• ベストアンサー

先生に恋してます。(長文です)

高校3年の女子です。 新学期になり古典の先生が変わって、わたしはその先生(30)に恋をしてしまいました。 どう見ても30歳とは思えない容姿で、童顔好きな私は初めは「このクラスでラッキ~目の保養だ!」なんて普通に接していたのですが、あるときから「好き」と思うようになりました。 私は相手に恋愛感情を持つと急に恥ずかしくなって話せなくなります。 なので今まで授業終わりに女子数人と先生でしていた雑談ですら、緊張してしまってさっさと1人で帰ってしいます。 この雑談のときが一番先生の面白い部分や可愛いところ、意外な一面を知れるのになーと分かってはいるのですが、もう恥ずかしくて授業中の質問以外、先生に話しかけられません。 また自分の性格が問題なのに、他の生徒と楽しく笑ってる先生を見るとどうしてもイライラというか、悲しくなってしまうのです。 先日あった中間考査ではクラストップになることができました。 先生もこっそり褒めてくれました。(恥ずかしくて素っ気ない返事をしてしまいましたが;) しかし、今の私のクラスは標準コースで、このまま期末で良い点をとってしまうと発展コースに移動になるのです。 トップになれたのは先生だからだし、先生の授業を受けられなくなるのは絶対に嫌です。 でも進路を考えると1点でも良い点をとりたい時期なので、困っています。 良い点とって先生にまた褒めてほしい、でも離れたくない・・・。 どうしたらいいのでしょうか? 先生に思いを伝えるつもりはありません。 なにより立場を考えてしまうし、先生はあんまり恋愛に興味がないらしいので。 だからせめて先生にとって一番物分りの良い生徒でありたいんです。 一番教えがいのある生徒でいたいんです。 アドバイスよろしくお願いします。 長文、駄文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

良い点とって先生にまた褒めてほしい、でも離れたくない・・・。 どうしたらいいのでしょうか? うわぁ;きつそうですね。でもやっぱり、良い点とって先生喜ばせてあげないと。 私は、良い点をとって、ちゃんと先生のおかげですよって言ってあげてほしいな。 当方、少し先生の気持ちがわかるのですが、生徒に『先生のおかげです!!』って言われる事ほど嬉しいことはないです。(断言します) しかも、他のクラスに行っても話せないわけじゃないですよね。 相談にいけばいいし、聞きに行けばいいし。 先生を一番喜ばせるのは、上記の内容が一番だと思います。 う~ん、純粋ですね。先生も気持ちは本当に嬉しいと思いますよ。

iwako1515
質問者

お礼

こんばんは、回答有難う御座います。 やっぱり、先生にとって一番の幸せは生徒が良い点とることですよね。 だから期末もめちゃめちゃ勉強して、発展コースに行くことになっても笑顔でありがとうございました!って言おうと思います。 うーん、でも何かしらインパクトある「ありがとうございました」が言いたいなぁ・・・。 わざわざ先生のいる所に行くのはちょっとおかしいですかね? でも出来れば2人きりのときに言いたいし。 悩みは尽きませんね。 もしよければ、またアドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足です。 インパクトある「ありがとうございました」かぁ・・・。 多分、ありがとうございましたって言う人あまりいないから普通に先生のところ行って言えば充分インパクトあると思いますよ。 私だったら、授業を褒めてくれたりして『わかりやすくて…とか、面白くて…、後、先生のおかげで古典が好きになりました』といった内容をつけてもらえると涙が出るくらい、嬉しいです。 でも難しく考えないでね。ありがとうって言ってくれるだけで本当に嬉しいのは間違いないし。質問者さんの気持ちですよ。 わざわざ先生のいる所に行くのはちょっとおかしいですかね? >>ぜんぜん♪廊下とかで声かければ良いと思いますよ。 テスト頑張ってくださいね♪

回答No.2

同じく高3の女の子です! 私の学校は田舎の公立進学校だということもあってかみんな既婚者、子持ちの先生ばっかりでそんなかっこいい先生はいませんので何だか羨ましいです! でも確かに先生に憧れる気持ちは分かります。 教えがいのある生徒ですか・・やっぱり古典の成績をもっと上げてはどうでしょう。それで順位を上げて先生に「先生のおかげです!」みたいな事を言ってみるとか。私が先生で(実際、教師を目指してます)生徒にそんなこと言われたらたまりませんね(笑) 頑張ってください!!