• ベストアンサー

電話で仕事を中断させた場合、罪になりますか?

とある車メーカーの営業に苦情に関する電話をしました。 来客があったとの事で一旦電話を切って、折り返しの電話を待ちました。 暫くして電話が鳴り、話しの続きをしました。 この時に”仕事の合間に電話しているんだから、仕事の邪魔なんだよ。 逆に訴えたいくらいだ”と言ってました。 仕事が詰まっているのなら、先にそれを片づければいいのでは? 私は”今すぐ話を纏めたい”など時間を急がせるような事は言ってないし。 かけ直してきたのは営業だから、今の会話の発信者は営業では? この場合の”訴え”ってどのようなものになるのでしょうか?

• n-jun
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mano5
回答No.1

それは、営業マンとして失格です。 そもそも、事業者ですから顧客からの苦情を受け付けるのも業務の一環です。 警察も検察も裁判所もこんなの取り合いません。 ですから、心配する必要はありません。

n-jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も昔は品管をやっており、”苦情処理”は良くやってました。 >警察も検察も裁判所もこんなの取り合いません。 >ですから、心配する必要はありません。 そうですか、安心です。 よくって社労士でしょうか? 会社でもの凄い言い合いを体験してますのでそうなっても大丈夫と 思えそうです。

その他の回答 (2)

• gyokugitu
回答No.3

あなたが商品の不良に大して、とある車メーカーの営業に苦情に関する電話をしました場合の話ですよね。 あなたの苦情を適切に処理する事は営業の仕事です。 上司に事実を伝えて懲戒免職にしてもらいましょう。 ちなみに漫然と誠意を示せなどというあいまいな表現はしていないでしょうね。 =金を出せという脅迫になりますので、あなたの刑務所行きが確定します。

n-jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたが商品の不良に大して、 ではなく、過去の営業の発言内容にに対して苦情を立てていた所です。 この日なんか”おまえ”呼ばわりされましたし、 営業は説明しても”あなたは理解できないんだから、もう電話をしてくるな” と言われました。 無論商品を購入した訳ではないので、今後は電話しませんけど。 ただ”訴える”について、”何について訴えるのか”疑問に思っただけでした。 昔もこのメーカーの営業とはトラブルがあり、このメーカーの車は 一切購入検討範囲から除外し、購入した事はありません。

• mano5
回答No.2

賢明な社労士なら取り合いませんよ。。。

n-jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます >賢明な社労士なら取り合いませんよ。。。 更に安心感が出てきました。