• 締切済み

のら猫の保護、その後について

本日、職場の敷地内に住んでいた野良猫一家の内、1匹を保護しました。 まだ成猫にはなっていませんが、産まれて半年以上は経っていると思います。 元から ・往来のある道のど真ん中に寝そべり、踏まれそうになっても動かない ・人の手から餌を取り、地面に置いて食べる 等、人に慣れた様子でした。 そこで1週間ほど餌を与え、撫でて「お腹を撫でてもされるがまま」の状態に。 その上で、餌で釣ってキャリーバッグに入れ、連れ帰ってきました。 キャリーを開け、しばらくしてからガスコンロの後ろに入り、そこから出てきません。鳴かず騒がず動かずです。 猫が落ち着くまで待った方が良いかと思い、餌と水を近くに置いて、なるべく大きな音を立てないようにしています。 トイレも用意はしてあります。 後日、職場で猫が用を足していた場所の砂を少し持ち帰って、トイレに混ぜる予定です。 健康診断やシャンプーについては、動物病院に相談した所、「2~3日経って、猫が落ち着いてからで良い」とのお返事を頂いたので、それを信じてまだ行っていません。一応、猫用の体拭きシートは買ってあります。 ネットで調べてみたところ、「怯えているようであれば、たまに声をかけ、触れてあげると良い」と書かれていたので、今は頻度を考えた上でそうしています。近付いて撫でても、威嚇はしません。耳も立った状態です。 対処方法は、これで合っていますでしょうか? 猫の飼育経験はありますが、野良の保護は初めてなので心配です。 猫の自由気ままな生活を壊し、不安にさせて連れ帰ったのだから、出来る限り幸せにしてあげたいと思っています。 どうか知恵を貸してやって下さい。 半年~成猫の保護経験がある方、動物病院の関係者様の声を特に求めています。 宜しくお願い致します。 ※連れ合いとの二人暮しで、先住動物はいません。

みんなの回答

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.5

家は2年前と6年前に野良猫を拾ってきて今も仲良く暮らしています。2年前のときは、とても人間になれているようにみえたので、抱いてつれて帰りました。6年前の猫とも相性は悪くなさそうでしたので、良かったと思いましたが、この2年いろんな事がありました。幸いつれてきたときはすぐに病院にも連れて行き餌を兎に角たくさん食べて幸せそうでしたが、室内飼いなので、力をもてあましてました。今も夜行性なので、あまり睡眠時間がありませんが、私はつれて来て良かったと思っています。猫は本当に私たちを癒してくれます。とても困ったときは心から猫にお願いしてみます。きっと来年の今頃は幸せそうにしている猫ちゃんと楽しく暮らしていますよ!でも大変です!性格にもよりますが・・先猫はおとなしく良く寝ますが、後猫は全然寝ないし夜中激しく駆け回るし、ペット禁止のマンションなので、苦労が耐えません。でも少しづついい子になってきているのが解ります。少しでも野良猫が幸せになってくれたのを聞いて嬉しいです。ありがとう!大変なことがあっても良かったと思う日が必ずきますので、ゆっくり観てあげてください。猫は自由だけど、人の気持ちを理解したり、以外と頭が良くてドアなんか教えてないのにノブに飛びついて自分で開けていますから、驚きますね!はこっている姿も可愛いし・・質問者様に幸せあれ!と感謝の気持ちでいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

猫ちゃんに代わりありがとうございますですね。 本当に... うちのばあいですが、ひどいのみで 薬品だけではだめとの事で、お医者様や 保護団体の人と相談し、 まずシャンプーとレボリューションという 薬を月一回、合計2回やりました。 (これは、お医者様でやらなくても家でできたので...) 回虫の駆除も入っている薬だったかな...。 獣医さんには、一番最初に 家で上げられる錠剤の虫下しをいただいて、 健康診断は2,3日後ではなく、様子を見ながら、 かなり後にしました。 それは、ご意見の分かれるところなのでしょうけれど、 うちのばあいは、とても神経質な猫で、 目が開く前に保護したのですが、ストレスがかかると チックなどをおこして背中や目がけいれんしたりするので、 精神的なストレスを考えるということで、 ワクチンをうつときに診て頂いた、といった状態です。 なので、猫により、様子を見ながら合間合間に 獣医さんに相談し、急変があったり、様子が少しでも おかしかったら連れて行き、もうちょっと落ち着かせても よいかもしれない、とも思いました。 質問者様が病院に連れて行くときに、少なくとも、 声をかけられ、匂いがすることでちょっと安心してくれれば... ねこちゃんは、けっこう慣れている子なのですね、よかった。 もう、半年になっていても人に比較的慣れているということは いい感じですよね。だいたい、野良教育をされるときは 2ヶ月か、3ヶ月ごろからもう野良っぽくなってしまいますから... もっと、フーッとかハーッとかいって、ネコパンチをしてくる ねこを家族に迎えたひとや、たくさん抱えてるボランティアの人が 周りに山のようにいるので、そのこは、まだまだ大丈夫、な 気がします。 あと、私がボランティアで飼育放棄されている猫たち(家はあるけど ご飯はあまりもらえない)を世話していて思うのは、 においに先ず慣れてもらうこと、それと やっぱりご飯をくれるひと。という認識は強い。ということでしょうか。逃げ場も用意すること、逃げ場、隠れ場所がなくなると パニックになって暴れたりしました。 猫ちゃんの使っていた砂をもってきたりして、 猫が安心できる自分のにおいがあること、 そして徐々にでも、自然に質問者様とご家族のにおいに なれてくれること...(たとえば寝床のタオルとか、毛布とか... でも、落ち着き先がまだない場合は...うーん、難しいですね。) 猫のペースに合わせて、無理して抱っこはしないこと、 (人慣れていても抱き上げられることはまた別なので。) もしもなにか、人に興味を持っているようだったら、指などの においを嗅がせてあげても良いかも(指などを出すと、くんくんと におってくるでしょうか?)。 こちらからなぜたり触るより、ねこが触ってくる、ねこが 興味を持ってきたらしめたものです。 人間が触る場合も、そおっと手を動かして(急な動作は猫がおびえることがあるので)猫によってきもちよさそうに目を閉じる ポイントがあると思うので、そこをゆっくりとそっと触る、 くらいでしょうか。でも、ご飯も水も食べないのまないでは、 触るのはちょっと早いかもしれないですね。 ご飯は、いろんなタイプを試してみてはいかがでしょう。 食べてくれないとの事なのですが、のらのときはなにが 好きだったかわかればいいですね。また、鰹節などにおいが してねこが気づきやすいものなどもよいそうで、 あと保護団体の方によると、野良の中には(ほんとうはあまり よくないのですが、塩分とか)鳥のから揚げはきくよー、との ことです。のども渇いて水も飲むし、においもきついから そそられるみたいですし、...でも、猫の好みはさまざまなので なにに反応するかは、ほんとに1個1個試していく感じですね。 またたびをちょっとふりかけるとか。 のらちゃんの中には7日間食べなくても大丈夫な体の子も いるようではありますが、普通は2日間くらいがボーダーラインだと お医者様に言われました。 万一、食事をしない、水ものまない状態を続けるようだったら、 緊急時と考え、お医者様にみていただき、必要なら点滴などの 処置も必要かもしれません。 あと、先ほどかいた野良同然たちのうち、臆病な子は、 名前をつけて、(猫が聞き取りやすい言葉。) 話しかけるときに、優しく、おちついた声で静かに その名前を呼んであげると、逃げるのですが、ちょっとはなれて こっちを気にするようになり、距離を保ちながら 名前の認識をしだしたようです。 「ごはんだよ」とか、名前とか、そっと呼んであげたり、 大丈夫、大丈夫とすこしいってあげても良いかなと思いました。 水とご飯も、ちょっといくつかおいて、人の目に触れない 影の部分、おちつくところも(ダンボールで囲うとか...) 作ってみて、とりあえずはまず、水と食事...ですよね。 頑張ってくださいね!ペットショップでだれにでも抱っこできる 子より、なついたときの感慨はものすごい深いですよ! もう、強い家族の絆!って感じになります。 いまが、一番大変だと思いますが、 無理なさらないで下さいね。 転校してまわりは誰も知らない人ばかり、な状態に おかれた子供のようなものです。 知らない場所、しらないにおい、怖い。となっているのだと思います。 それをうちやぶるようないいにおいのごはんとか、 ほかに篭城できる場所がたくさんみつかるとか、 猫にとっての逃げ場、隠れ場、落ち着く秘密基地みたいな 場所がたくさんあるとよいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは 野良猫の保護、ありがとうございます。 下に、参考になるかどうかわかりませんが、URLを貼っておきます。 ブログ主は、全く人なれしていない2匹のニャンコの里親になり、悪戦苦闘しつつ、その後心を交わす過程が書かれています。 対処方法は、それであってると思います。環境がかわって、自分の身の安全を守るために引きこもっていると思います。安全が確認できたらでてくると思うので、声をかけずそっとしておいてください。エサと水とトイレだけはお願いします。頑張ってください。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/tenshineko/
king_frog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブログ、じっくりと拝見させて頂きました。 とても励みになります。 ただ、うちの子はまだご飯も水も飲み食いした形跡がなく、第2の篭城場所でトイレをしてしまっていて、とても心配です。 近寄ると怯えた目で見て、頭をひっこめるようになったので、トイレの後片付けが出来ません。病気になってしまうのでは…と不安です。 なんにせよ、根気を持って頑張ります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.2

