おりものに血が混じる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • おりものに血が混じっている場合、妊娠の兆候や着床出血の可能性が考えられます。
  • 一週間ほど前に吐き気や火照りがあり、妊娠の可能性を疑って検査薬を使用しましたが陰性でした。
  • 吐き気が収まってからおりものの量が増え、最近は少量の血が混じっています。3日間続いているので不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おりものに・・・

一昨日から、おりものに血が混じっています、 最初は「生理が来たのかな?」くらいに思っていたんですが 3日目になっても、ホントにチョビっとだけ ナプキンに血が付いているだけです。 1週間位前に、強烈な吐き気と火照りがあり もしや、妊娠?と思って、検査薬を使ったのですが その時の反応は(-)でした。 吐き気が少し、おさまってからは、おりものの量が増え そして、一昨日血の付いたおりものが、少量出ています。 パンティーライナーで、一日事足りる量です。 一日くらいで収まるならまだしも、3日も続くと不安です。 私は結婚してるので、妊娠の心当たりがあると言えばありますが 元々生理不順なので、それもどうかと・・・。 これって、俗に言う「着床出血」もしくは「排卵出血」でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 私も結婚してるものですが、私の場合、生理予定日の2~3日前から、おりものに血がまじる程度の出血が続くんです。でも、普通の生理ような色ではないし、ほんとにティッシュに血がつく程度なんです。 そして、その後ちゃんとした生理(いつもの、量や、色)がくるのですが・・・生理がきちんと来るのでは? 検査をされたとのことですが、検査は、あまり早いと反応がでませんよ? 友人の話ですが、生理予定日にkyu_piさんと同様に、 軽いおりもの血程度の出血があり、しかも下腹部にいたみ(いわゆる生理前の痛み)もあったそうです。 でも、妊娠してた・・・といってました。 ごくまれに、着床出血があるといっていましたが、 でも、この出血は切迫流産の危険もあるとかで、すぐ病院にいかれたほうがいいのでは? 具体的な生理周期や、詳細がわからないので、なんともいえませんが、生理予定日をすぎてるようなら、 病院の検診をおすすめします。 吐き気などに関しては、個人差があり、生理予定日ぐらいから症状が出る人もいれば、予定日を2週間すぎたぐらいから出る人もいます。

kyu_pi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなってしまって、申し訳御座いません。 その後、出血(と言うか、茶色っぽいおりもの)の量が 一時的に増え、「あっ!生理が来た!」って思っていたんですが それも、一瞬のうちに終わってしまいました。 吐き気は、おさまっています。 今日、とりあえず病院に行って調べてもらってきます。 どっちにしても、病気じゃないことを祈りつつ。

関連するQ&A

  • これって妊娠?!

    いつもはヒドイ生理痛と大量の血(2日目)なのに 今回の状況はこんな感じです。 ・1日目少量 ・2日目ほとんど無し(通常はナプキン2枚重ね) ・3日目ほぼゼロでパンティライナーに変更 生理痛もゼロに等しいくらいありません。 これって妊娠の可能性があるのでしょうか? 以前妊娠したときも着床出血がありましたが 今回もとても似ています。 それともただの不正出血なんでしょうか?!

  • おりもの。出血。

    私の生理周期は、大体27日~30日程度です。 それで、前回の周期の生理前から、ずっとおりものと 出血が止まらなくて心配になりました。 (以前も同じような状態があったけど、今回は久し振り) 始まりは、前回の生理前(前々回の排卵日後くらいから)から 少量の血とねばっこいおりものが出ていました。 そして生理前に性交があり、30日目くらいにいつも通り 生理になって、生理後数日は血が止まりました。 でも、また排卵日前くらいから、おりものと血が出始めました。 最近では、尿をした後、ビロ~ンとした粘っこい、血の混じった おりものが垂れ下がる感じです。(汚い話ですみません) 血は、すごくキレイな色のときもあるし、茶色いときもあります。 排卵出血というのもあるようですが、それって2,3日ですよね? 私の場合、ほとんど1ヶ月ずっとナプキンをつけたままの状態 なんです。。。 ナプキンは、小さいサイズの物にちょっとつく程度で、おりもの シートでは漏れちゃう量です。 こういう場合、なにか病気が考えられるでしょうか? また、どのような病気が考えられるでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? また、少し前に胃潰瘍になって病院で治療を受けて治してもらった のですが、それが再発したということは考えられるでしょうか? でも、普通はそういう病気の場合は、血便ですよね? 少し気になったので。 病院でみてもらうのが一番いいというのは、わかっています。 でも、なかなか勇気がありません。 なので、その辺のところはご理解願いますように、ご回答頂ければ 嬉しいです。 勿論、あまりにも続くようなら、病院へは行って見るつもりです。

  • 不正出血と思われるものが・・・

    生理が終わって1週間くらい経ったころ、生理の終わり頃のような出血がありました。ナプキンをつけるほどではなく、パンティーライナーを日に何回かかえる程度の量ですが、3日ほど続いています。腹部の痛みなどはありません。ただ、これまでに、生理中ではないのに生理中のときの様な腰の痛みを感じたことはたびたびありました。出血をしたのは今回が初めてです。何かの病気でしょうか。

