• 締切済み

胸痛が…

10代女性です。 昨日から腹痛があったり、急に咳が出始めたりと体の調子がおかしかったのですが、今日になってから初めは左胸に、そして徐々に背中にも痛みを感じるようになりました。 痛み方はズキっとする感じ。痛むときは特に深く息を吸ったときが一番ひどいですが、水などを飲み込むときにも痛みます。 前に一度だけ肋間神経痛を経験したことがあるのですが、その時とはチョット違うような気がしています。 今はとりあえず胸と背中に湿布を貼って様子を見ています。 これはどのような原因が考えられるのでしょうか。また、どう対処したらよいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#13147
noname#13147
回答No.3

気胸の可能性がありますね。 気胸というのは肋間神経痛や狭心症の症状によく似ているんです。 男性に多い病気ですが、最近では女性でも多く見られます。 気胸だと決めた上での対処法は、走ったり重いものを持ったりは避けてください。レントゲンで見ればすぐわかりますので早めに呼吸器科・外科・呼吸器の見れる内科などを受診してみてくださいね。 空咳や圧迫感があれば気胸の可能性が高いですね。

回答No.2

まずは無いと思いますが、自然気胸という病気が あります。20歳ぐらいの背の高い痩せた男性に 多い病気です。(私は2回なりました) 女性でもなる人もします。 レントゲンを撮れば一発で解りますので、心配 でしたら内科の受診をお勧めします。

• R48
回答No.1

血圧とか心臓が考えられます。 循環器も見れる内科の診察を受けることをお勧めします。 さらに具合が悪くなるようなら早めに行ってください。 ただ、ストレスから出ることも多いので、今は深刻に考えないで、動けないときは安静に。 お大事に。