• 締切済み

子供の舌にできた口内炎?について悩んでいます。

子供の舌にできた口内炎?について悩んでいます。 3歳の男児です。5日前からできた舌先の口内炎?が全く治る気配がありません。3センチくらいの白っぽい潰瘍のようなものが舌の先にできています。食べ物はおろか、水さえも嫌がり、ほとほと参っています。口内炎に?としたのは、手足にぶつぶつができたため小児科では手足口病と診断されたのですが、耳鼻科では口内炎に見えない、手足口病の口内炎とは違うようだといわれたためです。 こういった場合、他の口腔外科などに相談したほうがいいのでしょうか?いずれの先生も、一時すれば治るという見解ですが、普通の口内炎の場合5日もあれば治癒力の高い子供なら何らかの快方の兆しがあってもいいように思います。ですが私から見ると全く持って治っていないように見えます。 今日は患部から出血があり心配です。 このような症例のあった方、いらっしゃいますか?

noname#130748
noname#130748
  • 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.2

⇒5日もあれば治癒力の高い子供なら何らかの快方の兆しがあってもいいように思います。 そんな単純に体は造られていません。大腿一ヶ月位様子見が思い遣り心ですよ。薬の副作用にも思いますから,何にもしない状態に一ヶ月様子を見てからでも遅くありません。それが一番体のリスクがありませんので安心療法です。

• conntian4
回答No.1

http://www.med.or.jp/kansen/teashi_qa.html ここのQ4に潰瘍状の記載がありますね。 ウチの息子の場合、口内炎が10数個出来ました。 オキシドールで口の中をぬぐわれ、相当いたんだ様で、泣き叫びました。 プリン、アイスクリームくらいしか食べられなかったです。 ご心配なら、耳鼻科より口腔外科が良いかと思います。 例年より羅患する率が多いようです。お大事になさってくださいね。