スカパーアンテナ・チューナーについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • スカパーアンテナ・チューナーについて教えてください
  • スカパーのアンテナ・チューナーを新しくする方法として、スカパーe2!とスカパーHD!の2つの選択肢があります。
  • スカパーe2!では、e2!用のアンテナを購入し、テレビやブルーレイレコーダーに搭載されているチューナーを使用します。スカパーHD!では、従来のスカパー用アンテナを使用できますが、HD!専用のチューナーをレンタルまたは購入する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーアンテナ・チューナーについて教えてください

今まで、古いテレビでアナログ放送を見ており、スカパーに加入していました。スカパーはアンテナをベランダに設置し、スカパーのチューナーをレンタルしていました。 今日、テレビを地デジ対応の新型に、DVDレコーダーもブルーレイ対応の新型に買い換えました。これにあわせてスカパーもデジタルにしたいと思うのですが、下記の2通りの方法があると考えてよろしいでしょうか? 1)スカパーe2!に新規加入し、e2!用のアンテナを購入する。チューナーはテレビやブルーレイレコーダーに付いているので不要。 2)スカパーHD!に新規加入し、アンテナは従来使用していたスカパー用のものを使用可能。チューナーをHD!専用チューナーをレンタルまたは購入する。 のどちらかでよろしいでしょうか? e2!でアンテナを購入するか、HD!でチューナーを購入するかのどちらかということですよね?(視聴可能番組の違いはここでは除外します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>これにあわせてスカパーもデジタルにしたいと思うのですが、下記の2通りの方法があると考えてよろしいでしょうか? スカパーは以前からデジタルですよ!デジタルにもうなっているので、その目的はすでに達成されています。 なので、1,2について、何もする必要はありません。 単に既存のチューナを新しいTVに接続すればいいだけです。 ただし、HDで視聴したい場合は、 A)スカパーHDに契約変更して、チューナもHD用に変更する   (HDで見れるのが60ch+標準280ch) B)スカパーe2!を契約して、HDチャンネルを見る   (HDで見れるのが7ch+標準61ch) となるようです。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。e2を検討してみます!