• ベストアンサー

左側の胸の奥辺りがチクチク痛むんですけど。

背中から横隔膜、胸にかけ 帯状に激痛が走ったことがあります。 3分くらいで治まります。 すっごく痛いです! 昔から胸の奥あたりが、ぎゅーーーッっと痛くなって すぐに治まったりしてきました。 今は、あまりストレスが溜まることがないので 激痛は走りませんが、またいつ痛くなるかと思うと、怖くて仕方ないです。今日は、左胸の奥あたりがチクチクっと痛くなりました。 これは、肋間神経痛と呼ばれるものなのでしょうか?

noname#102831
noname#102831
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>これは、肋間神経痛と呼ばれるものなのでしょうか? の症状に似ていますね。整形外科を受診されてください。 病院で肋間神経痛と診断されれば、私のお勧めは鍼治療です。 とてもよく効きますので検討されてみてください。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。効果がないと、一回や一箇 所で決めるのは正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、 数箇所受けてみてお気に入りを見つけてみてください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

noname#102831
質問者

お礼

鍼治療には興味はありました。 保険が利くことも知らなかったので、ありがたい情報です。 整体やカイロなど、いまは、色々ありますね。 手軽だし、白衣を着ていたら素人の素人さんは、信用してしまいます。 このようなお話を聞かなかったら、きっと行っていたと思います。 丁寧なご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸辺りが痛む

    昨日、右胸と言っても真ん中あたりにとげが刺さったような痛みがありました。 息を深く吸うと攣った時のような感じになりそれが2時間続きました。 過去にも何回かあったので今回も大丈夫と思ったんですが2時間も続くとさすがに辛かったです。 発症から2時間して、これでもかってくらい息を大きく吸って痛みを我慢したら簡単に治りました。 あとから気づいたんですが、普通に呼吸するのも辛かったみたいです。 2時間の間に背中に激痛が走り、息苦しかったです。 背中の激痛も息を大きく吸ったときに刺されたような痛みを感じました。 私は未成年で喫煙者なんですが、タバコをやめたくてもやめれません…。病院も通うつもりです。 この症状って肋間神経痛ですか?

  • 胸の真ん中?あたりの痛み

    今日のお昼過ぎくらいから、急に痛くなり、ずっと痛みが続いています。 場所は胸の真ん中というか、鎖骨の中央の下辺りというか、その辺です。 最初は動かなければ痛みはなく、体を丸めるようにしていれば大丈夫だったのですが、 横になった状態から起きるときに激痛でなかなか起きれず、無理に起きたところ、 それから動いていなくても少し痛みがあるようになってしまいました。 普通に動くだけでも痛いのですが、肩甲骨を寄せるような感じで胸を張ると激痛です。 痛い場所を押すと、なんとなく痛いという程度に痛みます。 普通の呼吸では痛みませんが、深呼吸は少し痛いです。 調べた中で一番近いのは肋間神経痛ですが、 長時間痛みが続くことはないとも書いてあり、合致しません。 この症状で考えられる病気を教えてください。 また、明日の様子を見て病院に行くつもりでいるのですが、何科がいいでしょうか。 なんでも診てくれるような町医者でもいいでしょうか。

  • 左側(胸)の痛み

    中学生の頃から左側の胸の痛みはあったんです。 それで病院(内科)に行き、肋間神経痛ではないかと言われました。 なので今までは痛みがあっても 肋間神経痛だと思い我慢してきました。 でも、最近になって背中の下の方の痛みに、 軽い息苦しさがでてきたんです。 最初は気にしてなかったんですが、心臓がドクッとするような 言葉では表しにくいんですけど、 そういうのが重なるようになってきたんです。 親には病院で検査をしようかと相談してみたんですが、 検査しても別に何もないだろうから 病院には行けないと言われました。 検査するとなると大学病院とかしか大きい病院がないので お金もかかり、親の言う事もよく理解できるんです。 でも、やっぱりちょっと心配で・・・。 同じような経験してる方、または経験した方、 アドバイス頂けたら助かります。お願いします。

  • 胸の奥背中の痛み 胸の黄色いシミ

    4日ほど前から胸の奥背中の痛みを 感じるようになりました。 腕を前に伸ばしたり 背中を丸めたり胸を張ったりすると 痛みを感じます。 普通に仰向けに寝転がるだけや 寝転がりながら寝がえりを打つだけでも 背中に痛みを感じることもあります。 そして今日朝お風呂に入り 鏡を見たところ 左胸の内側に黄色がかった シミのようなものができていました。 1週間ほど前に身体を地面に 強く打ち付けたり、髪の毛を強く 引っ張られたなどあったので それと関係あるのかは、 わかりませんが、 全て初めての経験でどうしたらいいか わからず不安で悩んでいます。 どなたか、ご意見やお応え いただけるとありがたいです。 お願いいたします。

