• ベストアンサー

自分の母親、夫の家族にたいして悩んでいます

私は今妊娠7ヵ月(初産)の33歳主婦です。自分の母親(67歳)について悩んでいます。 彼女は、20年以上前に父を亡くし3人の娘を育ててきました。4人には実家はかなり狭く汚く、耐えられなかった私は高3の秋には、自分でバイトして貯めたお金でひとり暮らしを始めました。今のダンナに会うまでずっとひとりで暮らしでした。今住んでいるアパートは、5ヵ月前に引っ越してきたばかりです。都内で、実家にとても近く子供に対する福祉も充実している区で(そういうのも考え引っ越してきたけど)実際住むとあまりよい環境とはいえず、結局また引越しすることにしました。このアパートや町の環境も理由ですが、すぐそばにいる母親も理由です。。この町にくる前まで、(未婚の姉と暮らしてますが)母親のことが心配でした。母が体調不良で仕事を辞めしばらくして、1年ほど前に母は胃潰瘍で初めての入院をしました。初めてだったので、私は心配になり、(3姉妹とも誰も結婚していないので)早く親孝行しなきやと思いました。しかし今は実家の近くにきたことを後悔しています。昔あんなに嫌で出て行ったのに何故戻ってきてしまったのか。。母にはうんざりしています。引っ越し当日から何度も電話をしてきたり、手伝う分でもなし何度も家にきたり。(片付いてもいない部屋で自分の分だけ買って来た寿司を、いきなり広げて食べ始めたのは、あきれました)それからも大した用もないのに電話をしてきたり、突然家にきたり、不在のときは紙切れにとても読めないような文字でメモを残していったり、(必要ないので返してもらったが)合鍵を渡していたときは、勝手にはいってゴミとしか思えないような土産をおいていかれた。私の性格(かまわれるのがいや)はわかっているはずなのに、何度も注意してるのに、まったく利かない。人が嫌な思いしてるとか考えないのだろうか。もともと頭よくない人だけど。。 これから隣の県に引っ越しをしますが、正直もう母にはあまり会いたくありません。出産の時、自分の身内って呼ばなければいけないのでしょうか?母に限らず、夫の実家の人たちも(客用に布団買おうかなんていって)来る気満々です。。が、私としては、正直そっとておいてほしい。たぶん生まれた赤ちゃんのことで忙しくなるし、あまり交流のない人たちがきても、余計疲れてしまうだけだし。。ああいう人たちって何がその人の為にいいのかって、考えないのだろうか?それにいつ生まれるかも分からないのに、待たせるのも悪いしってか、待たれるの鬱陶しい。。しかし、来るなとは、面と向かっては言えないです。ただどっちの親にも来なくてもいいとは言いますが。。この間母には(前のことがあるので)引っ越し当日には来るなといいました。しかし母は勘違いして、新居にくるなと思ったらしく。。電話で訂正しましたが、あまり人の話を聞かない人なので疲れます。もちろん引っ越しして落ち着いたら遊びに来て貰うつもりですが。。 長くなってしまいすみません。 質問は、実の母親にどうしても優しく接することができまん。長時間一緒にいることに耐えられませ。どうしたらいいのでしょうか?出産のとき、たぶん夫の家族が泊まりに来ると思いますが、2,3回しか会ったことがなく、わたしも人を泊めたりする習慣がないので、正直迷惑です。。しかし断れない。。どうしたらいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru430
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.3

人を泊めたことがなければ、抵抗がありますね。 私もとめたことが無いので、客布団など用意することに抵抗がありました。 だんな様の実家は遠いですか? うちは近かったため使うことも無く、こども布団に変わりました。 3人出産して、どんどん親の気持ちが分かってきました。 あなたも分かる日が来ると思います。 ただ、夫婦の会話はありますか? お母様ともあまり話されて無いように感じます。 今まで一人で生きていた分、自分の気持ちを相手に伝えてますか? とまりに来られることに慣れていない。と正直に話し、もう少し慣れてからとうまくかわしていけば、大丈夫ですよ(^v^) あと、お母様もあなたと離れていた分、どう接していいか分からないんじゃないですか? まずはそばに行ってみようと、来ていらっしゃったのでは? お父様を亡くされ、がむしゃらに働き、ホッとしてみたらみんなの気持ちが分からない。。。 まずは近づいてみよう。っ手感じでは・・・。 妊娠7ヶ月でナーバスになっていると思いますので、ご主人に伝え、しばらくのんびりさせていただいてはどうですか? 環境の変化で。。。など、相手に聞いてもらえるように、正直に話すと相手もわかってもらえます。 これからずっと一緒に生活するのです。 歩み寄っていけば、うまくいきますよ!

mokalatte
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。haru430さんが言われるとおり、本々の性格もありますが、一人で生きてきた分、私は人と接するのが苦手です。自分の思うことを言うのが苦手です。どうしても気を使って遠慮してしまいます。(まだ年をとった分いくらか成長したが)  慣れない人たち(夫の家族とか)に対してはとくに、どう接していいのか、何を話していいのかわかりません。いい人達だし、本当はそんなに泊まりに来られるのは嫌ではないのですが。。(ちなみに宮城県からわざわざ出てきます。私達の新居は千葉県です) 人がいると落ち着かないっていうか、子育てに集中できなそうで。夫にも話しをしたら、来ても向こうで勝手にやるから気にしないでって。うう。 母に対してはもう少し落ち着いてから(引越しが終わったら)会ってみようと思います。 また長々とすみません!分かりやすい御回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pytan
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

初めまして。 私の場合は旦那の家族の方なのですが・・・。 旦那一家はとっっっても仲が良く、結婚する前 初めて旦那の家に行った時は  凄く仲の良い家族なんだなー と思いました。 週1回は必ず家族で外食、誕生日などのイベントも必ず家族全員参加。 付き合っていた私も呼ばれ毎回参加していました。 そのうち妊娠し、結婚したわけですが 出産が終わったその日のうちに2回病院へ来ました。 私はさっき出産が終わったばかりなのでとにかく休みたいと思っていたのですが来られたら追い返すわけにもいかず、旦那一家(旦那を除く、舅、姑、小姑)は昼と夕方2回来ました。 初孫だし可愛いのかな と思い あまり気にせずにいました。 入院中の5日間、毎日1日3回来ました。 とくに舅!1日5回! 部屋で授乳するのにカーテンでしきっているのにドアのノックもなく、声をかけるでもなく 突然 ガッ とカーテンを開けたり・・・・ 退院してからも毎日来ました。 昼夜関係なく 授乳授乳で子供が寝てる間に休もうと思っていると ピンポーン。 出ると姑と私の知らない姑の友達がゾロゾロ。 こっちは1日パジャマだし部屋も汚いし 連絡もなしで産後間もない私を気遣うことな 毎日です。 母乳与えてるとミルクを飲ませたいからミルクにしろだのなんだの。 とにかく我慢しました。 今、息子はもうすぐ2歳になります。 最近話すようになり 舅、姑を ジジババと呼ぶようになり ますます可愛くなったのでしょう。 また毎日攻撃 始まりました。 我慢限界になり 私は旦那に言いました。 私や息子には私達の生活がある。 孫が可愛いのもよくわかるけどこう毎日電話やら訪問やらされても困る。 適度な距離を持って付き合いたい。 家族大好き旦那はムッとしてました。 でも私の見方はあなたしかいないのだから・・・ と言ったら わかってくれました。 旦那が家族に言ったのか その次の日からパタッと連絡も訪問もなくなりましたよ(笑) やっと家でのんびりできると私もホッとしています。 絶縁になっても構わない くらいの覚悟で旦那に話しました。 質問者様も旦那さんに相談してみたらいかがでしょう? 子供が生まれたら本当に子供のことで精一杯です。 24時間 子供に合わせての生活です。 それを私の義両親のように自分の都合で来られたり何だりしたら ストレスで母乳もなにも止まってしまいます! 私のような思いはしてほしくないです。 お母さんの件は私とは違うようなのでわかりませんが、 自分から直接言うよりかは旦那さんを通した方がよいと思います。 長々と失礼しました。

mokalatte
質問者

お礼

pytanさん、御回答ありがとうございます!随分ご苦労なさっているのですね。。1日5回も来るなんて!家に知らない人を連れて来られるのも迷惑ですね!仲がいいのは良いことですが。。   ホント皆さん、ご苦労なさっているのですね。。こちらで、いろいろなお話をお伺いできて、勉強?させてもらったというか、少し気持ちがスッキリしました。ありがとうございました。私もがんばらなければ!向こうの両親にはうちの人にうまく言ってもらいます。

回答No.4

  私の場合は父親が質問者様のお母さんと全く同じタイプです…><  母と父が私が小学校2年の時に離婚し、私は母の名義になったのにその時姉2人は母と一緒に出て行くので父が可哀相って思い残ったのが間違いでした… 父は私が残ったのを利用し、私を母の家に誘導したり私を理由に戻って来いと言ったりetc だんだん私を使っている事が分かったのと、思春期で父のことがすごく嫌になり母の家に何往復もして1人で荷物を運び黙って出て行きました。 部屋も中も学校へ行ってる時に色々調べ、自分が買っていない物があると「誰にもらったんや・いつ買ったんや」の質問…  耐えれませんでした。 高校生になり何度か遊びに行くと、「OO日に来い」って勝手に決めるので予定があるから無理と言うと「済んでから来い・次の日来い」こんな感じでうんざりし、家に行かなくなったら携帯に何度も留守電を残し(私が成人してからです。)、仕事場まで来てました…(農協で窓口の派遣だったので他の会社と違って出入りが出来ていたので…)  私が行かなくなったら上の姉がターゲットになりました。姉は5人子供がいてめちゃくちゃ忙しいのにおかまいなしで自分の仕事が休みの日や早く終わったら姉の家に入り浸りです。子供が多いから行ったら誰か居るだろうって言って来るそうです。  姉と何で人の事考えんのだろう?って話していて分かった事が、 1・今まで音信不通で会えたのが嬉しくて又会えなくなったらいけないから来てる。 2・1人で家に居るのが寂しい。 3・人の事が気になる。 4.自分を必要として欲しい。 5.自分が遊びに来るのを喜んでいると思っている。 のような事が答えになりましたが、家庭をもった娘には迷惑でしかありません… 私は今2人目妊娠中(34週目・9ヵ月)ですが妊娠した事も伝えてませんし、長男が産まれた事は姉伝えで父は知っていますが会いに行っていないです。孫だから会いたいだろうなっと思いますが、1度会わせると又自分の都合だけで物事を進めてくるので…  質問者様のお母さんもこのパターンだと思います。 私の父も思い込みが激しく、言っていない事を言ったと言い張り1人で切れてますーー;  私も父と長時間居るのが無理で初めから時間を決め父にもOO時になったら帰るって伝えているのに、時間が近づいて来たら何かと用事を言い出します。何回も続いたので約束と違うから行かないと言ってから行ってないです。 多分一生直らないと思います。あきらめました。  それと出産を控え戸惑いもあるのにあまり会った事のないご主人さんの家族が泊まりに来るのは凄くストレスになると思います。ですが、ご主人さんの家族が泊まりに来るのは産後入院している時ですよね?入院している間に家族が泊まりに来るのであれば一緒の場所に泊まるのではないから気にする事はないと思いますが、産後退院してからすぐに泊まりに来るのであれば、ご主人さんと話し合いやめてもらった方が良いと思いますよ。  産後は寝れない事が一番イライラします。それに1人目のお子さんなら余計に神経を使うのでちょっとした事がストレスになります。赤ちゃんがおっぱいを吸う事により、子宮は収縮していくので痛みもあり、その中で来客の相手は無理だと思います。  ご主人さんの親御さんは、分からない事があったら頼って欲しいと思い張り切っているかもしれませんが、気心が知れてない人に頼るのはもちろん無理だし、私ならほおっておいて欲しいです。  まとまりのない文で分かりにくいと思いますが、お互い出産までもう少し!頑張りましょう^^+

