スカパーチューナーTZ-HR400Pでの録画と外付けHDDの接続について

このQ&Aのポイント
  • スカパーチューナーTZ-HR400Pで録画する際、チューナーの電源を落としても外付けHDDの電源は落ちません。外付けHDDを正しく電源を切る方法は何でしょうか?外付けHDDに負担がかかっているのか心配です。
  • ブルーレイディスクレコーダー(Panasonic DMR-BR570)をLAN(ELECOM イーサネットクロスケーブルカテゴリー5 10BASET 品番:LD-CTX/BU5)で接続しましたが、認識されない原因はブルーレイディスクレコーダーが対応していないからでしょうか?
  • 録画した映像をパソコンに移したいのですが、外付けHDDをパソコンに接続しても認識されません。パソコン形式にエンコードする方法はありませんか?チューナーにS端子がついていないため、黄・赤・白のコードを使って取り込む方法でも画質が落ちるため、綺麗な画質で取り込みたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーHDチューナーについて質問です

さっそくですがスカパーチューナーTZ-HR400Pについていくつか質問させて頂きます。 初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが宜しくお願い致します。 (1)録画の為に外付けHDD(BUFFALO HD-CB500U2)を接続してますが パソコンだったらパソコンの電源を落とせば一緒に外付けHDDの電源も落ちますが スカパーのチューナーの場合はチューナーの電源を落としても外付けHDDの電源は落ちません。 とりあえずチューナーからUSBを引き抜いて電源が落ちたところで コンセントからアダプターはずしてますがこの方法で正しいのでしょうか? 外付けHDDに負担が掛かってないか心配です。 (2)ブルーレイディスクレコーダー(Panasonic DMR-BR570)に LAN(ELECOM イーサネットクロスケーブルカテゴリー5 10BASET 品番:LD-CTX/BU5)で接続しましたが認識されないのはやはりブルーレイディスクレコーダーが対応していないからでしょうか? (3)DVDに書き込むソフトがパソコンにあるので 録画した映像をパソコンに移したいのですが 外付けHDDをパソコンにさしても認識されません。 パソコン形式にエンコードとか出来ないのでしょうか? チューナーにS端子がついてなく 黄・赤・白のコードを使えば取り込めますが 画質が落ちると思うので出来れば綺麗画質で取り込みたいです。 以上、説明が分かり辛い点もあるかもしれませんが お分かりになる方いらっしゃいました御回答宜しくお願い致します。

noname#168507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

(1) 「USBハードディスク起動設定」は「標準」になっていますか? 「標準」になっていないと(「クイック」になっていると)、チューナーの電源を切ってもUSBのHDDは常に電源が入ったままになります。 「標準」にした場合、チューナーの電源を切ると、10分くらいしてからUSBの電源が切れます。 >とりあえずチューナーからUSBを引き抜いて電源が落ちたところで チューナー本体で「HDDを取り外せる状態にしろ」ってコマンドを実行しないままいきなり引っこ抜くと、データを吹っ飛ばす事があります。絶対にやめましょう。 チューナーの電源スイッチをオフにしても、裏処理でコッソリHDDに書き込みしている事があるので、パソコンの「機器の安全な取り外し」と同様に「外せる状態にしろ」とのコマンドを実行しないといけません。 なお、「USBハードディスク起動設定」を「標準」にしていても、夕方の5~6時間くらい外部USB-HDDの電源が切れない場合がありますが、これは「仕様」だそうなので直らないそうです。 (2) TZ-HR400PのLANは、他の録画機器とのデータのコピー用移動用には使えません。 外部回線に繋がったルーターやホームゲートウェイ装置と繋いで、外出先からチューナーをコントロールする為だけに使います。 TZ-HR400Pで録画された番組は(録画先が外付けHDDだったとしても)他の機器に移す事は一切出来ません。 (3) TZ-HR400Pに繋いだUSBのHDDは、接続するとUNIX準拠の特殊フォーマットで初期化され、録画データは「繋いだ親機ででしか暗号解除できない特殊な暗号コードで暗号化されている」ので、他の録画機器やパソコンではデータが読めません。 他の機器に繋いだ場合、記録機器としては認識されるので「再初期化してマッサラにする」のだけが可能です。 TZ-HR400Pで録画された番組は(録画先が外付けHDDだったとしても)他の機器に移す事は一切出来ません。

質問者

お礼

(1)はそういう事だったんですね。クイックに設定してあったので標準に設定変更します。 (2)、(3)は無理って事ですね。 それが分かっただけでも諦めがつきます。 早々かつ御丁寧な御回答ありがとうございます。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

(2)についてのみですが、次の内容を参考にして下さい (2)ブルーレイディスクレコーダ(DMR-BR570) 番組を直接録画したり、録画した番組をBDにダビングしたい場合、 本機[DMR-BR570]では、スカパーチューナー[TZ-HR400P]に対応 していないようです。レコーダの買い換えが必要のようです。 可能な組み合わせについての詳しい内容については、次のURLを クリックして参考にして下さい。 右端に対応モデルが記載されています。 [スカパープレミアムサービスLink(録画)] http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki/panasonic.html [TZ-HR400P] http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/hr400p/rokuga1.html [LANケーブルの種類(上記の組み合わせの場合)] http://panasonic.jp/support/bd/network/hd_rec/list1.html

質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 そして御丁寧にURLまでありがとうございます。 とても助かりましたm(_ _)m やっぱり古いようで対応してないですね。