ポリオ接種後に口内炎

このQ&Aのポイント
  • 11ヶ月の息子がポリオ接種後に口内炎ができました。口内炎の原因はポリオ接種なのか、それとも食生活の影響なのか心配です。
  • 息子はアレルギーがあるため、最近はご飯・野菜・白身魚しか食べさせていません。しかし、栄養不足の可能性も心配です。
  • 口内炎の原因や治療法に詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポリオ接種後に口内炎

11ヶ月の息子のことでお聞きしたいのですが、 今日ポリオの予防接種に行きました。 で、晩に子供が口をモグモグさせているので何か口に入れたかな? と口をあけさせてみると、舌の裏の舌小帯に口内炎ができてました。 ポリオのせいでしょうか? それともふだんの食生活のせいなんでしょうか? 子供はアレルギーで、卵・小麦粉・牛乳にひっかかってます。 こないだは下痢気味だったせいか、それまでなんともなかった 豆腐(大豆)を食べて体中じんましんが出て病院にかけこみました。 なので最近はご飯・野菜・白身魚しか食べさせてません。 今日はポリオもあったので念のためごはんとりんごしか食べさせませんでした。 そのせいで栄養不足なんでしょうか?寒くなってから便もゆるいし、 子供に何を食べさせたらいいのかわかりません。 きげんはわりといいのですが。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、 口内炎の原因でなにかこころあたりのある方がいらっしゃれば、 回答おねがいします。

• itok
  • お礼率0% (0/15)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ottsu
回答No.1

単なる一児の母です。 なので正確性には欠けます。 口内炎は、口内の刺激だけでなく、消火器系統の不調が原因の場合も多いそうです。 そのころ食べたもので消化しづらかったり、胃腸が弱っていたとすると、口内炎に繋がるようです。 アレルギーの気があるようですし、胃腸が少し敏感なのかもしれませんね。 ほかに、疲れ気味だったり体力が落ちているときになりやすいそうです。 大人でも同じみたい。