野良ちゃんを保護して下さってありがとうございます。。 優しい方がいて嬉しく思います。 私は推定2~3才のオス猫を保護しました。 保護→手術→2週間の入院の経緯でうちに来たので、質問者様とはケースが異なるのですが・・・。 退院してからは骨折の事もあったので2週間、布で囲ったゲージに入れてました。 その後ゲージの扉を開けて自由にさせていましたが、恐る恐るゲージから出てくるのは視界に入ってたんですが、私はそれを見もせず、とことん無視してました。 でもおもちゃで遊んだりはしてました。 触るのはよくないかも知れませんね。 我慢してると思います。 でもほどほどに声をかけてあげるのはいいと思います。 ねこが安心できるスペースは確保してあげてるでしょうか? ダンボールでも何でもいいですが、広すぎず狭すぎず、屋根つきのおうちがあるといいと思います。 それからシャンプーですが、当面は避けたほうがよろしいかと・・。 環境が変わり、病院、シャンプーだと今の居場所が「嫌な事しか起こらない場所」になってしまいます。 ノミダニは薬がありますし、猫はそんなに汚くないと思います。 うちの子は生まれて一度もお風呂に入れた事がありません。 (ストレスがよくない病気なもので・・・) でも全然綺麗ですよ。 我が家の場合は始めての「足スリスリ」まで4ヶ月かかりました。 ゴハンを用意していた時に、私の足に恐る恐る「スリッ」ってしてきたんです。 でもその時もまだ触る事はできなかったですね。 自分で近づくのはいいけど、近づかれるのは嫌って感じです。 2年経ちましたが、今では部屋中付いて歩きます。 寝る時も一緒な甘えん坊になってしまいました。 時間はかかるかも知れませんが、根気よく下してあげてください。 楽しいニャンライフが送れるといいですね!

king_frog
質問者

お礼

ご回答、そして温かいお言葉、ありがとうございます! >優しい方がいて嬉しく思います。 職場で家族と共に、比較的安定した暮らしをしていた子です。 散々迷って考えた挙句に連れ帰りました。 未だに「猫にとってそれは本当に良い(優しい)ことだったか」自信が持てずにいたので、頂いたお言葉、励みになりました。 >触るのはよくないかも知れませんね。我慢してると思います。 やはり、安心しているように見えても、怯えて動けずにいるだけなのかもしれないんですね。声をかけつつ、触れずにおきます。 >ねこが安心できるスペースは確保してあげてるでしょうか? ひとまず、家にある段ボールを床に並べてみました。 適度な大きさのものが無いような気がするので、数日経っても状況が変わらなければ、ケージの購入も検討します。 怪我を負った成猫の保護、私以上に大変だったと思います。 本当にお疲れ様でした。 優しい飼い主さんに保護されて、猫ちゃんも幸せだと思います。 makupoさんのように猫と一緒に幸せになれるように、根気よく頑張ります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

>>触れてあげると良い 厳禁です。 猫の勝手にさせてください。 慣れるのに数日はかかりますが、そのうち猫の方から勝手によってきます。

king_frog
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分で調べてみてはいるのですが、色々な情報があってどれを信じて良いかわかりかねる状態でしたので、助かりました。 猫が自分で出てくるまで、触れずにそっとしておく事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昨日、人懐っこい野良猫を保護しました。

    昨日、人懐っこい野良猫を保護しました。 成猫なのですが、うちに連れて帰ってからはまさに借りてきた猫状態で、ダンボールの隅っこからうごきません。 そして、現在保護から20時間経ちましたが、水も餌も一切口にせず、トイレもまだの状態です。 こんなものなのでしょうか。 保護した場所の砂も少し持って帰りましたが、効果がありません。 撫でたりすることはできます。

    • ベストアンサー
  • 緊急!子猫2匹保護しました!

    緊急!子猫2匹保護しました! 以前にも質問させていただいたものです。 子猫2匹を捕獲することに成功しました。飼うつもりで保護しました。 キャリーのドアに紐をつけて捕獲して、大きなケージ(2段のもの)にキャリ ーをそのまま入れています。 とりあえず・・・餌と水を入れた容器をケージ内に入れておいたのですが、警戒しまくってキャリーから出てきてくれません(当たり前ですよね) なので現在大きなケージの中にキャリーがあって、その中に子猫がいる状態です。キャリーから出したほうがいいですか? 隠れる場所はあったほうがいいですよね? このままにしておくとトイレとかが心配です。(二段式のケージの上の段にトイレが置いてある状態です。下の段はキャリーがあるためにトイレを置くスペースがないです) ただ、暴れることもなく大人しくしています。おしっこ漏らしたりもないです。 シャーシャー威嚇?のようなことはしていますが・・・。 一匹の子が左目をショボショボさせているので一刻もはやく動物病院に連れて行ってあげたいのですが、しばらく様子をみたほうがよいのでしょうか?またこのように片目をしょぼしょぼさせているのはどんな病気の可能性が高そうですか? そして動物病院へつれていくとどの程度お金がかかるのでしょうか。動物を飼ったことが一切ないので検討がつきません。 この子たちを家族としてむかえたいので、今後どのように対応していったらいいかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫チビの幸せ探しⅡ

    前回の質問ではアドバイスいただきありがとうございました。野良猫チビと三匹の子猫達のその後ですが、子猫達三匹が慣れるまでと餌をやりながら様子を見ていましたが八月三十日の昼間に見かけたのを最後に居なくなりました。餌をあげている時にチビが呼んでも来ません。チビは寂しそうです。悪い方に考えないできっとチビが出産したと思われる隣の会社で里親に飼われて幸せになってくれていると思うようにします。そしてチビですが、今日無事に保護することができました。キャリーケースに餌を入れて食べているところを保護しましたが、キャリーケースの中から私を見る目はまるで裏切った敵を見るようなそんな目に見えました。動物病院の先生には家で飼うことを前提に全ての処置をお願いしてきましたが、チビのあの目をみたらうまく飼えるかどうか不安になりました。先住猫が二匹います。メスの老猫と二歳のオス猫です。野良歴約一年のチビがうまく家猫になれるようにするにはどうすればよいか経験のある方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護について

    9月ごろから家の庭で餌をあげている野良猫がいます。 (おそらく今年の春くらいに生まれたオスだと思います) 怖がりでまだこちらからは撫でられません。 当初はシャー!シャー!威嚇ばかりだったのが 最近ようやく威嚇がかなり減り、餌をねだる甘えた声が増えてきました、 餌を食べている時に少しだけ背中を撫でさせてくれるようになりました。 いずれ普通に撫でられるようになるのか、 なるとしてもまだ時間がかかりそうな気がします。 保護して飼うつもりでいるのですが、 以前、動物病院にまだ触れない旨を伝えた上で健診してもらえるか、を聞いたら 「触れるようになってからの方がいい」とのことでした。 質問したいのは、今のえさをあげる状態が長く続くのはやはりまずいのではないかということです。 周りは田んぼも多いのですが、他所の家に糞尿をしている可能性もあるし、 去勢手術をしてないのも心配だし、 たまに喧嘩で怪我もしてるようで、感染症も心配だし。 冬の寒さも厳しくなってきたし。 今後どうするのがベストなのか アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を保護する場合

    3ヶ月ほど前にうちの近くで猫が捨てられたようで 毎日のように餌をねだりに来るようになりました。 長毛の猫だったのでおそらくつい最近まで人間に飼われていたと思われ 餌の捕り方も知らないようで我が家であげた餌をもの凄い勢いで食べてました。 その後ほぼ毎日、朝と夕、餌をねだりにきて我が家であげてました。 3ヶ月ほどが過ぎまだほとんど触らせてくれないのですが そろそろ寒い冬がやってくるので その前にきちんと保護して家の中で飼ってあげたいと思っています。 まずは動物病院に連れて行き害虫の駆除や予防接種などが必要かと思うのですが 保護して家に入れたあとは外に出さない方がいいのでしょうか? それとも、もう外の自由を知ってしまった猫なので 家の中に閉じこめて飼うことは不可能でしょうか? 最初のうちは外に出たがったら出してあげたりした方がいいのでしょうか? 我が家には完全室内飼いの猫が1匹いてその猫との関係も気になります。 網戸越しにはなんどもお互いに顔を合わせている仲なので 大丈夫かとは思っているのですが注意する点があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を保護したいのですが

    1ヶ月くらい前に、ウチの家の軒下で、野良猫が仔猫3匹を出産していて 親猫(生後6ヶ月位)餌を与えてますが、昨夜、親猫が仔猫2匹を離して逃げたすきに、 仔猫を保護をして、動物病院へ連れて行き、病院で飼い主さんを探して頂けるという事で 預けてきましたが、母猫はまだ、軒下にいます。 仔猫を取り上げたので、物凄い凶暴になり、私を見ても威嚇するようになり 一日中街を泣きながら歩き廻るようになりました。 残りの仔猫一匹は行方がわからないのですが、母猫は軒下にいるので どのようにしたら捕獲ができるでしょうか、また母猫を保健所には、 なるべくやりたくないので、札幌で、猫を引き取ってもらえる施設が あれば教えてください。 我家では、手足が不自由な私と、すぐにも入院をしなきゃいけない 母親の二人暮らしでどうしても猫を飼う事が出気ませんが 折角この世に生まれてきた命、救ってあげたいです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    家で猫を3匹飼っています。 その為か野良猫が家の周りをうろちょろしてました。 それから子猫が5匹居るのを発見して保護しようと決心しました。 子猫3匹は保護しましたが、残りの猫達は警戒心が強く捕まえさせてくれませんでした。 動物病院に相談したところ素手で捕まえたら怪我をする事、衛生面でもいけないといわれ、 まずは餌を与えて慣れさして警戒心が緩んだところで捕まえた方がとアドバイスをもらい実行したところ残りの子猫の保護に成功し、親猫は捕獲用のかごを借りて何とか捕まえる事が出来ました。 猫達は動物病院で里親探しをしてもらって今は里親が見付かったようです。 この作戦実行中に近所のおばさんに猫に餌を与えないでねと言われました。 事情を説明し理解を得て見守ってくれました。 ここで自分が思った事なのですが猫に餌を与えないでと言う人は居ますが犬を散歩させないでねと言う人はいませんよね? 確かに猫のトイレ被害など猫が好き嫌い関係なく迷惑に感じることでしょう。 保護する気は全く無くただかわいそうと言う事だけで餌を与えては確かに近所迷惑です。 一番いけないのは猫を捨てる人や無責任に飼っている人達です。 犬も言える事ですよね。 自分は犬も他の動物も大好きなので何も言わないですが、犬が嫌いな人もいますよね。 でも犬を散歩している人に犬を散歩させないでねって言わないですよね? 室内飼いや家の敷地内で飼うのは自由ですが一歩道路にでたら例え飼育している犬でリードを付けていてもみんなが使う道路ですよね。 色々な人が居ます。当たり前の様に散歩させていますが犬が嫌いな人にとっては迷惑だと思うのですが。 中には(特に最近)マナーが悪い飼い主が多いです。トイレの後始末をしない、公園で小型犬を放し飼いにして遊ばしてたり。 でもそういう人達に犬を散歩させないでねって言わないですよね。 僕からしたら猫に餌を与えないでねって犬を散歩している人に犬を散歩させないでねって言っているのと同じだと思うのですが。 自分が言われたから言っているのでは無く、ただこう思ってしまいました。 この考えは屁理屈でおかしいでしょうか? 最後に無責任に野良猫に餌を与えないで下さい。そこに猫が集まり近所に迷惑を掛けますし猫達も不幸になります。責任を持って動物達を最後まで飼って下さい。 説明が下手なので自分の言いたい事が伝わるかどうか分かりませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後半年の元野良猫のご飯やお水、トイレについて

    生後半年の黒猫を迎えました。ご飯やお水を口にせず心配です。 元野良で、保護猫活動をしている方から引き取った子です。 家の中で保護していた訳ではなく、他の猫たち(子猫や成猫)と一緒にご飯やお水を外であげていたらしいです。 元々控えめで食いはぐれることが多かったらしく、少し小柄です。 現在家に来てから3日目なのですが、ご飯やお水に手を付けた形跡がありません。 ちゅーるをかけてみましたがダメでした。 とりあえず今は水やご飯を半日に1度新しいものに取り替えて、いつでも口にできるようにしています。 トイレは1度だけおしっこをしていたので、拭き取ったものをトイレに入れてにおいを残してあげてます。 ゲージを設置してタオルで覆い、夜はその中に、朝になったら扉を開けて自由に歩けるようにしてます。 いつもカーテンの隙間に隠れているので新しい環境に怯えてるのかなと、あまり近寄らずほっといてあげてます。 シャーと威嚇する事はほとんどなく、ゲージに入れる時もだっこさせてくれるのですがとにかく警戒している感じです。 今日少しずつ鳴くようになって、私の座っている椅子の後ろを通ったりなどし始めたので慣れてきてはいるのかなと思いますが、飲み食いをしていないのでとても心配です。 お水を飲んでいないからか声も出しにくそうで少し掠れています。 半年の子猫はどのくらい水やご飯を口にしていなくても大丈夫なのでしょうか? 明日にでも動物病院に連れていくべきでしょうか? 色々調べたのですがもっと小さい子猫や大人の事しか出てこなかったので、教えてください。

    • 締切済み
  • 野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

    いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。 ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。 近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。 つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫飼うのに不安

    長文失礼します。 昨日、近所にいる野良猫を家猫にしたくうちに迎えました。 子供の頃猫を飼っていたのですが、そのときはペットショップから来た子で野良猫は初めてです。 少し警戒心のある1歳半くらいの避妊済み雌猫です。 外にいた時は半年くらいかけて足にスリスリして甘えてくるまで仲良くなれました。 お腹も見せてくれます。 名前を呼んでこっちおいでと言うと走ってきてくれました。(おいでの言葉に反応しているかは不明ですが) ビビりなのはわかっていたので、2週間くらい外にキャリーを出しその中にエサを入れて 慣らしていきました。 そして捕獲時にはいつものようにキャリーに頭を突っ込んでエサを食べているところを押し込み、うちへ持って帰りました。 いつもエサをほしがるお腹が空いている時も鳴かず、とても大人しい子だったのですが、 家に連れてきて部屋に放すと口を閉じたまま「クーンクーン」みたいな感じでしきりに不安げに鳴いています。 好きなエサを置いても食べてくれずおしっこもしていません。 カーテンに隠れているか棚と壁の隙間に隠れています。 鳴き疲れたのか、大人しくなったので少し名前を呼んでみるとまた鳴いてしまいます。 きっと急に環境も変わりキャリーで怖い思いをさせてさせてしまい、声が聞こえただけでもとても不安になっているんだと思いますが…。 少し近づくだけでも鳴いてしまいます。 なので無理に近づかず放っておこうとは思っているのですが、 時間が経てば以前の様に仲良くなれるのでしょうか? そしてお腹が空くときっと私がいない間にエサを食べてくれると思いますが、野良猫にどうやってトイレを教えるのがいいのでしょうか? 責任を持って飼うと決めて連れて来ました。 ですが(まだ2日目でおかしいかもしれませんが)とっても不安なのです。 この子の事を今日1日考えていたんですがドキドキしてきて猫がかわいそうになってきます。 野良猫を保護し飼っている友人に相談すると「大人猫なので時間がかかると思う。たまに話しかけて放っておいて大丈夫。」とアドバイスをもらいました。 そうよね、そうよねと自分に言い聞かせますがやっぱり不安で…。 3ヶ月、いやまた半年くらいかかるかもと覚悟はしています。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスいただければと思います。

    • 締切済み