• 締切済み

敷金のことで・・・

3月末に2年間住んでた賃貸マンションを引っ越し、今月初めに敷金精算明細書が送られてきました。 それを見て納得いかない部分があったため、不動産に電話して説明を求めました。 敷金精算の内訳の内訳は次の通りです。 敷金:72000円 清掃費:26250円 クロス貼替費:25200円(1260円×20平方メートル) クロスクリーニング:15750円 返還された敷金は4800円です。 まず納得いかないのはクロス張替です。 私は喫煙者ですが、室内では1度も喫煙したことないので黄ヤニは無かったと思います。 ただテレビ・冷蔵庫の裏に電気焼けで黒ずみができてました。更に洗濯機を搬送した際クロスに小さな引っかき傷が2ヶ所できました。(テレビ・冷蔵庫を置いてた部屋と洗濯機置いてた部屋は別) この程度の損耗なのに、どうやら壁1面分のクロスを貼り替えたようです。 それに納得いかず私は、「電気焼けと引っかき傷のとこの貼替代は納得いきますが、1面分の費用全部を私が負担するのは納得いかない。」と言ったのですが、「クロスは損耗部分が小さくてもその部分だけを貼り替えることができず、1面全てを貼り替えないとダメなんです」と返されました。 またクロスクリーニングに関しても、室内で喫煙してないのでヤニもなく、画鋲の穴も1つもありませんでしたので納得いきません。 あと室内清掃費に関してなんですが、契約書に「乙(賃借人)は、補修費分担金の定めがあるなしに関わらず、室内清掃費用を甲(賃貸人)に支払わなければならないものとする」とあるんですが、やはり全額こちらが負担しなくてはならないのでしょうか? 以上、長くなりましたが多少なりとも取り戻す見込みはありますか? あればその交渉テクニックを御教授願います。

みんなの回答

  • maicro
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.4

無知な借主側にも責任はありますが、 大家側は借主の無知さを利用し、特約して何でもかんでも借主の敷金でまかなおうとします。 勉強してください。東京都ガイドラインを入手すると分かりやすいです。 クロスの負担は基本はm2単位です。 またその負担額には経過年数等の考慮も加算されます。 原価償却期間については壁紙・クロスなどは6年です。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-4-jyuutaku.htm
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.3

まずは、敷金は敷金として全額返済してもらっ てください。契約書に敷金と精算する!って書 いていなければ勝手に敷金で精算するな!お前 は泥棒か!いますぐ残りのお金全額持ってこい。 と怒鳴りつけてやりましょう。 それでも返済してこないなら警察に被害届出し ましょう。 まずは敷金を全額返済してもらてから後の交渉に 望んだ方が有利ですよ。どのみちhangyojin-NO2 さんは引っ越して出て行っちゃうんですからね。 ガンガンだだこねて支払い伸ばすなり納得いかな いと言って拒否しましょう(^_^)ニコニコ 契約書に「乙(賃借人)は、補修費分担金の定め があるなしに関わらず、室内清掃費用を甲(賃貸 人)に支払わなければならないものとする」と 書いてあるなら、俺が自分で清掃して大屋にお金 請求しますよ。別に大屋指定の清掃業者って書い てある訳ではないんですから。 で、あとは大屋が業者に頼んで掃除するならそれは 大屋のかってです。 とにかく同じ土俵に立つためにはまずは敷金の全額 返済をしてもらってください。 ちなみに俺はこの手で過去もめました。それ依頼 退去が決まれば家賃滞納して敷金から精算するよ うにお願いしています。敷金の性質ってそういう ものですよ。敷金はクリーニング代の先払いでは ありませんから。 がんがん怒鳴りつけてまずは返してもらいましょう。 契約書がすべてなんですから、お互いの解釈の 違いでもめたら裁判しかないですね。 ハッキリ言ってこの文面だと、hangyojin-NO2 さんが勝ちますよ(o^^o) たいていは借りたときの状態に戻す!とか貸し主 指定の業者でクリーニングを行う!って書いてあ ればまずいですが。

回答No.2

皆さん契約の時にまったく「契約書」の中の「退去」「解約」「原状回復」見ないんですよ~ 極論、不動産業者は借り主に対して、このような内容で契約しますよ。って書類に判子もらっているんですから基本的には、契約書に従うしかないでしょう。 ちゃんと契約書の「解約」「退去」「原状回復」を見て下さい。 ポイントは入居した時の部屋の状態です! クロスは貼り替えてあったかとか・・ もし貼り替えてあったとして、仮に借り主の過失でも2年の居住であれば、工事費の8割負担ぐらいです。 ガイドラインでおおよそは明記されています。

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.1

4月に引越しをした際、立会いを専門機関の方にお願いしました(半額以上安く済みました) 私の場合、私自身の過失の部分でした(しみ) 専門家から来たFAX(文章)を不動産屋に渡したところ、あっさりと金額に納得してくれました。 相談したとき確か私も通常は一面張替えが必要と言われたような気がします(定かではないので電話で確認してみるといいかと思います) こうゆう問題って本当やりきれないっていうか、へこみますよね(ずっと不動産屋とうまくいってなかったので私も同じ気持ちでした) こうゆう機関に依頼しても結局交渉するのは自分自身なので消費者センターに行ってみるのもいいかもしれませんね。 ちなみに私の借りてた不動産屋も消費者センターに御用になったことがあるようでした。

参考URL:
http://www.shikikin.org/

関連するQ&A

  • 引越し時の、敷金返還などについて。

    引越し時の、敷金返還などについて。 2Kの家賃7万5000円のアパートで、3年6ヶ月住んでいました。敷金は1ヶ月です。 最初の2年は部屋でタバコを吸っていましたので、クロス代のある程度の負担は考えていました。 1部屋は、床のクッションフロアに、ペンキが少し付いてしまった箇所があったので、 床の張替が多少あるかと思い、敷金の75000円は戻ってこないだろうと思っていたのですが、 逆に敷金では足りませんでした。 不動産屋から届いた退去精算書には、私の負担 合計10万6617円 (入居時の契約書を見たところ、特約事項として、 1.退室時のルームクリーニング費用は借主の負担とする。 2.経年劣化を除く原状回復費用は借主の負担とする。 3.借主は契約更新に際して更新料として新賃料の1ヶ月分を貸主に支払うこと。 と書かれていました。) ・室内クリーニング 3万3千円  ・常設ガス代脱着洗浄 3800円  ・エアコン室内機内部洗浄 10000円 ・洋室6帖床フロアタイル貼替 36400円(45500円のうち貸主負担 9100円 クッションフロアです)9.10m2 ・洋室6帖天井クロス貼替 2184円(貸主 8736円) 9.10m2 ・洋室6帖壁クロス貼替 5961円(貸主 23847円) 24.84m2 ・洋室5帖天井クロス貼替 1809円(貸主 7239円) 7.54m2 ・洋室5帖壁クロス貼替 3974円(貸主 11924円) 16.56m2 ・K4.5帖、玄関天井クロス貼替 1435円(貸主 5741円) 5.98m2  ・K4.5帖、玄関壁クロス貼替 2980円(貸主 11924円) 12.42m2 クロスの貼替に関しては納得がいくのですが、 室内クリーニング、常設ガス代脱着洗浄、エアコン室内機内部洗浄、 クッションフロアの貼替(これは金額的に妥当なのかどうか) この辺が何かスッキリしません。契約書の特約事項はクリーニング等の3~4万円は必ず負担してくださいということ だったということでしょうか? この金額と内容は、妥当な範囲なのか、妥当ではない可能性があるのか、 また、納得がいかなかった場合、どのようにすればいいのか、どなたか教えてください。。

  • 敷金返還について

    先日、退去したマンションの管理会社のほうから、敷金に関する見積書が届きました。 事前に管理業者の人間が退去日に来まして、私の立ち会いのもと、敷金に関するチェックを行いました。その際はハウスクリーニング代、喫煙によるクロス貼替、エアコンクリーニング、洗濯機を搬出した際に間違って持って帰ってしまった、洗濯パン用の排水エルボということだったのですが、送られてきた見積書には、 クロス貼替につきましては、ヤニによる汚れ、臭いが酷い状態にあり、全面貼替となります。 →クロス貼替に関しては事前に立ち会いの際に伝えられましたが、全面とは言われてなく、タバコを吸う際には寝室と廊下の扉を閉め、リビングのみでした。酷い状態と言っても一般家庭とは変わらない状態にあると思われます。 弊社では、居住1ヶ月を1%とし、テナント様の負担割合を計算する査定基準御座います。つまり◯◯様の場合、8ヶ月の居住なので。100%ー8%=92%なのですが、2%は切り捨てまして90%のご負担です。 →こちらの内容は立ち会いの際に伝えられています。 見積書の内訳ですが、 工事名:原状回復工事 (クリーニング) 室内クリーニング (45m2以上60m2未満) 37,800円(借主負担額) エアコンクリーニング 10,500円(借主負担額) (床) フローリング洗浄 汚れ 15,120円(貸主負担額) (天井•壁) クロス貼替 傷・汚れ・剥がれ・黄ばみ(全面) 162m2 合計金額17,0100円 15,3090円(借主負担) 17,010円(貸主負担) (洗濯パン/排水エルボ取付) 排水エルボなし 2,520円(借主負担) 合計(税込) 金額236,040円 203,910円(借主負担) 32,130円(貸主負担) 居住期間は8ヶ月、敷金は家賃1ヶ月分(168,000円)です。 管理会社のほうからは、差額の35,910円を求められています。 私自身が疑問に感じてますのはクロスの貼替が全面という点です。管理会社のほうから写真も届いていたのですが、クロスの黄ばみは隅のほうのみですし、居住期間も短いので特にひどい状態になることは考えられないですし、私自身も感じたことはありませんでした。 当方は、不動産のことに関して無知に近いです。 敷金の返還は可能なのか、差額は支払わなくてはいけないのかなど、ご回答お願いします。

  • 敷金精算について

    先日2年半住んでいたアパート(3DK)を引っ越しました。送られてきた精算見積書を見てびっくりしました。 請求金額の内訳は ハウスクリーニング 一式  32,000円     クロスクリーニング(壁)70.7m2   56,560円 クロスクリーニング(天井)17.6m2  15,840円 畳 6帖  27,000円 襖 6枚  10,800円 クッションフロア部分補修 一式  5,000円 それに消費税と振込手数料が入って155,400円でした。  たしかに契約書には 「退去時の室内清掃、畳の表替え、襖・障子の貼り替えは借主の負担とします。室内壁クロス及び天井クロスの貼り替え補修について、借主の責に帰すべき事由(タバコのヤニ汚れ、落書き、ねじ穴傷、電気焼け、カビなど)による場合は、借主の負担とします。」と書いてありました。 たしかに主人はタバコは吸うのでヤニはついてました。でも、うちは子どももいないし、そんなに特別汚したつもりもありません。請求通りに支払わなければならないのでしょうか?      

  • 家主です。敷金のトラブルについて(たばこ)

    敷金についてお伺いします。 東京に1R(35平米 洋室)をもっています。 礼金2、敷金2、家賃8万円。 この度入居者が退去し、敷金についてもめています。 入居者は1年6ケ月使用。その前は私が倉庫として半年使用。私が使用する際に部屋が全リフォーム(クロス、CF等)をしました。 今回の方が入居の際は室内清掃と、エアコン洗浄のみです。しかし、トラブルになるのが嫌だったので入居時に室内チェックをしてもらい文章で頂いていて、網戸の事のみリクエストがあったので、入居当初に対処しました。クロス等には触れられていません。 今回の解約で不動産会社に室内を見てもらったところ、女性一人の入居でしたが、男性の出入りがあり、その方がタバコをすわれるのかヤニがひどい状態で清掃でおちる状態ではないということでした。 得にヤニのひどい箇所 洋室のクロス張替えは負担していただき、少ない箇所(トイレ、洗面所等)は私のほうでもつ。 またエアコン洗浄、室内クリーニング、また洋室に 一部あるCFもヤニがひどいのでその部分も入居者に 負担として、トイレ、洗面所のCFは私の負担にしました。 しかし、先方では納得してもらえず、小額訴訟をして 全部を取り戻すといっています。これは家主負担だと。ヤニに関しては主観があると思いますが、不動産会社、リフォーム会社に聞いてみても清掃では取れないと言われています。 この場合に敷金精算はどのような形が正解なのでしょうか。 またリフォームは近日中に行う予定ですが、 先方は何も状況判断が出来ない状態での 小額訴訟をおこすのは可能なのでしょうか。 またその際にこちらが用意しておくことがあれば 教えて下さい。またアドバイス等がありましたら教えて下さい。

  • 敷金トラブルです。

    入居期間は6年で28平米の部屋です。退去後の修繕費負担として164.115円 を敷金から差し引くと言われました。内訳は ◆クロス工事 116、300円 洋室 壁貼替 40、600円 天井張替 11、700円 クローゼット 壁貼替 10、100円 天井張替 900円 洗濯機置場 壁貼替 7、300円 天井張替 500円 トイレ 壁貼替 13、400円 天井張替 1、000円 廊下、キッチン壁貼替 24、200円  天井張替 6、600円 ◆雑工事 40、000円 キッチンライト管球交換 500円 網戸建付け調整 3、000円 流し排水カゴ・菊割ゴム交換 3、000円 ルームクリーニング 27、500円 エアコンクリーニング 6、000円 小計 156.300円 消費税 7.815円 です。 契約書には「賃貸借契約が終了したときは、賃借人は賃貸借物件を賃貸物件引渡時の状態に回復のうえ、無条件で明け渡すものとする」とあり、「原状回復につき、畳、ふすま、カーペット、壁等の損耗における修繕費用についても含む」とあります。内訳を見るとほとんどリフォームのようにも感じられるのですが、この契約書では払わざるを得ないと言うことになるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 敷金返金について(精算書が届きました)

    12月末に以前住んでいたマンションを引き払い 敷金がまだ返還されていません 先週末にやっと明細書が届いたのですが 敷金19万に対し工事負担金が「169995円」とのこと ちなみに家主負担金は「84105円」です こんなものなのですか? 普通もっと戻ってくるものと思っていました そのためにお部屋もきれいに掃除して退去したつもりです ただ、2DKのうちの2部屋でタバコを吸っておりましたが 畳の部屋では吸ってませんし 畳も汚れないようにゴザ?のようなものを敷いていたので 新品のままと言ってもおかしくはないと思います ちなみに入居年数は5年8ヶ月です まだ先方にはこれでOKとは言っていません どのように指摘すればもっと戻ってくるのか みなさんからアドバイスが欲しいのです 項目の内訳(入居者負担)は下記のようになってます 畳表替        30000 襖表貼替       9000 天袋貼替       4000 壁クロス貼替     39600 天井クロス貼替    14850 CF貼替        8000 フローリング補修   6000 エアコンスリーブ   1000 泡沫キャップ浄水器撤去2000 ハウスクリーニング  37000 ご指摘・アドバイスお願いします

  • 敷金の計算書

    先月、結婚に伴い三年半住んだマンション(1k)を引き払い現住所に引越ししました。 その際、マンションの運営業者から敷金計算書というものをいただきました。 それは居住していた部屋の原状回復に伴う修繕費の明細で、内容は 1:室内クリーニング¥24150 2:配水管清掃消毒 ¥4200 3:洋室油化した張替え(破損)¥39585 4:洋室壁クロス張替え(ヤニ汚損)¥33600 5:洋室天井クロス(ヤニ汚損)¥13650 6:キッチン壁クロス張替え(汚損)¥21000 7:洗面壁クロス部分張替え(汚損50%負担)¥5775 とあり合計金額はこの時点で¥141960でしたが¥960値で ¥141000の費用がかかったというものでした。 入居したときに敷金をちょうど¥141000支払いましたので相殺するという話なんですがこの金額は常識的なものなんでしょうか? ちょうど敷金と同じ額がかかるというのも不自然ではないかと思い質問しました。 よろしくお願いいたします

  • 敷金トラブルについて

    新築賃貸アパートに2年間居住後、今年3月末に退出しました。 退出時には管理会社立会いで部屋の引渡しをし、 その際に「クリーニング等の原状回復費として、敷金以上の費用がかかってしまうかもしれない」と口頭で説明を受け、 部屋に住んでいた当人(私の妹です)は「仕方ないのかな・・」と了承したそうです。 4月に入り、管理会社より「解約精算書」が送付されてきて、「修繕費」が14万円かかったので、敷金として預けていた12万円と、追加で2万円を請求されました。 「修繕費」の内訳は、クロス貼替、ハウスクリーニング、エアコン洗浄、クロス洗浄クリーニング、諸経費、床補修です。 妹はペットも飼っていなかったし、たばこも吸わなかったし、きれい好きでしたので、とてもきれいに使っていました。 納得がいかず管理会社に連絡し、まずは床、クロスの修繕が必要であった箇所の写真を送ってもらいましたが、 いずれも自然損耗の範囲内であると十分考えられる小さな傷と汚れでした。 再度管理会社に連絡し、クリーニング等を発注した業者からの領収書や明細書の提示を求めましたが、「ない」の一点張りで話が進まず、 「納得できる回答があるまで追加の2万円は払わない」と話して以降、連絡はありません。 国交省や消費生活センターにも相談しましたが、言うことがみんな違うのでどれを信頼したらいいか分からず、 勧められた簡易裁判所にも行ってみましたが、 概要を説明した限りでは、これは少額訴訟ではなく訴訟の範囲になると言われました。 裁判所の方が言うには、追加の2万円を支払う責任はないという責任なんとか(すいません難しくて忘れました)というものと、敷金12万円の返還を求めるという、2つのことをしなければならないということです。 この他重要な点は、賃貸借契約書にはクロスの汚損の修繕費用、ルームクリーニングとエアコン洗浄費用は借主が全額負担する、と明記されています。 また、部屋に住んでいた当人は現在事情により日本におらず、また帰国予定もありません。 本当に困っています。 専門知識のある方、どうかよろしくお願いします。

