• 締切済み

少し古い卵の利用方法

こんにちは。 卵のことでお知恵をいただければと思い書き込みをしました。 実は、5/15日に卵が安かったのでまとめ買いをしたのですが、良く見ると賞味期限が5/19まででした。 購入時に確認しなかった私のミスなのですが、卵自体は賞味期限が切れてから3週間くらいは火を通せば食べられると聞いたのでこの際まとめて使ってしまおうと思っています。 何か卵を大量につかう料理(もしくはお菓子)のレシピはないでしょうか? ちなみに少し古い卵なのでシフォンケーキやカステラなど「メレンゲのように泡立てが必要」な物には使えません。 (試したのですが泡立ちませんでした。) 現在15個冷蔵庫に眠っています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bobucat
回答No.2

卵を大量に消費するならば、カルボナーラスパゲティーにするとか、スパニッシュオムレツなどいかが?プリンなども沢山卵を使いますよ。あとは茶碗蒸しとか。 スパニッシュオムレツのレシピは http://cookpad.com/mykitchen/recipe/542364/ です。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/542364/
thistlia
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 カルボナーラは私が苦手で食べることが出来ないので、昨日4個をかに玉にして夕食に出しました。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

• futan
回答No.1

卵白のみか、全卵をよく混ぜたものは冷凍保存できますよ。必要なときに常温解凍して、炒り卵やパウンドケーキなんかに使えますよ。

thistlia
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 冷凍すると持つと言うことはわかっていたのですが、なにぶん冷凍庫に余裕が無い物で、今回は使用してしまう方向で考えておりました。 余裕があるときにまた参考にさせていただきたいと思います。 有難うございました。