• ベストアンサー

Boowyの音

かなりのブランクがあるのですが、今度、会社の同僚達とバンドを組む事になり、僕はギターを担当する事になりました。みんなほぼ、同年代と言う訳でBoowyをコピーしようと決定し、各自、準備しています。僕は、ギターは持っているのですが、エフェクターがありません。どうせヤルならBoowyらしい音も作りたいのでエフェクターを購入しようと思いました。一から揃えるのも高くツクので初めてなんですがマルチエフェクターをと思い、Roland GP-16を購入しようと思ってます。そこで教えてほしいのですが、Roland GP-16でBoowyに近い音(ッポイ音)は作れますか?詳しい方、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

No.2です。 GP-16に専用フットスイッチボードとエクスプレッションペダルも付いて2万円以内で手に入るようなアテがあるなら、私もちょっと食指は動くところですが、それでもコンパクトエフェクタに慣れ切っているブランク組だと、ほんと、かなり操作難しいですぜ>GP-16 >5~6種類の自分で作ったエフェクト設定をフットスイッチ一発で選択できるモノじゃないんですか? は、そのとおりだけど、その「自分でエフェクト作る」が難解で挫折しては仕方ない。何より、GP-16は結構古い機種だし当時は高かったから、ノウハウの伝承も資料も少ないしね。 予算もあることと思うので、無理強いする話にはならないわけだけど、フットスイッチとペダル込みで3万円程度の予算があるなら、私ならもっと最近のワンボードタイプを勧めたいところ。特に、ツマミでパラメータ設定できる奴なら、コンパクト経験が十分ある人ならすぐにカンは掴めると思うので。 ま、例えばですが http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g71ut/index.php なんかは、実売2万円程度のはずだが、質問者の方なんかは昔のZOOMのイメージで外してるのかもしれないけど、今では馬鹿にできません。 私も長いことZOOMは嫌っていたけど、最近のは驚きです。少なくとも、GP-16使う事思ったら、こっちの方が遙かに使いやすいし音も張りがありますな。 あと、これも実売は結構安い http://www.korg.co.jp/Product/Effector/AX3000G/ これらはオールインワンでフットスイッチもペダルもチューナーもミュートも、当然ピッチシフターも付いてるし、繰り返しだけどツマミパラメータで操作できるからコンパクト経験者には取っつきやすい。 未経験者がボタンと数値だけでパラメータ入力するのは、もの凄くキツイですよん。 ということで、ご参考

jinsei0411
質問者

お礼

kenta58e2さん、本当に丁寧に説明して頂き有難うございます^^ そうですか、GP-16は難しいですか^^;お勧めいただいたマルチも見てはいたんですが、最近の機種にしては安いので『どうせスカスカの音なんだろう』とか、『コンパクトの値段よりチョット高いだけだからコンパクトには及ばない』的な先入観を抱いていました^^; GP-16はもともと値段もはっていて今も愛用している方も多いみたいなので、最近の安いマルチよりは…みたいな考えで購入してみようかと思っていたんですよ。まぁ、買って扱えなければ何にも成りませんが… 元の目的は『GIGSのLIVEで出している音』に近い音さえ出ればいいんです^^機種は関係無いので扱いやすさを考えに取り入れて、もぅ一回考えを練ろうと思います^^本当に参考になりました^^有難うございました。

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.2

マルチエフェクタにおける一般論に過ぎないけど、「徹底的に研究と試行錯誤すれば『ッポイ』は狙える」としか言いようがないですな。と、かくいう私はBoowy初期がちょうど高校生あたりの年代ですが。 逆に、かなりのブランクがあるのに、音はともかく操作性はお世辞にも良いとは言えないGP-16をわざわざ選ぼうというのが、余計なお世話ながら「?」です。現役時代に使い慣れている機種または形式というならわかるけど、それならこんな質問が出るわけ無いので… 発売年代的には、初期布袋サウンドは狙える性能はあります(でないと、当時は売れない)。でも、かなりプランクある人では、現役当時からこの手のラックマウントエフェクタの操作性になれている人以外は、操作方法が難解で持て余すと思います。その点、大丈夫か?ですな。 特に、EQ系が4バンドバラメトリックイコライザしか搭載されておらず、それも「歪み系→フェイザー→PEQ→空間系」という、人によっては扱いにくいと感じる場所に順序が固定なので、それを扱いきれるかどうかが、この機種を扱いきれるかどうかの試金石です。 もっとも、かなり強力なPEQなので、使いこなせる人には非常に強力なオールマィティツールとなり得ますがね。 それを踏まえて、今一度、布袋サウンドと自分のエフェクタ操作能力のにらみ合わせで、機種を考えた方が良いかと思いますが。扱える自信があるならGO!ですけどね。 布袋サウンドの研究について、Q&Aでは個人的にこの記事が秀逸 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212939257

参考URL:
http://lib.roland.co.jp/manual/jp/dl_05-06943/GP-16_j.pdf
jinsei0411
質問者

お礼

kenta58e2さん、回答ありがとうございます^^ バンド事態のブランクは5~6年です。ただ、Boowyのコピーとなると高校依頼です^^;今までもずっとコンパクトエフェクターをつないでつないで使ってきました。何故、ここへ来てマルチなのかと言いますと、もう一度コンパクトエフェクターを揃えるのがどうなのか、音色1(クリア系の音)、音色2(歪み系の音)、ソロと、音のメリハリをフットスイッチで操作するのを高校時代に苦労した事を思い、エフェクトの切り替えのスムーズ化は やはりマルチなんじゃないのかな?と思ったからです。正直なところ、マルチの扱い、機能すら知らず、初めての試みでして… 本当にド素人で失礼なんですが、マルチっって(機種によるでしょうけど…)5~6種類の自分で作ったエフェクト設定をフットスイッチ一発で選択できるモノじゃないんですか?それが出来てBoowyに近い音(出来ればCase Of Boowy Live時)が作れれば、扱いが難しいモノでも頑張って使いこなしたいとおもってます。勉強になります。回答ありがとうございました^^

回答No.1

むしろアンプの方が重要です。 ご存知とは思いますが、ローランドのJCをお使いになるとよいでしょう。貸しスタジオでも置いている確率が高いですから大丈夫だとは思いますけど。あとはバッキングではコルグのオーヴァードライヴ(廃番です)、ラットのディストーションをソロでONですね。ほかにはマクソンのラックのディレイ、パールのコンプレッサーを使っていたと記憶しています。 GP-16を知らないので、これらの音が出せるかは解りませんけど参考になれば。

jinsei0411
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^アンプですか。 高校時代にBoowyのコピーをやっていて、Boowyのライヴで布袋が出している音を追いかけていました。 どうしても足りない音(とくにクリア系の音の時)が気にかかっていました。当時は、コンパクトエフェクターを使っていて、コンプ+コーラス+オーバードライブ+イコライザー+ノイズゲートで作っていました。最近、インターネットなどで見ていたらピッチシフターと言うエフェクトが足りなかったんだなぁと思っていました。Roland GP-16にはピッチシフターもエフェクトリストにあったので、どうかなぁと思っていたのですが… 同じ音とまでは言いませんが、当時より近づけると思って購入しようと思いました。勉強になりました^^johnnybluesさん、早々の回答ありがとうございました^^