前胸部の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 前胸部の痛みについて悩んでいます。胸に力が加わったりするとズキッと痛みますが、医師の診断では直接関係はないと言われました。
  • 症状は胸の痛みが続き、朝から昼過ぎまで痛みが続くようになりました。運動をしていたが、3月以降は運動は止めています。
  • CT、レントゲン、血液検査、心電図を行いましたが、異常は見られませんでした。肺炎の跡はあると言われましたが、痛みの原因には関係ないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

前胸部の痛みについて

先日、胸の痛みについて原因がわからなくてこの掲示板を使用して「自然気胸では?」との回答を頂き、アドバイスから呼吸器科を受診しました。 そして、CT、レントゲン、血液検査、心電図を行った結果、大きな異常は見られませんでした。 ただ、CTから肺炎の跡があると言われました。痛みの原因には直接関係はしていないとのことですが、事実はそのような結果でした。 他には、肋間神経痛、精神的なものも疑って聞いてみましたが、それも先生に聞いたら病状は似ているけど当てはまらないとのことで、結局痛み止めをもらって診察は終わりました。 次にまた痛みが出た時は、病院を変えてみようとも考えておりますが改めて、同じような病状の方がいたら、アドバイスを頂きたく再投稿します。 病状を説明します。 今年の1月から、胸の痛みが続いています。 痛み始めた当初は、胸に力が加わったりするとズキッと、我慢できる程度の痛みでした。その痛みに対して、湿布を貼ったり、患部を暖めることを行いましたが、効果はありませんでした。 そして、4月くらいになった時の、ある朝、普段の痛みとは違う痛みが出るようになりました。 息を吸っても、体を起こしたり、寝返り打っても痛くて、我慢が出来ないくらいの痛みが、朝から昼過ぎくらいまで続くような症状が出始めたんです。5月まででそのような発作が不定期で4回くらい起きています。 私は、趣味で運動を行っていて、痛みが出始めた時は我慢できる程度の痛みだったので運動も継続で行っていましたが、3月以降は運動は止めています。なのに、症状が悪化していて運動のせいではないことはわかっています。年齢は30歳です。 このような症状に悩まされている人がいたら、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

それでしたら、肋軟骨炎でもいいかと思いますが。

tnaoto77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べました。肋軟骨炎の症状に似ております。 病院ではそのような病名は言われなかったのですが、 肋軟骨炎で間違いないような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

圧痛はありますか? 場所はどのへんですか? 体動、特に上体をねじったり曲げたりした時は痛みはどうなりますか?

tnaoto77
質問者

補足

質問ありがとうございます。 補足します。 朝、起きて痛みが激しいときには圧通があります。 痛む場所は、2カ所あります。1つ目は、肋骨の中心あたり。 2つ目は、右胸のやや上あたり(乳首より2センチくらい上)です。 普段、ズキッとする時は体を前にかがめた時です。 例えば、モノを足下に落とした時に、それを拾おうとすると痛み がハッキリします。その他は、うつぶせの姿勢から、手を突いて 起きあがろうとする時に、胸に力が入るので痛みます。 激しく痛みがあるときは、何をやっても痛いです。 なので、激しく痛いときはしばらく仰向けでジッとしています。

関連するQ&A

  • 肋間神経痛の治療で有効な科は?

    肋間神経痛と半年ぐらいまえに診断されて、痛み止としてロキソニンをもらいましたが効果は無く、困っています。 いままでの経緯を説明すると、痛み出したのは去年の1月から。痛みは体を起こしたり、前胸部に力が入ったときに軟骨部分がズキッと痛みます。 レントゲンやCTでも異常はなく、先日、近所の病院(整形外科)へ行ったときも原因がわからないから有効な治療がないと言われました。 どなたか僕と同じような症状で悩まされた人はいませんか?

  • レントゲン・CT異常なし、でも胸痛と呼吸の苦しさが治りません。何の病気でしょう?

    夫のことで困っています。 以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。 1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。 胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。 (私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため) 結果、やはりレントゲンも異常なし、念のためCTで造影検査もしましたが異常なしとの診断でした。結局、痛み止めもなく、まだ痛みがひどくなっているようです。 肋間神経痛は、痛みはあるものの特定できる原因が見つからないときの診断とも聞いているので、もしかしたら他の何か大きな病気ではないかと心配です。 これ以上の検査というと、尿、血液くらいしかないかと思うのですが、なにか「この病気では?」「この検査を受けてみたら」などアドバイスお願いします。症状は以下の通りです。    ・中心からやや左の肺(?)あたりが痛い。  ・うつぶせ・あおむけになって寝ると苦しく、横を向いたほうがいくらか楽。  ・座っていても、前かがみになったり極端に反ると痛い。  ・今まで平気だった仕事(デスクワーク中心)がしんどい。  ・お風呂(湯船はとくに)に入ると苦しい。  ・上記の苦しい姿勢をとってしまったときに長く咳き込む。  ・睡眠中、むせたり体がいつもよりもおおきくビクつく。  ・タバコや食事で苦しいことはない。食欲もある。

  • 胸部の痛み

    昨日、就寝していると、胸部に締め付けるような痛みを感じ、目を覚ましました。 症状としては、 ・場所・・・乳首と乳首を結んだ真ん中の少し左の辺り。 ・痛みは1分程で治まり、そのまま眠るとまた痛みで目を覚ます。これを1時間くらいくり返す。後、気付けば痛みも治まり、朝まで眠る事は出来ました。 ・痛みが生じている際、大きく息を吸うと、ツキンと痛みが走るので、息は小さくする様にしていました。 ・起床時、少々の胸部の痛みと、稀にツキンとする痛みはあった様に思います。 この様な症状を、頻繁ではありませんが2度程経験しており、ひと月に1度起こる程度の頻度です。 今回、場所が場所なだけに心配になり、病院に行ってきました。その際、胸部のレントゲンを正面からと、左側面から撮り、心電図も取っていただいたのですが、結果、どこにも以上が見あたりませんでした。むしろ、レントゲンを見る限り、「綺麗な胸ですよ」との事。 では、私に起こった胸の痛みはなんなのか? 医師の出した結論は、「聞いた事のない症状だから、これだ!と特定はできないのですが、多分肋間神経痛だと思いますよ?我慢出来ない痛みでもないみたいですので、様子を見て下さい」という事でした。 しかし、自分なりに肋間神経痛について調べてみたのですが、どうも症状が多少異なるような。。もちろん、症状がみな同じだとは思っておりませんが、納得出来ないでいる自分がいたりして。。また痛みが出たら来院してくださいと言われましたが、次にこの痛みが起こった時、取り返しの付かない事になっていたら?! そこで、この質問をご覧頂いた方に質問です。 もしも同じような症状に陥った事が有る方、あなたの場合、原因は何でしたか? また、この質問を読んで、思う所があった方、ご意見・アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 「気胸の手術」の要否について

    こんにちは。 6月中旬に病院の呼吸器科で胸部XPと胸部CTを撮り、その結果「気胸」の診断を受けました。当時の症状は「胸の痛み、息苦しさ、背中の痛み、せき」です。 5月から息苦しさはありましたが、その時は自分が気胸である、という認識はありませんでした。今考えてみると、5月には既に肺に穴が開いていたものと思われます。 7月の中旬に外科の医師に手術を申し出たところ、次のように言われました。     医師「胸部XPを見ると肺はかなり元どおりにもどってきています。だから手術はしないほうが良いです。肺に完全に穴が開いている場合ならば、良い手術ができるが、穴がふさぎかかっている場合には、手術をして体を切って肺を目で見てみても、肺の悪いところがわかりづらく、肺を余分に切り取ったりしなければならないので良い手術ができません。だから、通常こういう場合には手術はしません。 今回は手術をせずに治癒するのを待ち、治癒後に再発した時に手術をする、というのがいいと思います。」  しかし、現在も気胸の症状があり「息苦しさ、せき」があります。いつまで、「息苦しさ、せき」が続くのかも不安です。放っておけばいずれ治癒するとは思いますが、ブラがある状態では、激しい運動をした際や飛行機に乗った際にブラが再び破れることを常に気にして生活しなければなりません。自然治癒した場合は再発率が50%ですので、どうせならば、今回手術を受けたいと思っております。 ですので、現在は気胸の症状が軽いのですが、私は再発を未然に防ぐという理由で手術を希望しています。 このような場合にはどのような判断をするのが妥当でしょうか。今回手術をすべきか、それとも再発時に手術をすべきでしょうか?

  • 息切れ、疲れやすい

    この数ヶ月、非常に疲れやすくなり、息切れが多くなりました。 以前は普通に登っていた階段でも途中で休まなければならなくなったり、ちょっとした運動で胸が苦しくなります。 動悸が起こることもあります。 また、朝起きた時も胸に圧迫感のようなものがあります。 どれも息苦しいとか、心臓が疲れた、みたいな感覚です。 すごく疲れて体に力が入らなくなります。 たまに心臓がぐーっと痛くなることがあるのですが、それは逆に最近減ってきました。 大学が忙しくストレスが多いので、胸が痛いのは肋間神経痛で、あとは心臓神経症かな、と思ったのですが、胸がチクチクと痛むというのが当てはまらないので不安になり質問させていただきました。 何も病気がないのに病院にかかるのは気が引けますし、症状を周りの人に打ち明けるとすごく心配されてしまうのであまり病院には行きたくないのですが……。 同じ症状があった方や詳しい方がいらしたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 肺気胸になったあとも胸が痛みます・・・

    こんにちは。 僕は去年の冬に肺気胸になり入院しました。 しかし本当になったのは7月で、胸があんまり痛かったので11月に医者に行ったら肺気胸と診断されました(7月の時点で肺気胸だと思わなかったので。)そのため3ヶ月以上右の胸部に空気がたまっていて中で圧迫されていました。 その後、胸の部分を動かすのが怖くてできるだけ動かさないようにしていました。すると3月ごろ胸筋と背筋が痛くなりました。 そこで運動をしました。するとかなり痛みは引きました。しかし 今も少し痛みます。自然気胸になった原因を自分なりに探ってみると ●真冬の朝にマスク無しで運動して一ヵ月後肺が痛くなった。  その時は一週間くらいで痛みは引きました。 ●花火の煙がたまったペットボトルを誤って少し吸い込んでしまった。 この二つが浮かびました。 3月に医者に行きスキャナで断面図レントゲンを撮ってもらい ガンもないといわれました。しかし3ヶ月以上たった今も少し痛みま す。3ヶ月空気で圧迫されていた体内の痛みはそんなに簡単に引くものではないんでしょうか。しかし気胸になってない左も少し痛いです。 何か知っている事があったり同じ境遇になった方がいたら教えていただきたいです。ガンかもしれないなどとても心配です。 仕事もしているので病院も行けません。 よろしくお願いします。

  • 胸痛が…

    10代女性です。 昨日から腹痛があったり、急に咳が出始めたりと体の調子がおかしかったのですが、今日になってから初めは左胸に、そして徐々に背中にも痛みを感じるようになりました。 痛み方はズキっとする感じ。痛むときは特に深く息を吸ったときが一番ひどいですが、水などを飲み込むときにも痛みます。 前に一度だけ肋間神経痛を経験したことがあるのですが、その時とはチョット違うような気がしています。 今はとりあえず胸と背中に湿布を貼って様子を見ています。 これはどのような原因が考えられるのでしょうか。また、どう対処したらよいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 胸の中心の骨が痛いんです。

    接骨院、整形外科に行っても原因が分かりませんでした。 どなたかご存知の方がみえましたら教えて下さい。 症状は1年程前からです。 しばらく座っていたり寝転んでいたりすると、胸の中心辺りの骨が痛いんです。 胸を反らすとポキッと骨が鳴って、多少痛みは治まります。 重い物を持ったり、咳やあくびをするだけでも痛みます。 痛みの程度は、我慢できる範囲です。 我慢強くはない私でも耐えられる範囲です。 ただ、運動などして体を動かすと痛みは治まります。 胸を反らして骨を鳴らすのは数分しか効果はありませんが、運動はしばらく楽な状態が続きます。 大きな病院に行って、血液検査・レントゲン・CTスキャンをしても原因が分かりませんでした。 骨の歪みが原因なのかとも思いますので、今度整体にでも行ってみようか検討中です。 どなたかご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

  • 背中や横腹の痛みがあるのですが、原因が解らない

    背中と横原に痛みがあります。 四六時中と言うわけではなく、肩こりのひどい版のようで我慢できないほどでもないのですが、 3週間ほど続いています。 昔気胸になったことがあり、その症状ににている気がしたので、 しばらく安静にしていたのですが、改善しませんでした。 病院へ行き、お腹にグリスみたいなものをぬって機械をあてる検査(エコー?)と 肺のレントゲンをとったのですが、問題が見つかりませんでした。 ひどくなったらCTをとってみようかといわれたのですが、 そんな悠長なことでいいのでしょうか? 経験者の方、専門の方、アドバイス頂けましたら幸いです。

  • これはパワハラですか?

    どなたか、アドバイスをお願い致します。 以前から、質問させて頂いてますが、 主人の上司について、 突発で風邪や体調をくずした場合に 休暇を取る際や、家族の入院や病気で、 お休みを頂きたい時にも、 休みの連絡をいれる度に、クビにするとか、 診察結果が楽しみだとか、 今度突発で休まないと誓約書を書け!と言われた件で、 これって、パワハラではないかと思って質問させて頂きました。 先週、胸が苦しくなり痛みで朝動くなくなった 主人は救急車で運ばれました。 もちろん突然だったので、会社に連絡をすると 状況も聞かず、いきなり お前、突発が多すぎだろ!と怒鳴られ 具合の悪い状態も聞きもせず、そんな風に言われました。 多すぎだろと言われるほど、頻繁に休んでるワケじゃないし、 ウチは小3を筆頭に下に小さい子供が4人で、 子供が5人居ます。近くに身内が居ないため、 私1人で世話出来ない、子供の入院時や、 私自身が体調を崩し動けないような状態の時にだけ、 お休みをもらってます。 毎月何日も休んだりしてないし、 病気やけがなどは、予測出来ないことなので、 突発での、仕方ないと思っています。 今回も、前日夜から、少し胸に異変があったんですが、 朝痛みだし、でも、また上司に怒鳴られるのを 分かっていたので、ガマンして、自転車で通勤したんですが、 痛みと、呼吸が苦しくなったので、 途中で、引き返し戻ってきて、 救急車を呼びました。もちろん私は 小さい子が居ましたので、付き添いも出来ず だったんですが… 結果、血液検査やCTもとったんですが、 原因が分からず、神経痛の疑いと言われました。 それをネットで調べて、症状などとてもよく似ていた病名があり、 肋間神経痛といって、非常に主人の症状に似ていました。 詳しくはらわからないので、もう一度病院に行こうと思いますが、 原因は、ストレスも多いと書いてあったので、 ストレスなのかな… 転職した方がいいのかな…と考えてしまいます。 でも5人の子供も居て、マイホームも購入したばかりで、 その決断なかなかつきません。 いろいろ考えていたら、今度は 上司が移動させると言い出したようで、 クビとか、誓約書とか、 これはパワハラではないですか? どなたか、教えて頂けたらお願い致します。

専門家に質問してみよう