• ベストアンサー

電話で仕事を中断させた場合、罪になりますか?

とある車メーカーの営業に苦情に関する電話をしました。 来客があったとの事で一旦電話を切って、折り返しの電話を待ちました。 暫くして電話が鳴り、話しの続きをしました。 この時に”仕事の合間に電話しているんだから、仕事の邪魔なんだよ。 逆に訴えたいくらいだ”と言ってました。 仕事が詰まっているのなら、先にそれを片づければいいのでは? 私は”今すぐ話を纏めたい”など時間を急がせるような事は言ってないし。 かけ直してきたのは営業だから、今の会話の発信者は営業では? この場合の”訴え”ってどのようなものになるのでしょうか?

  • n-jun
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.1

それは、営業マンとして失格です。 そもそも、事業者ですから顧客からの苦情を受け付けるのも業務の一環です。 警察も検察も裁判所もこんなの取り合いません。 ですから、心配する必要はありません。

n-jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も昔は品管をやっており、”苦情処理”は良くやってました。 >警察も検察も裁判所もこんなの取り合いません。 >ですから、心配する必要はありません。 そうですか、安心です。 よくって社労士でしょうか? 会社でもの凄い言い合いを体験してますのでそうなっても大丈夫と 思えそうです。

その他の回答 (2)

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.3

あなたが商品の不良に大して、とある車メーカーの営業に苦情に関する電話をしました場合の話ですよね。 あなたの苦情を適切に処理する事は営業の仕事です。 上司に事実を伝えて懲戒免職にしてもらいましょう。 ちなみに漫然と誠意を示せなどというあいまいな表現はしていないでしょうね。 =金を出せという脅迫になりますので、あなたの刑務所行きが確定します。

n-jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたが商品の不良に大して、 ではなく、過去の営業の発言内容にに対して苦情を立てていた所です。 この日なんか”おまえ”呼ばわりされましたし、 営業は説明しても”あなたは理解できないんだから、もう電話をしてくるな” と言われました。 無論商品を購入した訳ではないので、今後は電話しませんけど。 ただ”訴える”について、”何について訴えるのか”疑問に思っただけでした。 昔もこのメーカーの営業とはトラブルがあり、このメーカーの車は 一切購入検討範囲から除外し、購入した事はありません。

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.2

賢明な社労士なら取り合いませんよ。。。

n-jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます >賢明な社労士なら取り合いませんよ。。。 更に安心感が出てきました。

関連するQ&A

  • 110に間違い電話をしてしまいました。

    発信音が鳴る前に切りました。 10分ほど前にかけてしまったのですが、今のところ折り返し電話はきていません。 折り返し電話がきたら、間違えましたと謝るつもりなのですが、 この場合警察から電話はきますか…?悪気はありませんでした、すごく反省しています…

  • 電話対応でお聞きしたいです。

    普通の一般企業で事務をしています。 電話対応で1つお聞きしたいのですが、 お客様からの電話で社員のAさん宛に電話がかかってきたとします。 外出・離席の時はその旨を伝え、折り返しなどにしていますが、 「社内で来客対応中」の場合は、皆さん何とお答えしていますか? 「来客対応中」とその事実をそのままお伝えしていますか? それとも「会議をしている」と伝えますか? 「少しの間外出している。戻ったら折り返します」と伝えますか? 何だか「来客対応中」と答えるのはお客様に対して少し失礼な言葉かなとおもいまして・・・。 何と言ったら1番いいのでしょうか? *お店とかではないので接客中ということはめったになく、お客様が会社にくる事もあまりない会社です。 ご意見お願いします。

  • 電話の折り返しについて

     ある友人とちょっとした用と話がしたく電話をしましたが出ませんでした。 折り返しの連絡がなかったので、電話をしていい時間を聞くメールをしたが 返信がありません。1日経って、連絡が来なかったので、メールを見ていなかったり 返信をするのを忘れた可能性もあると考え、再度電話をしましたが出ませんでした。  それから丸1日たっております。  もともと、メールの返信がない子なので、直接電話をする事が多いのですが、 出たり出なかったり、折り返しはあったりなかったりです。長電話をする事もあるの ですが、それは相手からの連絡の場合で、こちらからかけた場合は出たとしても 話す時間は短いです。  相手にも予定がありますし、電話にでられない状況や出たくな場合もあると 思いますので、折り返しがない事は仕方がない事だと思います。  現に私も、テレビを見ていたりやっている事を中断したくない時は、電話に出ない 場合もありますし、折り返しのタイミングが遅れる事もあります。または、数日忘れて しまう事もありますので、人の事は言えないのですが。    そこで、再度連絡をしても迷惑でないか悩んでいます。 過去の質問を見ると、「折り返しはしない」という主義の人が多かったですし、 用事がある方が電話をするのが筋だとも思います。  ですので、折り返しを待つというのも図々しいのでこちらからかけるべきとも 思えますし、逆に再度連絡をすることも、「ひっつこいかな?」とも感じてしまします。  以前にも連絡がつかなかった時、相手から折り返しがあったケースや数回電話を かけて、電話にでた場合もあります。ちなみに、ここ最近、よく連絡をとる友人です。  (1)この場合は、皆様であれば電話をかけますか?相手からの連絡を待ちますか?  (2)着信の気付いてもでない事ってありますか?その理由は?または、掛け直そうと    思っていても忘れることってありますか?  (3)気にし過ぎとは分かっていても、連絡がつかないと「嫌われたかな」と不安になって    しまいます。これって変ですか?  

