• 締切済み

胸痛が…

10代女性です。 昨日から腹痛があったり、急に咳が出始めたりと体の調子がおかしかったのですが、今日になってから初めは左胸に、そして徐々に背中にも痛みを感じるようになりました。 痛み方はズキっとする感じ。痛むときは特に深く息を吸ったときが一番ひどいですが、水などを飲み込むときにも痛みます。 前に一度だけ肋間神経痛を経験したことがあるのですが、その時とはチョット違うような気がしています。 今はとりあえず胸と背中に湿布を貼って様子を見ています。 これはどのような原因が考えられるのでしょうか。また、どう対処したらよいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#13147
noname#13147
回答No.3

気胸の可能性がありますね。 気胸というのは肋間神経痛や狭心症の症状によく似ているんです。 男性に多い病気ですが、最近では女性でも多く見られます。 気胸だと決めた上での対処法は、走ったり重いものを持ったりは避けてください。レントゲンで見ればすぐわかりますので早めに呼吸器科・外科・呼吸器の見れる内科などを受診してみてくださいね。 空咳や圧迫感があれば気胸の可能性が高いですね。

回答No.2

まずは無いと思いますが、自然気胸という病気が あります。20歳ぐらいの背の高い痩せた男性に 多い病気です。(私は2回なりました) 女性でもなる人もします。 レントゲンを撮れば一発で解りますので、心配 でしたら内科の受診をお勧めします。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

血圧とか心臓が考えられます。 循環器も見れる内科の診察を受けることをお勧めします。 さらに具合が悪くなるようなら早めに行ってください。 ただ、ストレスから出ることも多いので、今は深刻に考えないで、動けないときは安静に。 お大事に。

関連するQ&A

  • 肋間神経痛でしょうか?

    ここ1週間くらい、咳、くしゃみなどをすると右の胸の奥が痛むように なりました。花粉症は2月くらいから出ていて、今は多少落ち着いてきました。(中度くらいの花粉症かと思います) くしゃみではたまに背中側も痛くなります。 普通にしていれば痛みはほとんど感じませんが、大きく息をしたりすると少し痛く、腕立てふせをするとズキ!っと痛みます。 ネットで調べると肋間神経痛というものなのかなと思いますが 病院へ行くべきでしょうか? 行かなくても治るんでしょうか? なかなか痛みがよくならないので、今日行こうか迷っています・・・

  • 寝ているときの胸痛や不快感

    この1年位、夜寝ていると胸の真ん中のあたりが重苦しくて何か乗っかっている様な締め付けられているような感じで目が覚めます。起き上がると少しはいいのですが、また横になるとなんともいえない不快感で寝付けず掻き毟りたくなります。 以前、日中急に息もできないほど痛くなったことが何度かあり、病院に行ったところ「肋間神経痛」と言われ痛み止めやシップ薬をもらいました。胸の真ん中が痛くてもそうなんでしょうか? 今の状態は痛いというより締め付けられるような重苦しい感じなんです。気管支喘息もありますがそのせいなんでしょうか? 精神的にかなり疲れていたり、自分自身「鬱っぽいかな?」と言うこともあるので精神的な所からなのかとも思っています。 もし病院にいく場合は何科のある所に行ったらいいのでしょうか?

  • 胸痛があり、肺に水がたまっているとのこと。原因は?

    35歳。 肋間神経痛のような左胸の痛みが3週間ほど続き、病院でレントゲン検査とCT検査を受けたところ、肺に水がたまっていることがわかりました。レントゲン、CTともに、胸水以外には特に異常は見られませんでした。 原因を調べるため水を抜いて検査に出していますが、結果が出るまで1週間かかるとのことです。 医師は、おそらく結核性胸膜炎だろうと言いましたが、万が一にも悪性の病気(肺癌など)だったらと思うと、とても心配です。結核性の場合、発熱や咳を伴うことが多いと聞きますが、私の場合、症状は胸痛だけで発熱・咳はありません。それでも結核性胸膜炎の可能性が高いのでしょうか?他にどんな原因が考えられるでしょうか。 また1週間後には、はっきりした結果がわかるのでしょうか。 医学にはまったくの素人のため、不安だけが先行しております。

  • 左側の胸の奥辺りがチクチク痛むんですけど。

    背中から横隔膜、胸にかけ 帯状に激痛が走ったことがあります。 3分くらいで治まります。 すっごく痛いです! 昔から胸の奥あたりが、ぎゅーーーッっと痛くなって すぐに治まったりしてきました。 今は、あまりストレスが溜まることがないので 激痛は走りませんが、またいつ痛くなるかと思うと、怖くて仕方ないです。今日は、左胸の奥あたりがチクチクっと痛くなりました。 これは、肋間神経痛と呼ばれるものなのでしょうか?

  • 胸の痛み…骨?筋?神経痛?

    首から下、胸から上の部分がかなり痛いんです… 以前から痛みはあったのですが、そのときは姿勢が悪い状態でパソコンをしていたのでおそらく筋を痛めたのだろうと思い姿勢を正していたのでここ最近は痛みが引いていました。 しかし、2日前に小走りをしようと思い1歩目を踏み出した瞬間、ズキッというかミシッという感覚が胸部に走りそれからかなりの痛みがあります。痛みが引く瞬間はなく、ただ座っているのも横になっているのもツライです。寝返りも、車の運転など何をするにも痛みがあります。深呼吸や咳、くしゃみなどは大丈夫です。 湿布など貼っておいて方がいいでしょうか? 肋間神経痛を疑っていたのですが、何か違うかなぁと思い始めています。。。 もし病院を受診する場合は何科がいいでしょうか?

  • 左胸の痛みについて

    私は20代の女性です。 中学生の時から突然左胸が痛むことがあり、息を吸うと痛みが強くなります。最近になって左胸の突然の胸痛の回数が多くなり、近くの内科へ受診し、心電図・肺機能検査・胸部レントゲン撮影をし異常なかったため肋間神経痛と診断され、痛み止め(ロキソニン)を処方しましょうか?と言われたのですが、そうゆう痛みではなく、締め付けられるような痛みです。そのほかにも突然の胸の圧迫感もあります。 痛みの出現状況は、座っている時、歩いている時、しゃべっている時関係なく、寝ている時にも痛みがあり眼が覚めたこともあります。関係ないのかもしれませんが、左胸が「つる」ときも時々あり、じっとしていれば数分で治まります。 喫煙歴や既往歴はありません。身内に心疾患を患っている人もいません。 これは肋間神経痛なのでしょうか?もしそうであれば内科の先生の言われたとおり様子をみようかと思うのですが・・・

  • 左胸の痛み、背中???

    こんにちは。 2年程前から左胸、背中(左側)が痛みます。 たまーに胸なのか背中なのか中側なのかわからない時もあります。 痛みと言っても激痛ではありません。 それで気になったので病院で血液検査、心臓造影検査、心拍24時間検査をしたのですがすべて問題なしでした。 友達達は肋間神経痛じゃないのかな?って言いますが、肋間神経痛は激痛になると聞きます。この2年間で一度も激痛はないので、誰か同じ様な症状をお持ちの方おられますか?

  • 激しい胸痛

    原因とは分かりませんが、最近以下の状況があった上で起きました。 *最近、若干熱っぽく。時折、首が腫れているかの様にリンパが腫れたりしていました。 *細身の股上の深いデニムを履いていました。サイズはジャストフィット。 【痛みの内容】 胸痛は堪えられないことはありませんでしたが、骨や神経を刺激しているような激痛でした。 *動悸・めまい咳などはなし。 *以前から首の後ろ、胸から背中、腰にかけて痛みはあった。ストレートネックの為 *身体を動かしているとき、興奮しているときに胸が痛くなった。 *身体の左右どちらかが痛むことはない。 *身体を捻ったり、伸ばしたりすると痛む。 *呼吸を深くしてもさほど痛みは強くなりません。

  • 肋間神経痛ってどれくらいの胸痛ですか?喘息などでなりますか?

    1年程前咳が続くためクリニックから(甲状腺低下症の為、定期的に通院。診察中に咳がひどい為)総合病院に紹介され3回通院しました。(仕事が休み辛く勝手に中断)咳喘息かなとのことでした。その際、喉がヒューヒューなりますか?と聞かれたのですがどんな状態か分からずなりませんと答え、3ヵ月後位に咳が出なくなりました。普通に生活していましたが、秋口に風邪をひき、又咳が2ヶ月位続き完治。2週間後位に又風邪をひき今度は38.5℃の熱が1週間続き完治。(風邪の時は近所のクリニックへ)秋口の風邪の際に咳で肋骨にひびが入りましたが治りました。しかしひびが入った場所とは違うのですが胸が痛いのが続いています。心臓や肺とかはもっと痛いんだろうなぁって程度の痛みです。瞬間は固まる位痛いけど持続はしません。場所は移動し(中央、左胸下、左胸中央、右胸下、鎖骨下など)10秒~30秒程。安静時になり、息を細くゆっくり吐いて動かなければ治ります。静電気でバチっとなったような痛みとキリキリする感じです。イメージは体内で硬い物が動く感じです。1日に数回で数日続き、治り、繰返す感じです。これが肋間神経痛でしょうか?最近の検診でもX線は左下肺野胸膜肥厚とだけで異常はないです。胸膜肥厚は大丈夫と意見が多いので関係ないと思うし・・・(1年で4回X線撮りましたが先生が?って困ってました。)ヒューヒューと言うのが最近これのことかと分かりました。鎖骨のちょっと上でもう一度息をしてる感じです。いつもではありませんがたまになります。喘息が悪化してるのでしょうか?通院を適当にした私が悪いのですがどなたか教えて下さい。なんとなく呼吸科に行き辛くて(ToT)ちなみに結核と肺炎の経験はないです。指先で測定(?)で大丈夫だなぁって先生も悩んでました。

  • 右胸下の痛み。

    3週間くらい前に咳がひどくなかなか治まりませんでした。その時に咳のしすぎで胸を痛めたみたいです。最初は左胸が痛く2日後くらいからは右胸の下が痛くなりました。咳で肋骨とか負傷するという話を聞いたことがあるので先週整形外科でみたもらいました。レントゲンの結果は肋骨の骨も肺もきれいとのことで捻挫みたいなものだろうとのことでシップだけもらいました。通常、咳で痛めた筋肉とかは2~3日、長くても1週間くらいで治るとききました。左の胸の痛みは1週間もしないで治りましたが右側は3週間もたつのに治りません。咳、くしゃみ、あくび、息を吸い込む、笑ったり、寝たり起きたりする行為等いろいろな動作で痛みます。右胸の下を押しても痛み、肩、背中にかけて痛みがはしります。何か別な要因があるのでしょうか?もう一度整形外科を受診したほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう