• 締切済み

自分が総合商社の執行役員として

大学で課題が出たんですけど…なかなか答えが見つからないんでヒントやアドバイスをお願いします 課題↓ 景気はよいときもあれば悪いこともある。これを景気循環という。自分を総合商社の執行役員としてどのような戦略をたてるべきか?論理的に具体例と戦略を述べよ という問題です ここで執行役員って他の社員とどう違うんですか?

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

ここで執行役員って他の社員とどう違うんですか? → 取締役会の意思決定を迅速化するためと取締役の過大な責任を避けるため、取締役の数を絞る傾向がある。そのため、取締役ではない役員待遇の従業員を執行役員と呼ぶ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%B9%E5%93%A1_(%E4%BC%9A%E7%A4%BE) より http://www.mitsubishicorp.com/jp/about/bmembers/index.html 企業の経営方針を決めるのが、取締役 上記の方針の下、業務を執行するのが 執行役員 企業によるが、執行役員になる段階で、社員としては退社(退職金が出ます) 取締役は会社全体を見ますが、執行役員は、定められた業務分野の業務を執行します。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.2

他の役員は担当を持ってます。 営業、財務、など。 また、お飾りもいます。 執行役員は首席役員だと思います。 役員の中でも一目おかれる人だと思います。

回答No.1

課題を分解すると 1景気には良いときと悪いときがある 2総合商社である 3戦略を具体的に 述べよ、とありますね。 1については、景気の良し悪しに業績が左右されない、または景気が悪いときもヘッジできるような事業のミックスも必要だということ 2については、総合商社の事業特性を考慮に入れること。商社は古典的な貿易ビジネスから大きな変貌を遂げており、投資会社に変わりつつあります。3について具体的にいえば、商社は資源に代表される権益への投資、情報通信やバイオなど成長分野への新規投資、鉄鋼や食糧などの基礎産業を川上から川下まで(M&Aも活用しつつ)カバーすること、によって利益を稼ぎ出しています。こうした分野をさらに細分化して考えれば具体例はいくらでもみるかると思いますよ。たとえば、不動産などはサブプライム問題で機関投資家などは投資を手控えていますが、中古物件をリノベートして転売するとか、価格が暴落した証券化商品を時価評価の必要のない長期運用の私募ファンドで買い付けて値上がりを待つといった不況期のビジネスはいくらでもあります。ポストBRICSの国々のインフラ権益に目をつけて先行投資するなどもありでしょうね。

関連するQ&A

  • 総合商社(伊藤忠など)の執行役員の年収は?

    総合商社(伊藤忠など)の執行役員の方達のおよその年収はおいくら位でしょうか。2000万円台くらいかな、と思っていたのですが、数日前の日経の記事に一流企業各社10社前後の執行役員の役員報酬が載っていましたが、私の思っている倍以上の金額でしたので、私が認識不足なのかを確かめたいと思いまして・・・ (その記事には総合商社では三菱商事だけしか載っていませんでしたが・・) 特に総合商社(伊藤忠など)をご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 総合商社への就職

     今大学3年の者です。 私は総合商社への就職を以前から考えていました。具体的にはコーポレート部門で財務、税務などの仕事をしたいと考えています。  そのため、私は大学に入ってから公認会計士の資格を目指し、大学3年次に合格を果たしました。  そして今、ある選択で迷っています。  それは  (1)新卒で総合商社に就職すべきか  (2)大手監査法人(現在勤務中)でしばらく経験をつんで、その後転職と言う手段で総合商社に入るべきか  と言う2つの選択肢です。  一長一短だと思うのですが、アドバイスいただけたらと思います。   また、就職活動の準備は今のところ一切していなく(総合商社しか受ける予定はないため)、今からと言う感じです。  以上の事情を考慮してアドバイス頂けたらと思います。   よろしくお願いします。

  • 総合商社目指してます!

     私は某国立大(旧帝国大学)、理系の院生で今年就活です。題名にもありますとおり、総合商社を目指しているのですが、少し気になることがあり質問させていただきます。  まず商社を目指すきっかけとなったことからお話させてください。ずばり言いますと、英語圏内への1年海外留学です。留学先ではさまざまなことを経験させていただき、またたくさんのよい出会いがありました。そこでのある出会いがきっかけで、商社というものに興味が沸くようになりました。今の私の強みとしまして、海外留学・英語TOEIC840点・体力(中学校から柔道を始め、大学4年次では柔道部役員も務めました。)。人とのつながりも大事にします。私の中では十分やっていける強みだと思っています。しかし周りからはやはり、「商社は厳しいぞ」、という声が聞こえてくるのも現実です。実際私は一年浪人していますし、留学も合わせると2年のハンディがあるとも考えられなくはないです。  そこで、もしそのへんの事情に詳しい方、知らなくとも何かアドバイスしていただける方、おられましたらぜひご助言していただきたく思います。

  • よく言う総合商社って

    まだ何も知識のない、漠然と商社に入って働くというのが夢…の者の話ですが、お願いします。くだらないかも知れませんが… 商社は新卒採用のとき学歴…出身大学重視と聞きます。実際リクルーターや、大学名を告げた時点で説明会にもいけない、という事が多い(特に大手)と聞きます。やはりそれは本当なんでしょうか、他の会社でも同じですか??名も無い大学では就職はやはり困難でしょうか。特に総合職です。 仮にこんな条件を設定したとして書類審査等、どちらを取ることが多いでしょうか?? 有名国立私立大卒業者で、成績は学内で一般的  Fランク卒 大学内の成績はかなり良い +α資格やトーイックスコア600以上 こんな事 極端ですし、ないと思いますが…綺麗事ではなく、どうなのでしょうか。勿論前者で資格等を持つ人は確実にいらっしゃると思いますが、あくまで例として…(><)  イメージで質問してるところが多いので、変な質問になってしまうのですが…説明不足が多いと思うので言ってくだされば回答に付け足します!また、上位どころに編入した場合や入りなおした場合は結果どうなるのでしょうか??是非実際就活した方や、実際努めていらっしゃる方に意見を聞きたいです…お願いします!!

  • 国際貿易なら総合商社ですか?

    大学一年生です。 就職活動はまだ先ですが、ある程度の目標を持って勉強したいので何点か質問させて頂きたいと思います。 1.タイトルの通り、国際貿易に携わる仕事がしたいのなら総合商社になるのでしょうか?   単純に、業種に対する知識が希薄すぎて分からないのですが…   何か他にオススメの業種があれば教えていただきたいです。 2.総合商社あるいは1.でのオススメの業種への就職活動に役立ったり、就職後も仕事で活躍するのに役立つようなスキル・資格・経験は具体的にどのようなものでしょうか? どちらか一方でも答えて頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 総合商社へ転職したいと考えています。そのキャリアパスの可能性について意見をお伺いしたいです。

    はじめまして。 大学院2年、26歳、就職活動中の者です。 私は大学を卒業後、オフィスビルの内外装のリニューアル工事を提案する営業をしていました。会社の規模としては60名程度の中小企業です。 一年ほど業務を続け、進学をしたいという気持ちを抱くようになり、退社しました。 会社を退職し受験勉強を始める中で、自分の付加価値を高めたいと思い、外資系の謀ホテルでサービス業の仕事を一年間ほど続けました。こちらは正社員ではなく、アルバイトという形になります。 そして現在は大学院へ進学中です。 専攻は国際開発学で、主に経済学と統計学を中心に学んでいます。統計ソフト等を用いてデータ分析をすすめていくことが、勉強の中心になります。 このようなバックグラウンドを持つ私ですが、現在進学中の大学院で勉強を進めていく中で、自分の本当にやりたいと思える仕事を見つけました。 それは、エネルギーや電力・交通インフラ関連の海外におけるビジネスプロジェクト業務に携わり、ビジネスを通じた途上国の経済支援を行っていくことです。もしくは、海外特に途上国からの調達・購買業務に関わり、小さい規模ながらも輸出入業を通じて、途上国の経済発展に貢献していく、という仕事です。 そのためには、海外で多くのビジネスを手掛ける総合商社に勤めることが私の目標を現実のもととしていくための最善の選択なのではないかと考えています。エネルギー関係の会社、ゼネコン等でも上記の仕事はできるのではないかと考えており、上記業界への就職も選択肢の一つとして検討しています。 調達・購買業務に関してましては、総合商社、専門商社もしくはメーカーへの就職を通じて、私が希望とするような業務に携われるのではないかと考えています。 以上が私の目標であり希望でありますが、現実として、上記の業界へ就職をするのは難しいのだろうという認識でいます。十社以上の転職サイトに登録し、また私が希望とする会社へ直接履歴書等を提出しておりますが、企業の求めるところのニーズと私の現在有する経験が一致せず、仕事を見つけることができていないというのが現状であります。やはり応募条件がネックになり、面接の機会さえも頂けないのが現状です。 そこで、現在考えていることとして、 総合商社への就職は今すぐの選択ではなく将来のキャリアパスの選択肢として置き、まずは現実として就職できる会社を見つけ、そこでキャリアを磨いていくこと。そして、また5年後を目標に総合商社への転職を考えていくことが、現実的な選択肢なのではないかと考えています。 今の私のキャリアを生かして、どのような業界・業種へ就職をしていくことが無難であるのか、そこから総合商社へのキャリアパスはどのように進めていくことが可能であるのか。 皆さんの意見をお伺いしたく思います。 長文にて失礼しました。 ご回答頂けましたら幸いです。

  • カタカナのヒトと人間の違いについて

    大学のレポートで カタカナのヒトと人間の総合的比較について述べよという 課題がだされました。 いろいろ調べたのですが、答えがどうしても見つかりません。 みなさん!!少しでもよいので なにかヒントをください!!! よろしくお願いします。

  • 記号論理学の応用例についてお聞きしたいです。

    記号論理学の応用例についてお聞きしたいです。 ひょんなことから、大学でこの学問の授業をとっています。この授業の中で、算術やほかの学問での応用例を具体的に示せという課題が出されました。自分で、記号を作ってもかまわないようなんですが、なかなかうまい例が思いつきません。 自分では、心理学におけるバランス理論とかがおもしろそうだと思ったのですが、 なかなかうまく記号化できません。 http://sharkeye.at.infoseek.co.jp/social/b002.html(バランス理論) ヒント程度でかまわないので、ご教授よろしくお願いします。

  • 信頼度の事を教えて下さい。お願いします

    統計学の課題なんですが、信頼度が95%よりも99%の方が答えの幅が広くなるのはなぜか?論理的に答えよ。という問題なんですが、イメージ的にはわかったんですが論理的に答えることができません。 論理的・具体的にわかる方お願いします。

  • 大学の授業での課題があるのですが、具体例が思いつか

    大学の授業での課題があるのですが、具体例が思いつかないのでもしあればヒントを頂きたいです。 •日本の企業が海外進出するにあたり、その国で固定観念を持たれた事例、またはその逆 いろいろ考えたのですが、思いつきません。 よろしくおねがいします。