• ベストアンサー

モルダウの流れ

途中に、 (最後のほう) 「とわのへいわをなれはうとう」 とあるのですが 「なれはうとう」 というところの 「は」は、 「ha」という発音か、「wa」という発音かを教えてください・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • july
回答No.2

漢字にすると、「永久の平和を汝は歌う」だと思うのですよ。 だから「wa」でしょう。確かにこういう歌詞を平仮名で書かれると わかりにくいですよね。でも楽譜には漢字で書けないし。困りものです。

yuururi
質問者

お礼

そんな漢字なんですか・・・ しりませんでした!どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

「モルダウ」に誘われて書き込みしました。 私も中学の時に習いそして歌いました。 答えは「WA」です。 なかなかいい曲ですよね。

yuururi
質問者

お礼

私も歌ったんです(笑) みんなどう歌っているのかよくわからなくて・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは! 「WA」でしょう。 汝は歌う=あなたは歌う という意味と思います。 参考になれば幸いです。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました! ずっと疑問に思っていたので・・・ どうもありがとうございました!