• ベストアンサー

異業種への転職

29歳男 現在ドラッグストアにて勤務(5年目) 最終学歴が化学系の専門学校なのですが、仕事としての経験はありません。 30歳を目前に化学系の職種(研究開発が希望)に転職をしようと思っていますが、実際に化学系の職種へ転職された方いらっしゃいませんか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人材サービス業界で仕事をしているものです。 研究開発へ転職希望されているという事ですが、転職へ向けて職歴書などの作成はもうしていますか? まだであれば、学生時代にやっていた研究内容や使用した機械器具などを細かく記入し、アピールできる書面を作ることをしてみましょう。 そして、就職活動してみるべきです。 ここで、転職した人がいるかいないかを聞いても、その人の人間性や将来性や、その会社の希望する人材像にその人が合っていたなど、個々の魅力やタイミングの影響がゼロではないですから、kusuri16さんの参考になるとも思えません。 まだ20代です。本当にやりたいなら今です! (1) まず、未経験可をうたっている求人に応募する。 (2) もし、それで実務がない事を理由として何度も不採用が続くなら、派遣や人材紹介会社への登録もする。研究開発をメインで扱っている派遣会社もありますし。そして研究開発の仕事の採用のポイントなどを教えてもらうなど情報を得る。(でも、多分派遣であれば、研究補助からのスタートで時給などで妥協できれば、仕事自体はあると思いますよ) (3) もし派遣等で決まったら、2年位実務をそこで積んでから、経験者として30代前半で正社員を目指す。 もう、活動をスタートされていましたら、ごめんなさい。 がんばって下さい。

kusuri16
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも20代のうちにという考えがあるのが正直なところです。 30代以降の自分の人生を考えると、今動くしかないと思っています。 まずは動き出してみます。

その他の回答 (1)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

研究開発職なら、大学院の博士課程修了でないと厳しいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 転職できるでしょうか?

     現在、工場勤務10年目です。(現在29歳) 全く違う職種に就きたいと思うのですが、特にやりたい職業もなく、どう転職のきっかけをつかめば良いか迷うところです。(現在の勤務は体力勝負なのでこれ折り返し地点といった感じです。)  資格:・高卒(学歴もありません)     ・フォークリフトのみです。 30歳を目前に遅すぎる決断だと思うのですが・・  PCもろくに使えないのでまどんな仕事につけるのか全く考えられず、私は転職できるのでしょうか? 住宅ローンや子供もいるのである程度の待遇も望むのですが、気持ちを新たにチャレンジしたいと思っています。 転職した方が良いのか、また転職するならどんな職業があるのか教えてください。

  • 公務員への転職

    皆様に質問です。 現在25歳で一般企業に勤めて居る者なのですが、転職を考えて居ます。 将来の安全と安心を考えて、役場職員等、公務員職に就きたいと思って居ます!! 最終学歴は専門学校卒なのですが、受験資格や各試験の難易度等、多種多様で良くわかりません。 宜しければ、私の歳や学歴でも受験可能な試験、比較的に合格し易い職種等、教えていただきたいです。 ちなみに、北海道での就職を希望しています。

  • 32歳異業種転職について

    現在、法人経営のコンビニにて店長職10年やっております。 労働環境改善のため異業種(設備メンテナンス系)の会社への転職を考えておりますがやはり工業高校、専門、大学を卒業していなければ厳しいものでしょうか? 最終学歴が高卒(大学中退)、資格も持ってない私が転職できる可能性あるのか? 相談するのもおこがましい話しなのかもしれませんがご意見を頂けたら幸いです。

  • 転職について悩んでいます。

    転職について悩んでいます。 今28歳、独身です。 転職の候補は、 1、化学系研究開発職(この職種でノイローゼになったので避けたい気持ちは働きます(勤務形態のせいでもありましたが)) 2、ブランド商品等の買取販売職(俗に言うブランド鑑定士?) 3、化学品や測量機器等の営業職 4、化学の分析業務職(ある派遣会社から案件を紹介いただいてます) 5、塾講師 2、のブランド鑑定職以外は正社員実務経験(化学の研究開発)やアルバイト経験(塾講師)から、なんとなく想像がつくのですが、定年まで先が見える職に就きたいと考えると、どの職が安定しててがんばっていけるのか悩んでいます。 全部体験できれば別ですが、そうも言っていられないので質問させていただきます。 某転職サイトで募集要項を見ていますが、「がんばり次第で年収上がります・・」と書いてあるばかりでわかりません。 これらの仕事に就いている方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 一級建築士 他業種への転職

    はじめまして。長文です。 一級建築士を捨て、他業種への転職?それとも無難に同業種? 転職活動中の28歳 男 既婚 子供無し 設計事務所勤務(前職:ハウスメーカー現場管理) 一級建築士 専門卒 20代での転職希望のものです。 独立は考えてなく、一生サラリーマンの予定です。 現在の仕事は好きですが、それだけでは続けられない壁にぶち当たってます。 (年収300未満、事務所の将来性、実力) 当初は同業種で考えていましたが、この先の建築業界を不安に思い、 待遇次第では他業種への転職も考えています。 事情により、転勤NGの私にとって同業種であれば、ハウスメーカー位しか考えられません。 同業種で考えられる転職先、イメージ 学歴、実力の問題から、採用されるかは別問題として。 ・ゼネコン     → 転勤は当たり前 × ・ハウスメーカー → 前職時の経験より、できれば× 他業種ではそこそこの年収、安定が希望です。 職種希望はありません。 建設会社以外の建築部門等を希望していましたが、当方地方ですので、 募集している企業は無く、あったとしても中途採用枠が無いようです。 現在、化学関連企業の事務職(財閥系)の採用を頂いています。 資格は活かされませんが、資格取得の努力を評価され、 又、年齢的にもギリギリ教育できる範囲内という点でしょう。 倍率(約30倍)、年収(約450)から判断できますが、転職市場では人気のある企業であり、建築への未練による辞退は、 学歴、実力を考えると、もったいないように思えます。 そもそもこの企業に応募した理由は年収です。 友人がこの企業に勤めており、年収に惹かれました。 転職先の方向性を同業種と絞らず、若いうちに他業種へという思いからです。 返答、私の考えに対する厳しい意見、 同じような経験のお持ちの方の意見等、 何でもかまいませんので、アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 研究職と学歴

    大学の教員ではなく企業の開発・研究職についてですが、さまざまな学歴の人がいると思います。最終学歴が専門学校の人もいれば博士号を取得している人もいます。 研究職として同じ土俵で仕事をすると実力差はどうなのでしょうか?専門学校卒の人が東大院卒の人より研究能力が高いなら首席研究員や室長クラスになれるのでしょうか? 某化学の専門学校の進路実績を見ていて、一流企業の研究員になっている人がたくさんいたので気になりました。教えてください

  • SE職から公務員への転職

    現在、私は大手OA会社(販社)でSE職をしているのですが、将来への不安もありまして、安定した職種である公務員に転職したいと思うのですが、今まで学んだ情報系の職種を生かせる公務員職とはどのようなものがあるのでしょうか?参考までにご教授願います。 (出来れば勤務地が、大阪・京都・滋賀で探しています) ・年齢:23歳(入社3年目) ・最終学歴:専門学校卒業 ・資格:基本情報技術者・MCSE

  • 海外に行く機会の多い職種・業種

    28歳男で化学系学部卒です。 紆余曲折ありまして 現在企業向け製品製造の中小企業にに勤めて一年目です。 一応業種としては化学系になると思いますがそこまで化学の知識は 使用しておらず、職種としては開発&品質管理といったところです。 昔から海外に漠然とした憧れがあったのですが 先日海外出張に行きまして海外への想いがよりいっそう 強くなりました。 今の会社は海外出張に行くとしても国が2カ国と限られていますし 将来的な事を考えると私が海外出張にいける可能性は非常に低いです。 そこで今すぐというわけではないですが転職を考えております。 その場合どのような事を指標に転職活動をしていけばよいでしょうか? 今漠然と考えている事、疑問点をあげますと ・化学系の仕事が望ましい ・職種はできれば研究開発職が良いが私の経歴からだと非常に難しい? ・研究開発は難しいかもしれないがなるべく生技・品管など技術系に携 わっていたい。 ・技術営業の仕事内容は? ・化学系の製品を扱っている商社であれば海外に行く機会は増える? ・海外事業部というものの具体的な仕事内容は? ・理系要素として難易度は高いが弁理士資格を取得したとして海外に  行く機会はある? ・数多くの国を回りたい。 ・年齢的ハンデが大きい? 今思いつくことをあげますとこんな感じです。 アドバイスや参考になるサイトなどを教えていただけたら 嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 31歳男性、異業種への転職

    31歳男性。現在製薬会社の研究職として働いていますが、 (1)もっと直接人の役にたつような仕事をしたくなったこと(身内がけがをしてその世話をしている内に)、 (2)今の会社に入社して2年が経ちますがあまり責任のある仕事を任されずこのままでは  ただ年齢を重ねていくだけになっていること(これに関しては自分の能力不足が原因と考えています)、 以上2つの理由から転職を考えています。 直接人の役にたつような仕事で興味のある仕事としてドラッグストアやスーパーなどでの接客を 考えています。 その場合はこれまでの経歴を捨ててほぼ1からのスタートとなりますが、 30歳過ぎという年齢、研究職のみの経験を考えると異業種転職は無謀でしょうか? また、今自分が何がしたいかがあまり分からなくなってきており、これまでの経歴を活かしつつ直接人の役にたつような仕事はありますでしょうか? ちなみにこれまでの経歴としては、 理系大学院修士卒、研究職専門の派遣会社4年、転職して製薬会社2年(在職中)です。

  • 福祉業界から他業種への転職って難しい?

    障害者関連の施設で6年勤務、現在行き詰まりを感じています。 一般企業等から福祉職への転職はよく見かけますが、福祉職から他職種への転職という話はあまり聞きません。やはり何か希望業種に関連する資格でもないと難しいのでしょうね。もし、福祉職からの転職でお勧めの業種があれば教えていただきたいのですが・・・

専門家に質問してみよう