• ベストアンサー

おばさんとおばちゃんの違いについて・・・

「ヤクルトおばさん」と「ニッセイのおばちゃん」・・・ どうしてヤクルトは“おばさん”で、ニッセイは“おばちゃん”なのでしょうか? 一般的に「おばさん」と「おばちゃん」の違いはどこにあるのでしょうか? 自由に発想してくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.4

ニッセイは訪問稼業なので親しみやすさが第一です。なので「おばちゃん」のほうがお客様個人に親しみを持ってもらいやすいということでしょうか。あの歌で定着していますので。 ヤクルトは単に商品を売るだけなのでそこまで個人につっこんだ話し合いをする必要性もないのではと考えて「おばさん」でいいや、ぐらいなのでしょう。 ヤクルトは結構若い主婦らしきかたもされているので「おばさん」は可愛そうな気もします。が、「ヤクルトレディー」ではセールスウーマンっぽくなりますね(現にそう呼ばれているのならごめんなさい)。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 親しみやすさ=おばちゃん、単に販売員=おばさん、なるほど、よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#64929
noname#64929
回答No.7

個人的な感覚で、 おばさん≒オバタリアン おばちゃん≒京塚昌子

localtombi
質問者

お礼

京塚昌子とはまた古いですねぇ。亡くなって10年以上経ちます。 確かにおばちゃんですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• migimonza
回答No.6

一般に「さん」の幼児語が「ちゃん」です。 ヤクルトと、日本生命のCMでの用法は、企業に聞いてください。 「ちゃん」は、幼児語ですから、より親しみを込めた表現であると 同時に、相手を幼児扱いにし、失礼にあたるものですが、使われる 局面で妥当性を判断しなければなりません。

localtombi
質問者

お礼

多分親しみを込めて「ちゃん」と言っているのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.5

ニッセイは人の病気やなんやらに関わるマネーを扱ってますです。 あれはおばちゃんです。 ヤクルトは人の健康を願って(←ここ重要)、 カゼイシロタ株を売ってます。これはおばさんです。 でもどっちもなんだかなあ、という営業形態であります。大変です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 扱う品目で呼び名が変わるんですか。 どうしてでしょうね? ありがとうございました。

noname#60637
noname#60637
回答No.3

昔 CMで「ニッセイのおばちゃん元気よく~」という 歌があったんですよね。たしか? You Tubeで見れますよ そこからじゃないですか?「ニッセイのおばちゃん」って ヤクルトは今は「お姉さん」が多いですよね。 私の使い分けは おばさんは丁寧な感じで おばちゃんは親戚とか ごく親しい人かな言うのは。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 親しみ度合いで「ちゃん」ということでしょうか。 ニッセイのおばちゃんのCM、ありましたね。 ありがとうございました。

noname#67312
noname#67312
回答No.2

ヤクルト、ニッセイのことはわかりませんが、 親しく思っている度合いで 「さん」「ちゃん」と 違ってくるんじゃないでしょうか? お友達でもそうではないでしょうか? ・・・と、考えます。

localtombi
質問者

お礼

親しく思ってる度合いですか、そういえばそうですね。 「さん」の方が何となく尊敬度が高いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• limpide
回答No.1

「おばちゃん」は見た目で愛想のいい人で、「おばさん」はその逆かな? あと、叔母さんや友達のお母さんのことをおばちゃんなんて言ったりするけど、言葉遣いのきれいな子供はおばさんって言いそう。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 愛想がいい、ということなら、大阪のおばさんは「おばちゃん」って感じでしょうか! ありがとうございました。