カンジタ?膀胱炎?陰部の違和感の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 一週間前から陰部に違和感があり、頻尿や残尿感が続いている。可能性としてはカンジタや膀胱炎が考えられるが、症状は軽く痛みやかゆみがある程度である。
  • 性交渉や風邪、便秘などの要因も考えられるが、今は頻尿や残尿感はなくなり、軽い痛みだけが残っている。
  • 痛みはあまりひどくないが長引いているので、医師の診察を受けるべきである。しかし、どの病院に行けば良いのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンジタ?膀胱炎?かもしれないのですが・・・

一週間前から陰部になにやら違和感があるのですが。。。 その日は朝から何度も尿意があり、 トイレに行くのですが少ししか出ないで残尿感があり、 またすぐに出たくなる、の繰り返しでした。 何度も繰り返したので、なるべく行きたくなっても我慢して、 たまったなと思ったときに行くと、 こんどは尿をするとき陰部に軽い痛みがありました。 以前、膀胱炎になった経験があり、 症状が似ていたのでもしかしてとも思ったのですが、 その時ほどは痛くなく、痛がゆい程度なので違うのかな?とも思います。 カンジタなどの病気もかゆみがあるというので疑っています。 ちなみに、主人とは最近性交渉はないです。 (もちろん誰ともですが・・・^_^;) それと最近風邪気味で咳が続いていました。 以前、膀胱炎になった時も、体調の悪いときになると聞いたので、 やっぱりかるい膀胱炎なのでしょうか? あと、極度の便秘になりました。(関係ないかもしれませんが・・・) 今は頻尿や残尿感などはなくなり、陰部の軽い痛がゆさだけです。 それほど痛くないので、病院にも行ってないのですが、 長引いているので行こうと思います。 でも、どんな病院に行けばいいのかわからないので、 わかる方、教えてください。     

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

膀胱炎は泌尿器科です。 ただ以前膀胱炎になった時に内科の病院で診ていただき、抗生剤をもらいました。 膀胱炎はひどくなると排尿時に陰部部分に痛みが走ります。 ただ 今は頻尿や残尿感などはなくなり、陰部の軽い痛がゆさだけです。 との事ですので、膀胱炎ではない可能性もありますね。 もしカンジダであれば婦人科です。 カンジダは性行為以外でも発症するので… http://asoken.com/kiso/gan.html http://www.std-lab.jp/stddatabase/db006.php

narulu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLを載せて頂きありがとうございました。 早速拝見させて頂きました。 とても参考になりました。 カンジタの場合も、体調不良の時になるようなので、 もしかしたらそうかもしれませんね。 婦人科で受診してカンジタではなかった場合、 また内科に行かなければならないと、 時間もお金も二度手間になると思い、 受信する前に質問させて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎以外の残尿感について。

    膀胱炎以外の残尿感について。 2週間ほど前から、残尿感に悩まされています。 今日は病院へ行き尿検査を受けましたが、尿も綺麗で菌もなく膀胱炎ではないとの診断結果でした。尿をする時に痛みもありません。 精神的なものなのか、あまり気にしない様にします・・と帰宅致しましたが、やはり尿意があります。 特にトイレを済ませた後しばらく残尿感と言うか尿意を感じ違和感があります。当初はトイレに行ってみましたが 済ませたところなので やはり尿は出ませんでしたので、最近は済ませた後の尿意ではトイレに行ってみません。 夜間寝ている時は朝まで尿意はありません。以前(もぅ26年ほど前)にもかなり激しい膀胱炎になり、その時は夜も眠れない程の尿意と血尿ですぐに病院に行き、膀胱炎と診断されました。それからは膀胱炎にはなっていません。 更年期も始まっていますので、自律神経か何かの影響でその1つかな?とも思いますが、他に何か考えられる病気なのか不安になります。アドバイスをお願い致します。 

  • 過活動膀胱、膀胱炎、カンジダ

    20歳で出産をして以降、過活動膀胱となり、40歳近くになった今でも過活動膀胱が治りません。 薬での治療はもちろん、筋トレやインナーマッスルも鍛えてはいますが変化はないのですが、1番厄介なのは膀胱炎です。 水分はちゃんと摂ってるし過活動膀胱だけど、仕事や他の何かに集中しすぎて、尿意を感じることもなく数時間後にトイレへ行くと、排尿痛や残尿感が残り、しばらく下腹部周辺に違和感や痛みが続き、そのまま治まることがないときには病院で薬を処方してもらうのですが、するとカンジダを併発してしまいます。 過活動膀胱も辛いけど、水分は摂りながらも尿意を感じることもなくしばらくしてトイレ行くと膀胱炎、治療するとカンジダという繰り返しサイクルに疲弊しています。 なにか改善策や、同じような方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎になりました。

    尿検査の結果、膀胱炎である事が判明しました。 正直、一般に言われている自覚症状(残尿感、頻尿、発熱など)は全くと言って言い程無く、また原因と言われる尿意を我慢したとかトイレにあまり行かなかった事も無い為、正直いつの間に!?と言う感じです… ただ、症状として(?)おりものが多かったり腰が重く(診断を聞いたからかも)感じたりはしています。 考えられる原因や、自覚症状が無くても膀胱炎になることがあるのでしょうか?

  • 頻尿→膀胱炎になりました。

    2年前、初めて膀胱炎になり泌尿器科で5日間抗生物質の飲んで 1週間後、検査で治ってるいわれました→1週間程度残尿感がとれず。 1年前、カンジタと膀胱炎で婦人科で3日間クラビットと薬で治す。 また、残尿感で1ヶ月近く違和感が取れなかった。 半年前、カンジタと膀胱炎になり、膀胱炎は治ったけど、残尿感と カンジタが3ヶ月治らず、どんどん頻尿(1日10回以上)になっていきました。#主人とは、この間仲良くしてません。 下腹部と会陰部痛がなおりませんでした。 その間、婦人科で尿検査をしても、菌は出なかったです。 2週間前、泌尿器科を受診して、菌もなくレントゲン・CTをとりましたが 結石かも?っという影があったくらいで、バップフォーをもらいました。 下腹部痛と会陰部痛はたまにでてきます。 3日前、泌尿器科で検査をしたら、菌が出ているといわれ バップフォーと漢方とクラビット4日分をもらいました。 毎日1リットルは水を飲んでいます。バップフォーを飲んだら、おしっこが たまっているって感じで、2~3時間おきになりました。 いまは、どんどん水分とってだしてます。 我慢しないほうがいいのでしょうか? 水分が少なかったのでしょうか? 私は慢性膀胱炎なのか、間質性なのか、活動性・神経性膀胱?? このまま治らないのかと思うと不安です。 アドバイスください。。

  • 膀胱炎について教えてください☆

    膀胱炎の症状になり病院へ行きました 尿はきれいだと言われましたが症状から膀胱炎かなと言われ薬をもらいました それと内診の結果膣カンジタといわれました 薬のんで3日になるんですけど尿の痛みは波のような感じでなかなか残尿感もなおりません もしまた病院でみてもらったら今度は違う検査(どんな)とかするんですか?薬もらうだけですか?あと2日で薬切れるので・・・・ なんか違う病気かなと不安になってます ほかに考えられる病気ってあります?

  • 膀胱炎が治っていないのでしょうか?

    24歳(女)です。 21歳の夏に、膀胱炎になりました。 (痛みはありませんでしたが、尿意をもよおした時の強い切迫感、残尿感がありました。) 当時、婦人科で検査をしましたが、予約制のため発症してから少し時間が経っていたこともあったのか、 「治りかけです。薬はなるべく使わない方が体のためだから、このまま自然治癒させましょう。」と病院で言われ、その通りにしました。 その後1ヶ月我慢し続けたら(辛かった)、一旦症状は治まったのです。 しかしそれ以来、ストレスがたまったり、体の調子が悪かったりすると、 以前診断された時ほどではありませんが、軽い尿意の切迫感と軽い残尿感が見られることが度々あります。 2日~数日放置していると、自然と治っていますし、生活に不便をきたすほどの状態にはなりません。 あとは関係ないかもしれませんが、本当に調子が悪いときには、力を入れていないのに尿がパーッと流れ落ちてしまうことがあります。 膀胱炎が治っていないのでしょうか。 以前のあの状態でも自然治癒…と言われたので、それ以降のそこまで酷くない状態だと病院に行っても無駄な時間を過ごすことになるでしょうか。

  • 膀胱炎?それとも膣炎?ガンジダ...?

    悩んでいるのでお答えいただければ幸いです 膣の入口がムズムズします。 木曜日の就寝前に排尿時に強い痛みを感じはじめ、金曜日には我慢出来ないほどの尿意を何度も感じました。 以前に膀胱炎になったこともあり、似たような症状からとりあえず病院に行く時間がなかったのでジンセンサンを飲み様子を見ることにしました。 今現在、排尿痛や頻尿の症状もある程度おさまっているのですが、膣の入口あたり?にムズムズを感じるようになってしまいました。 今までもムズムズしていたといえばしていたのですが、漏れそうという気持ちが強かったため意識していませんでした。落ち着いた今、ムズムズを感じています。 掻きたいようなムズムズではないので、尿意からくるものだとは思うのですが、気になるため質問をさせてください。 おりものやその臭いなど(量や状態)には今のところ異常がみられていません。 排尿痛、頻尿、かゆみ(ムズムズ)を感じているだけなのですが膀胱炎ではなく、ガンジダや膣炎の可能性はありますでしょうか。 参考までに性行為は先週の月、火、水にあります。お互いに、互い以外とは関係がなくゴムもしています。膣口が傷ついたのなら水曜日に心当たりがあります。(とはいっても直後に出血、痛み、かゆみ異常はみられませんでした) 膣炎、ガンジダ、膣炎の可能性があるようでしたら明日月曜日に病院に行き、無いようでしたら様子見次第、水曜日に病院に行こうと思っています。 病院に行くことには変わりないのですが心配なので質問させてください。素人目線でかまいません。よろしくおねがいいたします。

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 膀胱炎・・・あきらめるべきでしょうか?

    昨年の10月頃に、初めて膀胱炎になりました。 その時から何度も繰り返し、完璧に治ることはありません。 毎日、排尿時の痛みと残尿感にたえています。 膀胱炎になるたびに病院へいっていました。 最初の方は、細菌を殺す抗生物質を飲めば症状はよくなっていましたが、最近では全く効きません。 検査をしたところ、尿にたんぱく質があり、膀胱炎の症状ではあるのですが、原因となる細菌はいないため、抗生物質を飲んでも効き目がないとのことでした。 病院の先生は、膀胱炎は精神的な問題もあるから、上手に付き合っていくしたないといわれました。 しかし、毎日この痛みと残尿感にたえるのはつらいです。 なんとかして、直す方法はないでしょうか? ※以前DHCのクランベリーのサプリメントを試しましたが、効き目はありませんでした。

専門家に質問してみよう