• ベストアンサー

待ち姿勢の彼

彼はこちらから何か働きかけたら反応してくれる、物事の流れには逆らわないタイプです。 お願いするのとたいていのことは聞いてくれるんですが、いいにくいことを察して行動するといった ことはできません。 その場で自分が悪いと思ったことも、反省してる素振りは見せるんですが、ひとことゴメンと 謝ることはしません。 「こういうときって、ゴメンとか一言ないの?」って私が言ったら「ゴメン」と返ってきます。 「ゴメンとか一言ないの?」なんて偉そうなこと、本当はいいたくないんですが、自然に出てくる はずの言葉が出てこないということにどこか疑問に思ってる私がいるのかもしれません。 昔は「ありがとう。」さえ言わない人でした。 電話での会話のネタでもいつも私が作らないと沈黙が続いて、彼自身はそれが苦にならないのか、 私が次のネタを持ってくるまでずっと待ってます。 また、話が何かの拍子に途切れたときも「そうそう、さっきのことだけど」と仕切りなおすのも私。 彼からのアクションを待ってたらいつになっても何も起こりません。 相手のペースに巻き込まれやすいというか、新聞のセールスが訪れたときも、必要ないのがわかってる ときなんかは、普通はさっさと切り上げるとかしますよね。でも、彼は1から10まで話を聞いてて、 一応断ってるそうなんですが、そのセールスはまたやってくるんです。 順番待ちのときもAがほしくてずっと待ってて、いざ順番が回ってきたときに、店員さんに 「Bでもいいですか?」と聞かれてそのまま「はい」といってしまうとか。 こういうときはこうするといいよというマニュアルがあれば行動できるらしく、どうすればいい? とか聞かれるんですが、これって私が彼の行動を握ってるみたいで、いい大人にいちいち言ってられん だろうと思うのですが。 彼が何か悪いことをしたか?と自分に聞いても、よくわからないとしか答えが出ません。 でも、彼を責めてしまう自分が嫌です。 マニュアルを作ればそれに従ってくれる。楽な彼氏じゃないかと友達にいわれたことがあるんですが、 果たしてそうなんでしょうか。彼との付き合いに疑問を感じ始めてます。

noname#59781
noname#59781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。私も付き合っていた彼が待ち姿勢の人でした。私はどちらかというと引っ張るタイプで合いそうな感じですが、わざわざ小さな物事にこうしたら?と言うのも子供じゃないのに、と思ったり、それが結局色々な事を重ねると彼を責める結果になる事もあり嫌でした。彼にはもっと大人な感覚でいてもらいたい、自分の意見を持って欲しい、あなたも大人として接したいのではないでしょうか。 文章を読む限り彼は素直な方に思えます。一緒に生活しても080522さんが望む生き方を否定する人には思えません。もし結婚まで考えた時に仮に彼が待ちタイプな上にあなたの生き方を自分の思うようにしたい頑固な人だったら本当に大変と思いますが彼はそうでないように思えます。付き合っていた彼もそうでしたがただ子供なのです。それはしっかりと認識しないといけないと思います。その上で080522さんが彼を愛しているなら少しずつ時間をかけて繰り返し説明するしかないと思います。それでもいいと自分がしっかりと思える位でないと付き合っていくの大変でしょう。 でもしっかりと自分の意見のある人は今度は逆に馬鹿にしたり、自分の意見は認めてくれなかったり、威張っていたり、とやっぱりいい所ばかりの完璧な人って少ないと思いますよ。彼は物足りないかもしれないけど素直でお願いも聞いてくれるみたいだし優しくて一緒にいい生活ができる人と思います。悩んで別れるのは簡単ですが別れる前に彼は待ちの人、と割り切った上であなたなりに精一杯関係を築いてみたらどうでしょう。彼は助言を必要としているみたいだしあくまで彼を責める言い方をせずにこうしたらどう?こうしてくれたら私嬉しいから。と言うといいのでは。やり方がしっかりと身に付いていくと自分の考えもでたり長い目でみれば彼も少しずつ絶対に変わっていきます。精一杯したらどちらの結果でも後悔ないと思いますよ。 かなり長文ですが似た気持ちがあったので少しでも参考になれば。

noname#59781
質問者

お礼

rider1127さんのご意見に考えさせられるところがいっぱい ありました。 大人として接したい、本当にそう思ってました。 彼はまだ子供かもしれないですが、待ちな人ととわかってて、 イライラしてしまう私もまだ未熟者なのかもしれません。 なんで小言をいう親のようなことをしなくてはならないのかと 思ってましたが、育てる心を忘れてる部分はあったと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

No.3です。 先ほどは下記のように回答しましたが、 もしかして、「アスペルガー症候群」かも??と思いました。 特徴が似ていたもので・・・ 一度調べられたら、納得できるかもしれません。

noname#59781
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 似てますが・・・特定の分野への強いこだわりなんか皆無に等しいですし、 スポーツは普通にサッカーやってます。他人の情緒を理解することは 苦手なのは当たってますね。 やっぱりそうなんでしょうかねえ・・・

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

楽な彼氏・・・ですかね? 文面を拝見した感じでは、大変失礼ながら 精神的なご病気を抱えている方?という印象でした。 その辺、本気で疑ってみてはいかがでしょうか?

noname#59781
質問者

お礼

精神面で病気かはわかりませんが、幼いなあとは思います。 もう30をこえてるのに、きちんと話すことをしなかったり、 指示を待ってばかりというのはいかがなものかと。 人に興味がない人に見えると友達から言われたことはあります。 本人は否定してましたが、私もそう見えるときは多々あります。 事なかれ主義なところもありますね。人と争わない人です。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

自分で「考えて行動する」っていうことができない人なんですかね?? 仕事されてる年齢なら、彼、ちゃんと仕事できるのかどうか、心配になりますね・・・(汗) 楽な彼氏・・・・??? 一々言わないといけないなんて、面倒な彼氏だと思いますが。 「ありがとう」、「ごめんなさい」を人に言われないと気づかないないなんて、 ちゃんと親から躾されていなかったんじゃないか??って思います。 人として、基本ですよね(汗) 将来親になったとき、ちゃんと教育できないんじゃないですか? そっちが心配ですね。

noname#59781
質問者

お礼

指示されたら動く人なので、いわれたことをこなして行くといった形で 仕事してるんじゃないでしょうか。自主性はわかりません。 まじめに仕事してるとは思います。 親は普段から家にいなかったらしく(特にお母さん)、どこまで しつけされてたかはナゾです。彼いわくおばあちゃんっ子らしいです。 自分の意見をきちんと話す、また話す場を作ろうとしない所が 目立ちますので、親になったときの心配はあります。 ありがとうございました。

noname#81767
noname#81767
回答No.2

いい彼氏だと思います。 私が昔つきあっていた人が同じタイプでしたが、 今思うと、とてもいい彼氏だったと思います。 それは、その彼を物足りなく感じ、別れてべつの積極的なタイプ の人と付き合ってみての感想です。

noname#59781
質問者

お礼

思い通りに動いてくれるけど、それが本当にいいことなのか 自分でもわかりません。 この人には意志がないのかと疑問に思ってしまいます。 物足りないというか、このままではまずいのではと思うほど、 きちんと話したりすることも苦手な人です。 ありがとうございました。

  • piasu999
  • ベストアンサー率9% (7/76)
回答No.1

将来旦那さんにしたら思いっきり尻に引けますね。 どんどんリードしちゃうのもいいかもしれませんよ。 質問者さまの性格にもよりますが、 強引にリードされたい女性と、そうでない女性がいますからね。 あまりイライラして彼氏さんが恐縮されてるようなら お付き合いを続けることもないと思います。 いい人、なんですね彼氏さん。

noname#59781
質問者

お礼

私は強引にリードされるのも、されないのも極端なのは 嫌だと思う方かもしれませんね。 きちんと話さない、話す場を自分から持たない、 自分の意思はないのか?と思うことが多々あって。 いい人なんでしょうか・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性との会話

    また質問させていただく、恋愛初心者のyngです。 女性との会話が長くもちません。どうすれば長くお話ができるのでしょうか? 自分は無口な方ですが接していて緊張はしないし、話すネタがあれば普通に話しますけど、ネタが切れると止まってしまい何を話して良いのかわかりません。この沈黙を破るにはどうしたら良いですか?

