• ベストアンサー

敷金の精算(むかつく!)

以前住んでいたアパートの管理会社から敷金の見積書が送られて来ました。 契約書には「ルームクリーニング代は借主、汚損による襖・畳の表替え費用は折半」となっていました。 ただ、入居時に畳にシミがあり問い詰めた所表替えをしていないとの事だったのでその事も契約書に書かせています。 ところがその見積書、ルームクリーニング代と畳12枚、襖11枚の折半分が含まれていました。 2DKの和室だったので畳襖の数は多いのですが全部汚損なわけはありませんし、畳に関しては最初から表替えをしていないので払う必要はないはずです。 それを管理会社に電話して聞いたところ「畳は表替えしてなかったけ~?(すっとぼけやがる)ちょっと確認するわー。襖はさー、1枚張り替えるとそこだけ目立って変だから全部張り替えないとさ。(それはそっちの都合だろ!)」 「でも襖のうち8枚は取っ払って布に包んでしまってあったので 日焼けだってほとんどないはずだし汚損なんてありえない」と言うと 「汚損と自然損耗の見極めって難しいんだよねー。だから初めから契約書に全て折半と書いてあるでしょ?逆に故意にボロボロにされても半分しか取らないんだから」といいやがる。 これってどうなんですか?畳は何が何でも取り戻しますが、襖の場合はどうするのがいいでしょう。 また、見積書が届いた日に既に差引いた敷金が振り込まれていました。 こういうのってこちらが「これで問題ないです」ってサインとか しないで一方的に振り込まれるものなんですか??納得いきません。 畳の件も3日経つのに返事がありません。契約書を確認するのにそんなにかかるはずもなく腹が立ちます。 女だと思ってなめられてるようなので最悪少額訴訟でも起そうかと思いますがその前に自治体に相談するとしたらどこがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本当に敷金を勘違いしている管理会社多いですね。 私も今、以前住んでいた部屋の敷金返還要求で動いています。契約書に書かせているのは正解ですね。キッパリと「消費者センターで相談したら●●●と言われました。ガイドラインに沿った敷金返還ができないのであれば訴訟となります。今日中にお返事ください。」と強気に言っていいと思います。本来なら話し合いで解決できるのが一番いいのですがそういう請求してくるような社会秩序が欠落した管理会社なので強く言わないとのらりくらりで長引く可能性が大です。最初に相談するのは消費者センターがいいですよ。私はそこで色々と教えていただきましたし訴訟の事も教えてくれます。今は敷金返還の訴訟も増えて雛形があるくらいですから。還してもらうのが当たり前なのにこっちが行動しないと還さないって本当に頭にきますね。

その他の回答 (6)

  • floor614
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.7

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 消費者生活センターです。 そちらでアドバイスを頂いたらよいと思います。 もしセンターさんの対応に引っかかるところがあれば 直接センターに出向いて話をすれば良いです。 『賃貸住宅に係る相談・情報提供窓口』 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/madoguchi16.7.14.htm こちらも相談窓口です。 宅地建物取引業協会に相談する事もできますが、業者の集まりなので 私なら相談しません。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm 東京都住宅局(現在は都市整備局に吸収されています)のHPです。 『賃貸住宅トラブル防止ガイドライン』PDFファイル こちらには絵で解りやすいので参考になると思います。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.6

過去、賃貸の転居を数回していますが、参考までに。 退去時に、大家さんまたは管理会社の人と、修繕内容に関する確認が行われたと思うのですが、いかがですか。 私の場合、空室になって引き渡し時に、ここは修繕します、ここは通常の使用ですから負担不要です、等 確認後、見積もりを送ってもらい、修繕終了後、その領収書と内訳、返金額の通知、銀行振り込みとなりましたが。

noname#56101
noname#56101
回答No.5

あなたの言葉使いも気になります。 そのようなけんか口調の下品な話し方ではまとまるものもまとまらないでしょう。 気をつけたほうがいいですよ。

linkin
質問者

補足

もちろん電話では低姿勢で控えめな態度で話ましたよ。 だけどそれがなめられる原因になったのでは?と思っています。

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.4

同じような経験しました。 というかもう前もってそういわれるだろうな~と思っていたので専門の業者さんに依頼しました。 非営利団体なので役に立ってくれると思いますけど・・・ ちなみに私は12万→5万になりました。 私も女ですが不動産屋も女でした(笑)いやみの言い合いの醜い争いになりましたが(苦笑) でも確か私の家も襖に破れがあって、その敷金返還業者に聞いたところ、1枚しか破れはないけど何かの問題(忘れてしまいましたが確か襖の紙の種類だったかな。普通の紙してましたけど。)で2枚全面取替えになってしまかも。って言われたことはあります。 相談は無料なので聞いてみるといいと思いますよ~

参考URL:
http://www.shikikin.org/
回答No.3

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/jirei/s_chintai01.html http://www.annie.ne.jp/~y-s/t/hanrei.htm URL張っておきます。 市役所に聞いても消費者センターの連絡場所教えてくれますよ。 宅建組合は相談しても何もなりません。 貸し主サイド寄りな考えです。

参考URL:
http://lantana.parfe.jp/sikikin02.html
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

関連するQ&A

  • 敷金返してもらう上手な話し方は?

    敷金返還なしです。 「畳表替全部」 「襖一部」 「ルームクリーニング全部、一部ワックス込み」 「諸経費5%」 敷金とほぼピッタリの見積が送られてきました。 特約事項には、 「破損・汚損箇所の修理・交換、及び室内清掃にかかる費用を負担するものとする。」 と有ります。 いろいろサイトで調べてみたらウチには落ち度はなさそうです。 (故意になにか壊したり汚したりしていません) まずどのようにしたらいいですか? (第一声はなんて言いましょうか?) 電話で「送られてきた見積の説明をして下さい」 とこちらから言わないで聞き出してそれに反論した方が良いですか? それとも、「畳はウチが払うものじゃないし、ルームクリーニングもウチが負担しなくてならない汚損はしていません、日々の清掃は怠っていなくむしろ借りた時よりきれいになっています。襖のキズがウチがやったと言うのなら一枚は払いますが対になっているもう一枚は関係有りません。」 といきなり主張した方が良いんですか? それとも文章で的確に指摘して送った方が良いのでしょうか? 「見積のこの畳表という部分は引っ越し時傷など付けていいませんので 払うことは出来ません。」など一項目ずつに書いていく等。 いきなりこういうのを送るのはおかしいですか? もっと話がスムーズにいくような方法有りましたら宜しくお願いします。 長期にもめたり、裁判は避けたいです。

  • 敷金返却について教えてください。

    契約時の書類に 「1.乙(借主)は自己の費用を持って自然損耗と認めがたい破損、汚損箇所の修繕等、原状回復の処理を取らなくてはならないこととします。 2.本契約が終了し、明け渡す際、前提の規定にかかわらず畳・カーペットの張替え、襖の張替え、ルームクリーニング等の費用は乙の負担とします。」 と記載されています。 これはルームクリーニング代等は絶対敷金から抜かれるという意味でしょうか。。。

  • 敷金精算 特約の解釈:貸主指定業者にて行う?

    現在、愛知県でアパートの敷金精算の交渉をしています。(私が借主です。) 賃貸借契約書の特約として、 「借主は明け渡しの際に、鍵器具の交換・畳の表替え・襖の張替・ルームクリーニング等 貸主の指定する業者で必ず行うこと。」と書いてあります。 契約書の別の部分に、「退去時に鍵を1本でも紛失していた場合、鍵器具の交換をします。その代金は借主の負担となります。」と、書いてあります。 この二つを併せて読むと、この特約は「借主の責任で交換・修復するものは借主の負担とする、ただし、必ず貸主指定業者にて行う。」と、解釈してよさそうですがどうでそうか? 現在、畳表全部・襖全部・ルームクリーニング他で敷金18万と、ほとんど同額の負担を求められています。当然、私の責任である部分に関しては負担するつもりですが、 それ以外の自然損耗については拒否するつもりでいますが、大屋さんから(個人の方です。交渉は全国チェーンの不動産屋としています。)この特約を盾に認められないと言われても、「業者は指定されているが、全額負担するとは書いていない」と、主張ができるでしょうか? 敷金の精算の交渉は初めてで、色々調べてはいるのですが、このようなあいまいな特約で参考にできるものがなく、皆様の力を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アパート退去時の敷金。契約書の内容について

    入居して3年になるアパートを近々退居することが決まりました。 内容を確認しようと契約書を見てみると以下の特約事項がありました。 ・本契約においては、経年劣化および通常の使用による消耗等の復旧については除くものとします。但し、畳の表替え・襖の貼り替え・ルームクリーニング ・鍵の交換・その他乙の故意・過失や通常の使用方法に反する使用等による消耗箇所については、入居期間の長短に拘わらず乙の負担とします。 乙=貸借人 これは畳の表替えやルームクリーニングなどは、こちらに過失がなければ負担しなくてもよいと捉えていいでしょうか? 畳の表替えなども、退居後に必ず交換するとも書かれていませんよね。 それとも、退居時に畳の表替えや襖の貼り替え、ルームクリーニングは必ず行うので、借りた人の負担ですよという意味ですか? 敷金は120000円預けているので、できるだけ返ってきてほしいと思っています。 ちなみに、ルームクリーニングのあと改行されているので、ルームクリーニングで一旦文章が終わると考えるのはさすがに無理がありますかね(^_^;)

