• ベストアンサー

朝鮮半島は、日本の侵略がなければ独立を保持し、近代化できたか?

noname#29999の回答

• ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.5

こんにちは 私は朝鮮半島に知人がいませんので彼らがこの問題をどう思っているか分かりません。 しかし、日本の一部の人が言う「侵略は(彼らに言わせれば併合)したが良い事もやった、近代化を進めた」という言い分は根拠がありませんし、傲慢だと思います。 日本の朝鮮半島への侵略は数多くの悲劇を生み出し、朝鮮半島分断の原因の一端を作りました。 日本の朝鮮半島への関与は朝鮮半島独自の文化を壊し、近代化を遅らせたと思います。 この質問とは関係ありませんが、あるアメリカの歴史研究家は、「西欧の列強や日本の侵略によって、中国の発展は遅れた、いまだに中国が発展途上国にあるのは、侵略によってバラバラになった国内を統一するのに勢力を使ったせいだ」と断言しています。 どこの国であれ、侵略され、分断され、戦渦にまみれた歴史が近代化を促進するなんてバカな理屈はありません。 また、北朝鮮の近代化が遅れているのは、日本の影響を断ったからなんて言う妄想は止めてもらいたいです。 無条件降伏して何もかも剥ぎ取られ、焼け野原になった日本がどうして他国に影響なんて与えられるでしょう? 大日本帝国時代の妄想から思考停止の状態ですね。