• ベストアンサー

公務員への転職

皆様に質問です。 現在25歳で一般企業に勤めて居る者なのですが、転職を考えて居ます。 将来の安全と安心を考えて、役場職員等、公務員職に就きたいと思って居ます!! 最終学歴は専門学校卒なのですが、受験資格や各試験の難易度等、多種多様で良くわかりません。 宜しければ、私の歳や学歴でも受験可能な試験、比較的に合格し易い職種等、教えていただきたいです。 ちなみに、北海道での就職を希望しています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公務員は上級I 中級II 初級IIIですが 試験内容は別として 条件は年齢のみです。すでに初級は受けられません(21才未満) 中級は試験年度の4月1日現在で26才未満ですからギリギリで試験を受けられるかもしれません、しかし競争率は北海道だと公務員人気は高く100倍近くになるのでは 上級は29歳未満で受験可能ですが試験内容は大卒程度です。 そのほか、社会人枠が若干名ありますが 希望者殺到で 特殊技能がない限り 無理と思ってください。 なお、合格しやすいのは専門的な資格を必要とする職種(看護師、保健師、薬剤師 管理栄養士)でしょう、現業系(例えば直雇いの道路等補修作業員 ゴミ収集係員 バス運転士等)も安定した勤め先ということで人気が高いです。

tyurao
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。 倍率も考え、国家資格取得に向けて頑張ろうと思います。 分かり易い説明、アドレスをいただき感謝します。 ありがとうございました。