• 締切済み

大学のレポート(見解の違いとは・・・?)

大学で初のレポートを書きます。 絵画のなかの光についてなどを授業でやりました。 課題は 授業を聞いて考えたことをまとめなさい。 ただし他者(教授など)との見解の違いを明らかにして述べなさい。  となっています。参考文献も読みましたが見解の違いなんかでてきません;; たとえ書いたとしてもそれを裏付けるような事などかけないと思います。 教授の意見に反対するのも同じ理由でできそうにありません。 どうしたらよいでしょうか・・・??

• 美術

みんなの回答

• tk0021
回答No.2

レポートの軸をしっかりと据えて案を構成すると良いでしょう。 授業での内容は分かりませんが、「レンブラント」と「ターナー」を意見の軸として、あなたの考え方、感じ方を正直にまとめてみてはいかがでしょうか?「レンブラント」の光の方向、輝度、表現法、そして「ターナー」の光が描く空気、暖かさ、明るさなどは、美術を追究する上で大切な知識です。 今回の目的にははずれているようですが、上記の内容は「写実派」「印象派」の分岐理由の根元をなすものでもあります。 参考になれば幸いです。

回答No.1

「考えたことをまとめなさい」だから、自分で考えたことを書くのでしょう。いくら文献をあさったって自分自身の考えについて解説してくれてるものなんて無いでしょう。  まずは「自分が考えたこと」をまとめて、「それとは違う解釈をしている文献」を探してみてはどうでしょう。そうして「この文献ではこう書かれているが、自分の考えとしては~」という構成にすれば条件にあったものができるかと。