  • 胸と胸の間の辺りが傷みます・・。

    今年の2月頃風邪でひどい咳が2ヶ月近くおさまらなかった時、直った頃に胸の間が痛く、腹筋も痛かったので咳のし過ぎで筋肉痛になったと思っていました。 が、それ以来たまに胸と胸の辺りに痛みを感じるようになりました。 痛みは普通の状態では感じませんが、背中を丸めるような体制になった時(靴を履く体制など)や布団を持ち上げる時(持ち上げてしまうと痛みはなくなります)や、猫背気味な体制で座っていたときに姿勢を良くした瞬間に・・痛みを感じます。 胸の奥のほうの痛みではなく骨か、筋肉か、神経か、といった感じですぐにおさまりますがそのような体制になったときに痛みます。 痛くない時もありますが一度痛みを感じると数日は痛い日が続きます。 手で触っったり押して見たりもしましたが痛くもありませんでした。 痛み自体は息が出来ないとか動けないほどのものではなく筋肉痛の少し酷いような痛みです。 肋間神経痛というのはわき腹のあたりですよね?こんな胸と胸の間が痛む場合もあるのでしょうか? また病院に行くとすれば何科でしょうか?細かい検査レントゲンなどをすると費用って結構かかりますか? もし病院に行かずほっておくと危険でしょうか? 質問が多いですがとても不安になっておりますので宜しくお願い致します。

  • 胸の真ん中が時々痛いんです

    もう数年も前から発症してるのですが本当に時々ギューっと胸の真ん中、鎖骨(のどの中心)の間から胸の真ん中が締め付けられるような痛みが走ります。 今日も夜中寝てるときに突然痛くなりそれで目覚め少しの間痛いのを我慢してそのまま眠りに付きました。 つばを飲むような感じがきっかけみたいな感じで急に痛みが来ます。 そして左胸も息ができなくなるくらい痛みが来ることがあるのですがそれは肋間神経痛だと思ってます。 でもこの痛みは肋間神経痛とは違う痛み方です。 とにかく締め付けられるようにギューという感じです。 数分我慢すれば痛みは治まります。 病院へ行こうと思ってはいるのですが常に痛い状態ではないので受診しても原因が分かるかどうか・・と思ったりしてます。 ストレスからなのか、何かの病気だからなのか・・・何か知ってることがあれば教えていただきたいと思います。

  • 左胸の痛み、背中???

    こんにちは。 2年程前から左胸、背中(左側)が痛みます。 たまーに胸なのか背中なのか中側なのかわからない時もあります。 痛みと言っても激痛ではありません。 それで気になったので病院で血液検査、心臓造影検査、心拍24時間検査をしたのですがすべて問題なしでした。 友達達は肋間神経痛じゃないのかな?って言いますが、肋間神経痛は激痛になると聞きます。この2年間で一度も激痛はないので、誰か同じ様な症状をお持ちの方おられますか?

  • 胸の間、あばら骨?の痛み

    35歳女性です。胸の間のあたりがよく痛くなります。心臓や肺などの体の奥の方ではないと思います。乳腺炎の痛みも経験済みですが、これでもありません。  どちらかというと、もっと表面に近い感じがします。あばら骨の上あたりと、胸の間の垂直の骨、押すと余計に痛みがあります。こちらのTOPから肋間神経痛で検索してみましたが、これは激痛なんですよね?私の場合は、激痛ではありません。しくしくと痛い、と言う感じです。筋肉痛?神経痛?などでしょうか。確かにあまり姿勢もよくなく、筋肉も無いのですが・・・ もし受診が必要なら、何科に行けばよいでしょうか?また痛みをなくす効果的な運動等がありましたら、ぜひご指導ください。

  • 胸と背中の激痛がほぼ毎日起こります

    50代女性ですが、特に原因がないのに胸の中心辺りと背中に激痛が走ります。数分で収まるのですが、ほぼ毎朝起こります。 病院に行ってレントゲンやホルターなどで調べてもらったのですが、原因が分かりません。薬も弛緩剤や胃薬などなど出してもらい飲んだのですが、相変わらずです。病院でも原因が分からない・・・。もしかして肋間神経痛かな?とも思うのですが、症状が少し違うような気が・・・どなたか同じようなことありませんか? 一体何なんでしょう?どんな些細な情報でも構いませんから、どなたか教えてください。

  • 背中、胸、脇腹の痛み

    こんにちは。最近背中、胸、脇腹の痛みに悩んでいます。 激痛というわけではないのですが、『何か痛いなぁ』という感じです。 インターネットで各当病名をみると、肋間神経痛、十二指腸潰瘍、 膵臓炎、膵臓がんなど様々な病名がでてきます。 背中の痛みは肩甲骨の下辺り、胸は全体が痛みます。 このような症状で病院にかかられた方はいらっしゃいますか? またどんな診断がされたか教えてください。怖くて病院にも行けずに 悩んでいます。膵臓がんだったらどうしようかと・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう