• ベストアンサー

敷金トラブルを避けるためやっておく事

福岡県に住んでいます。 最近、同じコーポの近所の方が引越しをされたのですが、 そんなに戻ってこないものかと嘆いていらっしゃいました。 ざっとしか聞いてないですが (3DK間取り) ハウスクリーニング代:35,000円 クロス張替え:160,000円 網戸1枚、襖数枚、畳替え代など もろもろで、 27万円強請求されたそうです。 それで、敷金は26万払っていたので 値引きをさせていただくといって 24万円ほどになったそうですが、 納得いかないといって保留になっているそうです。 一応、クリーニング代の相場を他の人に聞いて せいぜい2万5千円くらいという事を言ったそうです。 (事実近所でご実家が不動産) そこで、契約書を読み返してみると、敷引金は書いていませんでした。ただし、 ☆清掃費、壁・床などの汚損、破損による補修日は、実費精算とする。と書いてあります。 ☆壁は2年以上住んだ場合は、退去時には、全て張り替えるものとし負担していただきます。となってます。 いろんなサイトを参考にさせていただくと、 通常損耗、経年変化を書いてありますが、 そういったことを踏まえて、どういったことができますか? 例えば、きれいに掃除しておくとか、修繕するとか、 調べておく事、など、参考意見聞かせてください。 大家さんは人のよさそうな人なのですが、 仲介不動産は成り上がってきたところで、 立会人は委託されている清掃業者のような人が来たそうです。

  • higa3
  • お礼率92% (677/732)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moella
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

原則論からすると特約に書かれていても その特約自体が無効となる場合が最近は多いです。 >ハウスクリーニング代:35,000円 これは特約が無くても有効かつ妥当かと思われます。 >クロス張替え:160,000円 >網戸1枚、襖数枚、畳替え代など >もろもろで、 >27万円強請求されたそうです。 通常損耗、経年変化に起因する部分があるので 故意に壊したとか重過失で無い限りは特約に 書いて有っても無効となる可能性があります。 クロスの張替えや畳の交換等は テレビ焼けや冷蔵庫焼けと言われるクロスの黒ずみ 画鋲やセロハンテープの痕を含めて通常生活に 必要な行為によって発生したものは借主に負担 させることは原則出来ません。 あとの方法は自分で業者手配して自分で直してから 明け渡す方法ですね.... これは自分で原状回復してから明け渡す旨を告げて 了解を取り付ける必要がありますしさらに高額に なる場合があるのでお勧めしませんが.... 今回の事例では  *ハウスクリーニング代:35,000円 *クロス張替え:160,000円の3割        (48,000円) 合計8万3千円程度が妥当でしょうか....

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm
higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 特約のところが問題なんでしょうね。 最近は無効になる事が多いという事ですが、 普通にそれを言って、納得してもらえるのかどうか、 そこら辺が難しい気がします。 そのときは、専門の人にお願いしてアドバイスを受けたほうがいいのでしょうか。 そのほうが高くなりそうですが・・・ 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

何度もすいません。No4です。 少しでも力になれればと思いまた書き込ませて頂きました。 少額訴訟、私も初めてだったのですが まず、 電話で返金して欲しいことを伝える。 動きなし。 内容証明を書いて相手方に返金する旨を伝える。 動きなし。 小額訴訟、という 流れでした。 裁判所にいけば書類の書き方から裁判の内容についてまで 教えてくれますので難しくはなかったですよ。 「私はこれだけ本気だぞ!」という姿勢を見てもらう 為に、最初は内容証明を送って様子を見て、 それでも返金する様子がなかったら最終手段で 裁判に踏み切るのがいいと思います。 現状回復についてのガイドラインというのは割と最近 出来たもので(確か…曖昧ですいません;) 昔の方は知らないかもしれませんね。 昔からの決まりだから、うちは出て行く人に 負担してもらうようになっている、なんて言って おそらくすんなり返金はしてくれないと思います。 請求金額の通りは返ってこないと思いますが やって損はないと思います。 もしもの時の参考になると嬉しいです。

higa3
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 とりあえず、まだ引っ越す予定はないのですが、 結局、大家さんとどちらが出すかって事ですよね。 不動産を仲介してやり取りをしないといけないんですが、 普通は不動産がそういった最近の傾向を教えるんでしょうが、 やはり大家さん有利にもっていくでしょうからね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