mokalatte
質問者

お礼

とても分り易い御回答ありがとうございます! primavera6さん御姉妹は大変な思いをされているのですね。。とても似ていますが、(失礼ですが)お父様に比べたらうちの母なんてカワイイものですね。。親には優しくしなきゃとは思うんですけどね。。耐えられないことってありますよね。。まるで大きな子供みたいな。(言い過ぎかな)ストーカーかよっって思うこともあります。 子供のこととか、これからの自分たちの生活のことを考えなければと思うのですが、どうしても気にしてしまいます。たまに考え過ぎて眠れなくなります。気が小さいのかな。。 primavera6さんは、もうすぐですね!無事に生まれて来るよう、ホントお互いがんばりましょうね!

  • too-moon
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

色々と失礼な文章がありましたら、お許し下さい。 私は現在48歳の主婦です。 質問者様と同じように、私も若い頃、母を好きにはなれませんでした。 質問者様とは育った環境は違うのですが、母親を好きになれないには、それなりの理由があると思っています。 私も父を早くに亡くし、母親に育ててもらいました。 その状況は一緒かもしれませんね。 ここ10年位前からでしょうか、母親と良い関係になったのは。 それは母が病に倒れ、入院生活を繰り返すようになったからです。 入院中の母を見て、「年を取ったなぁ、きっと一人で私を育てて大変だったんだろう」と思えるようになったんですよ。 質問者様はきっと優しい方なんですね。 色々と母親の不満はあるようですが、それなりにお母様を心配されてるのが伺えますよ。 きっと母親への愛情の裏返しのようにも感じます。 質問者様も、もうすぐお子様が生まれますね。 多分、自分の子供が大きくなると、母親に対しても感情は変ってくるような気がします。 それからご出産時に、旦那様のご両親には、近くのホテルに泊まってもらえるように、ご主人に相談されたらどうですか? 私も姑という立場でもありますが、そんな事ぐらいで関係はおかしくなりませんよ。 それよりも質問者様の体調を考えるのが一番です。 ご自身のお母様は、きっと寂しいんですよ。 質問者様の正直な気持ちをお母様にぶつけてはどうですか。 母親なら理解すると思いますが・・。

mokalatte
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。丁寧な御回答、とても助かります。やはり、母とは話をしなければと思います。今親を大切にしなかったら、後々絶対後悔するだろううと思いますが、性格が合わないといいましょうか、生理的?に子供の頃から母が苦手でした。悪い人ではないのですが。。私も子供を生んだら変われるのでしょうか。。自分自身人に干渉しない者なので、今の母みたくはならないとは思いますが。。冷たい性格でしょう。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

お話した内容をお母さんにぶつけてみてはいかがですか? いつの日か、お母さんと真正面から話し合ったりすることがなくなり、自分で生きてるよう感覚におちいってしまってるようです。

mokalatte
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。母とは冷静にキチンと話すべきだとは思っていますが、どうしてもお互い感情的になってしまいます。お互いとても似ているんだと思います。しかし正直母のようにはなりたくない、ならないつもりです。私自身、恥の多い後悔の多い生き方でした。ある部分冷たい性格なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 私より自分の母親を優先してきた夫

    結婚して10年以上たちます。子どもは2人おります。 結婚当初から夫は私より自分の母親を最優先してきました。舅は亡くなっており、結婚当初60代後半だった姑を1人にしておけないということで完全同居しました。 その同居に関しても私は不安を夫に訴えたのですが、別居したら私が夫の親戚に悪く言われるからと取り付く暇がありませんでした。夫は会社から転勤を打診された際も姑を1人にしておけないと退職しようとした程のマザコンです。 結婚してからも私と姑のおりあいが悪く、私が心の病になっても別居しようとはしませんでした。また、結婚当初から家にお金を五万しか入れず、後は自分の好きなようにお金使ってきました。結婚前は一銭も入れず全て姑が生活費等をはらっていたそうです。私が病気になったときも私は自分の貯金から病院代やその他もろもろを支払いしていました。夫と姑の絆は深く、私が我慢できずに家を出る寸前も夫は私の実家に私に内緒で行き、私の悪口を並べたてて何とかできないかと頼みに何度も行ったそうです。今は私と子どもたちがアパートに住み、夫は姑とすんでいます。ただ、これを機に夫は私に生活費の最低金額とアパート代を払ってくれるようになりました。そしてさすがに私の気持ちが離れているのがわかったのか今になって慌てて私に以前よりはサービスのようなことをするようになりましたが、長年積み重なったものがそんな簡単に戻るわけもなく、夫に対する愛情は2度と戻りませんし姑ともども憎しみが募ります。 私も40代なので先のことを考えるととても不安です。マザコンで自分の好きなようにお金を使っている夫に期待はもうしていませんが、心が嵐が吹いているように苦しいです。お金のこともですが、姑に女として負けていることが悔しくてなりません。 こんな想いを抱いている方は他にもいますか?どうこの想いを対処していますか?

  • 夫と母親

    はじめまして。乳児の子供を持つ一児の母です。結婚後に夫は転勤になったのですが、私も仕事があり一緒に付いて行きませんでした。夫の転勤に伴って私は実家に戻り、休日に夫の所に行ったり夫が来たりしてました。 転勤してから夫はイライラしている事が多く喧嘩が以前にも増してふえ、夫に大声で怒鳴りつけられると怖くて物を投げたりしてしまいました。私が先に手を出すから悪いと思うのですが、夫にも殴りかえされます。夫は格闘技をしていたため力が強く、この前も指を折られました。 夫にイライラしている原因を聞くと一緒に居られないからムカつくと言われ、仕事を辞めて一緒に住もうと思っていたのですが、私の母親に喧嘩して何かあったら困る。一緒に住むのは辞めて欲しいと言われました。 夫はキレると止まらなくて、私の母親に怒鳴ったり兄弟に怒鳴ったりした事もあり心配なんだと思います。 自分でもどしたらいいのかわからなくて、ご意見頂けたらと思い質問させて頂きました。

  • 母親への恐怖

    私(36歳)は、今現在結婚し夫婦で仲良く暮らしています。 子供はおりません。 私の母親は独占欲が強く、また自分の考えがすべて正しいと思っている女性です。そして、家族以外の人間はすべて敵であり(夫や夫の家族、私の友人など)、私がその人たちと仲良くすることが気に入らず人の悪口ばかり言います。父は、10年前に亡くなっています。 父が亡くなってからは、母親は精神的におかしくなってしまいました。 でも、本人は自分が精神を病んでいるとは思っていないようです。 また私が言えば怒るのでいうことはできません。 母親は、いつも私に文句を言ってきました。深夜や朝などおかまいなしに電話をし、夫や周囲の人の悪口ばかり言います。 また、自分の思うように私が行動しないと、怒鳴ったり怒ったりします。私は、少しずつ電話のベルが鳴るのが恐怖になりました。 留守電にも嫌がらせのような電話をいれ、夫の前でいつも泣いていました。 2年前に引越しをしました。その際、すでに母親とは音信不通(母親のほうから連絡がこなくなった)になっており、新住所と電話番号を教えていません。ところが、最近夫の実家に私の住所と電話番号を教えるよう電話があったようです。 私は、住所や電話番号を言えば、また親から文句の電話があるかと思うと恐怖でいっぱいになります。また毎日怖くて泣いています 私は、母親への恐怖心でいっぱいになり精神的におかしくなりそうです。母親が何をしてくるかと考えると怖くて恐怖でいっぱいになります。皆さんは、こういう場合どうされますか? 住所や電話番号を教えますか? 私は、今の生活を大切にしたいのです。夫は大変良い人です。でも、母親は、夫が私をとったと思い夫が気に入らないのです。 どうか皆さんの意見を聞かせてください

  • 母親に頼る夫

    夫40歳、親離れ出来きないことで悩んでいます。義理母はだいぶ前にパートナーを亡くし独りです。結婚10年が過ぎ、思い返すと結婚当初から義理母と夫の関係で喧嘩が耐えないでいました。 10年という長い年月で、だいぶ免疫はついてはきましたが、未だに夫が母親を頼りすぎていて、大黒柱として頼りがいがなく呆れてしまいます。私には見えない所で会ったり連絡とりあったり…小遣いもらったり。小遣いは、『足りなくなったら言ってね』と伝えてあるのにも関わらず、私に言いもせず母親に貰いにいきます!私の知らないことを義理母が知っている、仕事のこと、金銭面、友達のこと…。 それに、子供を遊びに連れて行くといい、私の居ない所で子供に『お父さんとお母さんは最近ケンカとかしないのー?』と聞いたり。 また、夫も、私が場を外した瞬間に『昨日ケンカしたさー』と夫婦喧嘩の内容をわざわざ話したり。 夫から、『これは母親にも伝えてあるから。』と聞いていたので、義理母に『聞いてると思いますが…』と話すと、『私は何にも聞いてないわ~』と嘘をつかれます。逆に、夫も自分の事なのに『覚えてない、わからない、知らない』と昨日の事なのに突き通します。 もう、イライラMAXになり喧嘩。 この親子は一体なんなんでしょうか? 私が嫌だと分かっててやってるようにしか思えません。 私は、結婚=所帯を持つのだから自立と思っていて、なるべくなら親に頼りたくはありません。 逆に、少しでも親の喜ぶ事をしてあげながら親孝行していきたいのです。 夫は母親に贈り物をしたりしたことが今まで一度もありません。ですが、私は夫の名前を添えて、記念日には必ずプレゼントを送ります。 それが、嫁の気遣いであると思っています。 なのに、義理母は夫にお礼の連絡を入れ、そこで夫も『嫁が送ってくれたんだよー』なんて言いもせず、あたかも自分が送ったかのように『あーどういたしましてー』とだけ言ってます! クリーニングすら、私に頼まず母親に持って行き出して貰ってます。 もう、わけがわかりません! やはり夫はマザコンなのでしょうか? 自立して…もう無理でしょうか。 言えば喧嘩になるので、もう言いたくはないですが、それも私がモヤモヤして、義理母ともなんだか溝ができてしまって変な状況です。 伝えたいことが分かりづらかったらごめんなさい。

  • 都合の悪いことを自分の母親のせいにする夫

    こんにちわ。 46才の夫のことで悩んでいます。 夫は普段は穏やかで、優しげな人です。 うちは共働きですが、夫は面倒臭がりで家事の協力はほぼゼロ、休みの日などは好きな本を読んだり、マッタリと過ごしたい人です。 以前から、高額な買い物など、重大な決断をする場面では極端に不機嫌になり、結局決められない…なんて言うことが数回ありました。 去年、車を買い替えたのですが、車種など私が提案すると否定的な事ばかりいい、結局「俺は、決断できないんだ。」とふさぎ込む始末。 前の車の車検期日が迫ってきてしまったので、「お金は私が出すから。」と、私が決めた車を買い、その時は事なきを得ました。 そんな私達夫婦ですが、来春、子供が小学校入学なので、それまでに家を買って引越しをすることになりました。 予想はしていましたが、夫の決断力の無さが半端じゃなく、我が家の条件にピッタリ合ったお家を見つける度に「何のため?」と不思議でならないほど、どうでも良い事に文句ばかりつける夫で…もう、うんざりです。 例えを出すにもバカバカしいほどなので省略します。 前から、夫は自分の母親を憎んでいて、母親のせいでロクな大学に入れなかっただの、母親のせいで自信が持てない人間になっただのと言っていました。 今現在の、決断ができない故に新居が決まらずに居るのも、彼は母親のせいだと言います。 彼の母親は感情をストレートに表に出す人で、確かにきつい言葉で人を罵ることもあります。 今は高齢でずいぶん大人しくなっていますが、若い頃は激しかっただろうなと、想像に難くありません。 周囲の人間を思い通りに動かしたくて、それが叶わないと平気でひどいことも言います。 ですが、夫はもう46才。 もう、いい大人です。 親のせいにするのは、今が不満だからなのでしょうけど。 決断力がない…一旦決めたことを後悔した…誰かのせいにしたい…母親が悪い…。 そんな考えなのでしょうか。 新居探しは頓挫し、年末はもう新しい物件もないそうなので、しばらくお休みです。 それは仕方ないとして、夫婦としてやって行くのが、しんどくなってきました。 都合の悪いことを他人のせい、母親のせいにする夫、きっと子供なんでしょうね。 なんとか、大人になってもらう方法はないでしょうか。

  • 夫の家族について悩んでます。

    こんにちは。 夫の家族との事で色々悩んでいます。 アドバイス、意見等して下さい。 私は、夫の実家にほとんど毎週末行っています。 それでも、義父母は不満みたいで、「時々しか帰ってこない。」と、人に言っています。 週末にどうしても用事があり、行けないと子供に「久しぶりねえ。会わないと、大きくなったわねえ。」と嫌み(?)みたいな事を必ず言います。ちなみに、子供は3歳です。言われるたびに、憂鬱です。 平日は私も働いているので、平日は行けません。 私としては、行っている方だと思います。 本当は休みの日は掃除をしたり、ゆっくりしたいのにと思っていますが。 少ないですか? あと、私は今妊娠しています。 上の子が出来た時に、1ヶ月ほど里帰りをしたのですが、その時に、義父母は毎週末になると連絡なしに私の実家に来ました。特に、その時は私の姉夫婦も里帰り出産で実家に帰っていたのにです。 私としては、連絡なしに急に来るのは非常識だと思うのですが…。 主人に前もって連絡をするように言うよう頼んだら、1回だけ来る直前(本当に家に着く寸前)に「今から行くから」と連絡が。 それって、普通なのでしょうか? あと、上の子を育てるとき、母乳が出なかったのでミルクで育てたのですが、「ミルクなの?あなたのお姉さんは母乳で育ててるんでしょ?良いわねえ。」と2歳になる頃まで、義母、義祖母に言われ続けました。 また、今度も産んだときに母乳がでないと言われ続けるかと思うと今からうんざりです。 子供が産まれたら同じ事の繰り返しかなと今から憂鬱になっています。 自分が気にしすぎかなと思ったりもするのですが…。 もし、一つの事に関してでも良いアドバイスや、反対意見があれば、聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 母親(54歳)の物忘れがひどくて困っています!

    母親の物忘れが、とてもひどくて困っています! <状況> 自分:26歳、妊娠10カ月 母親:54歳 現在、私は結婚して車で5分のところでアパートに住んでいます。 母とは一緒に住んでません。 物忘れは5年ほど前からありますが、どんどんひどくなっているように思います。 普通に会話はできますし、日常生活に支障はないのですが、何度も同じことを質問してきます。 ーーーーーーーーーーー 母はとても心配性で、毎日私の住んでいるところに様子を見に会いに来ます。 さらに毎日電話もメールもしつこくきます。 毎回一週間の予定を聞かれて答えるのですが、毎日言っているにも関わらず 当日にも忘れてしまうようで、また「今日何だったっけ?」としつこく聞かれます。 手帳に書いてもらったこともありますが、見ないらしく結局聞いてきます。 他にも、毎回「眼鏡どこだっけ?」とかとにかく同じことを何度も聞いてきます。 (老眼鏡を私のアパートに置いているので、その置き場を毎回忘れるようです) 私は、母の毎回同じ質問にたいして、とてもストレスがたまります。 妊婦なので、お腹の赤ちゃんのためにもイライラしたくありません。 自分の母親なので避けることもできないし、子離れできてない&あまりの私への束縛に 本当に疲れてしまいました。 気持ちを母に話しても、うまく伝わらず機嫌が悪くなり怒り狂って話になりません。 私の家族も母親には誰も逆らえずあてになりません。 このような場合、何かいい対処法はあるでしょうか? 何度聞かれても、イライラしずに毎回答えるしかないのでしょうか?

