• ベストアンサー

おりもの

おりものが多くて困っています。 おりものは皆あるものなのでしょうか? トイレに行くと臭いがとても気になります。 今高校3年なのですが、月経不順で、 2~3ヶ月全然来なかったり、 おりものと血(生理)の間のようなものが 1ヶ月に2回来たりすることもありました。 生理痛もきついほうです。 この月経不順もおりものに関係しているのでしょうか? どうにかしておりものをなくす方法はありませんか? 臭いだけでも解消したいです。  回答お願いします。

noname#77516
noname#77516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

こんにちは。 臭いがあるおりものの場合、細菌(あるいは真菌)感染の可能性があります。 かび臭いにおいの場合には(おりものは茶色のことが多い)、カンジダという真菌の可能性が。 すえたような酸味がきいた臭いの場合は(おりものはチーズのような感じになることが多い)、ブドウ球菌の可能性が。 どちらも体調が悪かったりストレスがあったりすると、繁殖しやすいものです。 婦人科に行って診てもらい、お薬(膣に直接入れるもの)をもらうといいでしょう。 結構あっさり直ることが多い反面、途中で治療を止めると再発しやすいので、しっかり医者と相談しながら治療していくといいでしょう。 まずは医者に行って相談することです。