• ベストアンサー

敷金トラブルを避けるためやっておく事

福岡県に住んでいます。 最近、同じコーポの近所の方が引越しをされたのですが、 そんなに戻ってこないものかと嘆いていらっしゃいました。 ざっとしか聞いてないですが (3DK間取り) ハウスクリーニング代:35,000円 クロス張替え:160,000円 網戸1枚、襖数枚、畳替え代など もろもろで、 27万円強請求されたそうです。 それで、敷金は26万払っていたので 値引きをさせていただくといって 24万円ほどになったそうですが、 納得いかないといって保留になっているそうです。 一応、クリーニング代の相場を他の人に聞いて せいぜい2万5千円くらいという事を言ったそうです。 (事実近所でご実家が不動産) そこで、契約書を読み返してみると、敷引金は書いていませんでした。ただし、 ☆清掃費、壁・床などの汚損、破損による補修日は、実費精算とする。と書いてあります。 ☆壁は2年以上住んだ場合は、退去時には、全て張り替えるものとし負担していただきます。となってます。 いろんなサイトを参考にさせていただくと、 通常損耗、経年変化を書いてありますが、 そういったことを踏まえて、どういったことができますか? 例えば、きれいに掃除しておくとか、修繕するとか、 調べておく事、など、参考意見聞かせてください。 大家さんは人のよさそうな人なのですが、 仲介不動産は成り上がってきたところで、 立会人は委託されている清掃業者のような人が来たそうです。

• higa3
  • お礼率92% (677/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moella
回答No.3

原則論からすると特約に書かれていても その特約自体が無効となる場合が最近は多いです。 >ハウスクリーニング代:35,000円 これは特約が無くても有効かつ妥当かと思われます。 >クロス張替え:160,000円 >網戸1枚、襖数枚、畳替え代など >もろもろで、 >27万円強請求されたそうです。 通常損耗、経年変化に起因する部分があるので 故意に壊したとか重過失で無い限りは特約に 書いて有っても無効となる可能性があります。 クロスの張替えや畳の交換等は テレビ焼けや冷蔵庫焼けと言われるクロスの黒ずみ 画鋲やセロハンテープの痕を含めて通常生活に 必要な行為によって発生したものは借主に負担 させることは原則出来ません。 あとの方法は自分で業者手配して自分で直してから 明け渡す方法ですね.... これは自分で原状回復してから明け渡す旨を告げて 了解を取り付ける必要がありますしさらに高額に なる場合があるのでお勧めしませんが.... 今回の事例では  *ハウスクリーニング代:35,000円 *クロス張替え:160,000円の3割        (48,000円) 合計8万3千円程度が妥当でしょうか....

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm
higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 特約のところが問題なんでしょうね。 最近は無効になる事が多いという事ですが、 普通にそれを言って、納得してもらえるのかどうか、 そこら辺が難しい気がします。 そのときは、専門の人にお願いしてアドバイスを受けたほうがいいのでしょうか。 そのほうが高くなりそうですが・・・ 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

何度もすいません。No4です。 少しでも力になれればと思いまた書き込ませて頂きました。 少額訴訟、私も初めてだったのですが まず、 電話で返金して欲しいことを伝える。 動きなし。 内容証明を書いて相手方に返金する旨を伝える。 動きなし。 小額訴訟、という 流れでした。 裁判所にいけば書類の書き方から裁判の内容についてまで 教えてくれますので難しくはなかったですよ。 「私はこれだけ本気だぞ!」という姿勢を見てもらう 為に、最初は内容証明を送って様子を見て、 それでも返金する様子がなかったら最終手段で 裁判に踏み切るのがいいと思います。 現状回復についてのガイドラインというのは割と最近 出来たもので(確か…曖昧ですいません;) 昔の方は知らないかもしれませんね。 昔からの決まりだから、うちは出て行く人に 負担してもらうようになっている、なんて言って おそらくすんなり返金はしてくれないと思います。 請求金額の通りは返ってこないと思いますが やって損はないと思います。 もしもの時の参考になると嬉しいです。

higa3
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 とりあえず、まだ引っ越す予定はないのですが、 結局、大家さんとどちらが出すかって事ですよね。 不動産を仲介してやり取りをしないといけないんですが、 普通は不動産がそういった最近の傾向を教えるんでしょうが、 やはり大家さん有利にもっていくでしょうからね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

最近敷金トラブルで小額訴訟を起こし、全額…とは いきませんが、きちんと返してもらいました。 私の契約書にもクロスの張替え云々書いてありましたが 裁判の時に同席していた敷金問題に詳しい方によると、 あまりにも敷金返還問題が多いため、畳み、襖、クロス等は 大家が負担、明らかな過失がある場合は借主が負担、という ことになっているようです。 出て行く時には綺麗に掃除をする、タバコを吸った場合は クロスを綺麗に拭く、そんな程度でよいかと思います。 結局私は襖、畳み、クロス張替え、クリーニング代いろいろ 請求されましたが、支払ったのはクロスの一部、クリーニング代だけで済みましたよ。(40000円程度) 参考になれば嬉しいです。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になります。 少額訴訟は結構大変なんでしょうか。 <あまりにも敷金返還問題が多いため、畳み、襖、クロス等は 大家が負担、明らかな過失がある場合は借主が負担、という ことになっているようです。 とありますが、 大家さんをされている方からの返答を見る限り、 知ってか知らずか、そんな風に受け取り方の見解の違いがあるように思います。 訴訟を起こさなければ、そのまま請求が通るのもどうかなと思います。 大家さん次第なんですかね。 うちの大家さんは本当に知らない気がする・・・ かなり年配のおじいちゃんです。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

>敷金トラブルを避けるためやっておく事 確かに退去の際にあまりに汚いよりは綺麗に掃除等されていた方が印象は良いでしょうが、特段やっておくことというのも無いと思います。 >通常損耗、経年変化を書いてありますが、そういったことを踏まえて、どういったことができますか? 特約等が無ければ通常損耗や経年劣化というのは貸主側の負担となるものです。経年劣化をどうにかするのは不可能なのと同様、できることというのも特に無いと思います。 掃除したり修繕したりするのも勝手ですが(一部勝手では無いものもあるでしょうが)掃除してもクリーニング費用が特約で借主負担であれば請求されるでしょうし、修繕も借主側の責任により生じたものであれば請求されますし、特約で借主負担のものは請求されますので・・、特に先立ってやっておいた方が良いというものも無いと思います。 トラブルを避ける為にやっておくことととしては、今後もし賃貸契約を締結する機会がありましたら、退去の際の原状回復費用の負担として、何か借主負担となる特約があるのか?等の負担区分を明確にしておくことだと思います。例えば2年以上住む場合にはクロスは全面張り替える等の、やや借主側が不利にも思える特約が有るのか無いのかの確認を事前にすることです。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まあ、特に掃除を頑張るとか、 そういったことはないと思いますが、 やはり契約書の内容ですかね。 原状回復費用のこともそこまで、細かく見ていなかったのもあるし、 その意味すら知らなかったというのが事実です。 確かに、勉強になりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 清掃費25,000円では1R位しか綺麗に出来ません 3DKですと3.5万円は妥当な価格でしょうね http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/ 貼り替え16万円...1部屋当たり4万円ならお安いですね >いろんなサイトを参考にさせていただくと、 >通常損耗、経年変化を書いてありますが 前提条件が有っての回答です、 契約書に「特約」が書かれていない場合は有効です、 全貼り替えの必要は有りません >壁は2年以上住んだ場合は、退去時には、全て張り替えるものとし負担していただきます。 これが特約と解すると貼り替えが条件になります。 契約書を精査しないと結論は言えませんが、特約で書かれていれば対抗できません 要するに、特約にに無ければその1/3くらいな金額で済んだと思われますが、特約が有効で有ればそのくらいの金額は掛かります 契約時に確認されるべきだったと思われます。 仲介業者経由での契約でしたら重要事項説明でお聞きになっていると思います 大家との直接契約なら契約書に則っての自由契約になります 恐らく大家に悪気は無いと思います 契約に則って正当な請求をしていると信じての精算でしょう。 精算交渉は難航すると思います

higa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、 地域的なこともあるかと思いますが、 ここら辺ではこれくらいの間取りでも やはり3.5万は高い方だと言う意見のほうが多かったです。 質問で書いていますが、 その方の実家は不動産をされていて、 そこでもそんな金額は取っていないそうです。 特約に書かれているようですが、 私達は同じくらいに入ってきたのですが、 その時壁は一部しか張り替えていなかったようです。 もちろん、大家さんに悪気はないと思いますが、 契約上はそうなっていても、 テレビなどでも大家さん側の負担になってきている部分が大きいというのを聞きましたので。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。