• ベストアンサー

還暦のお祝い

今年、両親が還暦を向かえます。 兄弟は皆、別々の県に住んでいるので、旅行がいいのか、食事がいいのかどうすればいいか迷っています。 皆さんは、どういうお祝いをされたことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

うちの親は旅行と食事とどっちがいいかきいたら全員揃ってお祝いしたいってことだったので料理屋さんの個室を借りてお祝いしました。 プレゼントや花束などを用意して赤いちゃんちゃんこも準備しておいて最後に家族写真を撮りました。 今も額に入れて飾ってあります。 赤いちゃんちゃんこ着せないとなんの集まりだか忘れられてしまうかもなので・・・ うちは自営業でなかなか休みがとれなかったので旅行は無理だったのもあるんですけどね。 ご両親が働いてないのであれば旅行もいいのかもしれないですね~

その他の回答 (3)

  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.4

私の場合は還暦祝いは旅行にしました。みんな近くに 住んでいるため食事はいつでもできるので 記念になるように旅行を選びました。旅費は それぞれ子供達に均等に負担させてもらいました。 国内だと疲れないし3泊4日くらいだと 充分楽しめたようです。(日数にこだわらなくて いいのですがね)↑は10年以上も前のことです。 今年は古希の祝いでまた、5月下旬から旅行に 行きます。行き先は北海道です。 還暦祝い以来の北海道なので楽しみのようです。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.3

兄弟にも資金を出してもらい、中古でも良いのでパソコンを買い、ネットやメールの方法を教えてあげるのはどうでしょう?ご両親が、もうすでに 自宅で持っていて、それを使いこなしている場合は…ゴメンナサイ。 「還暦のお祝」と言われるのって、嬉しいような、嬉しくないような気分になるものじゃないかと思います。「おいおい、そんなに年寄り扱いしないでくれよ!!」と言う心境です。今の時代、60代なんて若い感覚の方が多いと感じます。私の周辺でも、趣味や仕事に現役の方も数多くいます。 若い感覚の方…と言うのは、例えば、働きながらご夫婦で毎年海外旅行を筆頭とした多趣味を持って、人生を楽しんでいる方が多いという事です。その方たちを見て「けっこう羨ましくも感じます。」ソバを食べるために他の県までドライブに行ったり、料理の味を求めて沖縄まで出かけたりと……かなり活発に行動されるケースを目にします。もし、旅行をプレゼントされるなら、海外旅行も一考してみてはいかがでしょうか。国内旅行よりも安価で行けるツアーもたくさんあります。パソコンの話を出しましたが、これも前向きな学習への思いから考えての事です。還暦=引退。そんな感覚は(私がその年代を迎えた時)嫌ですからね。今まで自由にならなかった時間の余裕も多少は出てくるでしょう。新しい趣味を一つ自分に発見できる……そんな「通信講座」みたいなものをプレゼントされるのも良いかも知れません。もう他界してしまいましたが、私の父親は70代に成ってから、「水墨画」や「俳句」の講座を受けていました。「ゲートボール」の審判免許を得るために、合宿みたいなモノにも参加していました。一番印象深く感じたのは、古本屋さんで大量の本を購入している姿でした。「まだ、勉強するの?」…逆に励まされたような気持ちでした。あなたのご両親へは、明日に繋がるモノを選択されるのが望ましく思います。

回答No.2

旅行も視野に入っているのなら、予算は数万円ですか? うちはソファを新調してあげました。(これでよいか聞いてから。) くたびれてきた家具とか、不具合が出てきた家電など、いかがですか?

関連するQ&A

  • 還暦のお祝いに何をしましたか?

    今年、義父母がそろって還暦を迎えます。 お祝いをどのようにしようか迷っています。 私の実家では夫婦二人暮しなので、兄弟が集まって(といっても二人・・・・・)家でにぎやかに食事会をしました。 でも家の場合は、8人家族で、誕生日などのお祝い事にはそれなりの事をしているので食事会では新鮮味がないかなーと思っています。 逆に静かに食事でも味わってもらうのもいいかと考えています。 旅行も考えたのですが、義父が健康ではないため遠出は心配です。 皆さんは還暦のお祝いにはどのようなことをしましたか? いろんなご意見お聞きしたいです。 差し支えなければ予算も聞かせてください。

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 還暦祝い

    今年7月で還暦になる義父が居ます。 旦那の父親であり、とても優しくお世話になっています。 旦那は長男で3人兄弟です。 還暦祝いに現金20万くらい渡すか 何か旅行プラン選ばせるかしたいと言っています。 私もそれを聞いて賛成ですが経済的に厳しいのは山々です。 そこで旦那の次男・三男の奥様方に聞いてみた処全く考えていない、 また、誕生日プレゼントみたいになにか渡せば良いんじゃないの?っとゆ~ 感じでした;;そこで・・・悩んでいます。旦那は長男なんだから とってもお世話になったし感謝を込めたいと言っています。 一応ネットで還暦祝いについて検索しましたが沢山あり過ぎて 何が良いのかも絞り込めません。 皆様はどんな還暦祝いをされましたか? またどんな還暦祝いだと嬉しいですか?

  • 過ぎてしまった還暦祝い

    皆様のご意見を是非お聞かせください。 私は既婚♀なのですが、実両親の還暦祝いについてです。 実は両親は同い年なので63歳になったのですが、還暦 祝いをしてあげてないのです。 それには理由がありまして、満60歳になった時に早々 父方の叔母が急死しました。とても仲が良くて頼りにし ていた存在だったのでショックも大きく、一ヵ月後に脳内 出血で倒れてしまいました。 本来は叔母が亡くなったとはいえ、2人のお祝いとして 百か日が明けてから旅行をしようと計画していたのです が行けずに終わってしまいました。(リハビリ等もあった ため) その翌年に計画したところ、今度は父方のすぐ上の独身の 叔父が肺ガンを宣告されて余命半年と言われました。 2月の話です。 父には最後の兄弟となってしまったので、叔父が入院中は もちろん、8月に亡くなってからその後もお祝いされる 気分ではなかったようです。 その間、妹が結婚出産などが続いてしまって、今年は姉妹 揃って心を少し痛めることがあり、とてもお祝いどころで はなくなって今に至っています。 ですが、来年は義父の還暦です。正直、実の両親の還暦を きちんとしていないのに、嫁ぎ先の方だけする。。。とい う事に私は罪悪感を感じています。主人はあまり感じてい ないようですが。。。 このような場合、自分のエゴかとは思いますが何か両親に お祝いしてあげたいと思っています。 もし皆様だったらどのようにお祝いしてあげるか、それと も喜寿まで待つか。。。教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝い

    今年、主人は還暦を迎えます。お祝いの仕方を聞いたりネットで調べたりしますと、子供が親へ云々・・・というお宅が多いように見受けられます。我家の息子は結婚して県外に住んでいて、恐らく父親が今年還暦だと言うことを知らないと思います。(息子かお嫁さんが気がついてくれたらよいのですが、、、)もし気がつかないようだったら私だけでも主人のお祝いをしてあげようと勿論思っています。食事、旅行、プレゼント・・・にしても、在り来りのものでなく思い出に残るものにと思います。皆様はどのようにされましたでしょうか?

  • 両親が還暦を迎えたときあなたは何歳でしたか?何かお祝いとかしましたか?

     皆さんは、両親が還暦を迎えたとき何歳ぐらいでしたか?私は、高校3年生の時にお父さんが還暦を迎えました。兄弟もまだ小6だったので、お祝いとかしませんでした。でも、兄弟とも大人になった時に何かをしてあげようと思います。

  • 還暦祝いの重要性

    還暦といえば、旅行に連れて行ってあげたり食事をしたり、品物を送ったりと家族でお祝いするものだと思っています。 ですが、還暦のお祝いがないとどうなんでしょうか? かならずしないといけない事なのでしょうか?

  • 還暦のお祝い。何を贈りましたか?

    父親がもうすぐ還暦を迎えます。 私たち夫婦と弟夫婦、そして妹でお祝いを贈ろうと考えています。 私は、みんなで1~2万位のもので良いと思っていたのですが、 弟は一人1万位で考えているようです。 正直、私たち夫婦は今年子どもも出来、2万円もお祝いに回すお金がありません。 気持ちなので、無理する必要もないと思うのですが、、、 皆さんは、還暦のお祝いに何をプレゼントされましか? 予算は幾ら位だったのでしょうか? それは、個人でor兄弟で? 参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 母親の還暦のお祝い。

    母親の還暦のお祝い。 今年の10月で母親が還暦を迎えます。そこで、兄弟でお金を出して家族(父、母、兄、私と私の夫)で温泉に1泊しようと思っているのですが、私の夫の両親も誘っていいものか迷っています。 両家がわりと近所で、両親同士と私たちでよく飲みに行ったりご飯を食べたりと仲良くしていただいています。でも、還暦のお祝いに義父と義母を呼ぶのは気を遣わせてしまうのではないかと思います。私は一緒に行けたら嬉しいのですが… どうしたら良いでしょうか?大人の常識を教えてください><

  • 母親の還暦祝いどうされましたか?

    今年、私の母が還暦を迎えます。 母いわく、「還暦だなんて急に年寄り扱いみたいで嫌だから、特に何もしないでね。」と前に言ってたのですが、それは気を使って言ってくれてるのだと思います。 なんとなく男性の方は還暦をわりと立派にお祝いするイメージがありますが、みなさんは女性の方にはどのような祝い方をしていらっしゃいますか? 義父の還暦のときは、定年退職も重なっていたし、自分たちでは結構がんばってお祝いしました。マッサージ機と義両親二人での温泉旅行(近場ですが)をプレゼントしました。ちなみに義母と実父はまだです。 今のところ、母にはやはり温泉で一日ゆっくり過ごし、そこで美味しい食事をし、というのはどうかなあ、と思っています。孫に会うのも喜ぶので同じく私たち家族、両親と行けばいいと思うので、みんなの仕事などの都合上、日帰りになりますが・・・ でも実は本音を言えば金銭的にきつい時期で、他にもうちょっとローコストで喜んでもらえるものがあれば・・・とも思っています。 その方その方で何が喜ばれるかは違うと思いますが、皆さんはどうされていたのか参考までに、お聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう