• 締切済み

厚生年金について・・・ Wワークについて・・・

厚生年金加入できる仕事をさがしていて もしこの6月に採用された場合は 12月までの給料がたとえば90万の収入だった場合は まだ厚生年金の対象にはならず  主人の扶養範囲になるのでしょうか? それとも最初から天引きされるのでしょうか? また仕事が厚生年金対象の収入になった時に ダブルワークで 他にアルバイトしたときは (もちろん会社の許可をとって) 主たる仕事の厚生年金を払うのとは 別に バイトの収入に対しては どんな手続きをするのでしょうか? たしか20万は雑収入で手続きは不要とおもってるのですが それ以上の金額 たとえば40万とかの場合は どんな手続きで何の税金をはらうのでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>厚生年金加入できる仕事をさがしていて、もしこの6月に採用された場合は  ・入社時から社会保険加入(健康保険・厚生年金)になりますから、現在のご主人の健康保険の扶養・厚生年金の第3号被保険者から外れる事になります  ・保険料は翌月の給与から、1ヶ月遅れで徴収されます >他にアルバイトしたときは >たしか20万は雑収入で手続きは不要とおもってるのですが  ・副業のアルバイト収入は給与収入ですから、20万・・の雑収入・一時収入等には該当しない為、申告の必要があります  ・本業の年末調整後の源泉徴収票と副業の源泉徴収票で、年明けに確定申告をして、税額を確定します・・追徴・還付等になります   確定申告(所得税)をすれば、住民税も確定します

koruha
質問者

お礼

さっそくお返事有難うございました。 確定申告は 自分で年明けに税務署に いって申告すればよいのですね?