• ベストアンサー

☆ハムスターについて教えて下さい☆

こんにちは☆ ハムスターを飼い始めて3ヵ月が過ぎました。 最近、そのハムスターの毛がたくさん抜けているみたいで寝床にしている綿に小さな毛がたくさん付いています…。寝ている時も体を、ポリポリ掻いているみたいなので心配です。これって単なる抜け毛なのでしょうか?それとも病気(ダニやノミ)?!とかでしょうか?? 何かわかる方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamefuku
回答No.2

私もハムスターを飼っています。総勢7匹です(^^) ハムスターも毛の生え変わりをします。 この時期だと、冬毛から段々と夏毛に変わっていく時期で、普段より多くの毛が抜けるように感じます。 つまり、常にたくさんの毛が抜ける代わりに、たくさんの毛が生え変わっているのです。 >ポリポリ掻いている これは、毛づくろいをしていると考えられます。 ハムスターはとてもキレイ好きな動物ですので、頻繁に毛づくろいします。これも習性ですので問題ありません。 ただ、地肌が赤くなっていたり、異常に痒がったりハゲができるようならば、ダニが悪さをしているのは間違いないので病院に連れて行きましょう。 この場合、抗生物質の投与による治療が一般的です。 人間も、ハムスターの抜け毛によりアレルギーや喘息を引き起こすことがあるので、抜け毛に対しては十分対策しましょう。

その他の回答 (3)

• 5sukidayo
回答No.4

こんばんは、私も以前ジャンガリアンハムを飼って いましたが、同じように時々抜け毛が ありました。皆さんの言うとおり、床材に 原因があったのではないか?と思います。 学生でお金もなかったのですが、なるべく 値段が高めでよさそうなもの(素人目ですが) を勝って、一週間に一回すべてとりかえて いました。 また、穀物やひまわりだけの食事ではなく、 大型ペットショップでうっているような マウス用の総合栄養食(ペレット)も混ぜて あたえていました。これは寿命がのびるのでは? と思って与えていたのですが、結果的には 3年ほど元気にすごしてくれました! こんなコメントですが参考にしていただければ 幸いです。

回答No.3

私が以前飼っていたジャンガリアンも、アレルギー で毛が抜けて肌がでてしまった事があります。 その子は、チモシー系の牧草アレルギーだったようで、 敷き床を変えたらしばらくして治りました。 針葉樹系のチップも、アレルギーを起こす事があるそうです。 多少の抜け毛はあってもおかしくないですが、 肌が見えている部位があるようでしたら、病的な抜け毛 と考えられます。まずは、環境を変えて様子をみて あげてください。 (もちろん、信頼できる病院に連れて行って診て貰う のも良いと思います)

noname#9898
noname#9898
回答No.1

うちで飼っていたハムスターも、毛がたくさん抜けている事がありました。原因としては皮膚病やアレルギーや栄養不足、ストレスなどが考えられるそうですが、うちの子は巣材によるアレルギーでした。巣材には綿のみを使用しているのですか?もし干草などを使用しているのであれば、それによるアレルギーの可能性もあります。うちの場合は掻きすぎて血が滲んで痛々しい事になってました。 心配であれば念のため獣医さんに診ていただいたら良いと思います。