  • 沈黙をやぶるための方法

    続けての質問で失礼します。現在困っていることがあり、女性とデートしていて、もしくは合コンの際に、。ネタが思いつかないときにいつも悩むのがどうしたら沈黙とやぶれるかだと思います。私の場合、女性と話すときに、まず彼女に関係する話をして、ネタ切れのときに周囲の状況に関する話題・最近の面白かったネタをして、それでもネタが浮かばないときは自分についての話題を切り出すという方法をとっています。あくまで自分の話は最終手段という感じで、あなたに興味がありますよという感じで話題を選定します。しかしそれでも話題が浮かばず、沈黙になってしまうときはどうしていますか。なにかいい方法がありましたら、ご教示願えたらと思います。なにかこういった動作しぐさをするとよいというアイデアがありましたら、体験談などありましたら、教えてください。

  • 飲み会での沈黙に耐える方法!!

    先週、飲み会がありました。沈黙が(普段の会話でも)とても嫌で、場を繋ぐ為に酒の力を借りて話しました(酒は弱い)。でも、一緒だった女性メンバーは、酔った私をネタにしたり、挙げ句のはては、年齢=恋人いない期間とバラして笑いをとったり!今頃、沸々と怒りが湧いてきます!A子は、たまに話すが食べに徹する時間が多く隣の男性とは話さない。B子は、行く前から『人見知りだから話さないから、よろしく。笑ってるから~だってイケメンじゃないでしょ』と。話をふっても笑うのみ。たまに話しても、私をネタに話をしたりする程度。つまらないのかと思ったけど、2人共それなりに楽しかったとの事。私が幹事なので盛り上げ役は当然ですが、でも、でも!自分は楽をしてるのに頑張ってる人をネタにしたり、言わなくて良いことを言うのはおかしいと思います!人見知りだから、話さなくていいとかおかしいと思います!次があったら、どんなに沈黙でも、絶対に頑張らないし、話さないし、笑ってるだけにします!でも、いざ沈黙になった場合、話さないように我慢できるかが心配です。沈黙に耐えるにはどうしたらいいでしょうか!?

  • どうすれば、うまく愛すことが出来るのでしょうか

    どうすれば、彼をうまく愛すことが出来るのでしょうか。 最初の質問から時は経ち、1年7ヶ月となりました。 色々とこじれはしましたけども、なんとかここまできました。 そしてまたこじれてしまいました。 正直ボクにはもう自信はありません。失敗続きで傷付けてばっかりで。 でも何とか耐えてくれてる彼。何故そこまでして付き合っているのか分からず、問いかけたところ 一緒に居ないとダメな気がするから という答え。 ボクとしては凄く嬉しいんです。でも、最近傷付けてばっかりで、しっかりしようと思っても出来てない自分が嫌になる一方。 今日も私が悪いのに、彼の方が押さえ込んで。。。 私は一体どうすれば彼を上手に愛せるのだろう。 彼には謝罪の気持ちでいっぱいです。 今彼は仕事が終わり家に帰ってきて、連絡手段のskypeに入ったものの、胃痛・頭痛・めまいがすると横になっています。 ここまで体調を崩すほどまで私は彼を悩ませ、苦しませてしまっている。 でも遠距離なゆえどうすることもできない。 悔しい。 もっと私が物事をひとつひとつこなしていれば、もっと早く物事を始めていれば、、、 今更悔やんでも仕方ないことを悔やんでしまします。 早く楽にさせてあげないと、でもボクは物事をひとつひとつ潰さなければならない。 私が言うのもおかしいですけど、辛いです。 愛しているのにうまく行動出来ない自分が嫌い。 明日は保証されていない。 そんな話を最近聞いて、余計に悲しくなり。 早く数週間前みたいに笑って話したい。 ごめんなさい。本当にごめんなさい。 もう、何が言いたいのかわからなくなってしまいました。 質問というか、なんかひとりごとでごめんなさい。 うまく愛したいよ。 幸せって言わせたいよ。 ごめんなさい。。。

  • 振った男をどう見ているのか

    こんにちは。 一年前に振られた彼女なんですがその心境を計りかねています。 振られた当初は未練たっぷりだったのでメルアドも変えられるぐらい嫌われました。 以降は仕事上のやりとりのときの後に、一言二言やりとりする程度でした。 その彼女が12末で契約期間が終了になる為、別の職場に移ることを知りました。 彼女からの社内メールで。※宛先は私のみ ついこの間、それをネタに声をかけました。 彼女は「うん」言ってとしばらく沈黙。そして「ご用件はそれだけでいいですか?」 「まぁもうすぐ終わりなんだし、これから普通に話しかけようと思って。」と言ったら。 彼女は「普通かあ」と言って沈黙。。 表情はこわばってはおらず目を見て話を聞いてくれたので、 嫌がっている感じはしませんでした。 彼女は私をどのように見てくれているのか?

