• ベストアンサー

朝鮮半島は、日本の侵略がなければ独立を保持し、近代化できたか?

noname#29999の回答

  • ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.5

こんにちは 私は朝鮮半島に知人がいませんので彼らがこの問題をどう思っているか分かりません。 しかし、日本の一部の人が言う「侵略は(彼らに言わせれば併合)したが良い事もやった、近代化を進めた」という言い分は根拠がありませんし、傲慢だと思います。 日本の朝鮮半島への侵略は数多くの悲劇を生み出し、朝鮮半島分断の原因の一端を作りました。 日本の朝鮮半島への関与は朝鮮半島独自の文化を壊し、近代化を遅らせたと思います。 この質問とは関係ありませんが、あるアメリカの歴史研究家は、「西欧の列強や日本の侵略によって、中国の発展は遅れた、いまだに中国が発展途上国にあるのは、侵略によってバラバラになった国内を統一するのに勢力を使ったせいだ」と断言しています。 どこの国であれ、侵略され、分断され、戦渦にまみれた歴史が近代化を促進するなんてバカな理屈はありません。 また、北朝鮮の近代化が遅れているのは、日本の影響を断ったからなんて言う妄想は止めてもらいたいです。 無条件降伏して何もかも剥ぎ取られ、焼け野原になった日本がどうして他国に影響なんて与えられるでしょう? 大日本帝国時代の妄想から思考停止の状態ですね。

関連するQ&A

  • 朝鮮半島の独立

    朝鮮半島の独立 下関条約で日本は朝鮮半島を独立させましたが、 韓国は学校で学んでいるのでしょうか。

  • 朝鮮半島を分断させた責任は日本に全くないですか

    冷戦後生まれなので無知ですみません(;_;) 朝鮮戦争は冷戦の影響で南北分断されたという事はわかります。 しかし、第二次世界大戦中の日本軍の侵略によって朝鮮半島に与えたダメージって計り知れないですよね。 世界史で若干勉強したのですが知識が乏しくてよく分かってません。 どなたか近代史にお詳しい方教えて下さいo(^-^)o

  • 朝鮮半島の独立 朝鮮族

    以前はソビエト連邦が広大な国家を築いており、中国の地域はいくつかの民族が入れ替わって何度か大国を作ってきたと思うのですが、朝鮮半島は独立を保ってきています(詳しい歴史を知りませんので、間違っていたらすいません)。半島であるので戦術的に有利だったのでしょうか、大国との交渉が上手だったのでしょうか。

  • 日本は朝鮮半島を軍事侵略して植民地化したのですか?

     ネット上の色々なレスを見ると、竹島や韓国・北朝鮮関連で「日本が朝鮮半島を軍事侵略して植民地化した」との記述や意見が多数見られます。  本当に日本は、李氏朝鮮の朝鮮帝国を、軍事侵略したのですか?  私はそうは思っていません。  軍事侵略したとのご意見があれば、その理由と根拠を教えて頂けますか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BD%B5%E5%90%88

  • 朝鮮人による日本侵略

    日本の今の政権政党は、民主党(昔の社会党)です。 民主党の衆議院議員の3人に1人は、元在日朝鮮人です(分裂前)。 国民の割合でいくと、0,5パーセントほどしかいない元在日朝鮮人が、政権政党の3分の1の議席を占めています。 在日朝鮮人には、生活保護受給者や、ヤクザ、犯罪者が多いです。 在日朝鮮人は、日本人より簡単に生活保護が受けられ、しかも、日本人より多額の生活保護費が支給されます。 働いていても、在日特権で、多くの税金等が免除されています。 在日朝鮮人なら、犯罪を犯しても、強制送還されません。 何かあると、大勢で押しかけ、「差別だ!」と金を恐喝します。 在日朝鮮人の中には、生活保護を受けながら、外国で暮らす者もたくさんいます。 「侵略」が、「外国を乗っ取ること」だとしたら、まさに、日本は、朝鮮に、乗っ取られているんじゃないですか? 侵略者に、「差別した!金出せ!」「日本は、侵略国だ」と言われて、遠慮しているんじゃないですか?

  • 朝鮮半島の北朝鮮と韓国は日本を一度も侵略、攻撃した

    朝鮮半島の北朝鮮と韓国は日本を一度も侵略、攻撃したことがないのに、日本は北朝鮮も韓国も侵略したことも攻撃したこともあるのに北朝鮮を脅威、日本を攻撃してくると言って怒っているけど侵略したのは日本だけなのに何を言っているのだろう? 北朝鮮も攻撃をしたことがないのになぜ日本人が怒っているのか理解出来ないらしい。 逆に攻撃してきたのは寧ろ日本なのでは?と日本人の主張に疑問符が付いている。

  • 朝鮮・韓国は何故中国を侵略者と言わない?

    歴史上、中国は数知れず半島に侵入し、侵略・交戦を繰り返しているのに、何故朝鮮・韓国は中国のことを侵略者と言わないで、日本ばかりを侵略者呼ばわりするのでしょうか?

  • 日本は、いつ、中国や朝鮮国に侵略されていましたか?

    集団的自衛権、安保同盟、個別自衛権、本当はどれでもいいのではないでしょうか。 安倍の本音は見え透いています ちょこちょこ小紛争起こして、国民操作して憲法改定。(必ず失敗しますけどね)。 物知り顔で侵略の形態を区別しても一瞬のうちにふっとんでしまいますね。戦争なんて始めようと思えば、何とでも屁理屈はつけられる。 ところで日本はいつ中国に侵略されていましたか? 日本がいつ何十年も朝鮮国に侵略されていましたか? 近代の歴史認識の原点を忘れてはてはいけませんね。

  • 朝鮮半島について

    朝鮮半島が韓国と北朝鮮になったのはいつですか? それ以前はなんと言う名前の国ですか? 日本はいつ朝鮮半島を手に入れましたか? 朝鮮半島と戦争をしましたか? 日本はなぜ朝鮮半島を手に入れましたか?

  • 朝鮮半島をなぜ返さなければならなかったか?

    過去朝鮮半島が日本の領土で、戦争にまけたことにより 朝鮮半島を解放したことはしっているのですが、 なぜ負けたことで朝鮮半島を解放しなくちゃいけなかったんでしょうか?