最近敷金トラブルで小額訴訟を起こし、全額…とは いきませんが、きちんと返してもらいました。 私の契約書にもクロスの張替え云々書いてありましたが 裁判の時に同席していた敷金問題に詳しい方によると、 あまりにも敷金返還問題が多いため、畳み、襖、クロス等は 大家が負担、明らかな過失がある場合は借主が負担、という ことになっているようです。 出て行く時には綺麗に掃除をする、タバコを吸った場合は クロスを綺麗に拭く、そんな程度でよいかと思います。 結局私は襖、畳み、クロス張替え、クリーニング代いろいろ 請求されましたが、支払ったのはクロスの一部、クリーニング代だけで済みましたよ。(40000円程度) 参考になれば嬉しいです。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になります。 少額訴訟は結構大変なんでしょうか。 <あまりにも敷金返還問題が多いため、畳み、襖、クロス等は 大家が負担、明らかな過失がある場合は借主が負担、という ことになっているようです。 とありますが、 大家さんをされている方からの返答を見る限り、 知ってか知らずか、そんな風に受け取り方の見解の違いがあるように思います。 訴訟を起こさなければ、そのまま請求が通るのもどうかなと思います。 大家さん次第なんですかね。 うちの大家さんは本当に知らない気がする・・・ かなり年配のおじいちゃんです。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

>敷金トラブルを避けるためやっておく事 確かに退去の際にあまりに汚いよりは綺麗に掃除等されていた方が印象は良いでしょうが、特段やっておくことというのも無いと思います。 >通常損耗、経年変化を書いてありますが、そういったことを踏まえて、どういったことができますか? 特約等が無ければ通常損耗や経年劣化というのは貸主側の負担となるものです。経年劣化をどうにかするのは不可能なのと同様、できることというのも特に無いと思います。 掃除したり修繕したりするのも勝手ですが(一部勝手では無いものもあるでしょうが)掃除してもクリーニング費用が特約で借主負担であれば請求されるでしょうし、修繕も借主側の責任により生じたものであれば請求されますし、特約で借主負担のものは請求されますので・・、特に先立ってやっておいた方が良いというものも無いと思います。 トラブルを避ける為にやっておくことととしては、今後もし賃貸契約を締結する機会がありましたら、退去の際の原状回復費用の負担として、何か借主負担となる特約があるのか?等の負担区分を明確にしておくことだと思います。例えば2年以上住む場合にはクロスは全面張り替える等の、やや借主側が不利にも思える特約が有るのか無いのかの確認を事前にすることです。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まあ、特に掃除を頑張るとか、 そういったことはないと思いますが、 やはり契約書の内容ですかね。 原状回復費用のこともそこまで、細かく見ていなかったのもあるし、 その意味すら知らなかったというのが事実です。 確かに、勉強になりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 清掃費25,000円では1R位しか綺麗に出来ません 3DKですと3.5万円は妥当な価格でしょうね http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/ 貼り替え16万円...1部屋当たり4万円ならお安いですね >いろんなサイトを参考にさせていただくと、 >通常損耗、経年変化を書いてありますが 前提条件が有っての回答です、 契約書に「特約」が書かれていない場合は有効です、 全貼り替えの必要は有りません >壁は2年以上住んだ場合は、退去時には、全て張り替えるものとし負担していただきます。 これが特約と解すると貼り替えが条件になります。 契約書を精査しないと結論は言えませんが、特約で書かれていれば対抗できません 要するに、特約にに無ければその1/3くらいな金額で済んだと思われますが、特約が有効で有ればそのくらいの金額は掛かります 契約時に確認されるべきだったと思われます。 仲介業者経由での契約でしたら重要事項説明でお聞きになっていると思います 大家との直接契約なら契約書に則っての自由契約になります 恐らく大家に悪気は無いと思います 契約に則って正当な請求をしていると信じての精算でしょう。 精算交渉は難航すると思います

higa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、 地域的なこともあるかと思いますが、 ここら辺ではこれくらいの間取りでも やはり3.5万は高い方だと言う意見のほうが多かったです。 質問で書いていますが、 その方の実家は不動産をされていて、 そこでもそんな金額は取っていないそうです。 特約に書かれているようですが、 私達は同じくらいに入ってきたのですが、 その時壁は一部しか張り替えていなかったようです。 もちろん、大家さんに悪気はないと思いますが、 契約上はそうなっていても、 テレビなどでも大家さん側の負担になってきている部分が大きいというのを聞きましたので。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敷金トラブルです。

    入居期間は6年で28平米の部屋です。退去後の修繕費負担として164.115円 を敷金から差し引くと言われました。内訳は ◆クロス工事 116、300円 洋室 壁貼替 40、600円 天井張替 11、700円 クローゼット 壁貼替 10、100円 天井張替 900円 洗濯機置場 壁貼替 7、300円 天井張替 500円 トイレ 壁貼替 13、400円 天井張替 1、000円 廊下、キッチン壁貼替 24、200円  天井張替 6、600円 ◆雑工事 40、000円 キッチンライト管球交換 500円 網戸建付け調整 3、000円 流し排水カゴ・菊割ゴム交換 3、000円 ルームクリーニング 27、500円 エアコンクリーニング 6、000円 小計 156.300円 消費税 7.815円 です。 契約書には「賃貸借契約が終了したときは、賃借人は賃貸借物件を賃貸物件引渡時の状態に回復のうえ、無条件で明け渡すものとする」とあり、「原状回復につき、畳、ふすま、カーペット、壁等の損耗における修繕費用についても含む」とあります。内訳を見るとほとんどリフォームのようにも感じられるのですが、この契約書では払わざるを得ないと言うことになるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 敷金トラブルについて

    こんにちわ。皆さまの知恵をお借りしてくて書き込みさせて頂きます。 6年住んでいたアパートを引っ越すことになりました。家賃は3万5千です。入居時に敷金として3万5千円払っています。 敷金が少ないため全額はもちろん返ってこないと思っていましたが、追金を請求されました。 約42000円です。内訳は、玄関のポストについてある傘? 2000円。        畳の裏返しで20000円。        障子の張替えで2000円。        ハウスクリーニング 18000円。         です。 このうち自分で壊したものは障子と玄関のポストはです。これはもちろん自分が負担しないといけないとわかっています。 退去するときに、綺麗に掃除しましたし、他に壊したところ等はありません。 特約事項には『退去時乙は、畳の裏返し、襖、障子の張替え費用、清掃費用(ハウスクリーニング)を負担するものとする。』とあります。 こう書かれていたら、請求された金額全額を払うのはあたりまえなのですか?それとも減額などはできますか? 不動産屋の立会いのときに「畳は自然損耗だし、普通に使ってたのでハウスクリーニングはこちらが負担しなくてもいいんではないですか?」と言いましたが、「払うのは当たり前」と言われました。 どう対応すればいいでしょうか?教えてください。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。         

  • 敷金の精算(むかつく!)

    以前住んでいたアパートの管理会社から敷金の見積書が送られて来ました。 契約書には「ルームクリーニング代は借主、汚損による襖・畳の表替え費用は折半」となっていました。 ただ、入居時に畳にシミがあり問い詰めた所表替えをしていないとの事だったのでその事も契約書に書かせています。 ところがその見積書、ルームクリーニング代と畳12枚、襖11枚の折半分が含まれていました。 2DKの和室だったので畳襖の数は多いのですが全部汚損なわけはありませんし、畳に関しては最初から表替えをしていないので払う必要はないはずです。 それを管理会社に電話して聞いたところ「畳は表替えしてなかったけ~?(すっとぼけやがる)ちょっと確認するわー。襖はさー、1枚張り替えるとそこだけ目立って変だから全部張り替えないとさ。(それはそっちの都合だろ!)」 「でも襖のうち8枚は取っ払って布に包んでしまってあったので 日焼けだってほとんどないはずだし汚損なんてありえない」と言うと 「汚損と自然損耗の見極めって難しいんだよねー。だから初めから契約書に全て折半と書いてあるでしょ?逆に故意にボロボロにされても半分しか取らないんだから」といいやがる。 これってどうなんですか?畳は何が何でも取り戻しますが、襖の場合はどうするのがいいでしょう。 また、見積書が届いた日に既に差引いた敷金が振り込まれていました。 こういうのってこちらが「これで問題ないです」ってサインとか しないで一方的に振り込まれるものなんですか??納得いきません。 畳の件も3日経つのに返事がありません。契約書を確認するのにそんなにかかるはずもなく腹が立ちます。 女だと思ってなめられてるようなので最悪少額訴訟でも起そうかと思いますがその前に自治体に相談するとしたらどこがいいのでしょうか?

  • 敷金返してもらう上手な話し方は?

    敷金返還なしです。 「畳表替全部」 「襖一部」 「ルームクリーニング全部、一部ワックス込み」 「諸経費5%」 敷金とほぼピッタリの見積が送られてきました。 特約事項には、 「破損・汚損箇所の修理・交換、及び室内清掃にかかる費用を負担するものとする。」 と有ります。 いろいろサイトで調べてみたらウチには落ち度はなさそうです。 (故意になにか壊したり汚したりしていません) まずどのようにしたらいいですか? (第一声はなんて言いましょうか?) 電話で「送られてきた見積の説明をして下さい」 とこちらから言わないで聞き出してそれに反論した方が良いですか? それとも、「畳はウチが払うものじゃないし、ルームクリーニングもウチが負担しなくてならない汚損はしていません、日々の清掃は怠っていなくむしろ借りた時よりきれいになっています。襖のキズがウチがやったと言うのなら一枚は払いますが対になっているもう一枚は関係有りません。」 といきなり主張した方が良いんですか? それとも文章で的確に指摘して送った方が良いのでしょうか? 「見積のこの畳表という部分は引っ越し時傷など付けていいませんので 払うことは出来ません。」など一項目ずつに書いていく等。 いきなりこういうのを送るのはおかしいですか? もっと話がスムーズにいくような方法有りましたら宜しくお願いします。 長期にもめたり、裁判は避けたいです。

  • 敷金のトラブルについて

    質問お願いします 10年借りてて住んでた家をこの夏 引っ越しで出ることになりました。 敷金から、畳の張替 8万 清掃代55000円 ゴミ処分代3000円 ふすま張替2万円と請求されました  敷金の返金はほぼ無しです。 どうしても納得出来ないので不動産屋に電話しました。 大家さんが請求されてますので… 一応入居する際の書類で出る際は畳の張替は請求する 清掃代も請求すると記載しています そこに入居する際印鑑と署名頂いています という主張です… たたみやふすまの張替 家のクリーニング代 ゴミ処分代 こういうのは請求されてもしょうがないでしょうか? 何か手はありませんでしょうか?

  • 敷金返還

    以前、質問させていただきましたが、本日立会いをしてきましたので結果のご報告と再度の質問をさせてください。以前の質問URLはこちらですのでよろしければ御覧下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2497790.html 契約書には以下のようにあります。 〔退去時の室内修繕規定〕 賃借人は通常、内装損耗費を除くその他の損耗費については負担いたしません。その代わりに本契約では全損耗費の一部である内装損耗費を特約事項として設け、賃借人に負担していただくよう定めました。 乙は本物件に入居することにより発生する汚損、破損等の修繕費用を負担する。またハウスクリーニング、フローリングの洗い、畳の張替え、ふすま、障子の張替えは乙の負担によって必ず行うこととする。 今日立会いの際に出た見積もりは、 クリーニング 3万5千円 テレビやパソコンのあった場所の黒ずみ 8千円 床がカーペットだったのですが、普通にベッドやテーブルを置いていた脚のところのへこみで4万ちょっと 合計8万強の請求になりそうだと言われました。 でも、立会いに来た人も管理会社の人間ではなく委託の人間のようで、あとあと管理会社と直接話し合ってくださいとのことだったので、その人には交渉せず終わりました。 私としては、クリーニング費3万5千円しか払うつもりはありません。 他は2年間住んでいれば当然のものだと思います。 この場合、消費者センターに行って相談するのがよいでしょうか? 以前住んでいたところではこんな請求されなかったので困りました。 どうか助けてください。。

  • 敷金返却について教えてください。

    契約時の書類に 「1.乙(借主)は自己の費用を持って自然損耗と認めがたい破損、汚損箇所の修繕等、原状回復の処理を取らなくてはならないこととします。 2.本契約が終了し、明け渡す際、前提の規定にかかわらず畳・カーペットの張替え、襖の張替え、ルームクリーニング等の費用は乙の負担とします。」 と記載されています。 これはルームクリーニング代等は絶対敷金から抜かれるという意味でしょうか。。。

  • 敷金清算どうなるだろう・・・・

    近々、7年間住んだアパートを退去しようと思っています。(福岡県在住) そこで、退去後に敷金清算がどうなるのか、とても気になっています。 契約書には「解約時に敷金より10万円を敷引金として差引く。但し、清掃費、壁、床等の汚損、破損による補修費は実費清算とする」と記載されています。 最近、最高裁で借主に有利になるような判例が出されたと聞いたことがあります。 毎月の家賃として修繕費も含まれているから、故意による破損以外の実費清算はないと考えていいでしょうか? この契約書自体が無効と考えていいのでしょうか? (例えば、サラ金が法外な利息を取り立てても無効のように・・) お知恵をお貸しください。

  • ハ○スメイト敷金

    先日 賃貸のアパートから引越しをすることになりました。 引越しの際に、思いもよらない額の敷金を請求されたため これが通常のことなのかどうかおうかがいしたく質問させていただきます。 当方、神奈川のハ○スメイト管理の物件に住んでいて立ち退きの際に下記 要求されました。 室内洗浄 2DK;25000円 エアコンクリーニング 10:000円     ←もともとついていたエアコン 襖表張替え:2800円/1面x 全部屋分      ←襖といっても壁紙使用でまったく汚れていなかった。       担当者に聞いてみたが、ハ○スメイトでは汚れていなくても       全て交換してもらっているといわれた・・・・ 襖裏張替え:800円/1面x 全部屋分     ←表替え同等の理由で請求された。。       ※襖(クロス付きの引戸)が多いと多額の金額が請求されてしまうようです。 畳替え:4800円x全部屋 クロスクリーニング:650円x数箇所       ←単位は1m^2単価だったが、2センチぐらいの汚れ1箇所につき650円取られました。 雑費:2500円 ←説明を忘れてしまいました。 上記の合計で10万程度になり当初支払っていた敷金5万に足りず追加でお支払いしました。 素人考えでは、畳替え費用は支払ったとしても、クリーニング費用とクロスクリーニングが別途請求されていることや、タバコもすわないため新品同然の襖のクロス交換に費用が取られることに 違和感を感じます。 担当の方はハ○スメイトの入居の方は皆さんこの金額を払うとおっしゃっておりましたが これは通常なのでしょうか? あまり揉めるつもりはありませんが、現在の賃貸に住んでいるため、次回の立ち退きの際の 参考にさせて頂きたく御知見をいただけませんでしょうか?

  • 敷金の返還について

    1年半ほど住んだアパートを来月退去するのですが、 契約書には、 明け渡し時の修繕義務・・・借主は、物件を明け渡す時に汚損、破損箇所を自己の費用をもって修繕及び清掃し、原状回復の処置をとらなければならない。又、畳替え、襖の張替え等の補修費用はすべて借主の負担とする。 と書いてあります。 畳がありますが、あまり汚れているようには思えません。上記の文章だと、いかなる汚れ具合でも交換は実施し、その費用は借主負担という意味でしょうか?それとも、汚れ具合次第で交換するかどうかを決めるという意味なのでしょうか? もし交換した場合は、支払いを免れないのでしょうか? よろしくお願いします。