• ベストアンサー

還暦のお祝い

今年、両親が還暦を向かえます。 兄弟は皆、別々の県に住んでいるので、旅行がいいのか、食事がいいのかどうすればいいか迷っています。 皆さんは、どういうお祝いをされたことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

うちの親は旅行と食事とどっちがいいかきいたら全員揃ってお祝いしたいってことだったので料理屋さんの個室を借りてお祝いしました。 プレゼントや花束などを用意して赤いちゃんちゃんこも準備しておいて最後に家族写真を撮りました。 今も額に入れて飾ってあります。 赤いちゃんちゃんこ着せないとなんの集まりだか忘れられてしまうかもなので・・・ うちは自営業でなかなか休みがとれなかったので旅行は無理だったのもあるんですけどね。 ご両親が働いてないのであれば旅行もいいのかもしれないですね~

その他の回答 (3)

• 200477
回答No.4

私の場合は還暦祝いは旅行にしました。みんな近くに 住んでいるため食事はいつでもできるので 記念になるように旅行を選びました。旅費は それぞれ子供達に均等に負担させてもらいました。 国内だと疲れないし3泊4日くらいだと 充分楽しめたようです。(日数にこだわらなくて いいのですがね)↑は10年以上も前のことです。 今年は古希の祝いでまた、5月下旬から旅行に 行きます。行き先は北海道です。 還暦祝い以来の北海道なので楽しみのようです。

• 8823kin
回答No.3

兄弟にも資金を出してもらい、中古でも良いのでパソコンを買い、ネットやメールの方法を教えてあげるのはどうでしょう?ご両親が、もうすでに 自宅で持っていて、それを使いこなしている場合は…ゴメンナサイ。 「還暦のお祝」と言われるのって、嬉しいような、嬉しくないような気分になるものじゃないかと思います。「おいおい、そんなに年寄り扱いしないでくれよ!!」と言う心境です。今の時代、60代なんて若い感覚の方が多いと感じます。私の周辺でも、趣味や仕事に現役の方も数多くいます。 若い感覚の方…と言うのは、例えば、働きながらご夫婦で毎年海外旅行を筆頭とした多趣味を持って、人生を楽しんでいる方が多いという事です。その方たちを見て「けっこう羨ましくも感じます。」ソバを食べるために他の県までドライブに行ったり、料理の味を求めて沖縄まで出かけたりと……かなり活発に行動されるケースを目にします。もし、旅行をプレゼントされるなら、海外旅行も一考してみてはいかがでしょうか。国内旅行よりも安価で行けるツアーもたくさんあります。パソコンの話を出しましたが、これも前向きな学習への思いから考えての事です。還暦=引退。そんな感覚は(私がその年代を迎えた時)嫌ですからね。今まで自由にならなかった時間の余裕も多少は出てくるでしょう。新しい趣味を一つ自分に発見できる……そんな「通信講座」みたいなものをプレゼントされるのも良いかも知れません。もう他界してしまいましたが、私の父親は70代に成ってから、「水墨画」や「俳句」の講座を受けていました。「ゲートボール」の審判免許を得るために、合宿みたいなモノにも参加していました。一番印象深く感じたのは、古本屋さんで大量の本を購入している姿でした。「まだ、勉強するの?」…逆に励まされたような気持ちでした。あなたのご両親へは、明日に繋がるモノを選択されるのが望ましく思います。

回答No.2

旅行も視野に入っているのなら、予算は数万円ですか? うちはソファを新調してあげました。(これでよいか聞いてから。) くたびれてきた家具とか、不具合が出てきた家電など、いかがですか?