  • 茶色いおりものが続く・・・

    5月1日に茶色い出血があり、生理かな?と思っていました。 それから、2週間ほどめっちゃ薄い茶色い出血が続き最近おりものに変わったのですが・・・ おりものの色が茶色い色をしています。 生理中はほとんど赤い血は出ませんでした。 基本的に生理は不順なのですが。 先月は5日~10日まで生理でした。その時はひどい腹痛があり、真っ赤な血がでました。 去年、流産してしまい中絶の手術をしたりその時に輸血をしたりはしたのですが・・・それも、去年の8月なのでもう体も元通りになってるとおもうのですが。 ちょっと、陰部に痒みもあります。でも、それはナプキンをしてた時で今はだいぶ治まりました。 ホルモンのバランスが崩れているだけなのでしょうか?? どなたか教えたください。

  • 生理か不正出血かわかりません

    もともと生理の周期はあまりちゃんとしていないので、基礎体温を つけていますが、10月最終日に前回の生理が終わり、それから 生理がなく、低温期が続き、高温期にならず、12月20日にやっとちょっと出血したかな?と思うくらいの血がでて、それからずっーと 出血しています。日によっては、パンティーライナーで大丈夫ですが、 また量がふえて、ナプキンにかえたりしています。 ナプキンにすぐまけてしまうので、トイレにいくたびにシャワートイレ で洗浄していますが、やはりかゆみがでてきます。 年齢的に、更年期に入ってるので、ホルモンのバランスがくずれかかってるのかな?と思いますが、止血剤を飲んでもだめですか? お正月休みで、温泉にも行けず困ってます。

  • 妊娠希望です

    4/29に中だしました。 5/3が生理予定日でしたが来なくて 5/10に茶色いおりものが出て 次の日に生理とは違った血が出始めて 現在も出ています。 血の量はナプキンを一日中つけていても大丈夫なくらいです。 吐き気もしますしお酒の味も変わりました。 食欲も増しました。 眠気もすごくします。 先ほど妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 これって妊娠の可能性はありますか?

  • おりものについて

    以前から生理日以外に不正出血がありましたが、ここ数ヵ月のことです。生理日以外は、いつもパンティライナーを当てていますが、生理の中間つまり排卵の時期に数日間茶褐色から黒色のおりものが続いています。体もとてもだるく横になってもツライ感じです。私は40代半ばにさしかかっているので、もしや更年期?と思ったりもしますが、最近の体のダルさが半端ではなく、おりものがいつもと違うので心配です。医療関係者の方や同じようなお悩みをお持ちの方で何かいいアドバイスいただけたらお願いします。婦人科に通うことも検討しなければいけないかなと考えてますが…どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期症、着床出血、について。

    妊娠希望です 先月の生理が9日で今月は10日に出血があったのですが ティッシュに血が着いたくらいの量で色も生理の時とは違いました これって着床出血でしょうか? また、この出血がある前に オリモノがあって性器が痒くなりカンジダっぽい症状がありました  カンジダは妊娠超初期に見られることもあると聞いたのですが 出血してからは、その症状は無くなりました 出血は3日目くらいに茶色い血かオリモノになって 量はナプキンしなくても良いくらいの下着が少し汚れるくらいです 妊娠希望なだけあって 妊娠を期待してるからなのかなんとなく 頭痛やだるさもあります 普段は便秘なのに下痢にもなってしまってます。 ですが出血?茶色いオリモノ?が10日に始まって 5日経った今でもまだ続いています 着床出血にしては長いでしょうか?普通の生理でしょうか? 量は変わらずティッシュで拭いたら着いてるくらいの少量です 茶色オリモノだと赤ちゃんが育ってるって意味なので 気にしないで良いって話しも聞くのですが あたしの場合3月10日~14日の出血で 10日11日は少量の出血、12日~今日(14日)の朝まで茶色いオリモノっぽいもの 今日の昼頃から普通の血の色に戻っています なんなのかよくわからなくて(>_<)病気って可能性もありますか? 長々とすみません 同じ経験ある方、回答よろしくお願いしたいです。  

  • 茶色いおりもの・・・

    ただの不正出血なのかな??と思うのですが…少し不安です。 色は茶色で、すごい便のような色が出ます。 前にも(多分、半年ほど前にも)同じようなおりものがでました>< そして6月の生理なんですが、少し、変わっていたんです。 6月22日から生理が来て6月30日に一応生理が終わったんですが、9日間で長かったんです… 生理も、血の量が、初日から、3、4日目ぐらいの血の量ぐらいで血の量は9日間かわらない量でした。 そのあと7月1日に性交をしました。 その後、少したってから血が出るようになり(生理の終わりかけのようなもの)そのような状態のままで7月10日にまた性交をしました。 その後、おりものが例の茶色になっています。 もしかして、性病か?とも思うんですが、彼氏も私もお互いにしか性交経験はないから、そういうのは、あまり考えられないです… どのようなことが考えられますか…?? 一応、病院にも行こうと思います><

  • 生理不順

    先週の19日(火)から生理が始まりました。 出血量としては普通だったのですが、26日(生理開始から8日目)現在でも おりものにうっすら血が滲むような出血が止まりません。 今現在の量としては、パンティライナーに2~3滴という程度です。 これがもう3日ほど続いていて止まる気配がありません。 それと、生理前に胸が張って痛いのですが、 普通は生理が来るのと同時に胸の張りも治まります。 しかし今回は生理が終わる頃になっても張ったままで痛いです。 生理の周期は、先月が1/21に始まったので、ちょうど28日です。 こちらは問題ないと思うのですが・・・。 通常は私の場合、ほぼ5~6日間でぴったり出血が止まるので、 こんなにだらだら続くのは初めてで心配です。 婦人科に診てもらった方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう