ファイルへデータ登録2

このQ&Aのポイント
  • テキストエリア内に入力した文字列をテキストファイルに登録する方法についての質問です。
  • 文字列を<>で分割しタブ区切りとしてファイルに保存する方法がわかりません。
  • 初めての試みであり、具体的な設定方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルへデータ登録2

こんばんは、お世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4005498.html 以前、上記ページにて同名のタイトルで質問させていただきまして、不明な点が出てきましたので、アドバイスいただければ幸いです。 ●やろうとしていること。 テキストエリア内に入力した文字列(改行あり)を、テキストファイルに登録。 テキストエリア 01<>プログラム 01_01<>PHP 01_02<>javascript 上記文字列(1行単位)を、<>の部分で分割しタブ区切りとし、テキストファイルへはイカのような形で保存。 01  プログラム 01_01 PHP 01_02 javascript 先にも述べましたが、以前投函させていただいた件を引き継いでのものですが、DBへではなくファイルへデータ保存をするというのが全く初めての試みでありまして、前回お教えいただいた、タブコード(\t)や、PHP_EOLをどのタイミングでどう設定するのか?を、少し具体的にアドバイスいただければ幸いです。 お忙しい中恐縮ですが、皆さんのお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIRSYU
回答No.1

ファイルの書き出しで、 fputs($fh, "01\tプログラム" . PHP_EOL); のように、1行分のデータをタブで区切った、書き出したい文字列を指定。 最後にPHP_EOL(改行)を追加。 "(ダブルクォーテーション)で区切った文字列内に、タブコード(\t)などを入れてやると、プログラム内ではタブとして認識して処理します。 (\tのような文字を「エスケープ文字」と言います。) この処理を、書き出したい行数分繰り返す。

mayu_chap
質問者

お礼

HIRSYUさんへ はじめまして。詳しい説明をありがう御座います! ファイルに書き込むことが出来ました! その後、作業を進めているうちに、また不明な点が出てきましたが、もう少し色々と調べてみようかと思います。 ありがとう御座いました!