スカパーチューナーTZ-HR400Pでの録画と外付けHDDの接続について

このQ&Aのポイント
  • スカパーチューナーTZ-HR400Pで録画する際、チューナーの電源を落としても外付けHDDの電源は落ちません。外付けHDDを正しく電源を切る方法は何でしょうか?外付けHDDに負担がかかっているのか心配です。
  • ブルーレイディスクレコーダー(Panasonic DMR-BR570)をLAN(ELECOM イーサネットクロスケーブルカテゴリー5 10BASET 品番:LD-CTX/BU5)で接続しましたが、認識されない原因はブルーレイディスクレコーダーが対応していないからでしょうか?
  • 録画した映像をパソコンに移したいのですが、外付けHDDをパソコンに接続しても認識されません。パソコン形式にエンコードする方法はありませんか?チューナーにS端子がついていないため、黄・赤・白のコードを使って取り込む方法でも画質が落ちるため、綺麗な画質で取り込みたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーHDチューナーについて質問です

さっそくですがスカパーチューナーTZ-HR400Pについていくつか質問させて頂きます。 初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが宜しくお願い致します。 (1)録画の為に外付けHDD(BUFFALO HD-CB500U2)を接続してますが パソコンだったらパソコンの電源を落とせば一緒に外付けHDDの電源も落ちますが スカパーのチューナーの場合はチューナーの電源を落としても外付けHDDの電源は落ちません。 とりあえずチューナーからUSBを引き抜いて電源が落ちたところで コンセントからアダプターはずしてますがこの方法で正しいのでしょうか? 外付けHDDに負担が掛かってないか心配です。 (2)ブルーレイディスクレコーダー(Panasonic DMR-BR570)に LAN(ELECOM イーサネットクロスケーブルカテゴリー5 10BASET 品番:LD-CTX/BU5)で接続しましたが認識されないのはやはりブルーレイディスクレコーダーが対応していないからでしょうか? (3)DVDに書き込むソフトがパソコンにあるので 録画した映像をパソコンに移したいのですが 外付けHDDをパソコンにさしても認識されません。 パソコン形式にエンコードとか出来ないのでしょうか? チューナーにS端子がついてなく 黄・赤・白のコードを使えば取り込めますが 画質が落ちると思うので出来れば綺麗画質で取り込みたいです。 以上、説明が分かり辛い点もあるかもしれませんが お分かりになる方いらっしゃいました御回答宜しくお願い致します。

noname#168507
noname#168507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.1

(1) 「USBハードディスク起動設定」は「標準」になっていますか? 「標準」になっていないと(「クイック」になっていると)、チューナーの電源を切ってもUSBのHDDは常に電源が入ったままになります。 「標準」にした場合、チューナーの電源を切ると、10分くらいしてからUSBの電源が切れます。 >とりあえずチューナーからUSBを引き抜いて電源が落ちたところで チューナー本体で「HDDを取り外せる状態にしろ」ってコマンドを実行しないままいきなり引っこ抜くと、データを吹っ飛ばす事があります。絶対にやめましょう。 チューナーの電源スイッチをオフにしても、裏処理でコッソリHDDに書き込みしている事があるので、パソコンの「機器の安全な取り外し」と同様に「外せる状態にしろ」とのコマンドを実行しないといけません。 なお、「USBハードディスク起動設定」を「標準」にしていても、夕方の5~6時間くらい外部USB-HDDの電源が切れない場合がありますが、これは「仕様」だそうなので直らないそうです。 (2) TZ-HR400PのLANは、他の録画機器とのデータのコピー用移動用には使えません。 外部回線に繋がったルーターやホームゲートウェイ装置と繋いで、外出先からチューナーをコントロールする為だけに使います。 TZ-HR400Pで録画された番組は(録画先が外付けHDDだったとしても)他の機器に移す事は一切出来ません。 (3) TZ-HR400Pに繋いだUSBのHDDは、接続するとUNIX準拠の特殊フォーマットで初期化され、録画データは「繋いだ親機ででしか暗号解除できない特殊な暗号コードで暗号化されている」ので、他の録画機器やパソコンではデータが読めません。 他の機器に繋いだ場合、記録機器としては認識されるので「再初期化してマッサラにする」のだけが可能です。 TZ-HR400Pで録画された番組は(録画先が外付けHDDだったとしても)他の機器に移す事は一切出来ません。

noname#168507
質問者

お礼

(1)はそういう事だったんですね。クイックに設定してあったので標準に設定変更します。 (2)、(3)は無理って事ですね。 それが分かっただけでも諦めがつきます。 早々かつ御丁寧な御回答ありがとうございます。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5095)
回答No.2

(2)についてのみですが、次の内容を参考にして下さい (2)ブルーレイディスクレコーダ(DMR-BR570) 番組を直接録画したり、録画した番組をBDにダビングしたい場合、 本機[DMR-BR570]では、スカパーチューナー[TZ-HR400P]に対応 していないようです。レコーダの買い換えが必要のようです。 可能な組み合わせについての詳しい内容については、次のURLを クリックして参考にして下さい。 右端に対応モデルが記載されています。 [スカパープレミアムサービスLink(録画)] http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki/panasonic.html [TZ-HR400P] http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/hr400p/rokuga1.html [LANケーブルの種類(上記の組み合わせの場合)] http://panasonic.jp/support/bd/network/hd_rec/list1.html

noname#168507
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 そして御丁寧にURLまでありがとうございます。 とても助かりましたm(_ _)m やっぱり古いようで対応してないですね。

関連するQ&A

  • スカパーHDのチューナー、どれを買えばいいのか・・

    スカパーHDのチューナーと ブルーレイレコーダー購入にあたり、質問です。 新規にスカパーHD加入の為、アンテナ・チューナー・ブルーレイレコーダー一式の購入を考えています。 録画して、ブルーレイディスクに焼き、保存目的で、上記一式を購入予定です。 チューナーはパナ、ソニー、スカパーブランドの3種類ありますが、 レコーダーとのLAN接続で録画失敗が多々あるという評判なので、どれを購入またはレンタルすべきか迷っています。 (録画失敗とか、あり得ない!って感じですよね~) パナ製にはHDD付きですが、自分は撮ってすぐディスクに焼く予定の為、 ブルーレイレコーダーの方に多少のHDDがあれば、 なるべく安く抑えたいので、パナ製を選ぶ必要はないのですが、 録画失敗のリスクを避けるには、パナ製を選ぶしかないのでしょうか。。? スカパー初心者なので、勘違いしてたらすいません、 夏にダビング対応!なんて発表されてますけど、↓ http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/dubbing1.html これって録画失敗回避の為の苦肉の策ですか? (パナ機にブルーレイに焼ける機能がついているものがあればBESTなのですが、、、なんだか二度手間、三度手間な感じがして。。。) 他の2つが、最近のファームウェアアップデートで改善されていれば、自分にとってはそちらでよいかと思うのですが、 最近の録画失敗状況はいかがでしょうか? または、チューナーの性能が安定するまで、購入ではなくレンタルの方がよいのでしょうか? ブルーレイレコーダーとの相性なども考えた方がよいのでしょうか? 考えるとややこしくなってきて、混乱しています。 現時点で、自分に一番合ったチューナー機種と方法(購入又はレンタル)・あとおすすめのブルーレイレコーダーもありましたら、 アドバイスよろしくお願い申し上げます。<(_ _)> 番組はHDにしかない局なので、e2は必要ありません。

  • スカパーHDへ変更

    最近スカパー(旧e2byスカパー)からスカパーHDに変更しようと思っています。 やはり、録画やディスクにダビングをしたいので録画付きのチューナーか、高いけどスカパーHDのチューナー内蔵のレコーダーを買うか、もしくはチューナーを買って外付けUSBハードディスクをつけるか迷っています。 今持っているレコーダーはブルーレイではなくただのDVDレコーダーなのでチューナーを付けたとしてもダビングに対応できないと思われます。 なるべく安くできる良い方法はありますでしょうか?

  • スカパープレミアムチューナーの外付けHDD

    スカパープレミアムチューナーのUSB接続の外付けHDDで録画した動画は、Panasonic DIGAブルーレイレコーダーのUSBに接続して見る事は出来ますか。 現在、スカパープレミアムチューナーのUSB外付けHDDで、番組を保存しているのですがDVDやブルーレイに焼く事が出来ません。スカパープレミアムサービスLinkに対応したPanasonic DIGAブルーレイレコーダーの購入を考えています。 LANケーブルで接続すれば今まで録画した番組は、DVD・ブルーレイに焼く事が出来るようですが、可能であればスカパープレミアムチューナーUSB外付けHDDをブルーレイレコーダーに直接つないでブルーレイに焼きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • スカパー!HD 予約録画について

    最近スカパー!HDに加入したスカパー!初心者です。 スカパー!で放送していた番組をDVDにしたいため録画は、HDチューナーとDVDレコーダーを繋いでIrシステム(タイマー予約)を使い標準画質でレコーダーに録画しています。 Irシステム(タイマー予約)で予約をするまではいいのですが、予約時間になると「天候の影響または停波のため放送電波が受信できておりません。」とエラー出て録画ができません。スカパー!HDチューナーの電源を一度切・入すると画面は映るので、いつも電源を切・入をして録画しています。 必ず電源を触らないと予約録画できないので、何かが違うのかと思い自分なりに調べたのですが答えが分からず困っています。 お時間のある方良ければお願いします。 スカパー!HDチューナー:Panasonic TZ-WR320P ブルーレイディスクレコーダー:Panasonic DMR-BR670V

  • スカパーのチューナーの電源について

    スカパープレミアムサービスに加入しましたが、チューナー本体のHDDやチューナーと繋いだレコーダーに録画する時は、チューナーの電源はオンにしておかないといけないのですか? 録画失敗したくないので教えてください。

  • スカパー!HD対応チューナー の事で教えて下さい

    ブルーレイディスクレコーダーを購入したのでスカパーのチューナーをHD対応チューナーに買い替えようと思うのですが、スカパー!HD対応チューナーで i.LINK 出力が付いている機種を教えて下さい。

  • スカパーHDチューナ(ソニー製)について。

    スカパーHDチューナ(ソニー製)について。 スカパーHDチューナ(ソニー製)を購入し、パナ製のレコーダ(BWT1000)にLAN(クロス)でハイビジョン録画しようとしたのですが、録画出来ませんでした。設定は取説通りに行ったのですが、 レコーダを検知してくれません。 そこでスカパーチューナの取説を見ると、「ソニー製レコーダとは接続確認OK」と書かれていました。 パナ製のレコーダには録画不可なのでしょうか? パナ製のレコーダにハイビジョン録画するには、スパカー製のスカパーHDチューナでないといけないのでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。

  • スカパーHDチューナー 番組表から予約 

    よろしくお願いいたします。 気になるテレビ番組は片っ端から録画して、見終わったら消去、というのが 我が家のテレビライフです。 とはいえ地上波の民放チャンネルが少ない地域に住んでいるので、観る(録画する)のは スカパー番組はほとんどです。 現在我が家にあるのは「テレビ(地デジ対応)」「スカパーSDチューナー」 「HDDレコーダー(地デジ非対応)」(これに地デジチューナーを接続)ですが、 前述の通り録画するのはほとんどスカパーなので、特に不自由は感じていません。 ところが最近さすがに古くなってきたせいか、HDDレコーダーに不具合が続き、 「ブルーレイ(地デジ対応)レコーダー」を買うことを検討し始めたのですが、 最近のレコーダーにはスカパーの電源と連動して録画がスタートする機能 (ソニーでは「シンクロ録画」という機能)がないらしい、ということを知りました。 レコーダーのパンフには「スカパーHDチューナーと連動」 「チューナー側の番組表で予約するだけで録画予約も完了」などと書いてありますが、 今我が家にあるのはHDではなくSDチューナーです。 で質問なのですが。 HDチューナーを買っても(もしくはレンタルしても)、SD契約のままで視聴できることは 理解しています。 ですがSD放送もこの「番組表で予約」→「録画予約も完了」の機能が使えるのでしょうか? ・とにかくスカパー番組の予約、録画がカンタンにできること(手動で予約、とかは避けたい) ・今のところHDに契約を変更するつもりはない(毎月の受信料を節約したい) この2つの希望を満たす最善策があったらどうかご伝授いただきたいと思います。

  • スカパーHDチューナー録画について

    スカパーHDチューナー録画について 現在スカパーHDチューナーSP-HR200Hを使用してますが、AVマウスでレコーダーに録画予約しております。 そこで単独での録画予約はうまく行くんですが、例えば夜21:00に予約して22:00にも予約すると 必ず後の番組が録画出来ておりません。 スカパーカスタマーセンターに問い合わせてみましたが、HDチューナーは起動するのに時間がかかるため 失敗するとのことです。 スカパーにこの機械不良品でしょ~と尋ねたら確かにそうですねと言っておりました。(笑) 対策としては、レコーダー側で予約して下さいと番組が違う場合続けて録画する場合はチューナー側も予約して下さいとのことでした・・・めんどくさいです。 本当にこのチューナーはトラブルが多いです。 少し前にチューナー新品に取り替えてもらったばかりです。 そこで聞きたいのですがSP-HR200Hを使って録画してる方皆さんが同じ現象なんでしょうか? それとも私だけがこのような現象なのか? 使っているレコーダーはSHARPアクオスDV-AC82です。 スカパーに聞いても私だけなのかみなさんがそうなのか教えてくれませんでした。 今のところスカパー側ではこのトラブルを認識しているようですが改善する予定がないそうです。

  • スカパーHDチューナーとレコーダーの接続について

    スカパーHDチューナーとブルーレイレコーダー等に接続して録画なさっておられる方に質問です。 デジタル放送ですので、スカパーHDチューナーの番組表で予約するとレコーダーへも自動的に録画予約されると思いますが、番組タイトルやチャンネル名なども自動的に録画されるのでしょうか? それとも番組名などは自分で入力しないといけないのでしょうか? 機種によっても違うと思いますがご存知の方がおられましたらアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう