複雑な職歴の書き方

このQ&Aのポイント
  • 複雑な職歴の書き方についてのアドバイス
  • 履歴書や職務経歴書での複雑な職歴の書き方について解説します
  • 複雑な職歴の書き方のポイントと注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

複雑な職歴の書き方

過去、現在の会社で会社都合により移籍などがあり複雑で履歴書、職務経歴書所にどのように書けば良いかわかりません。 ①と②の番号は履歴書と職務経歴書で共通しています。 履歴書の書き方 ①〇〇年 株式会社Aに入社  〇〇年 会社都合によりBに転籍  Bは個人事業主でした。籍はBです。  売上の何%かを株式会社Aへ支払う形だったようでAとBは事業としては繋がりがあったようですがその場合の記載は必要でしょうか?上記の書き方であっていますか?  ②〇〇年 株式会社Cへ入社   〇〇年 グループ会社株式会社Dへ移籍   〇〇年 事業譲渡により株式会社Eへ転籍 入社→グループ会社へ移籍→事業譲渡先に転籍しましたが、3社とも仕事内容はずっと同じなのです。 職務経歴書の書き方 ①会社名欄には株式会社A(〇〇年Bへ移籍)と書き、業務内容などもまとめてひと枠に書いて良いのでしょうか? ② ①と同様です。  会社はC、D(Cのグループ会社)、Eと3社にわたっていますが、業務内容はずっと同じでしたのでまとめて書いて良いのでしょうか? また、業務はずっと同じだとどのように記載が必要でしょうか? なんだか変な職歴で記載方法に困っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

履歴書には、 A.B.E社それぞれ、 何年に入社。 何年に退社。 と記載して、 職務経歴書には、 最初に <職務名> と記載し、 まずA社に何年に入社し、 職務履歴を記載し、 何年に B社に会社都合により転籍したか、 さらに 何年にE社にB社が譲度したので、転籍かを 記載すれば、 最初に、 記載した、職務名が、 変わってないことが、 わかる。 しかも、自己都合が 一切無く、 すべて会社都合により 転籍されてますから、 信頼できる人だと、 アピール出来ます。 もし、自己都合により、 E社から転職する場合には、 E社までの経験を いかし、新しい企業へのステップアップとして、自分の経験をさらに 活かせる環境へと 活躍の場をお許し願いたいと、 アピール欄に記載すれば、 良いかと。 職務経歴書は、 職種ごとに 分けて記載すると、 読みやすいし、 見やすく、 経験を、アピールできます。

amndfrrntn
質問者

お礼

遅くなりました。わかりやすくご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。