• ベストアンサー

梅干を作るにあたって

こんにちは 教えてください!! 初めて梅干を作ろうと思い、梅を買ったのですが 青い梅を買ってしまったようです。。。 黄色い梅で作るのが良いみたいなのですが 青梅でも同じように作れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず「青い梅」と「黄色い梅」は違う種類ではないですよ。 青いのが熟すと黄色くなるのです。今の時期は青いうちに収穫したものが出回っていることが多いです。青いのは身が固いので梅酒や梅シロップ用に適しています。もっと後の時期になると、ほぼ黄色くなったものが出てきます。 梅干しのレシピでは黄色い梅で、と書かれているのですが、買った梅がまだ青い場合は、しばらく置いて、黄色くなったところでつければいいのです。 「追熟」といいます。 ただし、置いておき過ぎて、熟しすぎちゃうと身がくずれちゃって、だめですし、ビニールにつつんだままだと蒸れてしまって傷みやすくなりますので。 「追熟」でネット検索すると、やり方がでてきます。ちょうどよく熟してきたな…というところで漬ければいいのです。熟しはじめた梅のいいにおいが部屋中に漂って、嬉しくなります。

monnt1t1
質問者

お礼

大変大変、参考になりました!!! もう梅酒にするしかないのか。。。(><) と思っていましたので しばらく置いて 熟してから漬けはじめようと 思います どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nobitaika
回答No.1

失礼します、梅干の作り方だと思うのですが、私も私の周りの人も青い梅を使って梅干を作っております・・・黄色い梅を使うと言うのは正直初めて聞きましたので、びっくりしましたがそういう作り方もあるのですか・・勉強になりました。 質問の件ですが、青梅で出来ますので気にされる必要はありませんよ。赤い色にしたいのであれば、土用干しを繰り返せば赤みが増していきますし(限度はありますし、ものにもよります・・ようするに程度問題なのですよ)参考までに^^)