  • 敷金では足りない?

    2004年8月~2007年3月まで約2年半、さいたま市に住んでいました。 この度、引越しをしましたところ、敷金では足りないと言われ困っております。どなたかアドバイスや参考サイトを教えて下さい。m(__)m 物件 間取3DK(DK4.5 洋4.5 洋4.5 和6)・床面積43.74m2 請求書 ・畳代6畳 @5,000円=30,000円 ・襖張替え、塗替え20面 @3,000円=60,000円 ・天袋張替え2面 @1,440円=2,880円 ・ハウスクリーニング3DK =45,000円 ・消臭消毒3DK =35,000円  (ここまで敷金で相殺 172,880円) ・クロス張替え125m2 @950円=118,750円 ・ソフト幅木26m @750円=19,500円  (この分は大家と半々で負担)  水道代の日割りを含めて70,000円を請求されています。 ・立会いを代理人としたのだが時間がなく、サインはしていないが、ほぼ認めてしまった。 ・契約書に敷金の精算に関する事項(畳の表替、襖等の張替、ルームクリーニングの費用は入居者の負担とする)と記載されている。説明を受けた覚えなし。 ・キッチンの壁紙(1畳程)は油等の汚れあり ・タバコのヤニで壁は黄色くなっていた。この部分は認めます。(洋4.5の1部屋では吸った事がないので、付いていても少しのはず) ・和室の襖2枚に小さな破けあり。 ・ペットOKの物件で、小型犬1匹、猫1匹飼っていたが、爪とぎ等の傷は無い。 ・畳の上にフローリングカーペットをしていたので綺麗なはず。端に多少日焼けあり。 ・大家に丁寧に使用していただき、有難うございましたといわれた。 ・今週から工事に入ってしまったようです。 ・消毒消臭の説明は聞いていない。 ・襖20面と書いてあるが、普通のが7面と、壁紙のが10面しかない。 ・素人で分からないのですが、クロス張替125m2は普通ですか? 納得いかない部分もあります。これ位が妥当なんでしょうか? あと、法人契約の社宅という事で、裁判等までして争いたくはありません。大家さんは下に住んでいましたので、顔見知りです。 できるだけ円満な交渉はどうしたらよいでしょうか? よいお知恵がありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • 敷金トラブルを避けるためやっておく事

    福岡県に住んでいます。 最近、同じコーポの近所の方が引越しをされたのですが、 そんなに戻ってこないものかと嘆いていらっしゃいました。 ざっとしか聞いてないですが (3DK間取り) ハウスクリーニング代:35,000円 クロス張替え:160,000円 網戸1枚、襖数枚、畳替え代など もろもろで、 27万円強請求されたそうです。 それで、敷金は26万払っていたので 値引きをさせていただくといって 24万円ほどになったそうですが、 納得いかないといって保留になっているそうです。 一応、クリーニング代の相場を他の人に聞いて せいぜい2万5千円くらいという事を言ったそうです。 (事実近所でご実家が不動産) そこで、契約書を読み返してみると、敷引金は書いていませんでした。ただし、 ☆清掃費、壁・床などの汚損、破損による補修日は、実費精算とする。と書いてあります。 ☆壁は2年以上住んだ場合は、退去時には、全て張り替えるものとし負担していただきます。となってます。 いろんなサイトを参考にさせていただくと、 通常損耗、経年変化を書いてありますが、 そういったことを踏まえて、どういったことができますか? 例えば、きれいに掃除しておくとか、修繕するとか、 調べておく事、など、参考意見聞かせてください。 大家さんは人のよさそうな人なのですが、 仲介不動産は成り上がってきたところで、 立会人は委託されている清掃業者のような人が来たそうです。