• 締切済み

パグの皮膚病

最近6ヶ月のパグが 皮膚が赤くておできみたいのが出来てます 毛が少し薄くなったので心配ですがフェラリアもノミもダニも薬はやってます 大丈夫でしょうか?

noname#86355
noname#86355

みんなの回答

• myumyu--
回答No.1

はじめまして(*^^)v 動物病院には行きましたか?? 皮膚が赤いのはやっぱり皮膚病が高いですが、皮膚病みたいな感じで寄生虫が関与している場合もあります。 かさついている感じはありますか? ニキビダニ(アカラス)という寄生虫が皮膚の中にいると、皮膚が赤くなってかさついてきます。その場合病院によって処方される薬は違いますがアカラスを治療する為に薬を飲むことになればフィラリアの予防薬は飲まなくても大丈夫かもしれません。 フィラリアの予防薬もノミダニ予防(フロントライン)も問題はないと 思いますが、普通の皮膚病であれば治療のために薬用シャンプーを使うこともあると思うのでそうなると予防薬を使う日にちなどが問題になってくるのではないかなぁと思います!