• ベストアンサー

派遣社員・契約社員

今月卒業した新卒なのですが、まだ就職が決まっていません。 ニートはさすがにヤバイと思い、死に物狂いで就職活動しているのですが、どうもだめで正社員採用を少し考え直そうと思っています。 そこで派遣や契約社員に登録してみようと思うのですが、これらはどのようにすればいいのでしょう? ヨロシクお願いします。

noname#22918
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

こんばんは。 高卒なのか大卒なのかわかりませんのでなんとも言えませんが、 派遣の場合、資格を持っているとか、実務経験があるといったことが 条件であることも多いようで、 何も資格等がない場合、せっかく登録されていても、仕事が来ないこともあると思います。 よって、特別な資格がある場合には、派遣に登録ということも考えられますが、 資格が特にない場合には、 4月から6月は既卒者向け(でまだ就職が決まってない人向け)の 窓口が、ハローワークに特設されるのではないかと思いますので、 (前年、前々年はそういう特設窓口があると聞いたことがありますので) まずはハローワークに行ってみては如何でしょうか? (今の時期はまだ、経験者向けが多く、難しいかもという情報がOKwaveの別の質問&回答に記載されておりました。) そのほかに若年者向けのジョブカフェというところもあるそうですので、 念のためそのようなところの紹介もしてください、とハローワークにお話してみましょう。 就職が決まっていず、いろいろと不安でしょうが、 卒業までに仕事が決まらなくても4月くらいまでにはおおむねの方が 仕事が決まっているようですので、 (↑あくまで私の地元での数字ですが) 諦めず挑戦してみてくださいね。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして応援ありがとうございます。とても励みになりました。 やはり派遣でも実務経験や資格が必要なのですね。私は短大卒です。大企業は特に資格に関しては聞かれませんでしたが、中小企業は結構聞かれました。友達は一応、派遣に登録したといっていましたが派遣先がきまっていないようです。 今はジョブカフェに通っています。そこからハローワークの求人も見られるようになっています。あとは求人誌をあさってます。 私の県は就職率が一番いいはずなんですが・・・。ニュースを聞いているとそういう声が入ってきて、余計に情けなくなります。でも求人と新卒のやりたい仕事がマッチングしないともいっていました。 とにかく頑張って、四月中までには仕事に就けるよう頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 愚痴のようには思ってませんよ(笑) 新卒で仕事が決まらなければ誰しも 焦るでしょうから。 只ね、 >パートでさえも とおっしゃっていますがそのパートでさえも 厳しい現実なのをわかって下さい。 PC(エクセル、ワード)や事務、経理の経験が あっても一度募集をすると相当数の応募が あるわけなんですね。 その中で雇うのは1人か2人なんですよ。 このご時勢若い人材を育てて財産にしよう なんていうのは非常に少ないです。 それよりも経験がある長続きしそうな 即全力が欲しいんですね。 特に中小企業はね。 因みに紹介派遣は派遣会社にその旨 伝えておけば自分の希望に合った企業が 名乗りを挙げてくれば紹介してくれると思います。 またそういう募集を掛けてるところに登録 してからの話です。 それから面接は何件受けてもいいと思いますよ。 私もそうでしたしキャリアアドバイザーの方の 言う通りだと思います。 実際足を運んで通勤はどうか?とか 社風はどうかとか条件はどうかとか確かめる ことも出来るんですよ。 机上ではわからないことですからね。 その中から自分で納得出来るものや合うものを 選べばいいんじゃないですか? お断りするときは誠意を持ってきっちり 丁寧に断ればいいと思いますよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

明日からとうとう四月ですね・・・。 はい。パートでも厳しいのは分かってます。 とにかく来月中には決めたいです・・・。 ご回答ありがとうございました。

• yu-la
回答No.3

派遣社員や契約社員は当面のことで、いずれは正社員で働きたいと考えていらっしゃるなら、紹介予定派遣というのもあると思います。簡単に言うと、正社員になる前に派遣社員としてしばらく働くということです。だいたい半年くらいです。 登録方法は、No2の方が回答しておられる、通常の派遣の登録とほとんど変わりません。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kaisei/dl/syoukai.pdf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介予定派遣ということば初めて聴きました。 登用制度のようなものなんですね。 これはどこで登録すればいいのですか?チラシ求人や求人雑誌には紹介予定派遣のことは書いてなかったのですが。 「紹介予定派遣」で検索をかけたのですが、よく分からなかったです。 無知でほんとうに申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

回答No.2

非常に長い間『派遣社員』として働いていますが 私も専門職です。 勿論、その仕事に対して経験とスキルがあるのですが 私達の仕事柄季節就労なので会社側は 忙しい時のためだけに『派遣』を使う訳なんです。 なのでとりあえずとか手っ取り早くで出来る仕事は 派遣には非常に少ないです。 かと言って全くないわけではないのですが あってもどちらかというと 引越しの作業やイベントコンサートの設営スタッフ 軽作業などのいわゆる『単発モノ』になって しまうと思います。 その派遣での単発モノというのは何か事情があって レギュラーでバイトに入れない人が多いようです。 だって仕事が安定しないですから それを承知でしている人が多いみたいですよ。 『派遣』というのはある意味その仕事の スペシャリストとか経験豊富で 即戦力的な求め方をされることが多いと思います。 ですのでまだやりたい仕事が見つからなければ #1の方が言うように職安に通いながら そういう仕事の仕方をするのも1つの方法では あるとは思いますね。 もしくはご自分の何か得意な分野を 仕事(バイトでも)生かせられるようなこと があればいいかもしれませんね? 因みに派遣登録は募集しているところに 電話をかけたら登録説明会というのに 来て下さいというような感じで 履歴書や写真なんかを持って登録に行きます。 あとはそこのシステムや給料の支払い方法の 説明を聞いて先方が今までの経験や 資格の有無、どういう仕事がしたいか? または出来るか?都合のいい時間や曜日の 確認を行い、登録シートに先方が書き込んで 確認をしていきます。 あとは先方が指示してくれると思いますよ。 契約社員というのはなかなか実績を積まないと 難しいのではないかと思いますね。

質問者

お礼

正社員より派遣のほうがむしろスキルを問われるのですね。知りませんでした。 一応、正社員で採用を希望しているのですが四月からは何でもいいから仕事をしたいと思ってます。さすがに親に迷惑かけますし。 職種は事務を希望しているのですが、事務は派遣とパートがほとんどです。パートや派遣ですと就職活動ができないな~、と思い二の足を踏んでしまいます。 ついでに散々、面接で落ちているのでパートでさえも落とされたら・・という不安もあります。 コンビニなどのバイトにしてもいつ就職が決まるかわからないので、入ったのにすぐ止めるということになったらそのバイト先に迷惑だな、と思いこちらも足が進まないです。 ふと今思ったのが「バカ正直」という言葉。よく言われるんです。就職でも一社受けたらその会社から返答が車では併願しないようにしています。もし採用だった場合相手に迷惑が掛かるので。昨日キャリアアドバイザーの方にそんなこと気にしなくていい!といわれたばかりでした・・・。 長々とわけのわからない愚痴のような言い訳のようなものを書いてしまい申し訳ありません。 今後、どうするべきかよく考え直します。