• 締切済み

VC++2005 ファイル読み込み

現在VC++2005でプログラムをしています。 そこで質問があるのでよろしくお願いします。 PCに保存してあるテキストファイルをプログラムで読み込み、その中のテキストからいろいろな判断をするというようなプログラムを作りたいと考えています。 そこでファイルのオープンなでは理解できたのですが、ファイルの中のテキストを読み判断するという方法がよくわからず質問しました。 また、テキストファイルの中身は数字と文字列になっています。 下にその例を書きます。 7,000 ディスプレイ 5,000 ゲーム などです。 そこで6,000以上なら高いというような判断を行いラベルに表示するというような形です。 説明が下手かもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ファイルを読み込むにはfgetsやFileReadFileなどを使います (fopen => fgets, CreateFile => ReadFile) ・まずはテキストを1行読み込む処理を考えてみてください ・次に読み込んだデータをどう処理するか考えます  7,000 ディスプレイ  ではなく  37 2C 30 30 20 83 66 83 42 83 58 83 76 83 8C 83 43 0D 0A  のように16進のデータと考えて、1文字ずつ自分ならどう処理するか考えます  ヒント   スペースを検索して、そこまでが数字(7,000)   それ以降は品名(ディスプレイ)とするみたいな ※自分で机上でどうやるかをやらないと、プログラムは全然進歩しません