  • 家族か彼氏か…もう自分の気持ちが見えません

    現在交際約5年、同棲3年の彼がいます。 私は23歳彼は28になります 彼は仕事の関係で来月から他県に行くことになっています。 一緒に来てほしいと言われ、私はそれに応じました。 ところが私の母が数日前に実家に戻るか、 一人暮らし中の姉と暮らせと言ってきました。 母は子ばなれ出来ず、何かにつけて理由をつくり私を 自分のテリトリーに置きたがります。 無理だと無視すると警察に電話したり何度も何度も電話をかけてきます。 実家を出て5年ですが、今まで1年に2回のペースでこのようなことがあり、 彼もそのたびに一緒に実家に帰って説得したり、数ヶ月離れたりと 振り回してきました。 私も彼もうんざりしています そして、彼にお母様が気になるなら一緒に行かない方が いいのでは、と言われてしまいました。 私は彼と一緒に行きたいのですが 同時に母親も大切です 両方をとれないとしたら、どちらを取ればいいのでしょうか

  • 母親は可哀想という夫

    些細なことではありますが、以前から少し疑問に思っていることがあります。夫の家族のことですが、義父母ともに健在で同居しています。 夫は大変に親、特に母親を大事にしています。 私は早くに片親を亡くしましたので、親が元気なうちに孝行したい、大事にしたいという気持ちはよくわかります。なので夫には疑問に思うことはあっても何も言っていません。 私が疑問に感じているのは夫があまりにも「母親が可哀想。申し訳ない」と頻発に口にすることです。母親自身がしなければならないことを母親自身にさせるのは申し訳ない。母親よりも高齢の人でも作業や近所付き合いなどするのは当たり前だが、母親にそのようなことをさせるなんて可哀想だ。母親はよく頑張っている、皆そう思うべきなのに文句を言うとは許せない。母親が悲しむ、可哀想だ。 と言った感じです。母親がお金がないと言えば家計でも構わず渡しますし、買い物など出かけたいと言えば仕事も早退です。ごくたまにならわかりますが、かなり頻発です。 夫の兄弟姉妹もそのような感じで仕事が終わってから車で片道一時間かけて来て母親を更に片道一時間ほどかかる店に連れて行ったりしています。母親が電話してくるから、断るなんて申し訳ないと言います。 本人たちが苦痛に感じていないようなので何も言いませんが、どうしてそこまで申し訳ないと思うのか私にはどうもわかりません。うちの親に同じように言ってみたところ「子供に同情などされたくない」と言われました。 皆さんはどのように思われますか。

  • 夫とどう接していいのかわからない

    結婚して3ヶ月です。 最近、夫の休みのたびに険悪になります。 休みのたびに嫌な気持ちになるので本当につらくてもう生きていたくなくなってきました。 一週間のうち2日も嫌な気持ちになり泣いてすごしています。休みなんてこなければいいのに。。。とさえ思います。 今の状態の私を理解してくれているはずなのに(口ではそう言います)私をいらつかせる言動ばかりするんです。 だから、いつも同じような状況で険悪になるんです。 実家の母が私を追い詰めるようなことばかり言うので結婚前に夫の実家に避難しました。 この時も夫はとりあえずここに住んでアパートを探せばいいよ、と言いました。が、いざじゃあアパートに行きたいというと、ものすごく嫌がり夫の家族も巻き込んで話し合いになりました。この時、どうして出来ない約束をするんだろう。。と悲しくなりました。 絶望するたびに、じゃあもう別れようというとそれだけは嫌なようで、これからは絶対協力する、とかこれからはちゃんと話も聞くと言います。ずっと支えてくれてた夫だから信じました。そのたびに裏切られました。 何を言っているのかわからなくなってきました。 一人で生きていける自信はないけど、夫と今の状態で生きていける自信もありません。 なんとかしたいのに、どうしたらいいのかわかりません。

専門家に質問してみよう