• ベストアンサー

契約社員の身分とは?

息子は大学卒業時就職氷河期という時代で、就職が決まらないまま卒業しました。その後1部上場の会社に契約社員として働いています。 収入は2年目くらいで400万円ほどになりましたが、其のままあまり増えるような感じではありません。また契約社員が正社員になるようなことはないということでした。 質問は契約社員とはどのような身分なのでしょうか?定年は?会社側から一方的に契約が切られるということもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mituhaha
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

こんにちは。 会社により詳細は若干異なるかもしれませんが、 契約社員は通常1年事に会社と更新契約を して(契約書を作成)仕事をします。 業務内容は基本的に正社員と同じです。 また、健康保険、厚生年金は加入させてくれますので、この点も正社員と同じです。 異なる点は (1)正社員ではないため労働組合に加入できない (2)給与体系が社員と違う (契約書に明記されてるはずですが・・・) (3)給与は正社員の6割か7割程度のはずです (4)賞与は支給されない会社が多い (5)特別休暇など正社員がもらえる休暇を契約社員 は取得できない、もしくは正社員の半分しか取得できない(これは有給とは別の休暇です) とこんな感じでしょうか。 詳細は会社により異なるとは思います。 またご子息様は大手に勤務との事ですので、 もしかしたら賞与も支給されているかもしれませんね。 ただし、支給されているとしても正社員と同額ではないはずですよ。 定年も契約書に明記されているはずですが・・・ 60歳までではないでしょうか??憶測ですが。 会社側から一方的に更新されない場合も あります。 契約ですからね。 たとえば、支店や営業所がなくなるとか (統廃合) ご子息の配属されている部署がやはり統廃合で なくなるとか。 こういう場合は通常契約社員に方は更新されないと思います。 それもすべて契約書に記載されているはずですよ。 また給与もほとんど変わりませんので、 将来の事を考えたら正社員のほうが良いです。 ただ、契約社員でも会社によって正社員に 昇格してくれる会社もありますので、 (やはり優秀な人材を確保したいとの考えから) 会社によく確認されてみると良いでしょうね。

yoccyamama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 息子は2回ほど退職を申し出たのですが強く慰留され現在に至っています。契約書の話などしたこともありませんでした。 また健康保険、厚生年金など加入しておりません。そのことについても話て見ます。 息子は自分のやりたい業種しか興味がなく正社員での就職を難しくしていると思います。 とにかく親世代にはなかった大変な時代ですね。

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

法的には契約社員の定義はありません、それぞれの企業の規定で きまります、ただ、契約と言うくらいですから契約期間が 過ぎれば、会社側から一方的に次期の契約をしないと通告される ことはあり得ます。また、基本的には定年もありません、すべて 契約できまると言うことになります。

yoccyamama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親世代ではなかった雇用形態で親のほうが戸惑っています。 派遣社員やパートよりは条件がいいのかな?と言った程度の知識しかありません。契約のことなど聞いてみます。

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 業務契約で働いております。 契約上、契約書を交わされていると思います。 その契約書に解雇方法が書かれていると思いますよ。 契約料のアップの際の話し合いや実行法などは、インターネット上で、契約社員で検索されてください。 身分のことや、保険の事など息子さんと良く研究してお話して、不安感が取り除けると良いですね。

yoccyamama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 契約社員ですから契約書を交わしているんですよね。なかなか息子と踏み込んだ話が出来ないので気をもんでいます。もう30歳になりますので本人も考えていると思います。 よく話を聞いてみることにします。

関連するQ&A

  • 契約社員の身分

    正社員と契約社員の違いについておしえてください。 就職活動中ですが、正社員を探しています。しかし、契約社員というのもよく見かけますが、やっぱり、正社員とは待遇面も違うんでしょうね。正社員だけより、契約社員も対象にしたほうが、会社を見つける幅は広がると思いますが、将来のことを考えて契約社員はどうなんだろうかと思います。もちろん、契約社員から正社員の道を準備している会社もあるみたいですが。

  • 契約社員の身分での結婚について

    私は28歳の男性のものなのですが、今年の夏に結婚予定です。現在私は契約社員の身分であります。かれこれ一年ちょっと働いているのですが、入社当時将来的には正規採用にするという話しがありそれを承知で入社したのですがこの方いっこうにそういう話もなく会社でいろいろ話しを聞いていると当分正規採用はしないという話を聞きました。もちろん正社員並みかそれ以上の収入はあり生活自体にはあまり不自由はしていないのですが只ボーナスがありません。いっそう仕事を辞めて正社員採用の会社を捜そうとも一時は思ったのですがこのご時世それも中々きついので仕事をしながら見つけようと思っています。彼女と彼女の親にはその事はちゃんと話はしており結婚の了解はとっているのですが、正直自分の中では契約社員(不安定)な身分で結婚生活を送れるのだろうかという不安が少しあります。知り合いに契約社員の身でしっかり結婚生活を送っている方もいるのですが世間一般的なご意見をお聞きしたいのでどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 契約社員とは?

    現在私はアルバイトの身分です。学卒後就職活動がうまく いかずアルバイトや派遣で過ごしてきました。経験も技術も無いので正社員になれる自信がありません。それなら 期間を定めた契約社員はどうかな、と思い始めました。 契約社員とは、正社員との仕事の内容、責任などの違い、 また、採用されるには正社員並の難易度?など契約社員についてご存知のことを教えて下さい。

  • 契約社員に関して

    只今、就職活動中の者です。 正社員を希望していますが、 契約社員で受けた会社に受かりそうな気配です。 今、離職中で、就職活動のためのお金も少なくなってきており、 また、どこにも内定しなかったら…という恐怖から、 契約で受かった会社があるなら、 契約社員で勤務しながら、 正社員をめざし、今後も面接を受け続けようと考えているのですが、 どう思われますか? 契約社員になったことがないので、分からないのですが、 契約の一年間は決してやめられないのでしょうか? 私の計画としては、 契約社員として勤めながら、今後も転職活動を続け、 正社員として内定が決まったら、契約社員を一年以内に辞める。 です。 ちなみに、契約社員の会社は、正社員登用ありと書かれてあるものの、 ネットで検索し調べてみると、契約で働いた人の意見が載っていて、 正社員になれないらしいです。 一年契約で、更新ありでしたが、3年で雇い止めらしく、 給料も、時給860円で、まるでバイトのような感じです。 (最初の二か月は試用期間で810円) バイトの扱いなら、一年に満たなくても辞められるのでは…と思うの ですが、無理なのでしょうか? 今後も正社員を目指して就職活動をするなら、 契約社員でひとまず働くのはやめた方が良いですか? このご時世、一つの会社に100人くらいの志願者が殺到しており、 なかなか正社員としての内定が取れず、迷っています。 ですが、契約社員で3年も勤めていると、年をとり、 正社員にはなれなくなってしまうので、下手に長居も出来ません。 正社員として受かるまで、就職活動だけに専念した方が良いのか…。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 就職氷河期に契約社員の応募はナンセンスか?

    就職氷河期に契約社員の応募はナンセンスか? 現在、3ヶ月以上で3年未満の期間で電子製品の製造オペレーターの採用をしている会社を検討しております。この会社には正社員登用があります。 今から3ヶ月前に、新卒で入った会社を9ヶ月で辞めております。 今後の再就職や転職に影響ないでしょうか?

  • 一部上場企業 契約社員の正社員かはあるでしょうか?

