• ベストアンサー

派遣社員・契約社員

今月卒業した新卒なのですが、まだ就職が決まっていません。 ニートはさすがにヤバイと思い、死に物狂いで就職活動しているのですが、どうもだめで正社員採用を少し考え直そうと思っています。 そこで派遣や契約社員に登録してみようと思うのですが、これらはどのようにすればいいのでしょう? ヨロシクお願いします。

noname#22918
noname#22918
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

こんばんは。 高卒なのか大卒なのかわかりませんのでなんとも言えませんが、 派遣の場合、資格を持っているとか、実務経験があるといったことが 条件であることも多いようで、 何も資格等がない場合、せっかく登録されていても、仕事が来ないこともあると思います。 よって、特別な資格がある場合には、派遣に登録ということも考えられますが、 資格が特にない場合には、 4月から6月は既卒者向け(でまだ就職が決まってない人向け)の 窓口が、ハローワークに特設されるのではないかと思いますので、 (前年、前々年はそういう特設窓口があると聞いたことがありますので) まずはハローワークに行ってみては如何でしょうか? (今の時期はまだ、経験者向けが多く、難しいかもという情報がOKwaveの別の質問&回答に記載されておりました。) そのほかに若年者向けのジョブカフェというところもあるそうですので、 念のためそのようなところの紹介もしてください、とハローワークにお話してみましょう。 就職が決まっていず、いろいろと不安でしょうが、 卒業までに仕事が決まらなくても4月くらいまでにはおおむねの方が 仕事が決まっているようですので、 (↑あくまで私の地元での数字ですが) 諦めず挑戦してみてくださいね。 ご参考まで。

noname#22918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして応援ありがとうございます。とても励みになりました。 やはり派遣でも実務経験や資格が必要なのですね。私は短大卒です。大企業は特に資格に関しては聞かれませんでしたが、中小企業は結構聞かれました。友達は一応、派遣に登録したといっていましたが派遣先がきまっていないようです。 今はジョブカフェに通っています。そこからハローワークの求人も見られるようになっています。あとは求人誌をあさってます。 私の県は就職率が一番いいはずなんですが・・・。ニュースを聞いているとそういう声が入ってきて、余計に情けなくなります。でも求人と新卒のやりたい仕事がマッチングしないともいっていました。 とにかく頑張って、四月中までには仕事に就けるよう頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 愚痴のようには思ってませんよ(笑) 新卒で仕事が決まらなければ誰しも 焦るでしょうから。 只ね、 >パートでさえも とおっしゃっていますがそのパートでさえも 厳しい現実なのをわかって下さい。 PC(エクセル、ワード)や事務、経理の経験が あっても一度募集をすると相当数の応募が あるわけなんですね。 その中で雇うのは1人か2人なんですよ。 このご時勢若い人材を育てて財産にしよう なんていうのは非常に少ないです。 それよりも経験がある長続きしそうな 即全力が欲しいんですね。 特に中小企業はね。 因みに紹介派遣は派遣会社にその旨 伝えておけば自分の希望に合った企業が 名乗りを挙げてくれば紹介してくれると思います。 またそういう募集を掛けてるところに登録 してからの話です。 それから面接は何件受けてもいいと思いますよ。 私もそうでしたしキャリアアドバイザーの方の 言う通りだと思います。 実際足を運んで通勤はどうか?とか 社風はどうかとか条件はどうかとか確かめる ことも出来るんですよ。 机上ではわからないことですからね。 その中から自分で納得出来るものや合うものを 選べばいいんじゃないですか? お断りするときは誠意を持ってきっちり 丁寧に断ればいいと思いますよ。 頑張ってください。

noname#22918
質問者

お礼

明日からとうとう四月ですね・・・。 はい。パートでも厳しいのは分かってます。 とにかく来月中には決めたいです・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • yu-la
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.3

派遣社員や契約社員は当面のことで、いずれは正社員で働きたいと考えていらっしゃるなら、紹介予定派遣というのもあると思います。簡単に言うと、正社員になる前に派遣社員としてしばらく働くということです。だいたい半年くらいです。 登録方法は、No2の方が回答しておられる、通常の派遣の登録とほとんど変わりません。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kaisei/dl/syoukai.pdf
noname#22918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介予定派遣ということば初めて聴きました。 登用制度のようなものなんですね。 これはどこで登録すればいいのですか?チラシ求人や求人雑誌には紹介予定派遣のことは書いてなかったのですが。 「紹介予定派遣」で検索をかけたのですが、よく分からなかったです。 無知でほんとうに申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

回答No.2

非常に長い間『派遣社員』として働いていますが 私も専門職です。 勿論、その仕事に対して経験とスキルがあるのですが 私達の仕事柄季節就労なので会社側は 忙しい時のためだけに『派遣』を使う訳なんです。 なのでとりあえずとか手っ取り早くで出来る仕事は 派遣には非常に少ないです。 かと言って全くないわけではないのですが あってもどちらかというと 引越しの作業やイベントコンサートの設営スタッフ 軽作業などのいわゆる『単発モノ』になって しまうと思います。 その派遣での単発モノというのは何か事情があって レギュラーでバイトに入れない人が多いようです。 だって仕事が安定しないですから それを承知でしている人が多いみたいですよ。 『派遣』というのはある意味その仕事の スペシャリストとか経験豊富で 即戦力的な求め方をされることが多いと思います。 ですのでまだやりたい仕事が見つからなければ #1の方が言うように職安に通いながら そういう仕事の仕方をするのも1つの方法では あるとは思いますね。 もしくはご自分の何か得意な分野を 仕事(バイトでも)生かせられるようなこと があればいいかもしれませんね? 因みに派遣登録は募集しているところに 電話をかけたら登録説明会というのに 来て下さいというような感じで 履歴書や写真なんかを持って登録に行きます。 あとはそこのシステムや給料の支払い方法の 説明を聞いて先方が今までの経験や 資格の有無、どういう仕事がしたいか? または出来るか?都合のいい時間や曜日の 確認を行い、登録シートに先方が書き込んで 確認をしていきます。 あとは先方が指示してくれると思いますよ。 契約社員というのはなかなか実績を積まないと 難しいのではないかと思いますね。

noname#22918
質問者

お礼

正社員より派遣のほうがむしろスキルを問われるのですね。知りませんでした。 一応、正社員で採用を希望しているのですが四月からは何でもいいから仕事をしたいと思ってます。さすがに親に迷惑かけますし。 職種は事務を希望しているのですが、事務は派遣とパートがほとんどです。パートや派遣ですと就職活動ができないな~、と思い二の足を踏んでしまいます。 ついでに散々、面接で落ちているのでパートでさえも落とされたら・・という不安もあります。 コンビニなどのバイトにしてもいつ就職が決まるかわからないので、入ったのにすぐ止めるということになったらそのバイト先に迷惑だな、と思いこちらも足が進まないです。 ふと今思ったのが「バカ正直」という言葉。よく言われるんです。就職でも一社受けたらその会社から返答が車では併願しないようにしています。もし採用だった場合相手に迷惑が掛かるので。昨日キャリアアドバイザーの方にそんなこと気にしなくていい!といわれたばかりでした・・・。 長々とわけのわからない愚痴のような言い訳のようなものを書いてしまい申し訳ありません。 今後、どうするべきかよく考え直します。

関連するQ&A

  • 正社員と派遣・契約社員

    私は今大学四年生です。 実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。 今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません… そろそろ企業もなくなってきました。 気持ちは焦るばかりです。 そこで、一年、派遣や契約社員をしながら 就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか? もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると 契約や派遣に未来はないと言うような話もありますし、 一体どうするのがベストなのか悩んでいます。 もしこれから、本当にどこでも良いというような思いで就職活動をし、 内定がもらえても、いったん正社員で就職してしまうと、 やはり転職するのにかなり労力が要りますよね… また、例えばすごく小さな会社に就職したとしたら 転職でいい会社にいける可能性は低くなりますよね アルバイトはありますが、派遣や契約の経験が無いので、 派遣・契約をしながら第二新卒の職を探すのも大変なのかどうなのかも 良く分かりません… バラバラの文章でスミマセン、 私はこのままどんなに小さい会社でも良いので正社員を探すべきでしょうか? それとも契約派遣・またはアルバイトをしながら第二新卒を探すほうが良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 派遣(契約)社員について

    こんにちは。 大学4年生です。 今年の1月より就職活動してましたが、 思うように内定が出ず、卒業後はどうやら派遣社員に なりそうです。 そこで、派遣や契約の斡旋サイトに 登録する前に、仕事のスタイルを知っておきたいと 思ったので、かきこませていただきます。 よく、派遣・契約社員と正社員の違いは、 1.派遣はいつでも解雇できる 2.派遣・契約はボーナスなし 3.      残業なし ときくのですが、これは本当でしょうか。 また 新たな質問として、 ・派遣先が嫌になったらこちらからすぐに契約を  打ち切ってもいいのか ・(社会?)保険には入れないのか ・土、日は(派遣の仕事とは別に)アルバイト  してもいいのか (←給料がすくないので  バイトしないと生活できないと思う・・・・) ・派遣、契約社員は 非正社員ということで、  悪く言えばフリーターという事になってしまうのか。 です。 大学時代、サークルに所属していなかったため、 その点を就職活動の面接で追求されて、今のところ不採用になっています。 派遣や契約の面接でもサークルのことはきかれるのでしょうか。 ちなみにTOEIC900点持っています。 できれば事務職を希望します。 自分でも検索しておりますが、なかなか事務職の 派遣がないです。 新聞の求人欄も最近は転職用の求人が多く、困っています・・・

  • 新卒で契約社員や派遣社員は可能でしょうか?

    現在大学4年の女子です。 卒業まであとわずかという時期ですが、未だ一社からも内定を頂けていません。 最近では求人自体もかなり減り、もう正社員は諦めて契約社員や派遣社員の少しでも良い条件の仕事を探そうかという考え方になってきました。 その考え方が間違っているかどうかというのはここでは置いておいて、現実問題として新卒が派遣や契約社員として採用されることはあるのでしょうか? 最近では新卒派遣という言葉も聞きますし、一応あるにはあるのだろうとは思うのですが、実際に新卒派遣で働く人の話を聞いたことが無く、どこまで広まっていてどれくらいの人が利用しているのか、など分からないことが多々あります。 新卒で派遣や契約社員などとして働いていらっしゃる方がいらしたら、どのような仕組で、どのようなお仕事が紹介されるのかなど、色々教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員と契約社員ではどっちがいい?

    今、再就職活動中の40代後半の男です。 最終就職活動をしていて、 正社員での再就職を望んでいましたが、 40代後半で資格やそんなに高いスキルがあるわけでもないので 正社員での再就職は難しいと思っています。 そこで、パート・契約社員・派遣社員での再就職をと検討をしています。 パート職の求人に面接に行くと男性の方が応募してくるとは思わなかったと 面接官が言っていましたので 「パート=女性」の求人で男性が応募しても難しいのかなと。 派遣会社に何社か登録をしており、たまに派遣での求人があるので どうでしょうか?と斡旋してくれます。 ハローワークの求人をみても、派遣や契約社員の求人が多くあります。 派遣社員で働くのと契約社員で働くのでは どっちがいいのでしょうか? 私としては長期・5年・10年と長く働きたいと思っています。 大変すみませんが教えてください。

  • 派遣社員か正社員か迷ってます><

    某会社の派遣社員として働いている 22歳 女です。 私は、短期大学を卒業してから、派遣社員として3社経験しています。 そして今、将来のことを考えたら、正社員として仕事を探したほうがいいと思い始めています。 しかし、3月初旬から新たに派遣先と契約をし、仕事を始めたばかりなんです。>< でも、4月あたりからどんどん求人はふえていくし、正社員として働くために就職活動したいのに。。。 就職活動するなら、今しかないような気がしてきたんです。 どうしたらいいですか?>< 迷ってる段階で新たに会社さんと契約した私がだめなんですけど・・ 御回答よろしくおねがいいたします

