• ベストアンサー

ハムスターのお腹

飼っているハムスターのお腹の毛が抜けて、皮膚があらわになっています。 これって、病気ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

患部が赤みを帯びて痒がっているなら、お腹という事からも床材・食物アレルギーの可能性が極めて高いです。 痒がっている様子もないなら、ストレス・肥満によりこすれてはげてしまった・内臓疾患。 床材がアレルギーの原因として多い針葉樹なら他に変えてみてください。 兎に角一度、ちゃんとハムスターを診れる動物病院で検査をしてください。

wpprqpoy
質問者

お礼

ありがとうございます(;;)

その他の回答 (2)

• yuna_po
回答No.2

お腹の毛だけが抜ける、と言うのなら少し違うのかもしれませんが、ちょっと思いついたので、載せておきます。自分ではあまり詳しくないので・・・。 ストレスと言う事も考えられますが、もしひどいのならば、医者に連れて行って診せたほうが良いかもしれません。

参考URL:
http://www.hamegg.jp/hospital/sick012.html
wpprqpoy
質問者

お礼

noname#233801
noname#233801
回答No.1

お腹をすっているのが原因であれば あまり深く考え込む事はないと思います! しかし、ゲージに木くずを敷き詰めていたらアレルギーかもしれません。 あまりにもただれている様であれば 動物病院に連れて行った方がよいと思います。

wpprqpoy
質問者

お礼