  • 家電の修理、故障相談を受ける電話の仕事

    家電の修理や故障相談を受けるというテレフォンオペレーターのバイトの仕事の募集を見つけて、応募しようか悩んでます。20名くらいの募集で勤務時間は短い時間で4時間でもいいみたいなんです。 クレームとか色々嫌な事を言ってくる人からの電話がくるのかなぁという心配もあるのですが、やはり故障相談などですから、かなり自分に知識がなければダメですよね。 もちろん最初からさぁやれ!なんて言われずきっと色々教えてもらえるだろうですが、自分にできるかなと不安です。 実は前に会社やお店などに電話するテレアポの仕事を経験した事があるんですが、なかなか契約もとれず、辛く1ヶ月も続きませんでした。その時はもうテレアポなんてやらない!って思ったのですが。。。 発信はこちらから電話するので突然電話がきた向こうとしては、何?って感じですから、そういう迷惑そうな態度をされるのも多少嫌だったんですが、受信は向こうから用事があって電話してくる訳ですから、少しはいいかなって思うんです。 しかし逆に不安なのは、発信ならこちらからまずマニュアル通り話を進めて、質問される事も大体は想像できるのでコレを聞かれた時はこう答える、とか構えられるのですが、やはり受信はお客の方から電話がくるので毎回何を言われるか、しかも修理とかですから人によって聞いてくることも違うだろうし、その時によって対応が変わってくるのでパニくっちゃいそうで不安です。。 発信の時も何か質問されると自分で書いたマニュアルノートを必死に見ながら、毎回ドギマギしながらやってました。 やはりクレームとかもきますよね?きっと働きはじめたらクレームとかでかなり嫌になるかもしれないですが、とにかく今は、故障の相談とかを受けるのに、的確に対応できるかが不安です。 このような仕事を経験された事がある方、どんな事でもいいので教えて下さい。

  • 総務の仕事

    9月に今の会社に転職しました。仕事は「総務」です。 ですが仕事がないんです。というのも面接のときに「あなた(私の事)の仕事は、補佐的な仕事になります」と言われました。その補佐って言うのが電話対応や書類のファイリング、各郵便物の仕分けなどごく初歩的(?)なものだけです。電話対応と言っても各部署ごとに代表電話(例えば営業部なら営業部の代表電話と言った感じです)があるので「総務」が「営業部」の電話を取ることもないので「総務」にかかってきた電話を受けるだけです。また来客があっても受付に電話があるので 「総務」のボタンを押せば総務に電話が入りますし「営業部」のボタンを押せば「営業」に電話がなるのでわざわざ総務が「お茶だし」をすることもないです。会議室の予約や備品購入も各部署ごとで行います。 給与計算はパソコンで行うので、そのまま給与関係の部署にデーターがいくので計算することもありません。なので仕事してる時間より「ぼけ~」っとしてる時間が多いです。同じ総務の女性には仕事ありますかって聞いてますが毎回「今のところないから」って言われます。その女性からは「本当は覚えて欲しい仕事もあるけど、私も手さぐり状態だから どうやって説明していいか判らなくてごめんね」と言われました。会社は昨年に親会社が「関連会社」として創立したばかりのほやほやだしその女性も子会社から「関連会社」に8月に赴任されてきたみたいです。 こんな状態で私が出来ることっていったい何がありますか?またこのときに何を覚えておけばいいか教えていただければと思います

  • 仕事中の電話が怖くて堪えられません。

    仕事中の電話が怖くて堪えられません。 クレーマー、というかちょっとしたトラブルになっているのですが、 会社に電話をかけてきては「対応が遅い」「訴える」「会社に直接行く(押しかける)」の繰り返し… 上司に早く対応してくれとは言っていますが、トラブルがトラブルなだけになかなか処理を進められないそうです。(契約書に書いていない事に対して文句を言っているので、ウチの会社に非はないそうです) 電話は1番後輩である私が全て対応しているのですが、毎度毎度「訴える」など言われるので、さすがに精神的に辛くなってきました(甘いと言われそうなので上司には辛いと言っていません) 大袈裟に聞こえるかもしれませんが電話が鳴ったり、来客や宅急便の方が扉を開ける音がする度「本当に押しかけにきたんじゃないか」と動悸や受話器を持つ手が震えたりします。 どうしたらこの精神的苦痛から立ち直れるでしょうか? 明日また会社に行かなきゃと思うと憂鬱です…

  • 仕事の合間や帰り道には電話するが、家では電話しない男性っていらっしゃい

    仕事の合間や帰り道には電話するが、家では電話しない男性っていらっしゃいますか? 人それぞれだとは思うのですが… 男性にお聞きしたいです。 いつも彼は仕事の帰り道に短い電話をくれます。 あるいは、仕事の合間です。 これまで、お家に帰ってからの電話は数えるほどしかありません。 どうして、彼はお家に帰ってから電話しないのでしょうか? 確かに夜遅くはなりますが、私は大抵起きているし、 たまに酔った時などは深夜でも電話してくるのに。 私は、家に帰ってからの方がゆっくり話せるのに、 と不思議に思います。 お互い30代です。 彼は、仕事が最優先でほとんど休日もなく忙しい人です。 予定が読めず、会う約束もままなりません。 だから、電話をくれるのは声が聞けるだけでも嬉しいです。 それでも、半年前は出張など以外は 毎日のように彼から電話をくれました。 最近は2日に1回、3日に1回の時もあります。 基本的に、彼の電話は短くて5分以内くらいがほとんどです。 元々、自分でも電話は用件のみで3分以内だと言ってました。 本当に短い時は、1分あるかないかの時も…。(>_<) 前は「何のために電話くれるの、こんな短い電話ならしてくれなくても…」 など思って悲しくなったりしたのですが、 (子供っぽいですよね、反省してます) 一度、それを言ってしまってから、 彼も可能なときは意識的に長めに話してくれるようになりました。 男性は電話で長く話さない方も多いと分かり、 今は、彼はそういう人なのだと思えるように少しはなりました。 ただ、電話の短さは仕方ないとして、 どうして、慌ただしい仕事の合間とか 疲れた帰り道で電話してきて、 お家に帰ってからゆっくり電話できないのでしょうか? 男性の方で同じような方いらっしゃいますか? それはどうしてですか? 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 総合商社のお仕事

    こんにちは。 現在就職活動をしておりますが、 少しアドバイスを頂けないでしょうか。 今まで活動していた分野とは、少し違う方面にも視野を広げてみようと思いまして、総合商社の事務職を考え始めました。 ただ、色々な部署があり、やっていることも様々。 調べましたが、よくわかりませんので、少し教えて下さい。 英語を磨きながら、電話の応対や、来客の対応などもできるような仕事は、どのようなお仕事になりますか? 営業アシスタントや、営業事務などになりますか? それとも貿易関係の事務でしょうか。 何か、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 電話のメモについて

     電話があったとメモを残したいのです。  アルバイトで事務の仕事をしています。営業さんが外回りや出張で外出されている際、電話がかかってきて後でおりかえしてほしいと連絡があり、メモをとり営業さんに渡しました。  毎回、「これ、どういうこと?誰?」と突っ込まれ、私のメモを理解してくれていなく、何の役にもたっていません。  会社によってまちまちですが、一般的に電話のメモは、みなさんどうとられているのでしょうか?そのメモは、担当者の席のどのあたりにおいておかれますか?  電話の相手が、折り返し先を言ってくれない、「営業がしっているよ」といった場合、どうされているのでしょうか?

  • 冷めてきたのか?と不安

    三年間付き合っている彼の事ですが、前はすぐ折り返しくれてたし、返さなくてもいい内容のメールも返してくれる彼でした。最近はLINE既読無視、電話しても仕事終わりに折り返しがくる。あまりにも寂しすぎるので彼に怒ったら、LINE既読は見たよって事、返信面倒だから電話した時話してるでしょと言われ、着信後の折り返しも仕事の合間に話したくない。仕事終わりに長電話したいし、癒されたいって言うんです。急ぎの用ならどーするの?ずっと折り返しまってるの?と言ったらそういう時メールしてと言うんです。返信くれないのにです。長く付き合っていると彼女は後回しになるんでしょうか?会社の人には即返信して私は後回しなんです。会うと可愛い可愛いって言ってくれ、時間がなくても会いに来てくれたりするんですが、連絡くれなすぎなんです。冷めてきてるんでしょうか?