前胸部の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 前胸部の痛みについて悩んでいます。胸に力が加わったりするとズキッと痛みますが、医師の診断では直接関係はないと言われました。
  • 症状は胸の痛みが続き、朝から昼過ぎまで痛みが続くようになりました。運動をしていたが、3月以降は運動は止めています。
  • CT、レントゲン、血液検査、心電図を行いましたが、異常は見られませんでした。肺炎の跡はあると言われましたが、痛みの原因には関係ないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

前胸部の痛みについて

先日、胸の痛みについて原因がわからなくてこの掲示板を使用して「自然気胸では?」との回答を頂き、アドバイスから呼吸器科を受診しました。 そして、CT、レントゲン、血液検査、心電図を行った結果、大きな異常は見られませんでした。 ただ、CTから肺炎の跡があると言われました。痛みの原因には直接関係はしていないとのことですが、事実はそのような結果でした。 他には、肋間神経痛、精神的なものも疑って聞いてみましたが、それも先生に聞いたら病状は似ているけど当てはまらないとのことで、結局痛み止めをもらって診察は終わりました。 次にまた痛みが出た時は、病院を変えてみようとも考えておりますが改めて、同じような病状の方がいたら、アドバイスを頂きたく再投稿します。 病状を説明します。 今年の1月から、胸の痛みが続いています。 痛み始めた当初は、胸に力が加わったりするとズキッと、我慢できる程度の痛みでした。その痛みに対して、湿布を貼ったり、患部を暖めることを行いましたが、効果はありませんでした。 そして、4月くらいになった時の、ある朝、普段の痛みとは違う痛みが出るようになりました。 息を吸っても、体を起こしたり、寝返り打っても痛くて、我慢が出来ないくらいの痛みが、朝から昼過ぎくらいまで続くような症状が出始めたんです。5月まででそのような発作が不定期で4回くらい起きています。 私は、趣味で運動を行っていて、痛みが出始めた時は我慢できる程度の痛みだったので運動も継続で行っていましたが、3月以降は運動は止めています。なのに、症状が悪化していて運動のせいではないことはわかっています。年齢は30歳です。 このような症状に悩まされている人がいたら、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

それでしたら、肋軟骨炎でもいいかと思いますが。

tnaoto77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べました。肋軟骨炎の症状に似ております。 病院ではそのような病名は言われなかったのですが、 肋軟骨炎で間違いないような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

圧痛はありますか? 場所はどのへんですか? 体動、特に上体をねじったり曲げたりした時は痛みはどうなりますか?

tnaoto77
質問者

補足

質問ありがとうございます。 補足します。 朝、起きて痛みが激しいときには圧通があります。 痛む場所は、2カ所あります。1つ目は、肋骨の中心あたり。 2つ目は、右胸のやや上あたり(乳首より2センチくらい上)です。 普段、ズキッとする時は体を前にかがめた時です。 例えば、モノを足下に落とした時に、それを拾おうとすると痛み がハッキリします。その他は、うつぶせの姿勢から、手を突いて 起きあがろうとする時に、胸に力が入るので痛みます。 激しく痛みがあるときは、何をやっても痛いです。 なので、激しく痛いときはしばらく仰向けでジッとしています。