  • 原状回復の費用と敷金について

    同じような境遇の方が多いと思いますが。部屋の退出時にどこまで敷金が戻るのでしょうか? 契約書には「敷金は本物件を完全に明け渡した時に遅延無く全額の借主に全額無利息で返還する」と記載されており、特約事項では「契約終了後、物件を引き渡すとき、畳の取り替え、襖の張り替え、ルームクリーニング費用は借主負担しなければならない、また自然損耗とは認めがたい破損、汚損の原状回復措置をしなければならない」と書かれていました。 入居1年ちょっとで退出したんですが、日頃の部屋掃除はもちろん、荷物の運び出し後に2日間かけて換気扇やキッチン、浴槽、トイレなどピカピカになるまで掃除しました。畳の上にはカーペット引いたりして傷がつかないように注意して使っていましたので畳の傷もありませんでした。退出してから1年くらい経っても敷金の返還が無く、問い合わせてみると。家主さんより「ルームクリーニング代金と畳、襖の換え料金に当てたとのことでした。さらに敷金だけでは費用が足りなかったけどおまけしといたから」と言われました。えっ!って思い、「部屋もしっかり掃除したし、畳も襖も傷つけてないですよ。敷金返してもらえないんですか?」って聞きましたら。それはできないと言われ。クリーニングの絶対的な必要性を家主に質問しても「いくらピカピカに奇麗にしてもプロにはかなわないから、クリーニングは必要です」と言われました、けど入居した時はクリーニング後でもキッチンがベトついてました・・・ さらに請求書が送られてきました。 これだと例えば「部屋を2ヶ月使って、その後退出したとしても、同様に襖、畳、ルームクリーニング代金を請求されてしまう」っていう理屈になってしまいますよね?そしたら、なぜ敷金の返還と契約書に書かれているのでしょうか?特約でそれを打ち消す内容なら、敷金は、はじめから戻らないと明確に書いてほしいと感じました。 契約書に記載している以上、多少の費用は免れないと思いますが、クリーニング代の負担割合を部屋面積に対してプロでないとできない箇所の割合を割り出して、家主と借主の費用を計算したり。無傷の畳、襖の換えは次の入居者を募るための先行投資という意味で家主の費用として認めてもらうように交渉することってできるのでしょうか? 愚痴な内容も混じり、文書も下手で大変申し訳ありませんが、なにか上手な交渉方法はありませんか?

  • 敷金返還の見積もり この内容・この金額はいかがでしょうか?

    先日引っ越しをしまして、3年間住んでいたアパートの敷金返還の見積もりを出してもらいました。 築18年のアパートの2DK(洋間・和室・DK)の部屋で、見積書の内容は以下の通りです。 *畳表替え(6畳)…\27000 *襖両面張替え(4枚)…\12000 *クロス洗い補修(DK・洋間)…\10000 *クロス洗い補修(和室・脱衣所・トイレ)…\5000 *クッションフロア張替え(洋間6畳)…\30000 *室内清掃…\24000 合計(税込み)…\113400 預けていた敷金…\168000 返還額…\54600 クッションフロアについては、私のミスで傷をつけてしまったので、もちろん了承しています。 契約書には「自然損耗にかかわらず畳の表替え、襖の張替え、室内クリーニングをなすこと」と書いてあります。 ということは、上記のものについては全て負担しなければなりませんか? クロス洗い補修というものについては契約書に書かれていないのですが…… 実家の母が新聞で見つけた賃貸退去時に関する記事を切り抜いておいてくれたのですが、 それによると、「畳の表替えや全体のハウスクリーニングなど次の入居者を確保するための化粧直し・ グレードアップの要素があるものについては貸し手が負担すべきものと考えられる」とあります。 それでも、私が契約書に納得して借りたからには交渉の余地はありませんか? ちなみに当方は夫婦2人で子供もおりませんし、煙草も吸いませんので、とても綺麗に使ったと思っておりますし、 実際見積もりに来た方からも「とても綺麗に使っていただいてありますね」と言われました。 来週、管理会社と電話で話をすることになっていますので、その前に皆様からご意見を頂きたいと思い質問しました。 どうぞよろしくお願い致します。長文で申し訳ありませんでした。

  • 敷金返還について(ハウスメイト)

