• ベストアンサー

スカパーのアンテナ

スカパーアンテナについて 重複している内容かもしれませんが、 テレビを買い換えたのですが、いい機会だと思いe2byスカパーに 入会しようとおもってるのですが、すでに一台以前に契約していて 今回が2台目なのですが、この場合でも、アンテナは、一台契約時のアンテナで、視聴できるのでしょうか?それとも今回も新たにアンテナを用意しないとだめなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.3

普通のスカパーは原則ひとつの視聴にひとつの契約、ひとつの受信システムが必要。 つまり複数の契約の場合、見たいチューナーの数だけアンテナが必要ですが、e2、つまり110度CSの場合はBSとともにアンテナは共用できます。 もしすでに各部屋にアンテナ端子があり、そこにBS,110度CSパラボラからの電波がきてるのならなにもしなくても、それに対応テレビを接続設定して契約済みのカードを挿せばそのまま見られます。(もし1契約のまま別の部屋のテレビで見たいならカードの差し替えで見られます) 別個の契約で見るなら当然新たな入会手続きが必要です。(この場合は改めて一定期間、各種お試しの無料視聴もできます) もし、分配ができてなくて、ひとつの部屋にのみケーブルを引き込んでるなら、引き込み前の段階で(BS,110度CS対応)分配器を使って別の部屋にもケーブルを引き込みます。 映りに支障がないならブースターは不要です。(アンテナにもよりますが2~3台くらいなら普通は不要) すでに分配されてる場合もそうなんですが、アンテナ電源が必要ですので、どこから供給するかによってそのラインが電流通過になる分配器が必要です。 テレビからなら全端子電通型を(各テレビの設定はオートかON)、ブースターを使っててそれからならそのラインのみの電通型でいいです(テレビの設定はすべてOFF)。 これらがわからないなら電気屋さんにたのんでください。

gita123
質問者

お礼

ありgとうございます。 電器屋さんに頼もうとしたのですが、断念しました。 もし、必要と思ったら、工事しようとおもいます。

その他の回答 (2)

• c3h5no33
回答No.2

1台のアンテナで分配器とブースターをつければ、普通のワンルームマンション全棟くらい平気で観られます。ただし、1台のテレビに1台のチューナー(もちろんカードも)が必要になります。分配器は各チューナーへの振り分け。ブースターは分配器のデメリット(4分配の場合1台を除いて出力容量が弱くなる映りが悪くなる)を回避するためにあり、分配数により種類、金額は異なりますが2~3台なら普通の分配器で大丈夫です。ちなみにカードの他機種併用は可能です。

gita123
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか工事を含め、これから自分に必要あるのかな?って思って 工事費も安いならって考えてたけど、思ったより高かったので 断念しました。 ご回答ありがとうございました

• h1r0s13
回答No.1

一台目のアンテナで構わないと思います。