    このたび、とある一部上場、企業から内定を頂いたのですが、 契約社員スタートでと、最後に付け加えられました。 そもそも、正社員でなければエントリーすらする気がなかったので・・・ 時間もお金もかかり、悩みも増えて、またこのパターンか!という次第です。 さて、一部上場の某コンビニです。 契約社員から正社員になれるでしょうか? 会社全体の前例はなくはないが、その部署は新しく正社員になった例はないそうです。 ただし接客の店舗ではなく、本部勤務です。 私としては、上手くいっても恐らくずっと契約社員のままで終了すると思っております。 1年契約と聞いているので、はやければ1年で終了でしょう。 受けるとしたら、1年か2年契約で働いて、また転職活動かな?と思いました。 それでも、職務履歴上、大手で実績が若干のプラス程度になるかな・・・と思いました。 ただ年齢的にも職歴の数の多さなどで、既にギリギリなので下手をすると、再就職は難しいかもです。 回答期限は、来週一週間で返答しなければいけません。 契約からでも社員になれた、なったのを見たことがある。 または、ずっと契約社員でしたよ、などのご意見を参考にさせて頂きたいです。 ※また、50人規模の正社員の内定も頂いていたりします。 契約よりはそちらの正社員のが良いでしょうか? 現在の会社の経営状況が非常に悪く、毎月のお給料が振り込まれるか ハラハラする環境なので、早めに決めたいというのはあります。

  • 派遣社員・契約社員

    今月卒業した新卒なのですが、まだ就職が決まっていません。 ニートはさすがにヤバイと思い、死に物狂いで就職活動しているのですが、どうもだめで正社員採用を少し考え直そうと思っています。 そこで派遣や契約社員に登録してみようと思うのですが、これらはどのようにすればいいのでしょう? ヨロシクお願いします。

  • 正社員と派遣・契約社員

    私は今大学四年生です。 実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。 今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません… そろそろ企業もなくなってきました。 気持ちは焦るばかりです。 そこで、一年、派遣や契約社員をしながら 就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか? もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると 契約や派遣に未来はないと言うような話もありますし、 一体どうするのがベストなのか悩んでいます。 もしこれから、本当にどこでも良いというような思いで就職活動をし、 内定がもらえても、いったん正社員で就職してしまうと、 やはり転職するのにかなり労力が要りますよね… また、例えばすごく小さな会社に就職したとしたら 転職でいい会社にいける可能性は低くなりますよね アルバイトはありますが、派遣や契約の経験が無いので、 派遣・契約をしながら第二新卒の職を探すのも大変なのかどうなのかも 良く分かりません… バラバラの文章でスミマセン、 私はこのままどんなに小さい会社でも良いので正社員を探すべきでしょうか? それとも契約派遣・またはアルバイトをしながら第二新卒を探すほうが良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 契約社員はこういうものなんでしょうか?

    今失業中の男(40歳)です 契約社員なら応募できる仕事が正社員よりはあるんですが、いまいち踏み切れません。 前にも契約社員で働いたことが何度かあり、途中で契約が切られて散々な目にあったし、正社員になれるかもというのは口約束でしかなかったからです。 契約社員で採用するということはいらなくなれば首を切りやすい人間が必要だからそういう形で採用しているので、 「大丈夫だよ、めったなことで契約が切られたりしないよ」ということを言われたとしても信用できなくて、いつ切られるか分からないものだ 契約社員は正社員とは結局壁があり、基本給もボーナスのカットも先にされて、任せられる仕事も限定されるものである こういう考えは極端でしょうか?会社によっても違うんでしょうか? もう少し正社員就職を目指してみようか迷っているんですがどう思いますか? もっと若ければ経験を積む目的で契約社員もいいと思うんですが、20年くらいまともにどこかに落ち着いて働いていないんで、もう疲れてしまって、どこかに落ち着いてそこで次を考えないでその会社の担当する仕事のことに集中して働けたらと思っているんですが もちろん正社員でも失業の可能性はありますが、常に次のことを考えながら働くという点では契約社員よりは切迫していない気がします。(実体験ではそう思います) 契約社員で就職したら結局次を常に考えながら働かなければならないので、続けられるか、精神上やっていけるのか自信がもてません 幸い多少蓄えもあり、一人なのであと何ヶ月かは無職でも行けそうです 恐れ入りますがなにかご意見をいただけたらと思っています、お願いします

  • 正社員の身分の人は多少なりとも有りがたいと思っているのでしょうか?

    派遣社員、契約社員の契約打ち切りをニュースや新聞で目にする事が多くなったと思います。 現在正社員の身分の人は多少なりとも自分の身分に有りがたいと思ったりするのでしょうか? 不況なの正社員にもリストラが来ると不安になっていますか?

専門家に質問してみよう