• 締切済み

子供の舌にできた口内炎?について悩んでいます。

子供の舌にできた口内炎?について悩んでいます。 3歳の男児です。5日前からできた舌先の口内炎?が全く治る気配がありません。3センチくらいの白っぽい潰瘍のようなものが舌の先にできています。食べ物はおろか、水さえも嫌がり、ほとほと参っています。口内炎に?としたのは、手足にぶつぶつができたため小児科では手足口病と診断されたのですが、耳鼻科では口内炎に見えない、手足口病の口内炎とは違うようだといわれたためです。 こういった場合、他の口腔外科などに相談したほうがいいのでしょうか?いずれの先生も、一時すれば治るという見解ですが、普通の口内炎の場合5日もあれば治癒力の高い子供なら何らかの快方の兆しがあってもいいように思います。ですが私から見ると全く持って治っていないように見えます。 今日は患部から出血があり心配です。 このような症例のあった方、いらっしゃいますか?

noname#130748
noname#130748
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒5日もあれば治癒力の高い子供なら何らかの快方の兆しがあってもいいように思います。 そんな単純に体は造られていません。大腿一ヶ月位様子見が思い遣り心ですよ。薬の副作用にも思いますから,何にもしない状態に一ヶ月様子を見てからでも遅くありません。それが一番体のリスクがありませんので安心療法です。

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

http://www.med.or.jp/kansen/teashi_qa.html ここのQ4に潰瘍状の記載がありますね。 ウチの息子の場合、口内炎が10数個出来ました。 オキシドールで口の中をぬぐわれ、相当いたんだ様で、泣き叫びました。 プリン、アイスクリームくらいしか食べられなかったです。 ご心配なら、耳鼻科より口腔外科が良いかと思います。 例年より羅患する率が多いようです。お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 舌の荒れ(口内炎?)について(※画像あり)

    お世話になります。 何度も同じような質問をしてしまい申し訳ありません。 お付き合いいただければと思います。 今までの経緯としましては、 ・舌の左側に白い縁どりの中が赤い円形潰瘍がある ・↑は最初直径3㎜ほどだったが今は8㎜くらいの大きさになっている ・気づいてから1ヶ月以上経っている ・痛みがある ・細菌培養検査は異常なし そして今日、舌の先にも痛みを感じ、ぷくっと腫れているのを確認しました。(わかりにくいですが写真を添付します) 歯科より紹介状が出ており、17日に総合病院の口腔外科へ行くのですが、ここまで口内炎が長引いたり酷くなったことはなく、さらには舌先にまで増えてしまったことで、正直痛みと不安とで頭があまり回っていない気がしています。 そこで、口腔外科へ行った際どんなことに注目すべきとか、こんなこと聞いておいたほうが良いなどありましたら、アドバイスいただけないでしょうか? お医者さんを信用していないわけではなく、できる限り準備をしてきちんと落ち着いて診察を受けたいと考えています(極度の緊張しいなもので)。 この症状はどんな可能性があるかなども併せてアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 舌の付け根にブツブツがいっぱい(>_<)

    おとといから舌が少し痛むので胃薬を飲んだら昨日は、痛くなかったのですが 今日また痛むので舌を鏡で見てみると… 舌の付け根に丸いぶつぶつが舌の上と横にいっぱいです。 舌の付け根にあるのは、舌と同じ色の丸いブツブツです。 少し離れて舌の横にあるぶつぶつは、白くなっています。 すごく痛いと言うほどではないのですが…喉も少し痛いです。 口内炎は、1個口の中に出来てます。 他の症状はないのですが。手足口病だったら他にも症状があると思うのですが。 わかる方解答お願いしますm(_ _)m

  • 舌にツブ状のデキモノが出来ましたが口内炎ですか?

    2日程前から舌の正面と側面にツブツブ状の口内炎の様なモノが出来ました。 これまでにも疲れ、胃の不良等から口内炎の経験はありますが、 これまでは1患部1粒で、数ミリ程度のニキビ状のものばかりでした。 が、今回は(たらこ)の様なツブツブが集まった状態の3ミリ程の固まりです。 ツブの数は10粒程度でしょうか。 形状は豆状等キレイな形状では無く、正常な状態の舌にあるツブツブが、 患部のみ突起したような感じで少しイビツな形です。 一見した限りでは患部が何処か解らない程度の大きさ、形状です。 痛みは軽度で気になるほどではありませんが、 ネットで調べると性病の梅毒の初期症状で口腔内に口内炎の様なものが 出来る場合があるとの事(感染経路が舌の場合は舌に出来るようです) 先の通りこれまでに経験の無い形状の口内炎の為、ほおっておけば治るもの なのか、検査に行った方が良いのか悩んでおります。 (感染の心辺りは無きにしもあらず?と行った感じでしょうか。。) ネットで見る限り、梅毒の初期症状であれば豆状の固いシコリのような モノとあるので形状は全く異なるのですが。。 このようなツブツブ形状の口内炎の様なものは特に問題無いでしょうか。 トンチンカンに泌尿器科に行くのもどうかなぁと思い相談させて 頂きました。 (舌以外に症状は全くありません) 宜しくお願い致します。

  • 口内炎

    口腔にぶつぶつができています。 ちょうど奥歯の横から前歯に向かい水平に、舌で口腔(ほっぺたの裏といいますか?)をなぞると、ぼつぼつとした、白いぼつぼつが無数にあり、白でないぼつぼつもあります。 両側にもおなじくあります。 これは、口内炎なのかがんなのか? しんぱいです。 2カ月くらいになりますが、この場合は 内科を受診ですか? それとも、歯科医師でしょうか・ 口腔外科といっても田舎ですので、歯医者しかないのですが。

  • 子供の口内炎

    いつも参考にさせて頂いております。 1歳8ヶ月の息子なのですが、 今日ふと口の中を気にしている仕草をしていたので 歯磨きの際に除いてみたら、 舌の根元?近くに小さな口内炎が一つありました。 小さい子供が口内炎、、となると何か病気の前触れなのか、 栄養バランスが偏っているのか、、、土日は病院もやっておらず、 近くに聞ける人も居ないので困っております。 ちなみに昨年ヘルパンギーナはやっており、 今の健康状態も特に問題なく過ごしてはいるのですが。。 手足口病であればもっと目立つ口内炎になったり、発熱も あると思うのですが、このくらいの月例の子供の口内炎は あることなのでしょうか? 病気の心配もさることながら、 自分の食事のバランスが悪かったのでは、、 と反省しているところです。 同じようなご経験がある方など、 よろしければアドバイス頂けるとありがたいです。 また、この時期の食事で特に気をつけている事や 副菜で積極的に取り入れている食材があれば是非教えてください。

  • 子供が舌ガンになることはありますか?

    8才の子供についておたずねします。 1年ほど前から舌の先が白くなっていて気になっていたのですが、 虫歯治療の時にはみていただいていたのですが、「特に気にすることはないのでは?」といわれつづけてきました。 ところがこの2週間で、5ミリ程度の白い部分が口内炎のような、潰瘍?状になりました。痛みはないそうです。 耳鼻科へ行くと、「悪性というのはこの年では私はみた事がありません、あまり考えなくてもいいのでは。組織培養もまだ必要ないのでは」といわれ、とりあえず、軟膏をもらって帰りました。 ですが、この3日で軟膏をぬってもなおる気配もなく、むしろひろがった気がします。 小さい時から舌先を手や歯でさわったりするクセがあってなかなかやめずにいたせいでしょうか。 この年で舌のガンになる事はあるのでしょうか、 また他のクリニック(何科で?)や大きな病院でみていただいたらいいのか等情報のある方がいらっしゃいましたら教えていただkると有り難いです。

  • 舌の先端が赤くて痛く、口内炎等も併発しています。

    一週間くらい前から口の中(ほっぺたの裏側)にザラッとした感覚があり気になっていましたが、その後、水ぶくれっぽいものや口内炎、舌の先端が赤くなったり、飲み込みにくくなったりし、喉の奥のほうまで痛みが出ました。 同時期に手と足の甲にも数個のぷっくりした湿疹が出来ました。親戚の乳幼児が手足口病になったので、まさかと思い、耳鼻科を受診しましたが掌、足の裏には何も出来ていないのでたぶん違うとのことでした。一応、喉を綿棒でこすって二種類(アデノウイルスともう1種類)の検査をしましたが陰性でした。この時期色々なウイルスで感染症を起こすとのことで、抗生物質を処方されました。 それから5日。口のみずぶくれ、喉の痛みと飲み込みにくさ、手足の湿疹は治ったのですが、舌の先端の赤いポツポツと口内炎、あと何箇所か赤みがあるのが治りません。感染症というか夏風邪でこういった症状が出る物ってあるものでしょうか?あるいは別の病気でしょうか。

  • 扁平苔癬の長期化による口内の粘膜の異常を防ぎたい

     口腔の粘膜全体が弱ってきている、というか溶け始めているような感じがしています。細胞が壊死し始めているのか?長い間(30年以上)扁平苔癬という口内の病気を煩ってきた結果、ついに上記のような症状を呈するようになったのです。白板症もできていて、そこからも、舌の裏側全体からも、その他あちこちから体液が滲み出てくる感じがするのです。とくに異常を示している患部にはケナログの類いを塗るなどしているがあまり効力がなくなってきたようです。カンジダ菌を除去するアズノールうがい薬なども使用し、口内は綺麗に保っているつもりですが…。口腔外科の診断にそって白板症や舌の潰瘍による痛みの対処などもその都度してきており、これからもしていくのですが、なかなか的確な処置をしてもらえないでいます。ここはとりあえず、口内の粘膜が溶ける感じの状態を何とかくい止めたいのです。それにはどう処置すべきか教えて下さいませんか。苦しんでいます。命の危機も感じています。どんなことでもよいのです、アドバイスをお願いします。

  • 治らない、口内炎のようなもの

    数年前に手足口病にかかりました。多分、2年くらい前です。そのとき赤っぽい口内炎が、下唇の内側に出来ました。口内炎かは分からないんですけど・・・。 その時は病気だったこともあり、口内炎がしみて、痛かったんです。でも、病気が治ると共に痛みはなくなり、小さくもなりました。でも、同じ場所にまだ残ってて、痛みがない白っぽい口内炎になりました。 心配になって、調べてみると、「口腔がん」という言葉に出会いました。 口腔がんとは、口内炎と似ていますか?病院にはいってません・・・。 「痛みがない場合がおおい」とか、「口内炎と勘違いする人がいる」とか、なんか自分に当てはまっているような気がして、怖いです。 口内炎の塗り薬をぬると、一時小さくなって、また戻ります。 それと、最近1ヶ月ほど前から、朝ごはんの量を少し増やしたんです。すると、前より随分小さくなり、今は0.5センチほどです。 口内炎のなかには、液体が入っている気配はなく、どちらかというと、しこりのような感じです。 今は、口腔内に1つしか、口内炎のようなものはありません。 時々0.2ミリほどのできものが出来、痛みもありますが、なにもしなくてもすぐ治ります。 口腔がんなんでしょうか。病院にいかないと分からないと思いますが・・・。 私は中学2年生の女です。 1年に1回、学校で歯科検診があります。今年もありましたが、異常なかったです。 とても心配です。なかなか治らないし・・・。 がんだったらどうしようと、下で口内炎に触れたとき、いつも脳裏をよぎります。 まだ中学生だし、がんになんかなりたくないです。 口腔内にあっても、そんなに存在感はなく、違和感もありません。 口腔がんだと思いますか?

  • 口内炎が5個も出来ました

    11日にかなり寒い思いをして帰宅しました。12日に発熱し、3日間39℃でした。17日現在も37.5℃あります。内科に掛かり、風邪だろうと言われました。熱しか特に自覚症状はありません。 発熱した翌日から口内の痛みが酷く、よく見たところ、舌に2個、歯茎に1個、唇の内側に1個、上顎の前歯の近くに2個の口内炎が見つかりました。しかし痛みはこの口内炎からだけでなく、今は口中、歯茎も総てなのです。歯を磨くとすぐに出血します。そして痛くて磨けません。 見た目、どうにもなってないところも痛みますし。痛みで食事もほとんどとれません。口中全体がヒリヒリし、水も染みます。言葉も舌が痛くて話辛いです。 内科ではデキサルチン軟膏を貰い、2日ほど付けましたが効果なく、昨日口腔外科に掛かりました。舌と上顎の口内炎はレーザーで焼いて貰いましたが、まだ全く変化ありません。一週間様子を見るように言われています。 こんなことはあるのでしょうか? これは風邪なのでしょうか?口中の痛みも治るのかと不安です。 わかる人がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう