• ベストアンサー

銀行の企業への貸し付け金利はいくら?

大手メガバンクや地銀等が、中小企業、あるいは大企業などに貸し付けをする場合の金利はどの程度取っているのでしょうか? もちろん、相手によって違うとは思うのですが…… おおまかでも結構ですのでご存じの方、ご教授ください。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lotdid
回答No.1

ご質問の通り、貸出先によって、 全く違います。 又、同じ貸出先でも、その期間やその資金用途によっても 全く違ってきます。 たとえば、短期プライムレートという数字がありますが、 これが、1年以内の貸し出しで、 優良な大企業に貸し出す目安になっています。 それを目安に、企業の信用度に反比例して、 金利は高くなっています。 あくまでも目安です。 実際はそれ以下で借りている会社も多数あります。 もうひとつの目安としては、 企業の資金調達方法で、社債がありますが、 社債の利回り等は参考になります。 社債の金利がが銀行に比べてはるかに不利であれば、 企業とすれば、銀行で借りるわけですので。 ただ、本当に、各社で事情は違いますので、 全て、一概には言えません。