  • 彼との会話がいまいちなんですが・・・

    大好きな彼と同棲を始めて3ヵ月になります。 ケンカもなくSEXも週3日のペースで、 毎日仲良く暮らしています。 でも、いまいち会話が続かないんです。 共通の話題と言えばサッカーくらいなんですが、 それ以外は、あまり話題が有りません。 付き合い始めた頃は、お互い知らないことばかりだったので、 お互いのことを色々質問したり、過去の話や家族の話などをして話も盛り上がったのですが、 最近は一緒にいても沈黙が多いです。 シーンとするとなんか気まずいので、何とか話題を振るんですが、 私はどっちかというと口ベタなほうだし、 彼も仕事以外ではあまりしゃべらないタイプのようで(仕事ではしゃべりまくるようなのですが・・・) 一言二言交わしては沈黙・・・・ の繰り返しです。 私は黙ってても苦にならないのですが、 彼がボーっとしてるので、本当は退屈してるのではないか?と不安になります。 家でくつろいでいる時や、一緒にお出かけする時などに 二人でどんな話をしたらいいのか教えて下さい!

  • 話べたな自分

    自分は話べたで困っています。大勢でいると滅多に話すこともなく1対1になっても話題に困ることが多いです。何か話そうと思っても何も思い浮かばなく良く沈黙になります。 また、たまに話のネタが思い浮かんだ場合もカツゼツが悪いのかよく聞き返されますます自身を無くします。お金に余裕があれば話し方教室にでも通おうかと思うのですが現状厳しいので何かいい方法があれば教えてください。

  • 人見知り克服

    最近、某サイトのオフ会とかに参加したりして人見知り克服に向けて努力をしているんですが、やはり初対面の人と話すネタに困ります。 向こうから話して来る分については、話が続くのですが、こちらから話すネタがなく、何を話したらいんだろうとか考えてしまって沈黙になったりしたりします。 他の人は初対面でも、何かしら楽しそうに話してて凄く羨ましいな、と思う反面、ちょっと自分が情けなくなったりします。 どうすれば初対面の人とでも、盛り上がるような話ができるのでしょうか?

  • どう思いますか?

    よく通話する女性がいます。ネットで知り合いました。話していて安心感があって、沈黙も苦ではありません。 仲の良い友達だと思って過ごしていたのですが、相手の話で男性が出てきたりすると少し嫉妬してしまう自分がいて、自分は恋愛感情があるのかと悩みました。会ったことのないネットの人にこのような感情を持つのは初めてで、自分は相手のことが好きなのでしょうか?

  • 友達との付き合い方について分からなくなりました

    こんばんは。私は現在専門学校へ通っています。 そこで、仲の良い人が1人出来たのですが付き合い方が分かりません。 今の友達は大人しくて教室にいるときは用件しか話しません。 私も話のネタが豊富ではないし一言も話さない日もあります。 お弁当もとりあえず一緒に食べていますが、沈黙です。 後から「話せなくてごめんね」と直接言われたことが何回かあります。 友達もきっと話題が豊富ではないんだと思うし、教室は人がいっぱいいるので話しにくいのかもしれません。2人だけになると話はします。 気にしないようにしていたのですが、段々苦痛になってきました。 お弁当を食べないで私の机に参考書を広げて勉強してる時もあります。そういう脇でお弁当食べるのは不快です。のんびり食べられません。 友達は決まってお弁当を食べ終えると図書室へ行きます。 なので、私がのんびり食べていると友達に悪いと思ってしまうのです。 友達は私が食べ終えるまで待っているのです。 それから友達は約束をしたことを平気で破ります。 一度目はいいかと思えたのですが、何度もなのでうんざりしています。 こういう友達とはどのように付き合えばいいのでしょうか? 私から約束することはないのですが友達から約束したことを破るので、 私はどうしようもありません。なんて言ったらよいでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。