茶色いおりものが続いています

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の太めの女子が茶色いおりものに悩んでいます。生理不順で5~6ヶ月生理がこないこともあります。最近は茶色く(くすんだ感じに)なることがよくありますが、拭くと無色透明で無臭のおりものしかつきません。血液検査ではホルモンのバランスが正常ではないと言われました。体重のせいか腰痛がありますが、下腹部の痛みはありません。
  • 茶色いおりものが続いている高校2年生の太めの女子です。生理不順で5~6ヶ月生理がこないこともあります。最近は茶色く(くすんだ感じに)なることがよくあり、学校から帰ると茶色いものがついていますが、トイレットペーパーで拭くと無色透明で無臭のおりものしかつきません。血液検査ではホルモンのバランスが正常ではないと言われました。体重のせいか腰痛がありますが、下腹部の痛みはありません。
  • 茶色いおりものに悩んでいる高校2年生の太めの女子です。この1年半ほど前からおりものが茶色く(くすんだ感じに)なることがよくあり、学校から帰ると茶色いものがついていますが、トイレットペーパーで拭くと無色透明で無臭のおりものしかつきません。血液検査ではホルモンのバランスが正常ではないと言われました。体重のせいか腰痛がありますが、下腹部の痛みはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

茶色いおりものが続いています

高校2年生の太めの女子です。 初経がきたのは中学二年の2月です。ずっと生理不順で5~6ヶ月生理がこなかったりすることもよくありました。 今年に入って4月はじめごろに生理(のようなもの)がきましたが、2~3日で終わってしまいました。それ以前より気になっていることがあります。 私はおりものが結構多いほうなのですが、ここ1年6ヶ月ほど前くらいからおりものシートが薄く茶色く(くすんだ感じに)なっていることが度々あり、一年前からほぼ毎日のように茶色いものがついています。 トイレットペーパーで直接拭くと、無色透明で無臭のおりものしかつかないのですが、いつも学校から帰っておりものシートを見てみると茶色くて甘酸っぱい臭いのおりものが付いています。乾いて変色してしまっているのでしょうか? ドバッと大量についているわけでもありません。少量です。 以前、このおりものとは別の件(生理不順)で受診したことがあり、血液検査を受けたところホルモンのバランス(分泌?)が正常ではないといわれました。それも関与しているのでしょうか? おりものに血や血の塊などが入っていたことは一度もありません。 最近は体重のせいか腰痛がありますが、下腹部の痛み等はありません。 まだ親には話していません。 病院へいくべきでしょうか?どういった病気が疑われますか?どういった検査をするのかも不安です。いくら医者だからといっても、親の前で大事なところを見られるのはちょっと…。 ご意見をお待ちしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 お話から察するに、ずーーっと無排卵が続いているようですね。 茶色いおりものは不正出血と言いますが、子宮内膜が少しずつ剥がれた結果です。 >病院へいくべきでしょうか?どういった病気が疑われますか? 行くべきですね。「太め」「ホルモンのバランスが正常ではない」ということなので「多嚢胞性卵巣症候群」か...あるいは卵巣自体が生まれつきよく働かないということも考えられます。もちろん、ちゃんと排卵していない=排卵障害の原因を調べるための採血ですから結果は大いに関係あります。 検査は採血と、エコーで卵巣の様子を見ることは必須ですが...内診がイヤとなるとどうですかね。どうしても内診はダメと仰ればお腹の上からのエコーでも可かもしれません。 ただ...普段、生理が順調な人が少しリズムを崩して無排卵になっているのと違って、初潮の頃からずっと生理不順で長く無排卵が続いているような場合には、検査して排卵障害の原因を明らかにしても自然に排卵するように=生理が普通に来るようにすることが難しいことがあります。だからと言って無排卵を放置しておいていいわけはないので、いまから何らかの対処をしておくことが、将来あなたが妊娠を希望するようになった時に状況を少しでも有利にすることに繋がり、また妊娠・出産とは別に女性の健康の問題として定期的に生理を起こしておくことが大切なんだと認識してください。 お母様に「生理が不順で不正出血が続いている」と相談してごらんなさい。きっと病院へもついて来てくださいますよ。

ilovemydog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長い間放置していてすみません。 また病院にいってみたいと思います。