    1年半住んだ2DKのマンションを退去します。 和室が2部屋なのですが、すぐにカーペットを敷いていて、ほとんど汚れていないので、畳の取替えはしなくてもいいかな? っと思っていたのですが、重要事項説明書に修繕負担特約が書かれていました。契約するときにはこんな説明されていないし、借りたことがないので、あまりにも無知でした。 次の各号については入居期間を問わず退室時に実施するものとし、その汚損、破損等が経年変化・自然損耗にあたる場合でも、乙が費用を全額負担するものとします。 (1)室内クリーニング (2)畳の部屋においては畳の表替え (3)障子・襖の張替え 住んでいた期間が短いし、綺麗に使っていたので、畳も襖も交換する必要がないと思うのですが、特約に書かれている以上絶対に従わなくてはならないのでしょうか? この特約事態が原状回復のガイドラインに違反しているんですよね? いろいろ調べるとハウスメイトはそういうところが悪徳な会社みたいですね。退去自体がはじめての初心者です。敷金は14万あずけています。全然たりないのでしょうか?場所は川崎です

  • 敷金返還トラブル(特約事項に記載されていない)

    先日、約6年住んだアパートを退去しました。 後日、敷金清算書が某大手不動産屋から送付されましたが、 ちょっとオカシイなと思い、質問いたします。 以下、条件・状態です。 ・2K(和室4畳、6畳) ・契約書の「特約事項」欄には敷金に対する記載(畳・ルームクリーニング等)はない。 ・清算書の借主負担の欄には、 『ルームクリーニング代27000円』・・・軽く掃除機をかけた程度です。ピカピカではありません。不用品は残していません。 『襖 張替え15000円』・・・寝相で1ヶ所やぶいてしまいました。 『天袋3750円』・・・意味不明です。 『襖 裏地張替え3750円』・・・もしかしたら中の荷物でキズついたかも。未確認です。 『畳表替え10畳44100円』・・・6畳の方で2ヶ所、キャスター付イスで畳(2畳分)が痛んでしまいました。他は通常使用です。 ・合計93600円(ここから敷金が相殺されますが、マイナスです。) 素人考えでは、ルームクリーニングと、破いた襖はしょうがないとしても、通常使用分の畳と天窓、襖裏地は大家さんの負担かと思います。 お詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • 敷金精算について

    先日2年半住んでいたアパート(3DK)を引っ越しました。送られてきた精算見積書を見てびっくりしました。 請求金額の内訳は ハウスクリーニング 一式  32,000円     クロスクリーニング(壁)70.7m2   56,560円 クロスクリーニング(天井)17.6m2  15,840円 畳 6帖  27,000円 襖 6枚  10,800円 クッションフロア部分補修 一式  5,000円 それに消費税と振込手数料が入って155,400円でした。  たしかに契約書には 「退去時の室内清掃、畳の表替え、襖・障子の貼り替えは借主の負担とします。室内壁クロス及び天井クロスの貼り替え補修について、借主の責に帰すべき事由(タバコのヤニ汚れ、落書き、ねじ穴傷、電気焼け、カビなど)による場合は、借主の負担とします。」と書いてありました。 たしかに主人はタバコは吸うのでヤニはついてました。でも、うちは子どももいないし、そんなに特別汚したつもりもありません。請求通りに支払わなければならないのでしょうか?      

  • 敷金返還 室内清掃など大家と折半でと言われましたが・・・

    敷金返還について以前質問させていただいた者です。 詳しくはこちら→http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1360547を見ていただければありがたいのですが、 長文で申し訳ないので、以下に簡単に説明させていただきます。 敷金返還の見積もりを出してもらったところ、畳表替え・襖両面張替え・クロス洗い補修・ クッションフロア張替え・室内清掃で合計\113400となりました。 クッションフロアは私のミスで傷をつけてしまったので、当然のことながら私が負担します。 その他の項目については、ガイドラインなどを引き合いに出して管理会社に相談しました。 すると本日連絡がありまして、「襖両面張替え・クロス洗い補修は大家負担、 畳表替え・室内清掃は大家と折半でどうですか?」と言われました。 一応、管理会社は私の言い分を聞いて大家に伝えてくれましたし、大家もある程度頑張ってくれたとは思います。 ですので、畳表替え・室内清掃は大家と折半で負担するべきかな~とも思いますが、 払う必要がないのであれば正直なところ払いたくはありません。 私はこのへんで妥協するべきでしょうか?大家と折半というのはよくあることなのですか? それとも、もう少し粘って管理会社とお話をさせてもらうべきでしょうか? 皆様からご意見いただけると助かります。どうぞよろしくお願い致します。