• ベストアンサー

PCでの録音

ヒューマンビートボックスをしているのですが今まではイヤホンをマイク端子にさして録音していました。 そろそろマイクでも買おうかなと思っているのですが BEHRINGER XM8500 CLASSIC PRO MIP030 CLASSIC PRO APM212 これら3つを買えばPCで録音はできるでしょうか? コストはできる限り低く思っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

今までのマイク代わりのイヤホンがどの程度のものかわからないので、その3点で録音可能かどうは、他人には何とも言えないです。 録音ができるかどうかなら、その3点で全くダメという事はないと思いますが、XM8500はまがりなりにも業務音響機器の規格を満たした「プロ用」のカテゴリーのマイクなので、信号のパワーが民生用(一般素人用)とは段違いに違います。そのために、単にミニプラグに変換しただけでPCのマイク端子(一般素人用の中でも、性能はむしろ悪い部類)に繋ぐと、音が割れたりして、まともな音で録音できない場合が多いです。 ただ、これはPCのマイク端子の能力次第なので、実際にやってみないことにはどうなるかわかりません。 業務音響機器仕様のマイクだと、そういうトラブルの可能性があるので、お気を付け下さい。 XM8500クラスのマイクをPCに繋いで、なおかつトラブル無くきちんとした録音を目指すなら、コストがかかりますが業務仕様マイクに対応したマイク入力端子付きのオーディオインターフェースを用意するのが一番です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D40771%2D00%5E%5E