スカパーHDのチューナーの選び方とブルーレイレコーダーの相性について

このQ&Aのポイント
  • スカパーHDのチューナー購入について迷っている方へのアドバイスや、最新のファームウェア情報についてまとめました。
  • チューナーとブルーレイレコーダーのLAN接続による録画失敗の問題について考察し、適切な選択方法を紹介しました。
  • さらに、チューナーの性能安定までの間にレンタルを検討するべきかどうかやおすすめのブルーレイレコーダーについても解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーHDのチューナー、どれを買えばいいのか・・

スカパーHDのチューナーと ブルーレイレコーダー購入にあたり、質問です。 新規にスカパーHD加入の為、アンテナ・チューナー・ブルーレイレコーダー一式の購入を考えています。 録画して、ブルーレイディスクに焼き、保存目的で、上記一式を購入予定です。 チューナーはパナ、ソニー、スカパーブランドの3種類ありますが、 レコーダーとのLAN接続で録画失敗が多々あるという評判なので、どれを購入またはレンタルすべきか迷っています。 (録画失敗とか、あり得ない!って感じですよね~) パナ製にはHDD付きですが、自分は撮ってすぐディスクに焼く予定の為、 ブルーレイレコーダーの方に多少のHDDがあれば、 なるべく安く抑えたいので、パナ製を選ぶ必要はないのですが、 録画失敗のリスクを避けるには、パナ製を選ぶしかないのでしょうか。。? スカパー初心者なので、勘違いしてたらすいません、 夏にダビング対応!なんて発表されてますけど、↓ http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/dubbing1.html これって録画失敗回避の為の苦肉の策ですか? (パナ機にブルーレイに焼ける機能がついているものがあればBESTなのですが、、、なんだか二度手間、三度手間な感じがして。。。) 他の2つが、最近のファームウェアアップデートで改善されていれば、自分にとってはそちらでよいかと思うのですが、 最近の録画失敗状況はいかがでしょうか? または、チューナーの性能が安定するまで、購入ではなくレンタルの方がよいのでしょうか? ブルーレイレコーダーとの相性なども考えた方がよいのでしょうか? 考えるとややこしくなってきて、混乱しています。 現時点で、自分に一番合ったチューナー機種と方法(購入又はレンタル)・あとおすすめのブルーレイレコーダーもありましたら、 アドバイスよろしくお願い申し上げます。<(_ _)> 番組はHDにしかない局なので、e2は必要ありません。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JLGREPO
回答No.3

チューナーはPanaのWR320P、対応レコーダーは BWT1100,BZ700、S1004KそれにRECBOXの4台を使っています。 文句なくWR320PとPanaのBDの組み合わせを勧めます。 まず第一にチューナがW録(本体とレコーダー)対応であること。 録画予約時に番組ごとに録画機器を選択できること。 同一メーカーなのでリモコンなど操作方法が近く使いやすいこと。 現在はチューナー内蔵HDDはムーブできませんが 仮に録画しておくのに便利です。見て保存したいと思えば スカパーは(普通は)何度も再放送するから次回レコーダーで 録画すればいい(もうすぐVupでムーブ可能になる)。 録画失敗に関してはゼロではないが滅多に起きていません。 ちなみに僕はレンタル契約です。

kototensi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか~、やっぱりパナ×パナが理想的のようですね。 ムーブ可能になるまでは、 >見て保存したいと思えば スカパーは(普通は)何度も再放送するから次回レコーダーで 録画すればいい ですね!なるほどです(^_^) レンタルか購入かは、やはりレンタルが無難ですかね~。 パナ機を一括で購入すると、約レンタル3年間分くらいの 金額になるようですが、次の機種がどうくるか・・・。 確かレンタル途中での買取もできましたよね、検討してみます。 分かりやすくおすすめ下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tardyk134
回答No.2

チューナー : SONY DST-HT1 レコーダー : SHARP BD-HDW700 以上をクロスのLANケーブルで直接接続して使っています。 SHARP製のレコーダーは、こちらのような質問サイトや 価格比較サイトでの評判が すこぶる悪いのですが、 まさに「評判に違わず」と言った感じです。(笑) 昨年の11月に導入して、これまでに レコーダーに起因する録画失敗が3回ほどありました。 うち2回は、いずれもレコーダー内蔵チューナーの録画と スカパー!HDの録画が重なったときに起きました。 ・内臓チューナー側の録画しかされなかった ・録画途中にレコーダーがフリーズ(両方とも失敗) 残りの1回は、予約時間になってレコーダーが立ち上がった時に 何かの動作不良があったらしく、通信に失敗したものです。 おかげで今は、基本的にレコーダーの電源は入れっ放し、 スカパー!HDの予約時間帯には なるべく他の予約ををしない (何のためのHDDレコーダーなんだか)、 という配慮をしつつ使っています。不便で仕方ありません。 ただ、これはレコーダーの方がタコだったために起こったもので、 SHARP製以外のものにすれば多分大丈夫だと思います。(笑) ここからは真面目に書きますが、 私の場合、機器異常のための失敗よりも 降雨のための録画失敗の方が頻度としては多いです。(昨晩も ありました) CSの各チャンネルは、その性格上、再放送が頻繁にあるので 今のところ録り逃しはありません。 本放送の時間だけでなく、再放送の時間も こまめにチェックしておくことを お勧めします。

kototensi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 SHARP製の体験談、大変参考になります。 ほんと、かんべんしてよ~!て感じですよね。 天候にだいぶ左右されるのですね、 当方冬は雪が降り時々積もる地域です、再放送のチェック、了解しました! 大事なポイントですね、ありがとうございます。

• ume06
回答No.1

やたら録画失敗を強調されてますが、そんなこともないですよ。 >夏にダビング対応!なんて発表されてますけど、↓ http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/dubbing1.html これって録画失敗回避の為の苦肉の策ですか? まったく無関係です まあ目的からいけばスカパー製でいいんじゃないですか。 地デジが不要とか、Wや裏録がしたいならパナでしょう。 使用感が不安ならとりあえずレンタルすればどうでしょうか? 取替え、途中(1年後)買取もできますし。

kototensi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 パナ機のチューナーにドライブがついてれば即決なんですけどね。。。 ユーザー目線の商品を開発してもらいたいです。