• 締切済み

「気胸の手術」の要否について

こんにちは。 6月中旬に病院の呼吸器科で胸部XPと胸部CTを撮り、その結果「気胸」の診断を受けました。当時の症状は「胸の痛み、息苦しさ、背中の痛み、せき」です。 5月から息苦しさはありましたが、その時は自分が気胸である、という認識はありませんでした。今考えてみると、5月には既に肺に穴が開いていたものと思われます。 7月の中旬に外科の医師に手術を申し出たところ、次のように言われました。     医師「胸部XPを見ると肺はかなり元どおりにもどってきています。だから手術はしないほうが良いです。肺に完全に穴が開いている場合ならば、良い手術ができるが、穴がふさぎかかっている場合には、手術をして体を切って肺を目で見てみても、肺の悪いところがわかりづらく、肺を余分に切り取ったりしなければならないので良い手術ができません。だから、通常こういう場合には手術はしません。 今回は手術をせずに治癒するのを待ち、治癒後に再発した時に手術をする、というのがいいと思います。」  しかし、現在も気胸の症状があり「息苦しさ、せき」があります。いつまで、「息苦しさ、せき」が続くのかも不安です。放っておけばいずれ治癒するとは思いますが、ブラがある状態では、激しい運動をした際や飛行機に乗った際にブラが再び破れることを常に気にして生活しなければなりません。自然治癒した場合は再発率が50%ですので、どうせならば、今回手術を受けたいと思っております。 ですので、現在は気胸の症状が軽いのですが、私は再発を未然に防ぐという理由で手術を希望しています。 このような場合にはどのような判断をするのが妥当でしょうか。今回手術をすべきか、それとも再発時に手術をすべきでしょうか?

  • bizyo
  • お礼率80% (160/199)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)
回答No.2

#1です。 >自然治癒後に胸が痛むのは気胸ではないという認識なのでしょうか。もし気胸ではないならばどのような病気であると思いますか。 あくまで気胸の後遺症、という認識ですね。もれた空気が完全に吸収されずにいつまでも残っているとか(自然気胸でそんなケースがあるかどうかは知りませんが)。再検査で異常なしといわれたこと、そのときには気胸についての知識もある程度付いていたこともあって、そんなに不安になる必要はないと判断しました。別の病気かどうかは考えたことはありません。もし別の病気なら、数年も経つうちに何らかの容態の変化が見られるでしょうから。 >我慢強いですね。 胸の痛みといっても、気にしなければ気にならない程度のわずかなものです。我慢するほどではありません。虫歯の痛みのほうがよっぽどつらいです(笑 もし再発したらこんな痛みではすまないことは判っていますから、この痛みが再発したかどうかの目安みたいに思っているところもあります。うまく説明できませんが、痛みが生活の一部、のような感覚でしょうか。

bizyo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。   現在は、私は痛みはほとんどなく、息苦しさと咳が4か月続いています。いづれ症状は治まるかもしれませんが、いつ治まるかはわかりませんし、9年間たっても良くならないかもしれません。手術すれば、すぐに治まるかもしれません。意識が常に自分の胸に行ってしまうことが辛いのです。物事に集中しづらくもなりますので。ですので。手術を受けようと思います。

  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)
回答No.1

参考になるか判りませんが、私も軽度の自然気胸持ちですので回答させていただきます。 なったのは9年ほど前の1回だけで、自然治癒でしたが再発していません。しかし時と体調にかかわらず、胸がわずかに痛むことがあります(これを書いている今も痛みがあります)。 痛みが消えないので、一度再検査も受けましたが異常なしでした。 それ以降、痛みは気にしないことにしました。 お医者さんにも言われたかと思いますが、自然気胸は交通事故みたいなものです。なるときにはなるものですし、ならなければ一生縁はありません。 「再発を防ぐ」といって手術をしても、再発するときはします。今あるブラを切っても、別の場所にブラができる可能性があるわけです。再発を100%防ぐことができないのであれば、その手術にどれだけ意味があるでしょうか? 私なら、お医者さんの言葉に従うでしょう。 今現在の息苦しさやせきは、穴がふさがっていて肺の大きさが元に戻りつつあるなら自然と収まってくるものと思います。 それらの症状がなかなか収まらない場合は、再発云々とは別に考えてお医者さんに相談しましょう。 今現在の私自身は、胸の痛み以外に不自由はなく、普通の人と同じように過ごしています。スポーツもしますし飛行機にも乗ります(海外にも行っています)。再発の不安はゼロではありませんが、「気にしてもしょうがない、なったらそのときだ」という気持ちで9年間過ごしてきました。 かかると長い付き合いになる病気です。とはいえ、軽度の場合は心の隅で少し気にしていればいいだけだったりします。あまり気負わず、開き直るくらいの気持ちで気胸と向き合うといいんじゃないかと思います。

bizyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >胸がわずかに痛むことがあります(これを書いている今も痛みがあります)。 9年前の気胸がまだ痛むのですか。とても大変そうですね。それならば、なおさら、私はそのような状態にならないようにしたいです。 >今あるブラを切っても、別の場所にブラができる可能性があるわけです。 そのとおりです。しかし、別の場所にブラができる可能性は考慮していません。 あくまでも、「再発」=「自然治癒後に今あるブラが再度破れること」 という意味で使用いたしました。 >それらの症状がなかなか収まらない場合は、再発云々とは別に考えてお医者さんに相談しましょう。 たしかに、別の病気もありますからね。心臓の病気かもしれませんし。メンタルヘルスかもしれませんし。737475さんにお伺いしたいのですが、737475さん自身は自然治癒後に胸が痛むのは気胸ではないという認識なのでしょうか。もし気胸ではないならばどのような病気であると思いますか。 >、「気にしてもしょうがない、なったらそのときだ」という気持ちで9年間過ごしてきました。 我慢強いですね。私にはとても耐えられません。おそらく毎日気にすると思います。自分がかつて気胸であったということを忘れるくらいになりたいと思っています。9年前の気胸の痛みが現在も続くのなんて想像もできません。

関連するQ&A

  • 肺の自然気胸の手術について

    主人が3年前に気胸になり小さい傷ですむ手術をしましたが、今回はその同じ肺の違うところに気胸ができてしまいました。 今回も同じような手術をするか、また再発しかねないので胸を大きく開いて他の所のはないか見たほうが良いと思いますと、主治医のかたから説明がりました。 しかし、どれくらいの切り傷になるのかもわからないし、その手術によって何か失敗するのではないかと心配でなりません。このことについて何か教えていただけませんか?また予防することはできないのでしょうか?体質的に細身です。

  • 気胸は精神病か

    気胸の放置回復経験者です 2月ほど前に胸痛と呼吸困難を呈し、検査の末「気胸」と診断された。テストの途中だったこともあり鎮痛剤をもらって後日再来院を薦められる。その後再来院したところ見事気胸は回復。 その後胸痛を呈すも医者に行ってレントゲンを撮っても異常なし。 こんな感じで気胸をネットで調べてみたら 「手術しないと治らない」 「放置すると大変なことになるかもしれない」などの記述が。  そこで手術をしたい意向を親に知らせたものの、麻酔の副作用があるとかで真っ向反対する。 おまけに父は「気胸が再発する事だの考えるな」という始末です。 そこで聞きたいのは ・「気胸を放置して肺水腫になってしまうくらい肺は固まるものか」 ・「気胸は放置だけで本当に治るのか」 ・「気胸は再発への不安をしているだけで胸痛が走り、再発してしまうのか」 ・「気胸は精神病の一種か」です。 自分は大学進学が今住んでいる地域よりも寒い地域になりそうなのでまたそれも不安。ブラを作らない方法や敗れない方法があったら教えていただきたい。 長々とすみません

  • 気胸の治療について教えてください。

    知人が2度目の気胸になり昨日夜間診察してもらい、本日また病院にいきました。 2回目なので手術かと思っていたところ、今回もドレーンを施行し、その後のブラの様子を見てから手術を考えるといわれました。ブラはレントゲンでみただけでも3個はあったようです。 先生には「気胸の手術はそんな簡単にしてはいけない」と言われました。普通手術をする場合もいったんドレーンでふくらませてみるものなのですか? 手術をしないとまた再発の危険性が高いままなのと、今回ドレーンで様子をみて手術となった場合、2度手間な気がするのですが・・・ といっても今頃もうドレーンが入っているとおもうのですが・・・ すみません、誰か教えてください。

  • 気胸持ちが飛行機に乗ることについて

    私は、気胸持ちで、今まで、3回気胸になり、一回目はドレーン手術、2回目、3回目は、開胸手術をして、ブラを切除しました。 つい先日、病院でレントゲンを撮って、医師の診察を受けたところ、肺は完全に広がっていて、元通りになっていると言われました。 本題に入りますが、私はこの春から大学生になり、航空部でグライダーに乗りたいと思っているのですが、これは危険なことでしょうか。気圧の影響により、再発することはあるのでしょうか? 高度1000mほど、上がることもあるそうです 。

  • 気胸になって・・・

    私(女)は3月に左気胸と診断され、安静入院で退院する事ができました。その後ほぼ1月後の4月に再発し、2度目は夜間だったため救急病院で治療したため手術は、はじめの病院での希望により転院を希望しましたが今回はドレーン治療という事もあってか出来ず、穴がふさがり退院しました。その後はじめの病院で手術をするか大分悩みましたが、穴がふさがっている状態で手術するのは・・・。みたいな感じで、次再発したら手術しましょうという事になりました。ですが、2度目の気胸では想像を絶するような痛みで、次再発の可能性も高確率で不安で不安で何も手につきません。主治医は、普段どうりの生活をして下さいと言われますが、神経的にか胸や、肩、背中が定期的に痛みます。 気胸になられた方はどのようにお過ごしですか?

  • 気胸の再発、自然治癒について教えて下さい。

    以前、気胸を患った際には、胸に針を刺しそこから溜まっていた空気を抜いたのですが、もし気付かない内に再発、治癒を繰り返したら肺から漏れ出た空気はどうなるのでしょうか? 溜まり続けいずれは妊婦さんのようになるのでしょうか? また、診察で現在の穴の有無ではなく空気が溜まっているかを判断することは可能なんでしょうか?

  • 気胸についての質問

    半年前に気胸になり、安静にて治癒しました。 最近気づいたのですが、どうやら私は「驚き体質」のようです。 仕事中PCに向かっている時、後ろから声をかけられたり肩を叩かれたりするとよくビクッと驚いてしまい、「そんなに驚かなくても」とよく笑われています。 驚くことって、肺に負担をかけていることになるんでしょうか? 驚いた拍子に気胸になることってあるんでしょうか? このビクビク体質が再発に結びついたりでもしたらと思うと不安です。

  • 女性気胸

    女性気胸はLAMという疾患が隠れている事があるとネットでみたのですがその診断はCTで確認できるのでしょうか? 5年前に半年で3回なり内視鏡で手術をしてブラをとりました 5年間時々痛みがありましたが一瞬ぐらいでした 今回再発し軽度という事ですがブラが今回は確認できません

  • 気胸の再発についておしえてください

    知人が約1ヵ月ほど前に自然気胸を発症し、ドレーンを施行されました。昨日から背中が痛いとのことですが前日に運動をしており筋肉痛の可能性もあるようです。 そこで再発のときの症状を教えてください。また気胸は自然治癒することもあるとのことですが、なにで治癒と判断すればいいのでしょうか?気胸は発症しても痛みが緩和していく特徴があるときいたのですが・・・ 長い質問ですみません。よろしくお願い致します。

  • 自然気胸と肋間神経痛

    はじめまして。 19歳の大学生です。 4日前くらいに右の胸部から背中(肩甲骨のあたり)にかけて痛みが出ました。 一年前くらいに右の肺が自然気胸を発症していたので再発したのかとも思ったのですが、半年前にも同じようなことがありその時はレントゲンを撮っても再発していませんでした。 今回はその半年前の痛みより酷いです。 また体を右側にねじると激痛が走るのでもしかしたら肋間神経痛なのかなとも思います。 どちらの症状も経験されたことのあるかたで何かしら違いを教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう