• ベストアンサー

どういう姿勢で臨めば敷金が満額返ってきますでしょうか?

来月、5年間住んだ賃貸のマンションを出る事になりました。 自分で言うのもなんですが、当方、神経質なほどキレイ好きでして、 壁やフローリング等、部屋の状態は、キズや汚れはほとんどありません。 不動産で働いている友人曰く、「これなら敷金から一円も引かれる事なく退室出来るだろう」と言われています。 その友人は、仕事柄知識がある為か、何度引越ししても、 今まで、「敷金は全額返ってきている。」らしいです。 また、こうも言っていました。 「昔は今と違ってネットなんかも無く、情報が入ってこなかったから、 部屋の修理費に使うからといって、敷金からごっそり抜いていたけど、今の世の中は違う! キレイに使っているんならなおさら、1円も支払う事はない!自然損耗は支払う義務はまったく無い!」と。 契約書には一箇所だけ気になるところがありまして、その内容は、 「退室時の業者によるクリーニング費用は乙負担となります。」です。 来月、退室時に管理人と立会いがあるのですが、どういう姿勢・言葉で臨めば出来るだけ多くの敷金、できれば満額かえってきますでしょうか? 助言をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.6

まず敷金とクリーニング代の精算は絶対にやめ させます。 敷金はクリーニング代の前払いではありません から。 だから退去時には満額返金してもらってくださ い。返金されないなら「お前は泥棒か」と警察 に言うのはどうでしょうか。 あるいは、家賃滞納して敷金と相殺させちゃい ましょう。 とにかく敷金という人質ならぬ金質を渡してい るから立場上弱いのであって、まずはクリーニ ング代とは別に考えてもらいましょう。 あとは、クリーニング代を要求されたら nacchy24さんが掃除して大家に代金を請求しま しょう。契約書にXXXの業者で行うってかいて ありませんよね?だったらnacchy24さんが行っ て代金は大家に請求すればいいんです。 俺はウッドカーペット敷いていて1年しかすんで いないのに畳交換まで要求されました。 新品同様でですよ。 畳交換は俺がやる!と怒鳴って交換したフリだけ しました。 そういうのはまずいのでしょうけど、それくらい 強気でやらないと負けますよ。 俺は転勤族でこの業界にはイヤというほどひどい 目にあってきたのでnacchy24さんにはぜひ頑張って もらいたいです。

nacchy24
質問者

お礼

敷金が満額かえって。きましたどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ddhocc
回答No.5

勘違いされてます。 、「敷金は全額返ってきている。」らしいです。 敷金は家賃の滞納とかが あれば相殺されるものです。 なければ 返還されます。問題は1度返してしまうと 特約を結んでいても 弁償しない方が多いので 退かれる事が殆どです。 現状回復義務の解釈が 最近違って来ていますのでURLを 参考にして判断して下さい。お金の事は他人が言うことでは有りませんので貴方のご判断で。

参考URL:
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/index.html
  • bouhan_kun
回答No.4

契約内容、ガイドラインにおける経年損耗と故意損耗の違いなどを参考にするしかないでしょう。きれいに使っていても、契約で、退去時に回復すると契約したなら、それを負うか、話し合って免責にしてもらうか、裁判でとことん争うしかありません。素人の入れ持えを頼っても、踊らされるだけですよ。まずは家主に見積もらせて、内容に問題や不満、相違点があるなら、それを話し合うまでです。下手に出たらいいとか、脅迫まがいにすればいいとか、そんな問題ではありません。あくまで相手の出方が第一義です。

回答No.3

確かに質問者様が言われるように、最近はインターネットなどのお陰でぼったくられる様な事は少なくなった様ですね。 基本的に普通に生活していて付くような傷は修理費用を取られる事は有りません。 普通に清掃して綺麗にしておけば良いでしょう。 立会のときの態度という事ですが・・普通にしていれば良いと思います。 下手にこちらが高圧的な態度を取って管理会社(大家?)を不愉快な気持ちにさせる必要は無いですから。 普通の態度で対応して、理不尽な事を言って来たら「自然損耗は支払う必要はないはずですが・・」と言えば良いでしょう。 それと・・「退室時の業者によるクリーニング費用は乙負担となります」とは読んで字の如く契約解除後のクリーニング業者の代金は敷金から頂きますよ・・と言う事です。 これが契約書に書かれているのですから、満額返金は無い事になります。 クリーニング費用に付いて説明されませんでしたか? 私の時は確か家賃の一ヶ月分位でしたね。 だから敷金を二ヶ月分納めているのなら、どんなに綺麗に使っていてもこのクリーニング代一ヶ月分引かれた敷金が帰って来るわけです。

• naka555
回答No.2

契約書の内容によりますが、国土交通省が定めるガイドラインや東京都条例の「東京ルール」を参考に交渉されてはどうでしょう。

• nori_007
回答No.1

知人に事前に見てもらうのが一番確実だと思います。 業界関係者で、今まで一度も払った事がないと言う事ですので。