• ベストアンサー

おりもの

おりものが多くて困っています。 おりものは皆あるものなのでしょうか? トイレに行くと臭いがとても気になります。 今高校3年なのですが、月経不順で、 2~3ヶ月全然来なかったり、 おりものと血(生理)の間のようなものが 1ヶ月に2回来たりすることもありました。 生理痛もきついほうです。 この月経不順もおりものに関係しているのでしょうか? どうにかしておりものをなくす方法はありませんか? 臭いだけでも解消したいです。  回答お願いします。

noname#77516
noname#77516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

こんにちは。 臭いがあるおりものの場合、細菌(あるいは真菌)感染の可能性があります。 かび臭いにおいの場合には(おりものは茶色のことが多い)、カンジダという真菌の可能性が。 すえたような酸味がきいた臭いの場合は(おりものはチーズのような感じになることが多い)、ブドウ球菌の可能性が。 どちらも体調が悪かったりストレスがあったりすると、繁殖しやすいものです。 婦人科に行って診てもらい、お薬(膣に直接入れるもの)をもらうといいでしょう。 結構あっさり直ることが多い反面、途中で治療を止めると再発しやすいので、しっかり医者と相談しながら治療していくといいでしょう。 まずは医者に行って相談することです。

関連するQ&A

  • おりものに血が混じる

    私の生理はいつも5日ほど続き、6・7日目になると茶色いおりものに変わり、生理が終わったあとは、おりものが殆ど無くなるような状態でした。 今年は1/19に生理がいつもよりだいぶ遅れて来たのですが…。 1/26で茶色いおりものに変わり、いつもどおりに終わったと思っていたら、その後なぜかおりものが多く出てきて、1/28には下腹部に整理前のような軽い痛みを感じました。 なんだかおかしいと思っていたら、1/30に透明なおりものに血が少し混じっていました。 一時的なもので、放っておけば治るだろうと思っていたのですが、1/31にまたも透明なおりものに、少し血が混じっていました。 今のところ血が混じっていたのは、朝起きて確認した二回だけですが…。 相変わらず、下腹部の生理前のような鈍い痛みは、時々あります。 ネットで調べてみたら、きつい匂いのおりものに血が混じっていると、100%病気のせいらしいですが、匂いがきついということはありません。 また月経と月経の中間の期間に出る、血が混じったおりものは問題無いようなのですが、私の場合は生理が終わってわりとすぐなので、心配です。 生理以外の日に、おりものに血が混じるということは初めての体験なので、素直に病院に行ったほうがいいのか、放っておいても大丈夫なのか、迷っています。 経験者の方にお話を聞かせていただけると嬉しいです。

  • おりものが・・・

    高校に入ってくらいから現在(今二十歳です)もずっと黒いおりものが出ます。においはないのですが、それまでは普通のおりものだったのにどうして?と戸惑っています。不安になり何回か婦人科でお世話になっているのですが、いまだに何かが分かりません。分かるまで病院に行った方がいいのは分かってるのですが、今まで何回も病院に行き、毎回内診をしているんです。毎回恥ずかしい思いをして、結局「分かりませんね~」と片付けられています。ちなみに膣が傷ついていたり、病気だったりというわけではないようです。 あと、小5から生理が始まったのですが、いまだに生理不順で困っています。また最近は「これは生理なのかなぁ?」ということが多くて。だらだらと長引き、赤い血じゃなくてどす黒い血がちょびちょびと出るんです。一度病院で薬を使って2~3回生理がちゃんとくるようにしたことがあります。そのときはちゃんと赤い血で期間も約一週間でした。 まとまらない文章で申し訳ありません。

  • 茶色いおりものが出ます

    数日前から茶色いおりもの(のようなもの)が出ています。 可能な範囲で調べてみましたが「がん」のことしか出てこないので解決しませんでした。 すごく不安を感じているのでよければ助言をお願いします。 ・茶色いおりもの(のようなもの)が出る (血のようなものも混じっているときがあります) ・悪臭を伴う(月経の臭いに近いです) ・性交後や生理と生理の中間期ではありません ・10代

  • おりものについて。

    高3です。先天性の心臓病を持ってます。。 生理が最近おりものに血が混じるくらいで、明らかな出血が来ないんですけど大丈夫ですかね?中学生の頃は、血がちゃんと出てる生理がきてました。高校生になってからの生理はおりものに血が混じるくらいの少量です。元々、生理不順なんですけど生理が来なくてほぼ毎日おりものが出るって異常ですかね? コメントお願いします。

  • おりものの匂い 生理不順

    私はもともと生理不順で 初めて生理が来たのが14歳の6月で それから半年来なかったり半年以上来なかったり… そして17歳の5月頃に生理が来て二か月後の7月に また生理がきて2が月に一回は生理が来るように なりました。 そして生理不順のなか9月に妊娠が発覚しました しかしさまざまな理由によって中絶をしました。 中絶してから生理は今まで通り不順です 今年になってからやっと毎月来たのですが 当時の彼(子供の父親)と別れ現在の彼とお付き合いを しています。 子供の父親と別れてる間毎月生理は来ていました 今の彼と付き合って2か月です。 その2か月の間に4日だけ少量で茶色い血が でました。その前はおりものが続いていました。 その出血が終わった後も匂いのあるおりものが 続いています。 白っぽい感じのおりものだったり黄色っぽい おりものだったりよくわかりません。 今の彼と付き合ってから生理らしい生理は 来てなくて彼と付き合ってからおりものが 続きます。付き合う前はありませんでした。 特にかゆみなどもなく性感染の症状とは 違うような気もします 性交渉はしています、 彼も感染はしていないと思います おりものが続き、生理不順、不思議な出血 なにかの病気なのでしょうか? もしなにかわかれば教えてください

  • 茶色いオリモノ・・

    高校3年生です。初潮は中学2年生でした。最初から 不順で、半年こなかった事もあるし、というか1ヶ月 ごとに生理がきた事がありません。 が、ただ不順ぎみなだけなのかなぁと思って、病院 には行った事がありません。 しかし最近(ちょうど1ヶ月前)オリモノに血が混ざ ったようなドロっとしたオリモノが3日くらい出て、 それが今月もありました。2日で終わりましたが。 最後に生理があったのは3ヶ月前です。 これは病院にいくべきですか? ・・病院にいくのは触診が不安です・・。 ちなみに昔から食べても太らない体質で、身長160セン チの体重45キロ。オリモノは昔から多いです。 回答宜しくお願いします。

  • 茶色いおりものが続いています

    高校2年生の太めの女子です。 初経がきたのは中学二年の2月です。ずっと生理不順で5~6ヶ月生理がこなかったりすることもよくありました。 今年に入って4月はじめごろに生理(のようなもの)がきましたが、2~3日で終わってしまいました。それ以前より気になっていることがあります。 私はおりものが結構多いほうなのですが、ここ1年6ヶ月ほど前くらいからおりものシートが薄く茶色く(くすんだ感じに)なっていることが度々あり、一年前からほぼ毎日のように茶色いものがついています。 トイレットペーパーで直接拭くと、無色透明で無臭のおりものしかつかないのですが、いつも学校から帰っておりものシートを見てみると茶色くて甘酸っぱい臭いのおりものが付いています。乾いて変色してしまっているのでしょうか? ドバッと大量についているわけでもありません。少量です。 以前、このおりものとは別の件(生理不順)で受診したことがあり、血液検査を受けたところホルモンのバランス(分泌?)が正常ではないといわれました。それも関与しているのでしょうか? おりものに血や血の塊などが入っていたことは一度もありません。 最近は体重のせいか腰痛がありますが、下腹部の痛み等はありません。 まだ親には話していません。 病院へいくべきでしょうか?どういった病気が疑われますか?どういった検査をするのかも不安です。いくら医者だからといっても、親の前で大事なところを見られるのはちょっと…。 ご意見をお待ちしています。

  • 茶色いおりもの・・・  真面目に答えてください

    こんにちは。いつもお世話になってます。 早速ですが私は最近茶色いおりものがでるんです。 量は一日10円玉のサイズ位でそんなに多くないのですが、9月2日位から二週間、そして3~4日前から茶色のおりものがでてきました。その3~4日には一滴くらいの血がついていたことがありました。2ヶ月くらい月経がきてなかったので始まったのかな…と思ったけどそれきり血は出ていません。血がでるまえにはお尻の奥あたりがズキズキしてトイレにいってみたら血がついていました。 激しい痛みはないのですが、足の付け根に近い下腹のあたりが半年前から生理のとき以外にも生理痛と別の痛みがあることもます。最初のうちはまだ15歳だし大丈夫だろうと思ってましたが今はすごく不安です。母に相談して病院にいくつもりです。どのような病気があるのか、そしてどのような検査をするのか知りたいです。よろしくおねがいします。

  • 至急!おりものについて。

    長文です。 なるべく女性限定の回答でお願いします。 ここのところ「生理かな?」ひやひやしながらトイレに行くと生理ではなく、おりものが大量に出てるだけってことが数日続い ています。 またそのおりものは無色透明で、さらさらしてるような、濡れる時に似ている感じの液体?でパンツが若干湿っぽくなっています。 また生理予定日が4月11日でしたが、未だに来ていません。元々生理不順で20日周期だったり前回生理日から1ヶ月半後に来たりすることもあります。 生理不順が悩みで半年前位に産婦人科に行ったら、体にも子宮にも異常なし、生理不順でもそれくらいの周期なら問題ないと言われたんですが。。 長くなりましたがこのおりものは、何かの病気?それとも生理前だからでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • ◎至急◎おりものについて

    最近おりものが変な気がします。 異臭もなければ、無色透明なんですが下着が少し湿るというか蒸れる感じになります。 それがここ一週間くらい続いてて、トイレに行ってふかないと落ち着かない時が あります。けど特にかゆみや痛いというわけでもないんです。 また生理が予定日より4週間近く遅れています。生理不順なため一ヶ月来ないということもあるのですが、これは生理が来ないのが関係してるんでしょうか? または病気にかかってるのでしょうか? 同じような事があった方や、わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。