スカパーアンテナ・チューナーについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • スカパーアンテナ・チューナーについて教えてください
  • スカパーのアンテナ・チューナーを新しくする方法として、スカパーe2!とスカパーHD!の2つの選択肢があります。
  • スカパーe2!では、e2!用のアンテナを購入し、テレビやブルーレイレコーダーに搭載されているチューナーを使用します。スカパーHD!では、従来のスカパー用アンテナを使用できますが、HD!専用のチューナーをレンタルまたは購入する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーアンテナ・チューナーについて教えてください

今まで、古いテレビでアナログ放送を見ており、スカパーに加入していました。スカパーはアンテナをベランダに設置し、スカパーのチューナーをレンタルしていました。 今日、テレビを地デジ対応の新型に、DVDレコーダーもブルーレイ対応の新型に買い換えました。これにあわせてスカパーもデジタルにしたいと思うのですが、下記の2通りの方法があると考えてよろしいでしょうか? 1)スカパーe2!に新規加入し、e2!用のアンテナを購入する。チューナーはテレビやブルーレイレコーダーに付いているので不要。 2)スカパーHD!に新規加入し、アンテナは従来使用していたスカパー用のものを使用可能。チューナーをHD!専用チューナーをレンタルまたは購入する。 のどちらかでよろしいでしょうか? e2!でアンテナを購入するか、HD!でチューナーを購入するかのどちらかということですよね?(視聴可能番組の違いはここでは除外します)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>これにあわせてスカパーもデジタルにしたいと思うのですが、下記の2通りの方法があると考えてよろしいでしょうか? スカパーは以前からデジタルですよ!デジタルにもうなっているので、その目的はすでに達成されています。 なので、1,2について、何もする必要はありません。 単に既存のチューナを新しいTVに接続すればいいだけです。 ただし、HDで視聴したい場合は、 A)スカパーHDに契約変更して、チューナもHD用に変更する   (HDで見れるのが60ch+標準280ch) B)スカパーe2!を契約して、HDチャンネルを見る   (HDで見れるのが7ch+標準61ch) となるようです。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。e2を検討してみます!

関連するQ&A

  • スカパーHDのチューナー、どれを買えばいいのか・・

    スカパーHDのチューナーと ブルーレイレコーダー購入にあたり、質問です。 新規にスカパーHD加入の為、アンテナ・チューナー・ブルーレイレコーダー一式の購入を考えています。 録画して、ブルーレイディスクに焼き、保存目的で、上記一式を購入予定です。 チューナーはパナ、ソニー、スカパーブランドの3種類ありますが、 レコーダーとのLAN接続で録画失敗が多々あるという評判なので、どれを購入またはレンタルすべきか迷っています。 (録画失敗とか、あり得ない!って感じですよね~) パナ製にはHDD付きですが、自分は撮ってすぐディスクに焼く予定の為、 ブルーレイレコーダーの方に多少のHDDがあれば、 なるべく安く抑えたいので、パナ製を選ぶ必要はないのですが、 録画失敗のリスクを避けるには、パナ製を選ぶしかないのでしょうか。。? スカパー初心者なので、勘違いしてたらすいません、 夏にダビング対応!なんて発表されてますけど、↓ http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/dubbing1.html これって録画失敗回避の為の苦肉の策ですか? (パナ機にブルーレイに焼ける機能がついているものがあればBESTなのですが、、、なんだか二度手間、三度手間な感じがして。。。) 他の2つが、最近のファームウェアアップデートで改善されていれば、自分にとってはそちらでよいかと思うのですが、 最近の録画失敗状況はいかがでしょうか? または、チューナーの性能が安定するまで、購入ではなくレンタルの方がよいのでしょうか? ブルーレイレコーダーとの相性なども考えた方がよいのでしょうか? 考えるとややこしくなってきて、混乱しています。 現時点で、自分に一番合ったチューナー機種と方法(購入又はレンタル)・あとおすすめのブルーレイレコーダーもありましたら、 アドバイスよろしくお願い申し上げます。<(_ _)> 番組はHDにしかない局なので、e2は必要ありません。

  • スカパーHD チューナー接続について

    スカパーHDに申し込んでチューナーの設定をしているのですが、チャンネルの受信ができていないようで番組が一切映らずこまっています。 経緯としては、下記の通りです。 ・いままでスカパー(SD)に加入していたが、最近テレビを地デジ対応にしたため、スカパーもHDに変更した。 ・スカパーのアンテナはSDで使用してたものを使うことにし、チューナーのみをHD対応のものに変えた。 ・地デジアンテナは室内アンテナでテレビとDVDレコーダーとの接続は完了。問題なく使用している。 ・スカパーHDはスカパーのサイトから申し込んだ。新規ではなく「スカパーHDへアップグレード」というもので、チューナーレンタル代が6ヶ月間無料というものだった。 ・ネットから申し込み後、チューナーとテレビチャンネルガイドが送付されてきた。またメールに記載してあった通り、電話で「16日間無料体験」の申し込みをし、スカパーカードのナンバーを通知して申請した。 そして、いよいよチューナーをHD専用のものに接続をしたのですが、わからないことがあります。 マニュアルを見ると、  1)スカパーアンテナをチューナーに接続する  2)地デジアンテナをチューナーに接続する との記載がありますが、現在地デジのアンテナはDVDレコーダーに接続しています。アンテナにはケーブル接続の差し込み口がひとつしかないので、スカパーのチューナーに地デジアンテナをつないでしまうとDVDレコーダーやテレビが直接映りません、 SDのチューナーの時は、スカパーのアンテナのみをつないでいたのでHDのチューナーも地デジのアンテナを直接つなぐ必要はないのでしょうか? 地デジアンテナを直接つなぐ必要がある場合は、どのように接続すればいいのでしょうか? また、現在地デジのアンテナを接続せず、スカパーのアンテナのみを接続しているのですが、チャンネルが一切受信できません。 これも地デジのアンテナをつながないとスカパーのチャンネルも受信できないのでしょうか?

  • スカパー(アンテナ・チューナー)について

    スカパー加入を検討していますが、アンテナ・チューナーは買ったほうがいいのでしょうか? それともレンタルでも特に問題ないのでしょうか? あと、小耳に挟んだのですが、古いテレビだとチューナーなど相性が悪いのがあると聞いたのですが、そのようなことはありますか? できれば私はパソコンにつなげてPCASTTVで見たいと思ってるんですが、つなげるだけで見れるのでしょうか?

  • スカパーのアンテナ故障

    アナログTVにスカパーチューナーつけて使用していましたが、 スカパーのアンテナが故障したようです アンテナのみ交換するのであればどのくらいのお値段が かかるのでしょうか? いっそのこと、TVも地デジ対応へ買い換えて e2byスカパーに変更したほうが良いのか迷っています TV購入で工事費がお安くなる量販店などもあると聞きました ただ、アンテナの切り替えができない賃貸なので購入しても アナログでしばらくは見ることになる為TV購入はもう少し先の予定だったのですが今回のことで迷っています また、我が家は現在ビデオ使用なのでブルーレイレコーダーの 購入もを検討していたのですが、例えば、レコーダーでもスカパーは 見られるようになるのでしょうか?

  • スカパーのチューナー

    スカパーのチューナーについて質問です。 現在TVに内臓しているスカパーのチューナー(基本パック)で視聴していますが、スカパーe2からスカパーに変更された際、見ていたチャンネルが無くなったので調べてみると、別売りチューナーで視聴できるのですが、私が使用しているDVDレコーダーには対応しておらず、チューナー内蔵のレコーダーでないと録画できない事がわかりました。 姉から使わなくなった標準画像のチューナー(CS-5000)をもらったのでそれで試そうと思っていますが視聴できるのでしょうか? また、チューナーのつなぎ方も説明書でみてやってみたのですが、よくわかりません。 スカパーe2の場合、アンテナからDVDレコーダーにつないであるのですが、アンテナのケーブルが2つにわかれて地上デジタルと110°CSのアンテナ入力端子につながっています。 110°CSのケーブルを抜いて標準画像のチューナーにつないで大丈夫なのでしょうか? もしくは、2つに分かれているケーブルを3つに分岐させないといけないのでしょうか? また、チューナーからビデオに、チューナーからテレビにとコンポジット端子をつかってつなげてみましたが、それも正しいのかよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • スカパー!HD対応チューナー の事で教えて下さい