  • 派遣・契約・正社員について

    今年3月に短大を卒業たのですが、現在就職活動中です。 真剣に職を探しているのですが、なかなか思うようにいきません。 派遣や契約は安定していないし、一回も正社員として働いたことがな いので、やっぱり正社員として一回は働かなきゃという思いがあって、 ずっと正社員募集を探していたのですが、行き詰ってしまって、派遣 や契約はどうなのか気になってきました。でも、派遣と契約のメリット・デメリットがわからないし、どうゆうものなのかもわかりません。 (1)派遣・契約・正社員のメリット、デメリットを教えてください★ (2)働く環境、人間関係がよければずっと続けていけたいと思っていますが、いい職場で働けるかわからないから一つの場所で続けていけるかわ からない、性格は内気、人間関係が苦手、ボーナス、退職金・社会保障 などはちゃんとあってほしい。 私は正社員・契約・派遣のどれにむいているのでしょうか?

  • 紹介予定派遣・契約社員についての質問です!

    大学4年、就活中の者です。 紹介予定派遣と契約社員についての質問です。 新卒で派遣会社に入る場合、紹介予定派遣という形があることを知ったのですが、派遣として勤務した後本当に正社員になれるのでしょうか? また、新卒の就職サイトで見つけたのですが、銀行の契約社員で6ヶ月勤務した後、本人と会社の意向が合えば正社員に採用してもらえるというものがありました。本人が正社員を希望していても、会社の意向が合わなければ職を失ってしまうことになるのでしょうか?契約社員から正社員になることは難しいことなのでしょうか? 実際のところはどうなのでしょう? どのようなことでもかまわないので教えてください。

  • 派遣で働きながら正社員をねらってる方

    今派遣社員で、今月末で契約満了です。正社員を目指して就職活動をしたいのですが、貯蓄も無いため派遣で働きながら探そうと思っています。もし正社員の道で内定が決まる場合、すぐさまそちらで働きたいのですが、派遣は契約期間がありますよね。その期間までは働くという前提でも突然今週いっぱいで辞めますという事はできるのでしょうか。 派遣をしながら正社員を探してる方はどのような就職活動をしていらっしゃるのか、教えていただけないでしょうか。

  • 派遣社員・契約社員は後々不利?

    こんばんわ。今年卒業して現在就職活動中です。正社員経験はまだありません。 まず就職が決まりそうなところが2社あり、一つは正社員・もう一つは派遣社員です。あともう一社契約社員があります。契約社員・派遣社員の会社の方が志望度が強いです。でも正社員のところも行きたくないわけではありません。ただ少し派遣の方が志望度が高いだけです。 そこで質問なのですが、あとあと例えば3年で契約が切れたとして転職する際に、派遣(契約)3年して転職と正社員3年して転職するのでは具体的にどの位差があるのでしょうか?(門前払い、給料など) 一応資格などは頑張ってとるつもりです。 回答お願いいたします。

  • 派遣で働きながら正社員を目指したいのですが・・・

    会社の都合で退職し、現在まで2ヶ月程就職活動しています。 しかし年齢のせいか(35歳、独身です)現実は厳しく採用まで至りません。 いい加減働かないとと思い、派遣会社に登録してみましたら、翌日には仕事を紹介してもらえたのですが、期間が2年(3ヶ月更新)の長期との事でした。受けるかどうか明日中に返事をする事になっているのですが、未だに悩んでいます。 私としては、正社員を目指しているので派遣と平行して就職活動と考えていて、もし採用してくれる会社があればそちらに行きたいのです。 前置きが長くなりましたが、教えていただきたいのは (1)仕事を紹介された場合、必ずその仕事は回してもらえるものですか?それとも顔合せ後、断られるということもありますか? (2)長期の派遣を始めたとして、もし契約途中で辞めたい場合、それは可能なのでしょうか?常識で考えたら先方の迷惑になるしダメだと思いますが、周りには「その位図太くいかないと」と言われます。 (3)同じように、派遣をしながら正社員を探している方は、短期で派遣をしながら就職活動されているのですか? 長文ですみません。派遣の経験が無く分からないことばかりで・・宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう