• ベストアンサー

大学院は何年間?

moon_dropの回答

• ベストアンサー
  • moon_drop
回答No.2

最短で2年だと思います。 ↓の方が書かれている修士(博士前期)課程を修了すればよいかと。 あなたが仰っている「カウンセラーになるためには」というのは 臨床心理士資格をとるということを前提にお話されているのですよね? でしたら、臨床心理士養成の指定校である大学院の修士課程を修了すれば、 1種指定校なら修了と同時に臨床心理士受験資格が得られるし、 2種指定校なら臨床経験を1年つんだ後に受験資格が得られます。 資格がなくてもカウンセラーにはなれますから、その場合は大学院に 行かなくてはならないというわけではありません。 ただし現実問題として、資格がないとカウンセラーの職につくのが厳しいです。 資格があっても厳しいみたいですが・・・。 個人的には、私は早く現場に出て多くの経験をつんでおきたいので 院に通うのはなるべく短くしたいです。 ですから、2年で終わらせて現場に出たいと考えてます。

bon-chan
質問者

お礼

カウンセラー、と書いてしまったのですが、仰るとおり、 臨床心理士の資格を取るためです。 2種だとやっぱり厳しいらしいですね。 お互いにがんばりましょう。 ありがとうございました。