    ブルーレイディスクレコーダーを購入したのでスカパーのチューナーをHD対応チューナーに買い替えようと思うのですが、スカパー!HD対応チューナーで i.LINK 出力が付いている機種を教えて下さい。

  • スカパーについて

    現在持っている機材 テレビ レグザ37Z1(w録画付) 録画はUSBにて dvdはdvdプレーヤーで再生のみ 3月末までスカパーアンテナ及び取付無料というものをみて、つけてみよかと思いました。 できるだけ、操作が簡単なほうがいいです。 今、私が解釈している事 スカパーE2はアンテナをつければみれる、録画はテレビでDVDへコピーはレコーダーがあればできる スカパーHDはアンテナとチューナーがあればみれる、録画もコピーもHD録画対応でなければできない この解釈は間違っていないでしょうか? 地デジ、CS、BS、スカパーを録画する⇒気に入ったものをDVDに保存するのに必要なものが知りたい。 ★機材は東芝でそろえられれば一番いい ★地デジでW録画以外にスカパーも同時に録画したい 録画機能付チューナーとスカパー録画対応ブルーレイレコーダー ブルーレイディスクレコーダー(東芝) DBR-M190/DBR-M180 DBR-Z160/DBR-Z150 チューナー(スカパーのホームページより。東芝がみつからなかったです) パナソニック製TZ-WR320P / TZ-HR400P ブルーレイレコーダーにスカパーHD録画機能がついていてもチューナーは必ず必要ということでしょうか? アンテナ以外で必要最小限でそろえるには、どういった組み合わせがいいのでしょうか。 分かりづらいかも、しれませんが、理解できるなら回答いただきたいです。

  • スカパーと地デジ

    いつもお世話になります。 この度地デジ対応テレビをブルーレイディスクレコーダーと共に購入します。(シャープアクオス:前者LC-37ES50後者BD-HDS32) また、現在加入しているスカパーはe2ではなくただのスカパーです。 カタログにはBDレコーダーの方に110度CSデジタルチューナーがあります。 スカパー自体大して利用していませんが、新しいテレビに接続して今までどおり利用したいと思っています。 この時、今まで使用してきたチューナーを接続すれば前通り利用することが出来るのでしょうか? 又、BDレコーダーに内蔵されているチューナーを利用してスカパーを見ることは可能でしょうか?(この時必要ならばe2に移行しても良いと思っています。) 現在使用しているチューナー及びアンテナは10年ほど前に設置したものです。 スカパーに関してデジタルで見たいとかはあまり考えていません。ただ、アナログ終了時に見れなくなる(?)とつまらないかな、という程度です。なのでアンテナを買い換える、チューナーを買い換えるといった出費は考えていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • スカパーのチューナー故障。対応方法検討中

    10年近く使用したスカパーのチューナーが故障しました。 アンテナは使えるようなのですが、対応方法に困っています。 スカパーに問い合わせたところ、長く使用しているのでスカパーブランドのチューナーなら3,000円で購入可能とのこと。 しかし、スカパーHDが始まったのにわざわざSDのチューナーを新規に買うこともないかと。。。 また、スカパーは1台のTVにしかつなげておらず、地デジ対応になっているものの、BSアンテナは買っていないため、CS110°+BSのアンテナを買ってきて、e2byスカパーもありかなと考えていたり。。。 おとなしくスカパーHDのチューナを買うのがいいのか。。。 皆さんのご意見、お勧めの方法をお伺いしたいです!!

  • アナログスカパーからHDスカパーへの乗り換え

    現在、アナログのスカパーに加入中です。 地デジテレビ+ブルーレイを購入でき接続完了しましたので スカパーHDに乗り換えを検討しています。 チューナーは SP-HR200Hを購入予定なのですが アンテナは現在使用中の アナログスカパー用のものでも 大丈夫でしょうか?