• ベストアンサー

ハムスターのお腹

飼っているハムスターのお腹の毛が抜けて、皮膚があらわになっています。 これって、病気ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

患部が赤みを帯びて痒がっているなら、お腹という事からも床材・食物アレルギーの可能性が極めて高いです。 痒がっている様子もないなら、ストレス・肥満によりこすれてはげてしまった・内臓疾患。 床材がアレルギーの原因として多い針葉樹なら他に変えてみてください。 兎に角一度、ちゃんとハムスターを診れる動物病院で検査をしてください。

wpprqpoy
質問者

お礼

ありがとうございます(;;)

その他の回答 (2)

  • yuna_po
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.2

お腹の毛だけが抜ける、と言うのなら少し違うのかもしれませんが、ちょっと思いついたので、載せておきます。自分ではあまり詳しくないので・・・。 ストレスと言う事も考えられますが、もしひどいのならば、医者に連れて行って診せたほうが良いかもしれません。

参考URL:
http://www.hamegg.jp/hospital/sick012.html
wpprqpoy
質問者

お礼

ありがとうございます(;;)

noname#233801
noname#233801
回答No.1

お腹をすっているのが原因であれば あまり深く考え込む事はないと思います! しかし、ゲージに木くずを敷き詰めていたらアレルギーかもしれません。 あまりにもただれている様であれば 動物病院に連れて行った方がよいと思います。

wpprqpoy
質問者

お礼

ありがとうございます(;;)

関連するQ&A

  • ハムスターのお腹が赤いです

    うちで一週間前から飼いはじめたジャンガリアンハムスター♂です。 毛づくろいをしているときにおなかが見えたのですが、なんだか赤く腫れている気がします。なにかの病気なのでしょうか?皮膚のようにも感じますが、まだ飼いはじめたばかりでわからないことが多く心配です… 写真わかりづらいですが、なにかわかる方よろしくお願いします。

  • ハムスター 病気かもしれない! 助けてください><

    ハムスターをかっています 最近気づいたんですが、 おなかの毛がぬけて、赤くなっていて おしりのところは、何かがたまっているみたいになっています。 でも、ハムスターをみてくれる動物病院はすくないですので、 病院を見つける前に、病気を知って、 えさをあげたりするりする量を気をつけたり、 野菜をあげたりと色々できるかと思うので、 わかる人がいれば回答お願いします! 症状   ・おなかの辺りが毛がぬけて赤い   ・おしりの方に何かたまっているみたいになっている よろしくお願いします!!!!!

  • ハムスターの目が・・・

    最近、うちのハムスターの左目が 人間で言うところの「ものもらい」のように 若干腫れているのに気が付きました。 毛の奥を覗いて見ると 皮膚が若干紅くなっておりました。 これはどういった病気なのでしょうか? また、すぐに病院につれていくべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 僕が飼っているハムスターについての質問です

    僕は今、ハムスターを一匹飼っているのですが 最近、ハムスターの耳から液体が少し出てきていて 少し臭いがして、耳の下の毛がぬけてきていて、 お腹には腫瘍のようなものができているのです。 大きさは大体大豆二個分ぐらいなのですが、 これって病気なんでしょうか? とても心配です。 何か知っている方は返答をお願いします!

  • ☆ハムスターについて教えて下さい☆

    こんにちは☆ ハムスターを飼い始めて3ヵ月が過ぎました。 最近、そのハムスターの毛がたくさん抜けているみたいで寝床にしている綿に小さな毛がたくさん付いています…。寝ている時も体を、ポリポリ掻いているみたいなので心配です。これって単なる抜け毛なのでしょうか?それとも病気(ダニやノミ)?!とかでしょうか?? 何かわかる方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします!

  • ハムスターの皮膚が・・・

    2日前に気付いたのですが、飼い始めて2ヶ月のキンクマの背中あたりの皮膚が黒くなっていて、少し膨らみがありました。毛が抜けている様子はありません。 これは何かの病気でしょうか? 経験がある方、ハムスターに詳しい方ご回答お願いします。 ちなみに、違うゲージにゴールデン(ノーマル)が1匹いてます。 よろしくお願いします。

  • ハムスター助けて~

    うちのハムスターの目と目の間が少し毛が抜けてハゲちゃっているんです。これは病気なんでしょうか? どうすればなおりますか?

  • ハムスターの健康について

    ハムスターの健康について ロボロフスキーを飼って一ヶ月ちょっとしたのですが、 手のひらに乗ることに慣れてきたので首の部分(皮を摘む感じです)を掴んでお腹の方を見たら、 首の辺りの毛に血が付いてるみたいで。 ほんのり付いている感じなのですが、何か病気にかかっているんでしょうか? 今までハムスターは3匹飼っていた事があるんですが、こんな事は初めてで戸惑っています。 何でもいいので、理由をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの毛が・・・

    飼い始めて1年半くらいのゴールデンが、最近になって背中から頭にかけて、毛が薄くなってきました。 ハムスターは元気なのですが、少しずつ範囲が広がってきているので気になります。 薄くなっている箇所の皮膚は荒れている様子もありません。 これは病気なのでしょうか? 同じような体験をされた方、専門の方、宜しくお願いします。

  • ハムスターの毛が抜けていく・・・(;_;)

    今年の冬から、ペットのハムスターのお腹がはげてきました。(当時年齢1歳) はじめて動物病院に行き、状態を診てもらって、皮膚の炎症を抑えるステロイド剤と抗生物質(シロップ)を処方されました。(急性湿疹による掻き壊しと判断された) しばらくは経過を見ていたのですが、あまり回復せず、2ヶ月くらい経ってから再来院しました。このときは前回と違う塗り薬(ニキビダニの疑い?)をもらい、2週間後に再診に行きましたが、そのときは経過は良好に見えました。 しかしその後、よくも悪くもならず、最近(夏)になってますますハゲが広がってきました(;_;) お腹の右側半分はもうほとんど毛がありません。足の付け根付近も禿げてきました。 しかも、お腹の臭腺のところにはしこり(脂肪腫?)もでき、たまに搾り出していますが、これも治りません。 今は1歳半ですが、寿命なのでしょうか?ストレスは極力あたえないよう努力はしています。が、よく毛をかいていたり、足をかじったりするしぐさを見かけます・・。 病院に行くということは、ハムスターにとっては大きなストレスになるというし、あまり病院には連れて行きたくありません・・・。連れて行ったら確実に治るというのであれば、無理をしてでも行こうかと思うのですが。 どうしたらいいでしょうか?寿命であるなら病院に連れていくよりも、そっとしておいてあげたいのです。本当はもっともっと長生きしてもらいたい!!ハゲ以外では、とっても元気も食欲もあるし、病気とは思えないのですが・・・。 ちなみに、病院からもらったお薬を飲ませたり(塗ったり)するのも、かなり嫌がりますし、ストレスになっているのではないかと思い、かわいそうで・・・。 どなたかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いしますm(__)m