• ベストアンサー

ポリオ予防接種について

今日、8ヶ月になる子供がポリオの予防接種を受けました。 薬を飲んだ直後に何度も指しゃぶりをして、その度に何度も消毒を受けました。 何故、消毒を受けなければならなかったのですか?あたしに隠れて指しゃぶりをしていた場合はどうなるのですか? 教えてください。 母親であるあたしも、子供の唾飛ばし攻撃を受けて口の中に唾が入っています。これは大丈夫なんでしょうか? そこにいた保健士さんに聞いても悩んだあとに「大丈夫なんじゃないですか?」と逆に聞かれた上にイチイチ聞くなよ!みたいな顔をされました。 どう症状になるのですか?不安になってきて困っています。子供の方も顔が熱は無いのに真っ赤です。 なんの説明も受けなかったので、正直怖いです。

noname#8020
noname#8020
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

直接お目にかかれないので、自信をもって言えるわけではありませんが、まず問題ないと思います。 まず、指しゃぶり・接種前後の授乳などは、ゲップやもどすなどして、せっかく飲んだワクチンが出てしまわないようにする為です。 このワクチンは毒弱化してあり、飲んだ後腸内で増殖し、免疫をつけます。 便からウィルスが排出されるので、接種を受けた子どもの便からウィルスを撒き散らし2次感染した例はあります。 しかし、飲んだ方のワクチンから感染するという話は聞いた事がありません。(弱毒化してあるわけですし、これを飲むと言うことは予防接種と同じことですから) また先の回答でも出ていますが、昭和50年~52年生まれの方は、予防接種の危険性か何かの関係で、接種した人が少なく、免疫が付いていない人が多いので、お子さんと一緒に受けるなどの追加接種をした方が良いとのことです。 それ以外の人ならば、普通は免疫が付いている可能性が高いので、それほど2次感染の危険性は高くありません。(ゼロではありませんので、オムツの処理の後には必ず手洗いを) ポリオが春秋の2回接種というのには理由があります。 ポリオは3種類の型があり、1回の接種では1つか2つの型の免疫しか得る事ができません。 ですから2回接種して、なるべく3つの型の免疫を得ようとします。(海外では3回以上の所もあるそうです) また、ひどい下痢をすると免疫が付かないので、下痢を伴なう夏風邪が多い時期を避けて、春秋の2回実施しています。 便からウィルスを撒き散らす恐れがあるので、それを予防する意味でも集団接種することになっています。 風邪症状の副反応が出る場合があるとのことですが、100万人に1人以下という、非常に低い確率です。(もちろんゼロではありません) はしかなどの予防接種に比べれば、副反応がほとんどない予防接種と思っても良いくらいだと、私は思っています。 これらの予防接種に対する理解で、予防接種に対する疑問や不安が、少しでも解消されれば良いと願っています。 お役に立てるかどうかわかりませんが、わからない事があったらまた聞いてください。 追記:不安な症状や心配事があれば、かかりつけ医や保健所で電話してお尋ねになることもおすすめします。

noname#8020
質問者

お礼

わかりやすく、たくさん書いていただき無知な私でも理解することができるような回答をして頂きありがとうございます。今日一日では判断してはならないと思いますが、結果大丈夫だと思います。私のほうは少し熱があったようですが今は治まっていますし、娘も朝起きたらケロっとしていました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• hirona
回答No.5

指しゃぶりそのものに、問題があるわけじゃありません。 だから、ママに隠れて指しゃぶりをした場合も、基本的には消毒なんていちいちする必要はありません。 もちろん、気づいた時に、唾液で手がベタベタになってたら、拭いてあげるとかはした方が、気持ちいいですけどね(^^) また、子供の唾飛ばし攻撃で、口の中に子供の唾液が入っても、気持ちは悪いことはあっても、問題はないんです。 納得できる説明がなかったのが、不愉快なのと、不安倍増だったのは、すごくよく分かります。 私も全く同じ立場だったら、同じこと考えたと思います。 ここからが本題なんですが、ポリオの予防接種って、飲むタイプですよね。 だいたい、飲んでから30分~1時間くらいたてば、お腹の中でワクチンが、予防接種の効果が期待できるくらいに増殖するようですし、口の中にもワクチンは残っていないと思って大丈夫みたいです。 ところが、予防接種の薬を飲んだ直後は、口の中にも薬が唾液に混じって残ってるかもしれないのです。また、充分な量だけ増殖していない可能性があるので、吐く原因となる事はしないことになっています。(吐く原因となることとは、飲食をするだけでなく、指を口に入れてオエっとならないようにするっていうのも、入ってます) なぜ、しゃぶった指を消毒されたのは、口の中にワクチンが残っていたのが付着している可能性が高いのだと思います。 あとポリオ予防接種はまれに、ウンチと一緒にウイルス?が排泄されて、免疫の無い人がそれに触ると感染する可能性があります。ワクチン入り唾液のついた指で、どこかを触り、別の人がその部分を触ってしまうのも、防いだのかもしれません。 結論としては、消毒されなくても、大事なお子さんに何か悪い症状が出るというわけではありません。 ポリオの予防接種を済ませて何時間もたってからなら、消毒しなかったことにより周りに何かを起こすこともありません。 だから、ma-sa-nさんは安心してくださいね。

noname#8020
質問者

お礼

ありがとうございます! そうだったんですね。隠れて指しゃぶりをしていても、問題はなかったのですね!良かったです。消毒されていたので何事かと思いました…。安心です。 ありがとうございました!

• kumi-n
回答No.4

ma-sa-nさん、こんばんは。 直接の回答にはならないのですが私の経験談を書かせていただきます。 私には子供はいないのですが、私自身が3年くらい前にポリオの予防接種を受けました。(笑) お子さんが受けたのと同じように「口に含んでいてください。」というものです。 なぜ、受けたかというと・・・。 私が住んでいる近隣市町で自分の子供のポリオワクチンから何人かの親が感染した事があったからです。当然、その親も赤ちゃんの頃にポリオの予防接種を受けています。しかし検査したところ、ちょうど感染した親の世代がポリオに対する免疫が少なく、今後、子供から感染する可能性が高いという結果が出ました。この結果をもとに男女問わず結婚していようがしていまいが大人に対して予防接種を近隣5市町で合同実施しました。 今現在も大人に対する予防接種を続けているかはわかりませんが昭和48年生まれぐらいから52年生まれぐらいの人が受けてました。 ただ、その時の保健婦さんの恐ろしい一言を・・・。 『ポリオの予防接種は妊娠中、もしくは妊娠の可能性がある人は絶対に受けないで下さい。生まれてくる子供の脳に障害が出る可能性が高いです。』と言われました。 女性に対しては『絶対に妊娠していませんね!!』と何回も質問していました。『絶対に妊娠していません』と言い切れない人は片っ端に追い返されていました。

noname#8020
質問者

お礼

こんばんわ。 大変怖い思いをされたんですね。。 家の方はいいますと、一日様子を見ただけで判断してはならないのでしょうが大丈夫なようでした。 これかも、気をつけて見ます。 ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは。 ポリオの時期なんですね~ 実はうちも22日に2度目のポリオの予定です。 うちの子は今1歳になったばかりなんですが、最初のポリオを受けた後、ひどい目にあいました。 原因はよくわからないのですが、子供は元気だったのに私が死にそうでした。 その時の私の質問がこれです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=532276 ずいぶん経ってますが、まだ締め切ってないんです。 22日に話して原因がわかってから報告をしたくてそのまま締め切らずにしてあるんです。 ma-sa-nさん、今はなんともないですか? 明日の夜ぐらいから体調に変化があった場合、もしかしたら私とおなじ状態になるかも・・・ でもその保健士さん、ちょっと冷たいですねー ここに全然大丈夫じゃない人がいるのに(笑) 正直、22日は行きたくないです。 主人に行ってもらいたいくらいです。 それよりもお子さん、大丈夫なんでしょうか・・・ 心配です。 下痢をしてたら菌が着かないから・・・とは聞きましたが、子供に異変があるのは聞いてないですね。 ポリオを受けた後、10分ぐらいその場で様子は見たんですよね? それで異常がなければOKって聞きましたよ。 予防接種の問診表がついてる冊子などに予防接種の説明が書いてあるんですが、読みましたか? そこに注意事項など書いてませんでしたか? 住んでる場所によってそういう冊子に違いがあるので自信はありませんが。 一度確認してみてはいかがですか?

noname#8020
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日は少し自分が熱っぽかったくらいで何事なく一日を終えました。。大変な思いされたのですね。これから、どうなるかわからないので気をつけてみます。 説明の髪には、省かれたことのみしか書いておらず(風呂は入っても良い。とか…。)不安になってしまいました。 ありがとうございました!

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、きちんと説明が受けられなかったのは残念ですね、ポリオのワクチンは生ワクチンです。生きたポリオウィルスの毒性を弱めたもので、体が軽く感染したのと同じ状態になって(発熱や湿疹など)免疫をつくります。 1回の接種で免疫ができ、一生の間それが持続するとされており、ワクチンを接種してから、十分な抗体が獲得されるまでは、約1ヶ月を要すると言われています。 おそらく、口に入れた直後だったので、指しゃぶりをした時に消毒をされたのだと思います。 このあと、抗体がつくまでの間ウイルスは体の中にいますので、便を触った時はきちんと手洗いをするようにして下さい。 細かい事が書いてあるサイトがありますので、御覧になって下さい。 あまり怖がる事はないと思いますが、ポリオのワクチンやこれから受けるであろう、生ワクチンやワクチンについて知っておくと良いかもしれません。 今のお子さまの顔が赤い状態は、あまり心配はないと思いますが、熱が高くなってきたり、他にもおかしいなと思った時はすぐにかかり付けの小児科へ行かれると良いと思います。

参考URL:
http://www.tabacotosayonara.com/interesting/polio.htm
noname#8020
質問者

お礼

ありがとうございます! 顔が赤かったのは朝になったら治っていました。今日一日様子を見ていましたが何事もなく過ごしましたので大丈夫かと思います。 ありがとうございました!

• r-suzuki
回答No.1

ごくまれにポリオ予防接種を受けた子どもから大人が感染することがありますので、消毒しておいたほうがいいんでしょう。 http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Medical/200006/05-4.html 弱毒化されているといってもポリオウィルスは腸で増えて抗体を獲得するようになってますから、ウンチも気をつけてください。

参考URL:
http://www.city.handa.aichi.jp/hoken-c/yobous/porio.htm
noname#8020
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず、自分は熱っぽいくらいで何もなく、娘も何事も無かったように今日一日を過ごしましたので皆さんの言うとおり大丈夫なような気がします。 ありがとうございました!