• 締切済み

500mlジュースの飲みすぎ

こんにちは はじめて質問させていただきます。 私は1日ペットボトルジュースを6~8本ほど飲みます。 4~5年前から1日にそのぐらい飲むようになりました。 IT系の仕事を行っているのですが、2時間に1本の割合で飲んでます ちなみにジュースの種類はリプトン(リモーネ)アクエリアス、りんご紅茶ばかりです。 ですが、ケーキやお菓子といった甘い食べ物は食べません。 食事も小食なので昼食は半分ぐらい残します。 1年前に病院にいって事情を説明し診察しましたが、まったく異常無とのことでした。 やはり問題ありですかね;; 2時間に1本飲まないと気分が悪くなり、熱が出たり倒れそうになります。 多分関係ないですがショートスリーパーで1日3時間程度しかねなくても大丈夫です。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.6

回答致します。 結論から言いますね。 脅しではなくて今のままなら糖尿病で死にますよ。 2時間に1本飲まないと気分が悪くなり、熱が出たり倒れそうになります。 というのは、習慣でそういう体になってしまっている為です。 体が低血糖状態になっている為、果糖等糖質の物を欲しがるんでしょうね。 徐々に量を減らす努力をして下さい。水や日本茶に替えましょう、どうしてもジュースが飲みたくなったらペプシNEXやコカコーラZERO等カロリーや糖分がない物を飲んで下さい、ですがジュースは依存性がありますのでカロリーや糖分がゼロでも3日に1回とか毎日飲むのはお勧めしません、あと果物の果汁100パーセントジュースならまだ砂糖を使ったジュースよりは体に良いです、勿論飲みすぎは果物にも果糖と言って糖分がありますのでよくありませんけど。 食事はバランス良く3食、あとは適度な運動と休息。 糖尿病は他の病気と違って一度なったら死ぬまで治らない病気ですので気を付けて下さい。 糖尿病になると合併症で 失明、手足の壊疽で手足切断、内臓ボロボロで人工透析=死ですので死にたくなければ今の生活を止めましょうね。

mattou1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当にためになる回答文です。 さっそく今日からジュースは1日小さい缶1個に減らし、飲み物がのみたくなったらお茶を飲むようにしました。 最初は辛かったですが結構すぐ慣れそうです。 こういうことならもっと前にお茶に変える努力をしとけばよかったと後悔しております。 本当にありがとうございました^^

回答No.5

気分が悪くなるのは「低血糖」もしくは「思い込み」です。少食なので・・といいますが、純粋に水分を何リットルも取っているので食事が普通にできるはずがない。 診察を受けた病院は「糖尿病」疑いの病院ですか?どちらかというと、「心」の病院にかかったほうがいいと思います。 コレがないと悪いことがおきる、コレがないと生きていけないと強く思う場合「依存症」になっている可能性があります。アル中やパチンコ中毒のようなものです。

mattou1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分でも依存症だったと思います。 おかし系はまったく食べないのですが甘い飲み物(冷たい物)依存症な感じでした。 今日から早速お茶に変えてみることにしました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

間違いなく,糖分の取り過ぎです. 骨が脆くなります.太ればいろんな悪影響が出てきます.  水の1日適切量は1.5~2Lと言われていますから,これも摂り過ぎで,体に負担を掛けています. 睡眠も体の新陳代謝に必須のものです.若い内は持ちますが,今にどっと弊害が出なければ良いですが・・・.   http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000388.html   http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/i/input11.html   http://www.h6.dion.ne.jp/~msf/situmon/s02.htm   

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

種類にもよりますが、多すぎると思います。 私はコーラ、それも普通のを1日1リットルかそれ以上飲んだ時期があります。半年ぐらいだったと思います。 翌年の健康診断で、肝臓がまずいと言うサインが出ました。 見た目や自覚は、ほとんど変化がありませんでした。 その後、コーラは控え、飲んでもダイエットコーラにし、軽い運動もするようにしまいた。今は、正常値に戻っています。 質問された方も、もう一度、病院で血液を調べてもらった方がいいのではないでしょうか?

mattou1
質問者

お礼

今度病院行った際に調べてみます 参考になる回答ありがとうございました

noname#63203
noname#63203
回答No.2

> 2時間に1本飲まないと気分が悪くなり、 > 熱が出たり倒れそうになります。 この状態は問題ありだと思います。 栄養状態のチェックもしてもらいましたか? 脳が疲れているのでは。 睡眠時間を増やすとか、ブドウ糖を とってみたらどうですか。 ドラッグストアで購入できますよ。

mattou1
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度探してみますね^^

  • task0
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

糖尿病で死にますよ。 2時間に1本飲まないと~というのは、習慣でそういう体になってしまっているせいです。 体が低血糖状態になっている為、果糖等糖質のモノを欲しがるんでしょうね。 徐々に量を減らす努力をして下さい。ミネラルウォーターに替えましょう。 食事は量、質のバランス良く3食程度。あとは適度な運動と休息。 何事も体が資本ですのでご注意を。いや、警告を。

mattou1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく今日からジュース→お茶に変えるよう努力してみました。 結果、ジュース7本だったのがお茶3本に変えることができました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 紅茶と麦茶はどっちが健康面で上ですか?

    (1)ペットボトルのジュースは何が入っているか分からないし良くないと思って自分で作るようにしたいのです。 とりあえず紅茶のパックがあるので紅茶を大量につくってアクエリアスの2リットルペットボトルに入れて飲んでますが健康的に紅茶はいいんでしょうか? (2)あと候補としては麦茶も考えています。どちらが良いですか? (3)緑茶もいいらしいですが、熱い状態で飲むイメージがあるのですが冷たくなっても健康的効果は変わらないですか?あっでも紅茶も熱いですね。麦茶は冷たいけど。 (3)水道水は何か悪いものが入っているらしいのですが 何が入っているのですか?1度沸かすだけでもだいぶ違うと 聞いて意識しているのですが。 (4)他にもオススメの簡単に作れる健康にいいドリンクがあれば教えてください。 何かひとつでも分かることがありましたら回答まってます。よろしくお願いします。

  • ジュースを買い取っていただける方を探しています。

    ペットボトルの未開封のジュースがたくさん家にあるのですが、どなたか買い取っていただける方、いらっしゃいませんでしょうか?内容は1.5リットルがキリン小岩井オレンジ、カルピスウォーター、キリン午後の紅茶ミルクティー、各一本と500ミリリットルがクーホワイトヨーグルト風味、さわやかりんご各一本、オレンジ三本、なっちゃんはちみつりんご一本、手摘みオレンジ二本、くだもの狩り一本、アサヒとろけるバナナ一本、キリントロピカーナ朝飲みフルーツブレンド一本、350ミリリットルがタカラカルシウムパーラー一本、以上15本です。お値段は相談に応じますが、かなりお金に困っていて小額でもいいのでお金に換えたいのでかなりお安くても結構です。送料等も相談に応じます。この中の一部でも全部でも結構ですので、興味を持っていただいた方は書き込んでください。よろしくお願いします!

  • パックのジュース

    ずいぶんと昔なんですが、アルミ?かなんかのパックに入ってたジュースの商品名教えてください。ストローをさして飲み、凍らしたらシャーベットとして食べれます。今から20年くらい前にあった記憶があります。パッケージには、そのジュースの種類(リンゴならリンゴの絵)が、付いていたと思います。

  • 甘い紅茶を飲みたいです

     ペットボトルで売られているレモンティー、アップルティーをよく買います。リプトン(でしたっけ?)からは季節限定で変わった味の紅茶もよく出ているのでそういうのが大好きです。インスタントでは日東から出ているピーチティーがお気に入りです。  私は甘いのが好きなので、本格的な茶葉を使った砂糖なしの紅茶が苦手なんです。つまりジュース感覚で飲める紅茶が大好きなんです。(紅茶好きの方から言わせると「こんなの紅茶じゃない」って言われるでしょうけど…)  でも毎回ペットボトルを買うのも高くつくなぁと思っていたところ、知人からマスカットと桃のフレーバーティーという茶葉をもらいました。  茶葉はあまり使うことがないのですが、ティーポットを使い茶葉を蒸らしたら、インスタントのピーチティー以上においしそうな桃の香りがして、「これならペットボトルを買わなくてもいいかも?」と早速砂糖を入れて飲んでみたら、匂いだけが桃で、味は普通の紅茶と変わらない… 砂糖を沢山入れたらジュースのように飲めるかも?と多く入れたら、何だか砂糖湯みたいになってしまいました。  フレーバーティーの茶葉を使う場合、どうすれば市販されているレモンティー、アップルティーのようなジュース感覚で飲める紅茶の味に近づけるのでしょうか? もしメーカーによっても違いがあるというのなら、そのような茶葉があれば教えていただけないですか?

  • 2008年~2009年辺り

    2008年~2009年辺り リプトンだったか、午後の紅茶か記憶が定かではないのですが、 ペットボトルでアップルカモミールティーが販売されていましたよね? その頃好んで飲んでいたのですが、 いつの間にかなくなってしまって、 検索しても出てきません。 覚えているのは、リプトンっぽいパッケージで、 カモミールの絵が書いてありました。 覚えている方、少しでも情報を頂けたら嬉しいです。

  • 1歳8ヶ月 1日にジュースをどれくらい与えてますか?

    1歳8ヶ月の息子がいます。 1歳6ヶ月を過ぎた頃から、1日に100mlまで。と決めておやつの時にジュースを与えています。 近所のママ友に1歳6ヶ月の男の子がいるのですが、1歳になる前から、水分補給はリンゴジュースらしく、1日に、リンゴジュース600ml、野菜ジュース200mlを与えているそうです。牛乳やお茶はほとんど飲まないらしく1日に50ml与えるかどうか。といった感じだそうです。 私は、なるべく牛乳やお茶で水分を補給させているのですが、みなさんは、1日にジュースをどれくらい与えていますか? ママ友の与え方は虫歯の原因になる与え方と思うのですが。。。(他人の育て方なので口出しをしようとは思っていません。。。)

  • 100%りんごジュースの氷解けるのが速いのなぜ?

    こんにちは。さっそく質問なんですが、私は中学一年生の夏休みの自由研究で、「氷の解ける速さ」ということをテーマに選びました。そして、水道水・りんごジュース(100%)・コーヒー・塩水・牛乳・お茶の 6つの液体を4時間冷凍庫でこおらせました。そして、その氷がとけるのを観察していたのですが、結果的には、(解けた速さ) 1位・リンゴジュース 2位・コーヒー 3位・水、牛乳 4位・塩水、お茶 となったのです。こうなった理由は、いったいなんなのでしょうか?いろいろ私なりに調べたのですが、 これだ!という答えはありませんでした。 すいません、今日が8月31日なのでなるべく今日中に答えがほしいのです。。(計画性のない私が悪いのですが)お願いします!!!

  • ジュースの飲み過ぎ。糖尿病。

    最近、自分の生活習慣を考え、糖尿病について気になって来ましたので質問します。 中学2年生。男子。体重:42キロ。身長165センチ。です。 僕はジュース(果樹100%)が大好きで、オレンジジュースやりんごジュースなどの200mlを1日2~5本飲んでいます。つまり、多い日では1リットル飲んでいる事になります。また、ヤクルトも1日3本飲んでいます。その他、おやつなどは一切食べません。ですが、今回糖尿病について気になり、ジュースは1日1本、ヤクルトは2本にしました。今のところ、糖尿病は大丈夫です。将来的に糖尿病になる確率は高いでしょうか?心配です。

  • Apple&Berryというジュース

    私は高校3年の時に、オーストラリアのシドニーにホームステイしていました。 その時に、ステイ先のホストファミリーの家で「Apple&Berry」というジュースを毎日のように飲んでいました。 それが懐かしくてまた飲んでみたいと思っているのですが、情報がありません。 もし「Apple&Berry」というジュースをご存知の方がいましたら、日本で売っているのか、 もし売っているのならどこの店で手に入るのかという情報をぜひ教えてください。(当方千葉県に住んでいます) 容器はペットボトルで、口が広く2~3リットル入りぐらいだったと思います。 結構ずんぐりした形でした。 味は商品名の通り、りんごとベリー系(おそらくラズベリー)をミックスしたような味です。 よろしくおねがいします。

  • トマトジュースはいったいどうなっているんでか?

    10年くらい前は8月の後半になると「濃縮還元」ではないトマトジュースがカゴメから1ヶ月くらいの間販売されていました。 今は「濃縮還元」ばかり目に付きます。 「濃縮還元」していないジュースの販売は終わったのでしょうか?(質問1)  また、同じ「濃縮還元」ジュースでもペットボトル(900g/250\?)と缶(190g/100\?)の価格が違いすぎると思うのですが、何か加工技術的な違いがあるのでしょうか?(質問2) ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう