• ベストアンサー

職歴について(複雑です)

履歴書を書くにあたってわからない事があります。 今までの職歴が少し複雑で、どのように書けば見た方に伝わるかと色々考えたのですが良い書き方が思いつきません。 適切な書き方があればご指導頂きたいです。 職歴は下記のとおりです。 平成17年12月に(有)Aに入社 翌年の8月に(有)Aが自己破産 8月末時点で(有)Aは廃業 9月から別の方が引継ぎ、個人業(B)という形で新たにスタート 翌年10月、(B)から(株)Cに変更 今年5月会社都合により解雇 ここまでの間に会社名が3回変わり、経営者が2回(個人業(B)と(株)Cの経営者は同人物です)変わっていますが、ずっと働いています。 この場合どのように書いたらいいんでしょうか。 分かりずらいと思いますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatsu0812
回答No.3

私だったら以下のように記載いたします。 平成17年12月 (有)A入社 同年9月 (有)A社廃業に伴い、個人業(B)としてスタート 平成18年10月 個人業(B)の吸収合併に伴い(株)C入社 平成19年5月○日 会社都合により退職 自己破産、廃業などの詳しい状況は職務経歴書に記載するのが良いと思います。どうして引き継いだのか、株式になったのかなどある程度盛り込んだ職務経歴書があればよいと思います。

noname#101053
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に分かりやすく参考になりました。 職務経歴書を活用してわかりやすくまとめてみようと思います。

その他の回答 (2)

• kygoo_009
回答No.2

どもです。 履歴書ではなく職務経歴書のほうに、 そのように(そのまま)書けば良いのではないでしょうか。 (職務経歴書付きの履歴書も普通に売ってます) 正確かどうかはわかりませんが、私だったらということで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 職務経歴書ですね! 今まで使った事がありませんでした。 書き方など調べて使ってみたいと思います。

• makiyou23
回答No.1

会社が変わった事を、分かり易く書けばいいのです。 それが、吸収合併であっても同様です もちろん、相談の様なケースも、社名と所属と在籍期間を記入してください。 面接の段階で、聞かれる事もあると思いますが、空白の期間の方がいろいろ突っ込まれた質問をされてしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 面接では口答で説明すれば伝わりますが、書類選考だと履歴書が全てになってしまうので、職を転々としてる…と思われるのでないかと不安でした。