-PR-
締切り
済み

生の枝豆の茹で時間

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4042
  • 閲覧数21767
  • ありがとう数48
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (30/96)

生の枝豆を茹でておいしくいただくには、茹で時間は何分くらいがよいのでしょう?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

私は2分茹でて、一つ味見をします。 まず、枝豆の端を少し多めに切ります。 次に、塩でいたずりして、沸騰した塩水に入れて2分。 味見をして良い歯ごたえだったら、ざるにあけて、塩を少し振りかけ、うちわで扇いで熱を取ります。 端を少し多めに切ると、熱と塩加減の伝わりがいいそうです。
私は2分茹でて、一つ味見をします。

まず、枝豆の端を少し多めに切ります。
次に、塩でいたずりして、沸騰した塩水に入れて2分。
味見をして良い歯ごたえだったら、ざるにあけて、塩を少し振りかけ、うちわで扇いで熱を取ります。
端を少し多めに切ると、熱と塩加減の伝わりがいいそうです。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

豆によって多少違いますし、硬さは好みだと思いますが、ワタクシの場合はだいたい3~5分くらいです。わが家では、親父が料理にうるさいので枝豆はちょっと凝った作り方をします(笑:酒飲んだら味なんか分からんようになると思うんだけどねぇ…。)。さやの両端を切ってすり鉢に入れ、表面の毛をとるために塩をふって米をとぐようにかき混ぜて下準備をしたあと、塩を加えた熱湯でゆでて好みの竪さにゆで上がったら(1個つまんで食うと分 ...続きを読む
豆によって多少違いますし、硬さは好みだと思いますが、ワタクシの場合はだいたい3~5分くらいです。わが家では、親父が料理にうるさいので枝豆はちょっと凝った作り方をします(笑:酒飲んだら味なんか分からんようになると思うんだけどねぇ…。)。さやの両端を切ってすり鉢に入れ、表面の毛をとるために塩をふって米をとぐようにかき混ぜて下準備をしたあと、塩を加えた熱湯でゆでて好みの竪さにゆで上がったら(1個つまんで食うと分かる)ザルに上げて湯を切り、うちわなどであおいで手早くさまします。10円玉を鍋の中に入れてゆでると、色がきれいに仕上がっていかにも美味しそうなものができますよ。


◆ 上手な枝豆のゆで方
http://www.ntv.co.jp/plus1/ichinana/990526.html  

◆ 枝豆のゆで方 
http://www.ne.jp/asahi/home/sata/etc/01edamame/01edamame.htm
補足コメント
abi

お礼率 31% (30/96)

さっそく茹でてみました(10円玉もいれて)。
いつも冷凍の枝豆で、生のを茹でたのは初めてだったのですが、
とってもおいしく茹であがりお客様にも好評でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

茹で時間そのものは豆の量にも関わるので何とも言えません。 時々味見をしながら茹でるべし。ちょっと一杯やりながらだともっと良し。 それよりも大切なのは、鞘の両端をはさみなどで切っておくこと。 そして塩を入れたお湯で茹でること。味が全然違いますよ。
茹で時間そのものは豆の量にも関わるので何とも言えません。
時々味見をしながら茹でるべし。ちょっと一杯やりながらだともっと良し。
それよりも大切なのは、鞘の両端をはさみなどで切っておくこと。
そして塩を入れたお湯で茹でること。味が全然違いますよ。

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

直接関係無いですが、「茶豆」ってご存知ですか?わたしは枝豆よりも茶豆のほうが スキなんです。あんまり売ってないし高いんですけど・・・ 枝豆とピスタチオとかその辺の豆の中間みたいな味がするんですよ。ただゆでてるとき なんとも言えない・・・小学校の掃除用具入れみたいな・・・以下略 自分ではゆでないので、このニオイは不評です。(^^;  ゆで方は一緒みたいです。
直接関係無いですが、「茶豆」ってご存知ですか?わたしは枝豆よりも茶豆のほうが
スキなんです。あんまり売ってないし高いんですけど・・・
枝豆とピスタチオとかその辺の豆の中間みたいな味がするんですよ。ただゆでてるとき
なんとも言えない・・・小学校の掃除用具入れみたいな・・・以下略
自分ではゆでないので、このニオイは不評です。(^^;  ゆで方は一緒みたいです。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (56/261)

 皆さんの回答に加えて・・・・・  スナックの突き出し風味付け  塩に加えて醤油を入れる。(結構濃い目の味付け)  茹で上がり5分前くらいににんにく(チューブでOK)を入れる。    かなり美味しいです。止まりません。
 皆さんの回答に加えて・・・・・

 スナックの突き出し風味付け

 塩に加えて醤油を入れる。(結構濃い目の味付け)
 茹で上がり5分前くらいににんにく(チューブでOK)を入れる。
  
かなり美味しいです。止まりません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